Monday, March 17, 2014

映画館には行けないけど


Frozenこと、アナと雪の女王でエルサ役を務めるIdina Menzelは言わずと知れた(?!)私のアイドル。日本に里帰り出産する直前に、メルボルンで来豪コンサートがあり、鑑賞に行けたことは、私の人生の中でも本当にハッピーなイベントでした。

オープニングはIdinaが登場前に名曲Over the Rainbowで。歌い終わると同時に始まった前奏はなんと…The Wizard and I!!そして舞台に颯爽と登場し、歌い出したIdinaの生歌に号泣でした。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、ラストは何と客席に降りてきた彼女がマイクを外してこれまたWickedより、私の一番好きな曲、For Goodをアカペラで!!

生きてて良かった、、と思った最高の夜でした。

アナと雪の女王も観たいけど、育児中の今は難しいなあ。
DVD化したらひっそり楽しみたいと思います。それにしてもLet it goは世界的大ヒットですね。
これを機にブロードウェイミュージカルに興味を持ってくれる人もまた増えるんじゃないかな。

そういえば、先日娘がぐっすりお昼寝中に、地上波放映され、録画しておいた「ツナグ」を観ました。
樹木希林さんにノックアウトされてしまいました…すごかった。。

映画館での映画鑑賞の楽しみ方って人それぞれだと思うんですけど、大半の方はたぶん迫力あるシーンを大画面の大音響で楽しみたい、って理由が多いと思います。
私の場合は、ヤバい芝居をその世界に浸って観たいから映画館に行くことが多い気がします。だから、とにかく俳優さんの芝居にこだわります。派手な演出とかなくても、どんなストーリーでもok

まあ、でも次に映画館に行くのは娘の映画館デビューの時かな。
どんなのに興味持つか楽しみですね。


Wednesday, March 12, 2014

コムサイズムな生後5か月



先日のお雛祭りにグランパにAEONモールで買ってもらいました。

コムサイズムのこのアニマル春服がヤバいくらい可愛くてキュン死にしそうです。
私はトラとクマを靴下も合わせて購入しましたが、他にうさぎとパンダがあります。新生児サイズもあるし、ベビードレスにもなる2WAYです。
グッズはあとスタイやガラガラ、帽子なんかもありました。

コムサイズム、お値段は張るけどモノは本当に良いし、可愛い!!
他のシリーズでレディバグとかハニービーのキャップ&ロンパセットとかもあって、目移りしまくりました。


ニコルは相変わらず元気で、ますます日に日にできることが増えていっています。

あやせば声をあげてケラケラよく笑うし、両手を使っておもちゃを持って投げたりもします。このところは絵本が大好き。
一人でお座りももう少しかな。。
寝返りはまだする気配はないけど、うつぶせの状態で顔をあげてるのは得意です。
自己主張はまずます激しく、私に対してはかなりの傍若無人。。苦笑
その分、人見知りや後追いが始まってきた様子も見受けられます。

5か月なのでそろそろ離乳食の準備も始めています。
今はおさじで麦茶をあげる程度だけど、なかなか上手に口に含みます。ほとんど口の脇からダラダラ出してしまいますが、それでも慣れてもらうことが大事かなと思っています。

同じくらいの月齢の赤ちゃんたちを見ていると、ニコルは約一か月の早産だったので少しハンデがあるかなーと感じるけど、マイペースにやっていけたらいいかなと思います。

Saturday, March 8, 2014

BumboとSnugli

娘もとうとう5か月目前。。

で、最近話題の品を2品購入したので、アップしたいと思います。


上の写真は実際娘がるんるんで座っているBumboちゃん。。色はライム、トレー付きのセットです。
既に娘の超お気に入りです。トレーをセットしておもちゃを並べてあげると喜んで遊んでます。
軽いし柔らかいし、思いの他長く使えそうなので良かったです。
これは先日の楽天スーパーセールで購入したんですが、ポイント使って¥1900くらいで買いました。
超お買い得でしたー。。

下はSnugli。私が買ったのは左のNYスタイル??のヤツなんですけど、地元のAEONで¥2980でした。
これまでエルゴ一本だったけど、身体もしっかりしてきたし、これから気温も上がってくることを考えると通気性が良くて軽いものが良いかなあ、、と。。
これ、とにかく軽くて持ち運びも便利だし、娘の装着wも楽で簡単!!
腰ベルトがないから、肩にはくるけどちょっとしたお出かけくらいなら全然オッケー。
とても扱いやすいのでこれからエルゴと必要に応じて使い分けできそうです。

バンボもスナグリも(エルゴも)海外製。。
これからもどんどん便利で楽しくて斬新な育児グッズが世界中で生まれてくれることを一母として期待ですね。

Sunday, March 2, 2014

授乳ママファッション

母乳育児のママにとっては、やっぱり授乳のためにファッションが制限されるのはわかっていても少々辛いものです。。

でも最近慣れてきて色々とわかってきた私の見解を綴ってみたいと思います。

とにかく必需品になっているのはベルメゾン
産後用クロスオープンキャミソール
綿混あったか産後用おしりすっぽりクロスオープン長袖インナー(ホットコット)
綿混あったかおしりすっぽり授乳口付きタートル長袖インナー(ホットコット)




ホットコットのクロスオープンとタートルの長袖インナーは袖丈が短いものや産前から着られる丈の長いものと産後用の短いものとあります。
私は秋に出産したので温かくて楽に授乳できるインナーが必需でした。
大体、いつもクロスオープンキャミを着て、その上から同じくクロスオープンの長袖インナーを着ています。寒い日はその上に更にタートルの長袖インナーを二枚重ねです。ホットコットは安いのに本当に温かくて冬場は助かりました!

で、その上に授乳服or普通の服を着ます。
授乳服は妊娠中にマタニティとして西松屋で3~4着くらい購入しました。授乳口が付いているので産前・産後と着回しの利くワンピです。お値段は一着¥1400~1900くらい。

最近は普通の長袖のロンTやチュニック、ジッパーで前開きのパーカーとかも着てます。
ロンTやチュニックの時には百均で買ったひも状の長いヘアゴムをネックレス状にして首からかけ、服の下に通して裾から出し、授乳の際にはその裾から出した先端をまた首にかけて、服をまくり上げてます。
下に↑↑のような授乳インナーを着てればお腹全開にならずに授乳できます。とっても便利。

普通の服といえば、最近AEONモールでCECIL DAY'Sというお店を見つけました。

動きやすく、程よくカジュアル、程よく上品な感じでしかもお値段お手頃なんです。
ってことで、先日は本当に何か月ぶりくらいかに自分の洋服を買いました。(セール品だけど)
これからハマりそうなブランドです。