Friday, June 13, 2014

生後8か月、グルメな娘。

なんだかんだで娘ニコルも生後8か月が過ぎました。
このところ、離乳が加速し、あまりおっぱいを飲んでくれなくなってしまい、、胸がガチガチに張ってしまい日に何度も搾乳しなくてはいけなくなりました。

食べ物は、お粥がとにかく大好き。
とにかくご飯を食べられないと不機嫌になるので、パン粥やうどんもサイドメニューとして出さなければ彼女的にNGらしいです。
甘いものや乳製品はあまり好みではないようで、最近ハマってるのは、里芋、豆腐、あとトマト。
トマトは初期からずっと好きですね。
トマトソースも好きです。

基本的に、もっちりした食感が好きなので、里芋を茹でて裏ごししたものに人参やシラスなど他のものを混ぜて食べさせてます。
うどんはきしめんが好き。
豆腐は裏ごしして、野菜スープと混ぜてやるとよく食べます。

甘いものは好きじゃないけど、根気よく少しずつ与え続けて最近バナナが食べられるようになりました!
明日からこれに少しずつヨーグルトを加えて慣れさせていこうと思います。

離乳食が定着して、母としての仕事も増えたけど、その分娘は朝昼晩のリズムができたので、お昼寝の時間に粗方やることをやってしまい、起きてる時はおんぶしながら…って感じですかね。

そうそう、出かけるときの抱っこはスナグリが定番なのですが、家でのおんぶにはエルゴが大活躍です。
寝かしつけもおんぶの方が断然楽~。

とにかくよく食べて健やかに成長してくれているのが何よりです。
ラブリーな娘です。