Friday, June 28, 2013

妊娠22週目、引っ越し準備でワタワタ

お腹が益々出てきてちょっとした日常生活の中の動きが辛くなってきたように思います。
身体も疲労しやすく、昨日はついに一日中何も出来ずに横になって眠ったりウトウトしたりと繰り返していました。
というのもやっぱり引っ越し前のナンダカンダで大変だから!

一昨日はようやく書類が全て揃ったので、日本領事館に婚姻届諸々を提出してきました。
まさか婚姻届を出す日こんなに早く来ようとは。。
しかもメルボルンで提出することになるとは。。
苗字も変えたので日本に一時帰国したらパスポート始めクレジットカードやら何やら全部名前の変更をしなくては。。
ちなみに、今回の結婚にあたり在メルボルン総領事館に提出したものは
婚姻届2通
私の戸籍謄本2通
Marriage certificate原本(こちらはもちろん返却してもらえます)とそのコピー1通
Marriage certificateの日本語訳2通(翻訳者は本人でok)
夫の国籍を証明する書類…私たちは蓮くんのパスポートを提出しました(もちろんその場で返却してもらえます)
同書類の日本語訳2通
氏の変更届2通
以上だったと思います。
オーストラリア人と結婚、ということで入籍という形でないので、私が新しい戸籍の筆頭者に。。
戸籍ができるまでは2・3ヶ月かかるそうですが、特にその戸籍が置かれる市役所や区役所から連絡はこないようです。
なので自分で確認の連絡を入れなければならないとのこと。。
ま、それくらいならいいんですけどね。

今日は日中夫婦で買い物へ行ってきました。
明日、おじさん一家とランチするので先日の結婚式のお礼の品を買いに。。
ロイヤルゼリーとプロポリスのカプセルを選びました。
オーストラリアは、結構こういったサプリメントが安く手に入りやすいのでお土産などにも良いかと思います。
そのあと、二人のお気に入りのジュースバーへ。。
妊婦さんに最適!と噂のアサイージュースを飲みたくて行ったのですが、実際私が買ったものを蓮くんが一口飲んですっかり虜に。。笑
私が欲しくて買ったものに蓮くんがハマるということはよくあることです。
でも、アサイーって本当に飲みやすくてものすごく栄養豊富なんですねー。
私もこれから続けたいと思います。

帰宅してからは嫌で嫌で先延ばしにしていたパッキングについに取り掛かりました。
思ったより荷物が多い〜orz
私はこの先一年弱日本に滞在する予定なので、多少持って帰るものが必要で。。更に面倒くさいー泣
とりあえず今晩は7割程度片付けました。
あー疲れたー、、妊婦じゃなければもっとサクサクできるはずなんだけどな。。

そんなこんななワタワタの中ですが、娘は元気にお腹をグリグリ、ポコポコしてくれてます。
最近動きが激しくて、、何やってんの?って訊きたくなるくらい。。苦笑
実家の家族も妊婦の私を受け入れるために部屋替え、模様替えなどしてくれたようで…本当に感謝ですね。
居候の身分だし、帰国したら洗濯と掃除くらいはちゃんとやろう。

では今日も早めに寝たいと思います。
おやすみなさいー

Wednesday, June 26, 2013

Life as a wife

先週から今週にかけてはよく外出し、人と会っていました。

妊娠してからしばらくは精神的に不安定な状態が続いてなかなか人に会う気になれませんでしたが、一時帰国間近なこともあり、かなり積極的な自分に戻ってきたなあと思います。
結婚式に招いたゲストとお食事会をしたり、妊婦会を開いてみたりと少し予定を入れすぎたのか今夜はお疲れモードですが 苦笑

人と会う機会があると、当然のことながら蓮くんのことを「旦那」「夫」「主人」という表現で話題にするのですが、ああ結婚したんだなあと実感します。
日本領事館に提出する婚姻届やその他諸々の書類もほぼ揃いました。
明日提出予定で、これにて母国日本においても私のステータスは「既婚」となるわけです。

…なんだけど、同時に私の正式な名前が「ミヤザワ朝子」になることが準備段階の今日発覚!
にっ、日本人の苗字なのに!
これはもちろん蓮くんがオーストラリア人、つまりオーストラリア連邦国籍のため。。
領事館に確認すると、「カタカナ表記でお願いします」って、、え〜っっ∑(゚Д゚)
例えば今後日本で何かの申込書とか申請書とかそういった類の書類に署名する時「ミヤザワ朝子」とか記入したらそれを受理する人は確実に…

アンタ、ふざけてんの?

って思うでしょーが!
いやーもうこれには蓮くんも私も笑っちゃいましたよねーはっはっは。。

ちなみにそんな私たち、本日新婚旅行の申込みをしました!
北海道は函館、札幌、小樽を2泊3日で周ります!(かなり強行?)
新婚旅行が日本だなんて今時うちらくらいでしょうか?
でも私にとっては何よりも嬉しい日本旅行!
本当は富良野、登別、美瑛、知床半島なんかも周りたかったけど、たっての希望の北海道へ新婚旅行できるだけで何て贅沢!
もう本当に楽しみ!蓮くんに感謝です☆
思えば娘は私のお腹の中にいる間に、メルボルン、ゴールドコースト、シドニー、東京(千葉)、北海道と周ることになるんですねー。。
生まれてからも色んなところに連れて行って、色んなものを見せてあげられるように、ダディ&マミー頑張ります!

とりあえず、メルボルンにいるのも今週いっぱい。。
で、実は日曜日が最終日なんですが、、その日の夜はビッグイベントがあるんです!
何と!

Idina Menzelのコンサート!!

Idinaといえばもちろん、WICKEDはElphabaのオリジナルキャストでトニー賞を獲った私のアイドル☆
彼女がちょうどメルボルンにくることがわかって、蓮くんがチケットを買ってくれて、、以来ずっと楽しみにしておりました。
娘にとっても最高の胎教ですね!
私たぶんIdinaの生歌聴いた瞬間泣くな。。笑

明日から妊娠22週目。。
そういえば今私のお腹はこんな感じです。

相変わらず元気いっぱいお腹の中で動き回っております。。かなり活発な子みたい。。

そんな感じで最近の私は妻として充実した生活を送っております。
妊娠も順調(^ ^)
もうすぐ日本の皆に会えると思うととても楽しみです!


<おまけ>
昨晩の夫の寝言
「ゴジラだ、、ゴジラvsモスラだ…!」

Thursday, June 20, 2013

妊娠21週目、明日はバースデー♪

妊娠21週目、、やっぱり6ヶ月ということでお腹もかなり出てきました。
胎動も日に日に強くなって、毎日元気に動き回ってます。
たまにものすごい強い力で押されるので痛いくらい 苦笑

今日はwest fieldというショッピングセンターに行ってきました。
シティからバスで一時間弱。。
明日が誕生日の私のために蓮くんがLANCÔMEコスメと、今私がこのブログを書いているiPadをプレゼントしてくれたのです。

前から使ってみたかったジェニフィックのセラムとクリーム!
セラムの方にはポーチ、ミニクリーム、ミニセラム、リップカラー、アイシャドー、パフュームがセットでついてきて、
クリームの方にはミニセラムとミニクリームがついてきました!
結婚祝いにいただいたギフトカードも使ったのでかなりオトクで☆(それでも十分いいお値段だけどねー、、Lancômeだけに)
iPadも、実は蓮くんが以前使っていたものが壊れて…いや、ヤツが壊して、苦笑、appleに持っていったら保険がギリギリ2日残ってて、新しいのと無料で交換してもらえたのです!
当初彼は新しいものと買い換えて私にプレゼントしてくれるつもりで行ったらしいので、これは本当にラッキーでした〜


明日、私の誕生日にはコチラの映画を観に連れて行ってもらいます

モンスターズユニ!
以前から夫婦揃って封切りを楽しみにしていた映画です☆
とっても楽しみ。。

妊娠初期〜中期にかけて、私の精神状態が不安定且つ蓮くんが学校で忙しくて、一時私たちの仲はそりゃーもう最悪でしたけど。。
でも私の気持ちも安定して、蓮くんも冬休みに入って、結婚して、今はまた以前のようにラブラブです。
私たちの赤ちゃんもお腹の中で元気いっぱい動いていて、毎日とても幸せだな〜と思います。
こんな幸せな気持ちいっぱいで誕生日を迎えられることをとても嬉しく思います。
蓮くんとの間に娘を授かって、彼と結婚して、本当に良かった。

明日、節目の年になります。
この10年は、一言では言い尽くせないほど貴重な経験をたくさん積むことができました。
明日からの10年は、今までとはガラッと違うものになると思うけど、優しい夫と愛しい娘と一緒に更に充実させていきたいと思います。

Monday, June 17, 2013

☆結婚しました☆

宮沢スティーブン(a.k.a 蓮くん)とワタクシ荻野朝子は結婚しました。



式は滞りなく済み、後はmarriage certificateとフォトグラファーさんが撮ってくれた膨大な量の写真を待つばかり。。
↑↑の写真は蓮くんのお友達が撮ってくれたもの。。
式自体はcelebrantさんによる結婚の説明、新郎新婦の誓いの言葉、指輪の交換、新郎新婦のcertificateへのサイン、立会人2名による同書類へのサインで終了。。
簡単でしたが割りと良い式になったと思います。
うちの母泣いてたし 笑
つられて私も泣いたし。。
日・中・英語で出席いただいた皆さんにお祝いしてもらって本当に幸せでした。

この日は私への少し早い誕生日プレゼント、ということで市内のWESTINホテルに宿泊しました。
ここは本当に豪華で、快適で、すごく有難かったです☆
立派なバスタブがあったので、バブを入れて入浴しました。。
久しぶりのお風呂、気持ちよかったです。

式の後夕飯を家族全員で頂き、少し夜遅くなってしまったのでクタクタになってしまいましたが、お腹の赤ちゃんも元気だし、とても幸せな気持ちでいっぱいです。
今日は残りの手続き諸々、やるべきことをやって後はのんびり過ごしたいと思います。

散々好き勝手やってきた私もこれにて人妻です。。
やっはっは
今後はわたしたちなりの夫婦道を歩んで行けたら良いな、と思っています。

コアな読者の皆様、以後夫・娘共々宜しくお願いします。

Thursday, June 13, 2013

妊娠20週目、二度目の超音波検査!!

ずっと楽しみにしていた二度目の超音波検査に行ってきました!!


とっても大きくなっていました!!もう画面に全身が映りきらないんですねー。
顔を3Dにしてくれたんですが、なぜかこのとき脚で顔を隠すような姿勢を取る我が子…
先生もかなり頑張ってくれて(いや、超~お腹グリグリされたんですけど、、)なかなかどけてくれず。。
やっぱり母親が元ダンサーだけにこの子も奇怪なポーズを?!
私の遺伝子??
などと思っている合間にちらっちらっと脚を動かした隙に顔を半分見ることができました。
じっくりは見られなかったけど、でも十分!!
テクノロジー万歳☆

性別もわかりました!!

女の子です!!

嬉しいです☆女の子がいいなあ、と思ってたんで。。
前回女の子の可能性が高いと言われてから、女の子の名前を考えていたので、これにて決定ですな。
お洋服とか買うのがもう既に楽しみすぎますね♪

実は今回の超音波検査は、蓮くん、おばあちゃんという前回メンバーに加えて、日本から一足早く来豪したお義母さんも観にきてくれていました。
お義母さんご自身、子供は蓮くんだけなので、今回の私たちの赤ちゃんは女の子だったらいいなあと思ってくれていたようなので、良かったです。
検査終了後は飲茶に連れていってもらいました。
たらふく食べさせてもらったので、娘も満足していることでしょう。

検査の結果、発育良好。特に問題なし、とのことだったので本当にほっとしました。
手の指も脚の指もちゃんと10本ずつあったし、各臓器もしっかり作られてました。骨も以前とは見違えるくらい太くはっきりしていて、胎動からもわかるように筋肉も神経もちゃんと発達中。
私のお腹の中で、外に出るための練習の真っ最中です。
身長は今大体25cmくらいだそうです。
ここからどれくらい将来大きくなるのかなあ。
蓮くんも私も身長は低い方ではないので、それなりにこの子も伸びるんだろうなあ。

明後日には私の両親もこちらにやってきます。
そして日曜日はいよいよ結婚式。
どうか晴れますように。。

Tuesday, June 11, 2013

結婚まであと5日

結婚式まであと5日になりました。

昨年11月に蓮くんと出逢ってからここまで
何か目には見えない大きな力に動かされてきたような気がします。

ある人々から観たら、出逢って2か月で同棲を始め、3か月で妊娠し、7か月で結婚なんてありえないことでしょう。
そんなんで大丈夫なのか、ままごとと現実は違うんだよ、なんて説教の一つや二つくらってもおかしくないかも 苦笑

だけど、何事も上手くいくことは上手くいき、ダメなことはダメなんじゃないかと私は思います。

つまりは交際期間が長かろうが短かろうが関係ない、と言わせてもらいたい。
これが私たちのペースなんです。

蓮くんも私も、一緒に住み始めてからわかったお互いの嫌なところはもちろんあります。
妊娠してからわかった嫌なところだってあります。
どうしようもなく上手くいかなくて、別れようと思ったことも、大げんかしたことも、口をきかなかったことも、もちろん何度もあります。
きっとこれからもたくさんあると思います。

だけどやっぱり一緒にいたい。

最後はいつもやっぱり一緒に笑っていたい。

それに、こんなにお腹の赤ちゃんの成長が嬉しいのも、胎動を感じて幸せだと思うのも、やっぱり蓮くんとの間に出来た子だからなんですよね。
正直いうと、そういう意識が芽生えたのは本当にここ何日かの間です。
それまでは、「私の赤ちゃん」だったけど、ようやく「私たちの赤ちゃん」になったかな、と思います。
まあ…だからと言って蓮くんにお父さんらしさが出てきたかと訊かれればそれはノーなんですけど。。

ちなみに明日から妊娠20週目に入ります。超音波検査、明後日!!楽しみすぎます♪

20代、ずっと結婚なんて考えられないと思って生きてきました。
こんな私が結婚する相手って一体どんな男の人なんだろうと、疑問に思ってきました。
その人は20代最後の年に私の前に現れました。

日曜日、彼と結婚します。

Saturday, June 8, 2013

妊娠19週目&ソチオリンピック

妊娠5ヶ月の最終週である19週目です。
来週からはいよいよ20週、6ヶ月です。
そして来週は待ちに待った二度目の超音波検査!!

日に日にお腹の赤ちゃんが強く動くようになっていってるのを感じます。
先週の今頃はまだ、あー動いてる感じー、、程度だったのですが、今日なんかは外で活動していても動いてるのがわかったし、座っていたり横になっていたりすると実に力強い胎動を感じることができるのです。

出産は以前も書いたように正直本当に怖いです。
周りの出産経験者から「本っ当~に死ぬほど痛いよ」と脅され続け・・・(想像を絶するほどの痛みを私にイメージさせておけば本番案外拍子抜けするかもしれない、ということを考えてくれてのことだと思いますが)
自分でも小さいとはいえあんなにデカい赤ちゃんが自分の股から(←こりゃ失敬)出てこられるものなのかと、、いや、本当に下半身ちぎれないかと不安なんですけど。。

だけど、こうして胎動をはっきり感じるようになってからは、「早く会いたいなあ」という気持ちが芽生え、それがどんどん大きくなってきているような気がします。
どんな顔をしてるんだろう、とかどんな匂いがするんだろう、とかどんな感触なんだろう、とかもう本当にいろんなことが楽しみで、 この子に会うためなら数時間や半日くらい死ぬほど痛くたって頑張れる、という自信のようなものが少し出てきたように思います。

そんな最近の心境の変化。。

さてさて、話は変わりまして。。



いよいよ来年はソチオリンピック!!
いやあーもう見所満載すぎて困りますね~、、アイラーブオリンピック!!
ソチ行きたかったけど、私は日本にいる予定。。授乳しながら観るぜ、気合だぜ。。

少し遅くなりましたが先日サッカー日本代表が早くもW杯出場を決めましたね!!
ここ、オーストラリアでも新聞の一面に大きく取り上げられていました。
ちなみにオーストラリアのサッカー代表は"socceroos"という愛称らしいです・・・カンガるぅ~とかけて。。この愛称についてのコメントは控えさせていただきます。。

アディショナルタイムで勝利を逃してしまった彼らは来週の火曜日にここ、メルボルンでvsヨルダン戦。。しかもうちのマンションのすぐ隣のスタジアムで!!
必死で集客活動してるけど、スタジアムの半分埋まるかどうかですね。。
先日の埼玉での試合終了後、オーストラリアのキャプテンが「この観客を見てくれよ。自分たちもこんなたくさんの人たちにあんな風に応援してもらいたいよ。」

C'mon Australia! We need you!

という必死の呼びかけをしていました。

日本って一つのスポーツイベントに国を挙げて盛り上がることができるんですよね。
これはアメリカにいたときも感じていたのですが、やっぱり大きな国、しかも個人主義の国ではそれってすごく難しいことなんですよ。
「和が命」の日本の国風は時に煩わしいけど、時にこうして素晴らしいこともある。
私は好きです。皆で熱くなって、皆で声を枯らして、皆で泣いて感動を分かち合えるの。。

オリンピック日本代表選手の皆さんが来年ソチでベストを尽くせることを祈ります!!

Saturday, June 1, 2013

ぽこぽこからの、ドレス到着

胎動をよく感じるのは夜が多いです。
たぶんまだお腹の赤ちゃんが小さいから、昼間私自身が動いている間にはわからないんだと思います。
夜、ベッドに入ってじっとしていると、ごにょごにょっ、ぐりぐりっと動くお腹。
そしてたまにぽこっとぽこっと蹴られることも。。
とんとん、とお腹を指で叩いてみると、それに反応するかのように、ぽこっぽこっとくることもあります。

自分の中でまた別の生き物が動くというのは本当に不思議なものです。

もう聴力もあるはずなので極力英語と日本語と両方で話しかけるようにしています。
どの程度効果あるかわからないけど。。苦笑(←まだアメリカ英語教育をあきらめていない)

胎動を待ってお腹に手を当ててじっと横になっていると、それだけで時間があっという間に過ぎてしまいます。
最近の私の一番の楽しみになりました。

結婚式の日もお腹の中でダディーとマミーの誓いの言葉なんかを聴いてるんだな、と思うと何だかちょっと嬉しい気がします。
まあ、本来そこに「いる」予定はなかったんですけど。。笑
ちなみに昨日、日本からドレスが到着しました。
この度お世話になったのはこちらのお店↓↓

annan

で、エンパイアラインのドレスを注文しました。
昨夜こそっと着てみたら、思ったよりも全然キレイで、作りもしっかりしていてやっぱり日本のお店にお願いして良かったなあ、と。。
ただ、胸周りが若干キツめ。。

そうそう、妊娠したら本当に胸が大きくなるの?と思っているアナタ(←誰?)に朗報!!
おっぱいは、バインバインになります 笑
あと乳首も大きくなりまっせー。。

なので今回のドレスも非妊娠時の私だったら恐らく胸ストーンだったかと。。
ってか妊娠してなかったらそりゃマーメイドラインとかプリンセスラインのドレス着たかったですけど。。
まあ、そんなことはさておき 、キレイなドレスが間に合ってハッピーですね。
お値段もお手ごろだし!!
スタッフの方にはとても丁寧に迅速に対応していただきました。ありがとうございました☆

そんなわけであとヘッドピースとか防寒対策とか細かい諸々は自分で何とかしようと思います。
あとはレストランとか写真のこともちゃんと決めて予約しなきゃいかんですねー、、もう何だかんだ結構準備が大変!
二週間後には両親がこっちに来るっていうのに。。

蓮くんと出逢った時、こうなることはまったく想像つきませんでした。
おぼろげに何かが動き出したような気はしたけど、その正体がまさかこれだったとはね、、って感じです。
ケンカもするし、コイツは何でこうなんだって苛々腹が立つこともあるけど、それでもやっぱりこんな奇跡を私にくれてありがとうって思います。

式当日まで、自分磨き頑張ります。エステとかは行けないから自分でできる範囲でね。
二の腕と背中を鍛えたい。。
ってこうして書いてる間にも赤ちゃんぽこぽこしてますな 笑
元気だなあ。うんうん。

胎動到来とドレス到着とともに、6月スタートです♪♪