Thursday, December 19, 2013

おしりふき顛末

妊娠中、オムツやおしりふきはどれを使ったらいいものかと悩んでいたのですが
現在オムツはMerries
おしりふきはmoonyこすらずすっきり厚手タイプ
を愛用しています

メリーズはどこのお店でも品薄というだけあって、本当に使いやすいです。
ニコルは退院したときも2300gだったので、最初はパンパースのmicroサイズをネットで買っていたのですが、それが小さくなってからはずっとメリーズ。
オムツ自体がとても柔らかいので、ニコルのようによく動く子でもフィットして隙間漏れの心配なし。
それから吸水性が抜群で、ゆるゆるうんちもサッと吸収してくれるんですね。
ニコルはうんちが柔らかめなので、とても助かります。

それからおしりふき!
実は最初からうちではムーニーを使っていたのですが、ストックが無くなってからお祝いにいただいたAEONのトップバリューに変えたんですね。
ところが、それからオムツかぶれが悪化して。。
と思っていたら、何だか湿疹のようなものがお股に出来てきて、真っ赤になってしまって。。
もしやおしりふきが合わないのでは?と思って、清浄綿で拭き取るようにしたら少し良くなったので、即ムーニーに戻すと程なくして全快!

どうやらトップバリューのおしりふきに含まれているパラベンがニコルはダメだったようです。
大体の大手メーカーは今はパラベンフリーだと思うんですけど、価格が安いものは含まれていることも。
まあ、早めにわかって良かったです。以降気をつけなきゃ。。

ちなみにオムツはもうそろそろ新生児サイズも卒業かなーと思っています。
生後70日が過ぎ、小さく生まれたニコルもだいぶ一端の赤ちゃんらしくなってきました。
最近は本当におしゃべり。そしてよく笑ってくれます。
動きも益々活発になってきました。
お腹の中にいた頃からよく荒ぶる子でしたが、出てきてからも相変わらず。
おかげでオムツ替えもお風呂も大変ですが、元気で何よりですね。

あと、授乳の後ゲップをさせようと縦に抱くと自分で頭の向きを変えたり、頭を上げて私の肩越しの景色を眺めているのですが、
もちろんまだ首は座っていないので急にガクンとくるのがコワイコワイ。。
でも、もしかしたら首座るの結構早いかもなー、なんて思ってます。

日に日に成長していくのが楽しくて切ない 笑
私も一端のmommyです



Thursday, December 12, 2013

ニコルな日々

このところ、出かけるたびに思うのですが
ニコルを連れていると人とふれあう機会が増えます。

可愛いね、と声をかけてくれる人、同じく赤ちゃん連れのお母さん、大変なときに助けてくれる人などなど。。
着ぐるみなんか着せてると、女子高生にまでカワイイー♡なんて言われちゃったり。。

でも可愛いね、と声をかけてくれるのはやっぱりおばちゃん世代が多くて、何か月?とか女の子?とか聞かれたり。
大変な時だけど、頑張ってね、と励ましのお言葉をいただくと嬉しくなります。
あと、ご近所さんたちとも交流が増えました。
会うたびにニコルを覗いてちょっとお話したり。今まで挨拶程度だったんだけど。

赤ちゃん連れのお母さんたちとは、お互い大変なのがわかるからエレベーターとか、自動扉じゃないところで助けたり助けられたり。
あと小児科でもお話したり。
やっぱり同じ苦労がわかるので、共感し合えますね。

あとは、やっぱり親切な人っているもので、道を譲ってくれたりするんですよね。扉を開けてくれたりするんですよね。

だけどその逆で親切ではない人たちもいるわけで、特に多いのがサラリーマンのおっさんら。。
小さなキャリーバッグ持ってるってだけで駅のエレベーターを独占…で、ベビーカーのニコルと私は乗れなくて。
「あっ、すみません」
なんて言うから降りて譲ってくれるのかと思ったら、
「いいですか?」
とか言ってさっさと扉を閉めちゃった。
だから日本人の男はダメなんだよなあ。そんなんだから、日本女子を海外男子にどんどん取られてっちゃうんだよ。。なんて思いつつ。

そんなわけで赤ちゃん連れだとまあ、良くも悪くも人とのコミュニケーションが増えますね。

このところのニコルは朝ご機嫌なことが多くて、私の顔を見ながらアーだのウーだの語りかけてきては笑ってくれます。
だんだん、こちらの言動に反応してくれるようになってくれるようになってきてるんだなあ。
もう生まれて2か月が過ぎたんですもんね。

ちなみに先日初めての予防接種に行ったのですが、待ってる間他の赤ちゃんがギャン泣きしてても涼しい顔。
針が刺さった瞬間だけ「ヤラレター」と言わんばかりにギャーっと声を上げて、うわーやっぱり泣くかー泣くよねー、と思ったのだけれど
終わった途端ケロっとして。。笑
その後もグズらずいい子にしててくれました。
母親の私の方が終始緊張していました。そんなもんかなあ。苦笑
 

Tuesday, December 3, 2013

友の夢

先日はニコルを連れて海へお散歩。。
我が家は埋立地ということで、海まで徒歩10分ほど。周辺の海浜公園は絶好のお散歩コースとなっています。

一か月を過ぎて極力お買い物やお散歩へ連れ出してはいるものの、ニコルは内弁慶・・・引っ込み思案・・・というかまあビビリで、基本いつも無理矢理寝ています 苦笑
都合が悪くなると目を閉じて無理矢理寝る傾向があるんですよね。

特に知らない人に抱っこされたりすると即寝。。
友人、親戚、ご近所さん、そして義父母にまでも、即寝対応。。
そうなると頑なに目を開けません。
その間本来の自分を出せないでいるのでストレスがたまるらしく、知らない人が去ったのを確認すると起きてのびのびしてたりします 汗

私とうちの父母に対してはワガママ放題の時もあれば、甘えたい放題のときもありで、もうご機嫌でルンルン遊んでいたりするのですが、どうも知らない人に弱すぎるので困っています。

まあ我が家命なんですよね。。
家から一歩外に出るともう借りてきた猫で、帰宅すると「あら?」っていうほどリラックスしてるってゆー。。その歳で引きこもり??苦笑

人見知りが本格的に始まるのはこの後と聞いているので、先が思いやられますが、ちょっとずつでも慣れて行ってくれたらいいなあ。。
やっぱりもっとプレイグループとかで同じくらいの赤ちゃんたちとの触れ合いを増やした方がいいかな。。

心も身体も成長していく中で母親としては色々と心配事が出てくるものです。


さてさて、話変わって本日は嬉しいお知らせが。。

このブログでも過去何度か書いていると思いますが、私には小学生のころからの大親友がいまして。。パティシエなんですけど。。
で、この度六本木に新しくオープンしたお店を彼がシェフとして任されることになりました!

Patisserie CoCo Ange


紹介文にある「パティシエ中川」が私の親友です。
もう18年の付き合いになります。
私が学生復帰して勉強大変だったときは、飴細工や焼き菓子を作って地元に応援に帰ってきてくれたり、彼が岐路で悩んだときは携帯の充電切れるまで電話で相談をきいたり、朝まで居酒屋でガチトークしたり、持ちつ持たれつやってきました。

色々なことに挑戦し、時には傷つき、時には最高の喜びを得てここまでやってきた彼が、とうとうヘッドとしてお店を任されたこのニュースは親友として本当に嬉しくて嬉しくて仕方のないことです!

まーちゃん、本当におめでとう!

奇遇なことに今月には彼も人の親。。
これからはお互い育児の悩み相談とかするのかな 笑
何にしろ、私も頑張って娘連れてお店にお祝いにかけつけたいものです。

彼の作るケーキは美味しいですよー!!皆様六本木へお出かけの際はぜひお立ちよりを!!