Sunday, July 28, 2013

妊娠26週目、、重くなってきた!

このところ急成長中の私のお腹。。

すごい重くなってきて、座って寛いでいてもなかなか心地良い体勢が見つからなかったり、眠るときも仰向けがきついorz
腰が痛い、骨盤が痛い、脚が痛い、そして足の裏が痛い(~_~;)
加えてこの日本の夏の暑さ…何をするにももうヒーヒーです。。
でもこれでもまだ七月、、妊娠7ヶ月。。来月はもっとしんどくなるんだろうなあ。。
もういいよーもう(赤ちゃん)出すー、、と泣き言を言っては、まだ早いまだ早いと周囲に突っ込まれてます。

帰国して友人たちに会うようになってからわかったことですが、どうやら今の時期そんなにお腹の赤ちゃん動かないらしい。。
でも、我が娘ときたら既に私のお腹の形が変わるくらいハッスルしてます。
一日に二、三回はハッスルタイムがあります。それが早朝だと彼女のおかげで目が覚めることも。
何をそんなにはしゃいでるのかなあー
まあ、元気でいてくれてるのは何よりなんですけど。

そんなわけで今日耐えきれずに抱き枕を注文しました。。
授乳クッションとしても使えるらしいですけど。これで少しは楽に眠れるようになるかな。
このごろとにかく眠くて眠くて仕方ないので…

最近はなんだかんだと諸用をこなしつつ、友人たちと会ったりしています。
皆地元近くまで会いに来てくれるのでとても助かってます。
嬉しいなあ(^_^)
少し遠出すると結構体力消耗してしまうようなので、出かけたら次の日はスローペースで一日のんびりして…みたいな感じが良いようです。
あんまり出かけすぎるとダウンしてしまうことがわかったんですよね。
気持ち的にはウキウキで全然平気!と思っても身体が全然ついていかなくて、その度にああ、普通の身体じゃないんだなあと自覚します。

そんなこんなな妊娠26週目。。

Wednesday, July 24, 2013

アップダウンあっぷあっぷ

先日久しぶりに会った友人が、妊娠中情緒不安定で深夜逃亡したりした、なんて話を聞いたりして
あーやっぱり私だけじゃないんだねーと思っていたのですが
本当に、この突然やってくる鬱のような現象だけはどうにかならないものかと嘆きたくなります。

人と違った道を生きるのはそれなりにしんどいぞ、と言ったのはスタジオジブリの名作「耳をすませば」のヒロイン雫のお父さんだったと思いますが
まさにその通りだなあと思います。
今までもこれからも私が歩むのは人とは違った道なんだと、改めて実感せざるを得ない今の状況。。

帰国してからずっと目を背けてきた現実と向き合い、事務的な作業をようやく本日開始したのですが
開始早々全てが本当に嫌になりました。
これまで「先のことなんてわかるかー」というスタンスで悠々自適に一人で生きてきた私に、突然守るべき家族ができたんです。
色々な変化が短期間に目まぐるしく起こりすぎて、一体それがどういうことなのかを全く私は理解できていなかったようです。
私はこれから一世帯の妻として社会の中に居場所を作り、その中で娘を守っていかなければならないんですよね。。
しかも旦那さんは外国人で、これからその二重国籍の娘と海外移住するんですよね、私。。

たくさんの書類の上に機械的にぎっしり並ぶ文字を追っていたら、責任という大きな重圧に押しつぶされそうな気がして
逃げ出したくなって、でもちゃんと向き合って考えなくちゃいけなくて、嫌で嫌でたまらなくなりました。
出産や育児に関することだけでもいっぱいいっぱいなのに、ビザだの年金だの国籍だの戸籍だの転出だの何だかんだと…
そういうことで嫌になってる自分にまた嫌気が差すんですよね。
イライラして泣きたくなって、誰とも話したくなくなって、いつもの鬱パターン。。

こんな時は、これが自分で選んだ道だとわかっていてもくじけそうになります。もう全部辞めてしまいたい。

明日にはまた前向きになれるかなー、、なれるといいなあ。。
愚痴日記で失敬。。

Friday, July 12, 2013

帰国!妊娠23-24週目!北海道!つまりmisc!

7月2日、無事帰国しました。

日本の暑さや湿度と疲労にやられてグッタリしてました。そのうち筆をとる気にもならなくなり、ずいぶん時間が経ってしまいました。
帰国してからまた急にお腹がぼーんと出てきて、あっという間に妊娠7か月です。
娘はとても元気です。

実は蓮くんが来週の頭にメルボルンに帰ってしまい、次に会えるのが9月のブレイクなので、ずっと家族の時間を優先していました。
お腹の娘と親子3人日本観光を楽しんでいます。
7日から9日までは北海道に新婚旅行にも行ってきました。
フライト続きで、ちょっと心配でしたが、我が子は本当に逞しくて感心します。
おかげで函館、札幌、小樽、思いっきり満喫できました☆
(写真参照)

銀座のユニクロや東京駅の地下街、スカイツリーなんかにも遊びに行ってます。美味しいものもたくさん食べてるし、夫婦の貴重な時間も大切に過ごせています。
とても幸せです。

もちろん事務的な手続きも少しずつですが、進めています。保健所で母子手帳諸々も貰ってきて、保険や補助金、氏の変更などのこともクリアに。
あと早く新しい戸籍ができればなあ。。
婚姻届はメルボルンの領事館に提出しなければならなかったので、時間がかかるんです。
戸籍ができないと私のビザも申請できないので困るんですよね。
あと家庭の事情でちょっとゴタゴタもありますが、、そのあたりもはっきりしてほしいものです。

そんな感じで色々とやるべきこともあり、身体も言うことをきかなくなってきて辛いこともあり…でも夫とお腹の娘と今しか過ごせない時間を満喫できることは本当にとても幸せに思います。充実しています。
今週末からの連休も一緒に少し遠出できればいいなあと思っています。
来週あたりから皆とも会えたらいいな。

これからしばらく日本で過ごしますので、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Tuesday, July 2, 2013

シドニー、カンタスラウンジから。。

昨晩メルボルンを発って無事シドニーへ到着。。
一泊して只今日本行きのフライト待ちです。

今回は妊娠中ということで、お義母さんと蓮くんが気を使ってくれて、ビジネスクラスのシートをとってくれました。
しかもさっきチケット確認したら一列目でした。
JALの方にも妊娠中と伝えてあるので、配慮してくれたのでしょうか。。

そして今、ナントカクラブの会員である蓮くんにくっついて、ラウンジなるもので寛いでいます。。
うちの父は先日のメルボルンに挙式のため来豪したとき「セレブ婚だな」などとほざいておりましたが、インドであらゆる物欲を削がれてきた私にとっては確かに贅沢すぎ??というか自分の身の丈に合っていないような感覚も無きにしも非ず。。
だけどだいぶお腹が大きくなってきた今はとても有難いなあ、と思います。
ちなみに昨晩一時間ほどのフライトをこなしましたが、娘は元気いっぱい。。

これから夏の日本へ旅立ちます。
引っ越しのおかげでかなりバタバタしてしまって最後アップできませんでしたが、Idinaのコンサートは超ヤバかったです…またそれも帰国したらゆっくり書きたいと思います。
では簡単ですが、これにてワーホリとしてのオージーライフ日記は終了。。
来年からは、ワイフとしてマミーとしてのオージーライフ日記を綴っていけたらなあ、と思います。

皆さん、日本でお会いしましょう!!