Thursday, January 30, 2014

金魚と遭遇


昨日、私の病院帰りについに話題のイオンモールデビュー。。
時間なくてファミリーモールをざっとと、ペットモールを一瞬しか見られなかったけど。
娘は初めて金魚との遭遇。
不思議そうにじっと見ていました。

私はとてもカワイイお店を発見
Hurly Burly Party by BeBe
セール中で50%オフで肌着をゲット。。
このお店超私のツボです。カワイイカワイイxD
今度またゆっくり見に行きたいです。

娘の顔だちや肌の色、そしてキャラ的に…彼女はとても元気で活発でよく笑う子なので、フリフリ甘々の姫系よりもちょいボーイッシュめでハツラツとした色の洋服が似合うんですね。
あとは動物の着ぐるみとか。。
なのでお気に入りのブランドはBaby Gap。
しかししかし今後はこのHurly Burly Partyにもハマりそうです。

イオンモールは想像よりはるかに大きいけど、ベビールームは各階に2つずつあって、とても助かります。私もばっちり利用させてもらいました。授乳室はキレイ。オムツ替えの台がもう少し高ければ尚良し。。
一人で赤ちゃん連れてきてるお母さんもチラホラ見かけました。
駅から無料のシャトルバスとか出してくれればいいのになあと思うのですが、まあファミリーにとっては本当に一日中楽しめるところですね。
うちもニコルがもう少し大きくなったらKanduデビューもさせてあげたいなあ。

今度こそグランドモールへ行くぞ。。

Monday, January 27, 2014

いろいろと。。

色々あってしばらく筆をとることができませんでした。
今日はふと気が向いて、キーボードを叩きたくなり、更新することができます。

「色々」について書く気にはなれないので、とりあえず娘の近況

9日に無事三か月を迎え、健診と予防接種へ。。
翌週は100日でお食い初め。
順調に成長中です。
お腹の中にいたころからアクティブでアクロバティックな子でしたが、出てきてからもそのままで、ベイビーのくせにかなりの筋肉質です。
この頃は動きがますます激しく、もうすぐ首も座りそう。
おかげで両手で脇の下を持って「高い高い」ができるようになりました!

目がはっきり見えているようで人の顔を認識しています。
こちらが笑うとその名の通り和和(ニコニコ)と笑います。
アクロバティックな動きが好きで、遊んでやったりあやしたりすると口を開けて満面の笑みでキャッキャッと声を上げて笑います。
テレビやおもちゃにも興味も持ってきて手を伸ばしたり、話しかけたりしています。
腹筋が強いので声も大きくなってきました。
声の調子にも抑揚をつけられるようになってきて、ますます自己主張の激しい今日この頃です。

夜もまとめて寝るようになってくれて、最低でも4時間、長いと10時間くらいはぐっすり。。
おかげで夜中、明け方の授乳が減って私も少し楽させてもらってます。

哺乳は相変わらずおっぱいのみ。。
哺乳瓶はやっぱり拒否。
授乳中に話したり、私の服をにぎったり、おっぱいを触ったりと、所謂「遊び飲み」が始まっています。
でも相変わらずよく飲み、体重は順調に増え、身長も伸びています。

あと困っていることは急にお風呂がダメになってしまったこと。
何でかなあ…三か月になったころからお風呂でギャン泣きするようになってしまいました。
おもちゃで気を引いてみたり、頭や身体を洗う姿勢を工夫してみたりしていますが、今のところ効果なしorz
ホント、何でかなあ…

この先の目標は同じくらいの月齢の赤ちゃんたちとの交流と、もっとお出かけをすること。
お出かけするとなると色々と大変だけど、サークルに顔を出してみたりすると、先輩ママたちから色々と新しいアイディアをもらえて勉強になるので私もとても助かります。
2月中には私も体調を整えてイオンモールとららぽーとデビューしたいなあ。。

Wednesday, January 1, 2014

あけまして

2014年が始まりました!

いつもよりあまり年末という感じがしなかったけど、でも去年のメルボルンでの夏の年越しよりもやっぱり年末感はあったかな。。

年末バタバタして、ニコルも落ち着かずに生活リズムや体調を崩したりして大変でなかなかゆっくりブログを書く暇もなかったのですが、元日の今日は久しぶりに実家でのんびりできています。

大晦日の昨日はパティシエの大親友が地元に帰ってきたので会うことができました。
お互い子供が生まれて、もうなかなか会えないかなーと思っていたので本当に嬉しくてしゃべり倒しましたw
自作のケーキも頂いてしまい、本当にリラックスできた一時でしたね。

今月生後三ヶ月を迎えるニコルはというと、正月早々7時間続けて眠ってくれました。
先月半ばあたりから、夜から朝まで続けて寝るようになってくれて夜中の授乳が減って少し楽になってきました。
ただ、急に哺乳瓶を拒否するようになりました。
もう完全拒否。。
私に何かあったときのために日に一度は哺乳瓶で粉ミルクを飲ませていたのにorz
だんだんはっきり周囲のことがわかるようになってきたようで、私が抱っこしないとダメな時も出てきました。
人見知りも少し始まってきた感じなのかな、と思います。

そんなこんなな娘と一緒の新しい年。。

今年は更に成長するのが楽しみですね。
結婚して子供を産む前は、毎日同じことの繰り返しの生活が私にできるんだろうか、と思っていたけど、実際始まってみると、毎日同じなんてとんでもない!
子育てって毎日、毎時間違うんですよね。
だから楽しいんだろうな、と思います。大変なこともたくさんあるけど、だからこそ意外と自分に向いてるのかも。。

今年もmommyとして全力投球です。


今年もどうぞ宜しくお願いします。