Saturday, August 31, 2013

妊娠31週目に入りました。

できることなら誰かに助けてもらいたいくらいどうしようもない状態です。
どうしたら楽になれるのかわかりません。

胎動が本当に痛くて、お腹も張るし、左手と脚の付け根が痛いし、不快症状がどんどん進行していく中で、もちろん行動もとても制限されていきます。

妊娠前には当たり前のように出来たことが、今では倍以上の時間をかけてやっと何とかできるくらい。
やらなくてはいけないこと、というのは自分の中では先へ先へと片付けていきたいものなのですが、毎日ほんの少ししかできなくて、それを延々と繰り返していかなければならなくて。。
突然、身体の自由を奪われた感じ。。

正直、例えようのない苛立ちを感じています。
正直、ものすごく不公平だと思ってしまいます。

何て孤独な戦い。。
もちろん世の妊婦さんが皆私のように感じているわけじゃないんだろうけど、
今の私には「今しか味わえない貴重な幸せな時間」とは到底思えなくなっています。

何だかもう色んなことが嫌になってきて、朝も昼も夜も憂鬱。

来週にはもう32週目、9ヶ月に入るわけで、妊娠期間もあと少しなのはわかっているんですが、気持ちのコントロールが出来なくて、できることなら酸素カプセルみたいなシェルターに閉じ篭って何も考えずにひたすらじっとしていたい。。

こんな時期があったこともいつかは懐かしいなって思うようになるのかな。。

Tuesday, August 27, 2013

ブログ一新な妊娠30週目

ご覧の通り、ブログを一新しました。
ちょっとマミーっぽく、コアラちゃんなんかも取り入れてみたり。。笑

妊娠週数もとうとう30週目です!
お腹がもうはちきれそうなんですけどね、、しんどいですorz
ちょっと横になるのにも、寝返りをうつのも一苦労です。
それからなぜか左手だけパンパンに浮腫みます。骨?がコキコキ引っかかる感じがあって動きも良くないのでちょっと心配。。
お腹も張りやすくなってきたので気をつけなければ。。たまに超ガチガチ。。

先週戸籍ができたので、金曜日にパスポートの申請に行ってきました。
今週の金曜日に出来上がる予定です。
それが終わったら保険証、銀行口座などなども変更していく予定です。

そして昨日から区がやってくれている両親学級も始まりました。
同じ妊婦さんたちとあんなにお話したことなかったので楽しかったです。
やっぱりいろんな情報ももらえるので勉強になるし!
平日なので意外や意外、新米ダディたちもちらほら。。
うちのダディはメルボルンにいるので、ちょっと寂しくなりましたが、同じグループに東北から里帰り出産にいらしている妊婦さんがいて、しかも彼女は妊娠35週目で、「完全にアウェイじゃなくてよかったねー」と二人でほっとしてました 笑

そんな感じでちょっと忙しくなってきましたね。
って言っても実家なんで他の妊婦さんたちと比べたら全然楽なんですけど。
蓮くんとの再会までもあと一か月。。
もう離れ離れになって一か月以上経つんですよね。離れたての時はあんなに寂しくて悲しくて、始終ホットラインでメッセージやら電話やらしてたけど、今じゃ一日一回のビデオコールがいいとこです 苦笑
そんなもんかなあ。。
冷めてるとかそういうわけじゃないですけど。
何か久しぶりに会うのが想像つかないですね。

このところ少し気温が下がって助かります。
今週末にはまた暑くなるみたいだけど、九月からは涼しいみたいですね。
そのまま秋に突入してくれることを願って。。

Wednesday, August 21, 2013

逆子ちゃん戻らず。。

昨日検診に行ってきたのですが、娘は頑なに逆子のままでした。
写真は顔のアップ
横向き半顔、右側が顎。。

大きさはちょうど平均をいっています。
私の甲状腺の数値がちょっと低かったので再検査されましたが、あとは問題なし。
とっても順調です。

お腹はますます大きく重く、体勢には苦労しています。
なかなかよく眠れなかったり、どこか痛かったり、あと胃が押されて食べ物が喉より少し下にあるような感覚があったり。。
まあ、いたって普通の妊娠後期ですかね。。
久しぶりに会う友人たちに全然太ってないと言われますが、実は体重は妊娠前からプラス5.5kgです。結構増えてます。

そんな妊娠後期を迎えた私の最近のマイブームはヨナナス。。
義母がヨナナスメーカーを送ってくれてから、ほぼ毎日ブイーンとヨナナスを作ってます。バナナたっぷり食べられるので便秘対策にも良いし、お砂糖等甘味料は一切使わないのでとってもヘルシー。
暑いこの時期はひんやり美味しくてたまりません♪

今週末から秋雨前線の活動が強くなる?とかでちょっと涼しくなるそうだけど、本当かなー
気温が下がればだいぶ身体も楽になるから助かるんだけどなー。。


Monday, August 19, 2013

妊娠29週目、真夏のエトセトラ

気がつけば身体が怠かったのです。
酷暑のせいでよく眠れず、そこからくる疲労が原因だと思っていました。

火曜日、地元まで遊びにきてくれた義理の両親と食事して、帰宅するとほぼ身体が動かず、その夜発熱。。
熱は一晩で下がったものの、喉の痛み、そして手足にいかがわしい発疹が!
そう、何とワタクシ手足口病にかかっていたのデス。。
いやー普通大人はかからんだろうと思っていたのですが、抵抗力が落ちていたりするとなることもあるそうで。。
どこからもらってきたんだかねえ。。
お盆で病院はお休みってことで今日まで診てもらえなかったんですが、本日受診したところ、もう大丈夫とのことで一安心。

そんなわけで先週末妊婦健診に行けなかったので、予約を明日に入れ直しました。
娘は相変わらず元気にグリグリうねうねボコボコやってくれてるので、まあ問題ないとは思いますが。。
もうすぐ30週目なんてねー、、何だか信じられませんなあ。

そうそう、話は変わりますが戸籍がとうとうできました。
とうとうミヤザワ朝子さんです 苦笑
スミス朝子とか、アンダーソン朝子とかと同じ括りなのですが、どう考えてもミヤザワってねえ…
はっはっは。。

何はともあれまず戸籍謄本を申請しました。
私の唯一のIDであるパスポートの氏を変更しなければ。。
ちょっと迷ったのですが、訂正申請ではなく切替申請しようと思います。
今のパスポートの期限が2015年までと、まあ残りも少ないし、訂正だとイミグレとかで問題が起こりやすいみたいだし、ついでに言えば一度浸水させちゃってボロボロだし 笑
パスポートができたらやることてんこ盛りー。。
頑張らないとなあ。。

そんなこんなでもう八月も後半。
あーどっか行きたいなあ〜

Friday, August 9, 2013

ストレスだらけの妊娠28週目

目が醒める少し前、そのわずかな時間に色々なことが頭をよぎります。
仕事、課題、人と会う約束、その他to do。。
だけど、すぐに腰骨と骨盤にかかる重みとそれに伴う痛みで「ああ、そうだった私妊娠してたんだ」と気がつき、「そうだ、私結婚したんだった」と完全に現実の世界に引き戻されます。

異常なほどの連日の暑さと、日に日に悪化してきている骨盤痛(時々歩行が困難な時があるほど)、そしてこれまた日増しに大きく重くなってくるお腹のおかげで、全然思うように身体が動かせないのと、夜もきちんと眠れず多大なストレスになっているようです。

中期には割と安定していた精神状態は、妊娠後期に入り、何だか初期の不安定な状態にまた逆戻りしていっているような気がします。

元々ダンサーで旅人だった自分にとって、自由に動けないことは超絶な苦痛で、これからもっとお腹が大きくなることに対して嫌悪のようなものさえ感じずにいられない状態です。

こうなってくると、嬉しいことのはずなのに、楽しみなことのはずなのに…やっぱり自分は妊娠も結婚もしない方が良かったんじゃないかと…何で私はこうなんだろう、と底の底まで落ち込んでしまいます。
産後は産後で娘を連れてまたメルボルンに帰らなきゃいけないし、そこでどんな暮らしが待っているのかもわからず、何も見出せず、こんなんでこれから一生誰かの母親が務まるんだろうかと、ため息ばかり。。

こんなときはやっぱり友人たちとパーっと飲みに出かけたい!と思ってもお酒が飲めるはずもなく、頻繁に外出ができるわけもなく、気分はまさに八方ふさがり。

そのせいか、浅い睡眠の中見る夢は、ものごっついアクロバティックなヤツが多いです。
昨晩は、めっちゃ自転車こいで、ものすごい坂から後ろ向きでガーッ下ってました 苦笑

…何かいい気分転換ないかなあ

先日会った友人なんかは、後期に絶対安静令出されて動けなくてめっちゃキレてた、なんて話してて、、まあそれと比べたら私なんかまだ猶予がある方だと思いますけど。。
そんなわけでね、皆さん、妊婦でもおkなイベとかあったら躊躇せずに誘ってくださいまし。。

さてさて、今日は気合で出かけるどー。。

P.S.
因みにお腹の娘はマミーの鬱など我関せずで、メチャクチャ元気です



Monday, August 5, 2013

妊娠27週目、、逆子ちゃん。。

日本に一時帰国してからは、産婦人科にかかって二週に一度の検診があります。
というのも、もう来週からは妊娠後期に入るわけで。。



日本の超音波よりもメルボルンの方が観やすかったなあ。。
まあ、特化してたしその分お高かったけど。。

この日娘は逆子状態。
いやね、ある晩思いっきりぐるんと回ったなーとは思ってたんですけど。
まあ、出産まで日もあるし、それまでに戻るかと。。最悪切ることになったとしても日本ならのんびり入院させてくれるしね(^_-)

明日は一応自分の中では出産準備ってことで美容院に行ってきます。
一年振りにまたボブにしようかと。。
一年前に30cmくらいバッサリ切ってボブにしたときは、もうしない!と決めたはずなんですけど^^;
まあ当分はね、短い方がいいかなあって。。
私もロングの方が楽だし好きなんですけど、まあ彼が楽しみにしてくれてるならいいかな、と前向きに。。

日豪離ればなれの生活も既に半月以上過ぎ、もうすっかりそれぞれの生活に慣れているけど
訳もなく突然鬱になるときや、体調が悪くて気弱になっているときは、やっぱりもうこんな生活嫌だなと涙することもあります。
それでもこうして8月になったわけだし、時は刻々と過ぎていくわけで。。
出産までもう3ヶ月きってるしね。。

…何かまた色々考えてると嫌になってヘコみそうなので、これにて。。
寝ます。。