Thursday, February 27, 2014

愛用ママバッグ

産後一か月くらいに、通販で人気の某マザーズバッグを購入したのですが、
実際大きすぎて今のところあまり使う機会に恵まれていません。。

というのも、うちの娘は哺乳瓶拒否なので、瓶はおろか、粉ミルクも水筒も持っていく必要もないんですね。

もっと月齢がいって大きくなったり、少し遠出するとなるとそれなりに荷物も増えるんでしょうけど、とりあえずもうちょっと手頃なサイズで普通にお出かけするのにちょうど良いバッグが欲しいなあ…と思ってて見つけました。
このところはとっても重宝しています。
AEONとエースのコラボ??Tabiage(タビアージュ)というバッグです。

元々、旅行用として作られているので、軽量だし、作りもしっかりしていて超お気に入りです。
色々と種類はありますが、私が選んだのはコレ。。(サイズ比:普通の手ぬぐい)


中はこんな感じ。。いつも娘の帽子・ガーゼ・替えのスタイの入ったポーチと、着替え、おもちゃ、それから自分のお財布とか入れています。内側一面にメッシュになっているファスナー付きの大きなポケット1つと外側にポケット2つ。サイドに細長いポケット1つ。

メッシュになっているポケットは中身が見えるのでここに母子手帳とか受給権とか娘の診察券類とかドキュメント系をまとめて入れています。

サイドの細長いポケットはたぶんペットボトルとか水筒の収納場所で、ポケット上部にはゴムが入っています。私はおむつ替えシートを入れています。

2つのポケットには今のところマスクと授乳に使うゴムやタオルなどを入れています。替えの肌着とかも十分入る大きさです。

バッグ前の部分の収納。中のポケットは3つあります。他にペンホルダーと鍵などをつけておける金具もついています。

おむつポーチがすっぽり入ります。

真ん中のポケットには手・口拭きとおしりふきを入れています。この真ん中のポケットには更に小さなポケットがついています。左右のポケットには自分のリップクリーム、マウスリフレッシャーや、スマフォなど入ります。

バッグの両脇にもポケットがついています。ポケットティッシュと手ピカジェルなど入れています。


バッグ後ろ部分に収納はありませんが、キャリーバッグの手持ち部分に通して装着できる作りになっています。

お値段は¥4000くらいだったと思います。とても使い勝手が良いのでお得な買い物だったかなーと思います。AEONさん、ありがとう!

Wednesday, February 26, 2014

おむつ比較

新生児サイズではずっとMerriesでしたが、Sサイズになってから他のおむつもトライ。
というのも、祝・新生児卒ということで、排泄がパターンづいてきたのもあり、そして何よりニコルさん、おむつ交換時のジタバタが激しいのでね。。

以下、私が使ってみたオムツ比較。
同じSサイズですが、会社によって多少サイズが違うので小さい順に。。

pampers
オムツ自体結構固めで「紙」感が強いです。
股の部分が台形になっているのが特徴。赤ちゃんが脚を閉じていてもお腹にかぶせやすいです。通気性、吸水性、普通。我が娘のようにゆるゆるウンチなベイビーには溢れそうになるため不向きで試供品止まり。

Merries
オムツ自体薄くてとても柔らかくてフィットします。ゆるゆるウンチポケットの威力は半端なく、さっと吸収してくれます。吸水性は抜群でかなり大量のおしっこでも大丈夫。通気性も抜群で肌着がうっすら湿ることもあるくらいです。ウエスト部のストレッチがあまり効いていないのがちょっとした難点。

moony
「ふんわりピタリで漏れ安心」が売りの通り、本当におしりにまあるくフィット。特に脚周りのピッタリギャザーは跡もつかず、良くできています。ウエスト部分がとても伸びるので、ジタバタちゃんでも結構テープしやすいです。オムツ自体は厚手でしっかり。通気性はやや低め?かもしれないですが問題ないです。吸水性良好。

GOO.N
とても薄くて軽いのが第一印象です。吸水性に優れ排泄があると一気に膨れ上がる感じです。個人的にMerriesと似ている気がします。柔らかいので安定のフィット感。ウエストの幅が他のオムツと比べて広い??気がするのは気のせいでしょうか。少し大きめの赤ちゃんには良いかもしれません。

ちなみに我が家ではmoonyをチョイスしております。
娘のジタバタが激しすぎてテープタイプのおむつだと替えるのが大変なので、今日初めて「はいはい用」というパンツタイプを使ってみました。
5kg~オッケーということなので、まあほとんどSサイズのパンツタイプだと私の中では解釈しています。
使用してみた感想は、、楽っっ!!
テープタイプと併用してこちらも愛用決定ですな。。


Saturday, February 15, 2014

おっぱいトラブル

娘の口の周りにできた湿疹が一週間ほど治らず、悪化してしまったため13日の午前中、小児科を受診しに。。

めちゃ混みのため、エルゴで抱っこしたままずっと立ちっぱ。
私の持病も手伝って、帰宅後疲労困憊だったけど、午後は郵便局やら銀行やら整骨院やら行かなくちゃいけなくて再び外出。

因みに娘の皮膚トラブルは涎の分泌が増えて、ローションでは保湿が追いつかなくなったせい。
ワセリンとキンダベートを処方してもらって今はほぼ完治。

その晩、左の脇の下あたりにしこりが出来、痛み始め…
入浴を済ませたら急に全身にひどい悪寒が。。
更に頭が割れそうに痛くなり、全身の節々が重く痛くなり。

これはマズいなあ、と思って熱を計ってみると37度代の微熱。
もちろん翌朝病院へ。授乳中でもokなフロモックスという抗生物質を処方してもらいました。
熱は最高38度弱まで行ったけど、とにかくひたすら寝て今日はだいぶ回復しました。

どうやら乳腺炎のなりかけみたいです。
私は高プロラクチン血症なのか、元々何もしなくても母乳が半端なく出る体質なのですが、そこに疲労が溜まってしまったのが更によくなかったようでしこりになってしまったようです。

今まで特におっぱいトラブルもなくやってきたのですが、ここに来てとうとう…って感じですねorz

とりあえず冷やしたり搾乳してみたりしてます。
あと、脇の方のしこりにはフットボール抱きの授乳がいいということで早速取り組んでます(いつもは縦抱き)
早く痛みがとれるといいんですけど。。

娘の成長に伴う変化と、自身の産後の身体の変化と、実際経験してみないとわからないことはたくさんありますね。

Monday, February 10, 2014

女医さんって素晴らしい

このところ、女医さんにお世話になる機会が多いです。

昔はそんなこと考えたこともなかったけど、お医者さんって患者からすると信頼できるかできないかが本当に大事。
もちろん、信頼できるっていうのは、技術的な面だけでなく、その人の人間性も含めてね。

近所にもっと女医さんがいればなあ、と思うけど、ただでさえ医者不足のこのご時世なのでなかなか難しいですよね。

きっと信頼できるお医者さんに巡り逢えずに苦しんでいる女性って結構いるんじゃないかなあ…

自分もそういう女性の助けになれたら良いなと思うのですが、残念ながらこれっぽちも医学的な勉強をしてこなかったので(せいぜい遺伝子学と生物学くらい)。。
今、そういう勉強をしたいという思いに駆られたりします。

特に興味があるのは、漢方やお灸といった東洋医学。。
妊娠・出産・子育てを通して、西洋医学ではどうにもならんことがある…というか、まあやっぱりお腹に赤ちゃんがいたり、母乳育児をしていたりすると、西洋の薬を服用するのはなかなか難しいので。
実際に自分が妊娠中にとてもお世話になったお灸の先生に出逢えたことも、現在漢方を処方してもらっている女医先生に出逢えた経験も手伝って、そういう方向に興味が出てきた感じです。

自分が苦しい思いをしてこそわかる苦しさがあるので
同じ思いをしている人がいたら、何か少しでも助けになることができるんじゃないかなあと。。

まあ、私がいつも「これをやってみたい」と思うのは自分の経験からで、
他にも
日本にいる外国人の助けになりたいとか
逆に海外にいる日本人の助けになりたいとか
世界で少しでも多くの子供たちに教育を普及させたいとか
やっぱりそういうやりたいことって人生経験積んでいく度に増えていくから尽きることがないんですけど。。

今は子育てで手いっぱいなので、子供にある程度手がかからなくなればまたいずれそういった社会貢献をしたいな、と思います。
自分ができること、そのために必要な勉強は何か、精一杯考えてみたいと思います。

そんなことを考えるきっかけになってくださったお世話になっている女医先生方。。
本当に有難い存在です。



Saturday, February 8, 2014

オリンピックは雪と共に

ソチオリンピックがとうとう開幕。
そして日本は北部からの寒気と太平洋側で発達した低気圧の影響で大雪。

雪は好きです。
ニューヨークでの学生生活を思い出すことができるから。
娘にも生まれて初めての雪を見せてやることができました。

その娘、ここ何日か睡眠が浅くて、授乳間隔が新生児のころに近くなってしまって、私の睡眠時間もほとんどなくて、キツイなあ夜泣きが始まるのかなあ、と思っていたのですが、
昨晩は朝までぐっすり寝てくれて助かりました。
出てはいたもののどうやら彼女的には便秘ぎみだったのが原因みたい。
そうそう、それから以前お風呂がダメになったと書いたのですが、その直後からまた大丈夫になりました。
るんるんで入浴しています。助かります。

首はもう八割方座っています。
抱っこが結構楽になってきましたね。
このところは自分の手でモノを掴むのと、大きな声を出すのがブームです。
とっても楽しそう。

私はといえば、今は二種類の漢方を服用中。
元々一種類だったけど、先日新たにもう一種類追加してもらって、まだ効果のほどはわかりませんが。。

ソチオリンピック、今晩はもうスノボスロープスタイルの決勝ですね。
角野選手、決勝進出。
今晩第1号のメダル決まるか?ってところですかね。
ショーンが出場を辞めたのは残念だったけど、ハーフパイプはその分楽しみにしています。目指せ、三連覇。。
それからフィギュア団体はいよいよ女子ショート。真央ちゃん登場。
男子ショートは結弦くんがトップなのは本当に嬉しかったけど、皇帝プルシェンコが帰ってきたことも本当に嬉しかったです。
圧巻の演技。
個人戦も楽しみ。

全選手、納得のいく結果を出せることを祈って。。

Sunday, February 2, 2014

Hurly Burly Party by BeBe

満身創痍ながら…
やはりこの時期のセールは見逃せず、果敢にイオンモールに挑んできました。
いやあ…週末はやっぱり混んでますねorz

闘病中の今、気力体力共に健常時より低下しているため、行ってすぐにどうして来ちゃったんだろう、と一瞬後悔したものの、良い買物ができたので本当に良かった。

combiでまず2枚組の肌着をゲット。
この前書かなかったけど、イオンモールにcombiショップが入り、とても助かります。
質はもちろん、店員さんも皆さんしっかりとした商品知識を持っているので色々と相談できるし。

そしてお気に入りのHurly Burly Party by BeBeで、以下ゲット。


上はベスト、Tシャツ、ショーパンの3Pセット。
下はリバーシブルの上着。
共にセールでお買い得でした!
娘に合わせてみたところ、とても良く似合っていたので即決で購入。
やっぱりこのアメカジっぽくてポップな感じがよく合います。
彼女はとにかくアクティブで運動大好きなので動きやすさや着心地も重視のチョイス。。

ここまで買って力尽きましたorz
頭ズキズキだったし。。泣

でもカワイイのお得にゲットできて満足。娘のためならやれるものです。