Friday, November 15, 2013

一ヶ月健診も終わり…

昨日はニコルの一ヶ月健診でした。
ちょっとドキドキして行ったけど、結果は母子共に健康状態良好!
本当に良かったです。
同じ時期に出産して入院していたお母さんとも再会できたりして、嬉しかったです。
あと、足の反射のチェックで、小児科の先生に支えられて診察室のベッドの上を歩くニコルはまるで初めて月面歩行をした人類のようで、笑、すごく可愛かった!

というわけで昨日の夜は初めて母娘一緒に入浴できました。
ニコルは全く泣かずに、とてもいい子にしてました。
元々沐浴も大好きでいつも気持ち良さそうにしてるので、将来は一緒に温泉とか行けたらいいなあ、などとmommyの夢は膨らみます。

そして、今日はうちの母の叔母と従姉妹がニコルを見に我が家に遊びにきてくれました。
私も久しぶりの再会で、色々な話ができてとても楽しかったです。
特に母の従姉妹の姉ちゃんは神戸に住んでいてなかなか普段会えないので嬉しかった!
ニコルが大きくなったら一緒に神戸に会いに行きたいなあ。。

やっぱり身内っていいなあと思います。
何年会ってなくても気兼ねしないでいいし、色んな話ができるし。

明日も身内と言っても過言のない人たちが遊びに来てくれます。
一ヶ月過ぎて、私もニコルとの生活に慣れてきたので、少し余裕が出てきたかな。


Friday, November 8, 2013

マタニティブルー?

正直、私、結構無理してるんですよ。

それに、つい最近気がつきました。
夫と意思疎通するのに、私、無理してるんですよ。

産後のホルモンバランスの乱れのせいか、はたまた日々の睡眠不足と貧血のせいか、どうにもこうにも苦しい時があります。
自分で選んだ夫なのだから、病める時も健やかなる時も受け入れなくてはいけないし、尊重するべきなのだと思いますが、「〜しなくてはいけない」「〜するべき」と思ってしまうと、どうも私は必要以上に自分にプレッシャーをかけてしまうタイプで。。

何でこんなことを思ったか、って今日助産師さんが家庭訪問に来てくださって。
普段のニコルの様子で不安や疑問に思ってること、予防接種のこと、母乳指導などなどとても為になることばかりだったのですが、その中に産婦さんの心のケアということで、クエスチョネアーに答えてそれについて結構じっくり話をしてくださって。。

マタニティブルーや産後鬱、というのは結構多いらしくて、助産師さんも丁寧に問診してくれたんですけど、正直ほとんど自分の思うことは話せなかったです。
っていうのも、うちの母もいたし、ちょうど義理の両親もニコルを見に来ていたからなんですね。
それに、明け方からまたニコルが抱っこしないとダメで全然寝られなかったから、問診中頭が回らなかったこともあります。
それで、全員帰って一人になってから改めて考えてみたんですよね。

私、育児は楽しくて楽しくて、娘が可愛くて可愛くて仕方ないんですよ。
そこには本当に辛さとか感じない。
じゃあこのしんどさはどこから来るの?って考えてみたら、まあ所謂「外部」から来てることに気がついたんですよね。

夫と離れているせいもあると思うのですが、一心同体と言っても過言ではないニコルに夢中になりすぎて、彼女を「作った」過程を素で忘れかけていたりとか(下ネタ失敬)苦笑

母親がそんな調子だからか、ニコルも最近素っ気なくてビデオ通話を嫌がるようになってしまいました。
っていうか飽きてきたのかな。
最近、ニコルは事あるごとに私の顔を見つめて何かを訴えてくるので、私も彼女の顔を見れば何を欲しているのかわかるようになってきました。
だから、Skype中彼女が気乗りしていなければ、それがよくわかってしまうんですね。

何か
広く色んな意味で
Connection
って労力かかるし、大変。。

そういうことに回せるだけの体力も気力もないし、周りにそれを理解してもらいたいっていう気すら湧いてこない。
これもマタニティブルーの一種なのかなあ。。

ちなみに一年前の今日は蓮くんと出逢った日。。
ま、特に今更何もないんだけれども。。(°_°)。。

更にちなみに明日はニコルが生まれて一ヶ月!

Wednesday, November 6, 2013

可愛くて可愛くて

タスマニア産のオーガニックミルク、お値段不明 笑
退院してからしばらくは病院でもらったミルクを使ってたけど、乳児湿疹がポツポツと。
で、それが無くなってからこれに切り替えたら急にニコルの肌がツヤツヤぷりぷりに!
他に要因が見当たらないのでやっぱりこのミルクが娘に合っているのかな、と。。

さて、お陰様で娘は今週末で生後一ヶ月。。
あの死闘からもう一ヶ月経つのかと、本当に時の流れの早さにびっくり!
毎日が育児であっという間に過ぎていく中、もう娘が可愛くて可愛くて仕方ありません。
ええ、完全なる親バカです 笑
寝不足と貧血でボロボロでも、娘が可愛いすぎて全然気にならないですね。

あと、出産してから記憶力が著しく低下した気がしますが…
数秒前にしようとしていたことが思い出せないとかフツーで 笑
これ、結構産婦さんで経験する方多いみたいですけど、私もその一人みたいです。
はっはっは。

来週の14日が一ヶ月健診です。
何事もないことを祈って。。

Friday, November 1, 2013

元祖出産予定日

眠い

そして疲労困憊

でも今日はどうしても書きたい。
今日は当初の出産予定日、11月1日。。
ニコルの体重を測ったら3200gでした。
10月9日に誕生してから約1kg増。
改めて娘はずいぶん早く生まれてきたのに、何の問題もなく毎日健やかに育ってくれているのだなあ、と実感。。

そんな感慨深い日だったのですが、なぜか朝6時から寝てくれなくて、グズって、抱っこちゃんで、9時の授乳後にようやく爆睡。
でも、今日は10時半に義母が会いにくる日で、私は全然寝てなくて頭グラグラだし、ニコルは全く起きないしで、散々でした。

まあ、こんな日もありですけどね。。

ニコルが生まれてから毎日があっという間に過ぎていきます。
本当に、信じられないくらい時が一瞬で流れていきます。
どんなに睡眠不足でも貧血で天井や地面がグルグル回っていても、子育てを楽しめているんだと思います。
出産する前は、夜中に何度も起きられるんだろうか、と不安でしたが、実際ニコルが退院してからは、彼女がちょっとグズったり泣いたりするだけで目が覚めて、オムツ替えも授乳もこなしているので、なるほど母親ってすごいなとちょっと自分で感心したり。。笑

今大体ニコルの生活リズムは0時、3時、6時、9時、12時、15時、18時、21時に授乳&オムツ替え。沐浴は14時半。授乳と授乳の間の時間に不規則に起きていることもあります。
もちろんグズって泣いたり、授乳時間がずれることもありますが。。
とても助かっているのは母が0時と12時に授乳してくれていること。
この二回だけは粉ミルクで、後は母乳です。
おしっこやうんち、体重の増え方からみて母乳は十分足りているようで、たぶんやろうと思えば完母できるんですけど、何かしらの理由で私が母乳をあげられないときのために哺乳瓶と粉ミルクにも対応させています 笑

実は夫が今月また来日予定なんですが、、
私、不安です。。
いや、もちろん嬉しいんですけど、この三週間私と母との育児にニコルがもう慣れちゃってると思うんですよね。私自身も母とのペースでもってるようなものだし。
彼は父親学級にも出れてないから一切予備知識なしだし。。
となれば、もちろん私が一から教えなきゃいけないのですが、この睡眠不足と貧血の状態なので苛々せずにいられるかどうか。。
同棲を始めたとき家事を教えたこともありますが、それとはわけが違いますからね。

私はとにかく極力寛大でいることを心がけたいと思います。。

いや、それにしても今日は疲れた!眠い!
けどマミー頑張ります!