Friday, April 26, 2013

妊娠13週目に入りました

ザ・圧迫感

って感じです 笑

子宮による膀胱や腸の圧迫が強くなってきました。
実は先週末、蓮くんに風邪を移され(これにより「自覚が足りない!」とまたも私に叱られた彼。。)、ロクなものを食べられなかったのもあったのか、今週ちょっと便秘ぎみでした。
また頑張って食物繊維の多い野菜をたくさん食べて水分たくさん摂らねば。。

ちなみに最近ジャガイモにハマっています。。
栄養分を逃がさないようによく洗って皮ごと電子レンジであたためてから炒めたり、無塩バターと絡めてそのまま食べたりします。
調理も手軽だし、美味しいし、栄養たっぷりなのでしばらくジャガイモブームが続きそうです。
今週末は肉じゃがにしようかな♪ 


昨日はここオーストラリアはアンザック・デーというお休みの日でした。日本でいう終戦記念日みたいなもの??
一昔前はこの日は日本人は外出禁止!!という危険な日だったそうで。。
っていうのも第二次世界大戦中にオーストラリアを攻撃した唯一の国が日本だったそうで。。
ここ最近はそんな危ないことはないそうですが、、
私はお友達と会う約束をしていたので、一応用心してシティではなくサウスヤラという私の職場の近くの街で飲茶してきました。
(でもその後で私はシティに買い物へ行ったのですが全然何事もありませんでした)

で、そのお友達から「♪E~S・S、E~エーッセッ♪」のCMで有名な日本の雑誌、ESSE(エッセ)を頂いたのですが、これにハマった!!笑
たまたまその号に出産・育児の助成金の特集が組まれていたので勧めてもらったんですが、お料理のレシピ、収納テクニック、貯金の工夫などなどとても勉強になることばかりで。。

私ももう一端の主婦なんだなあ~って…orz
いや、別にorzの必要ないんですけど 苦笑
家計のやり繰り、大事ですもんね。。
特にうちは夫が筋金入りのおぼっちゃまなので私がしっかりしないと…orz(←ここは正しい)
こっちは日本よりも物価高いですしね-3

さてさてそろそろ仕事に行く準備をしなければ。。
もう来週から5月なんて信じられないですね~
ここメルボルンは秋深し、です。。

Thursday, April 18, 2013

初の超音波検査!!

少し話はさかのぼりますが、火曜日に初めての超音波検査に行ってきました!!

 最初に動いてるのを観たときにほっとして泣きそうになりました。
それからすぐに先生が心臓を差してくれて心音を聴かせてくれたときには本当に安心しました。
できたばかりのちっちゃな心臓はドッドッドッと力強く打っていて、ああ、ちゃんと私のお腹の中で生きてるんだなって改めて実感することができました。

手をクリクリしたり、脚をバタつかせたり、全身ぴくっと跳ねたり、とてもよく動いて元気な姿を見せてくれました。
背骨も脳もそれから各臓器もちゃんとありました!!
一生懸命発育中。。
こんなに動いてるのにまだまだ胎動として感じられないのがちょっと残念だなあ、なんて思ったりして。。

CRL(頭殿長)を計ってもらうと、11w5dとモニターに出ていたのでちょうど一週間ほど妊娠週数に狂いがあったことが判明。。
ってことで、今日でちょうど12週目、かな。。
出産予定日も11月1日と改められました
もしかしたら蓮くんの来日、出産に間に合うかな??

まだ少し早いけど、女の子の可能性が高いと先生が教えてくれました
次の超音波検査でははっきりわかるので楽しみですね
検査の結果、今のところ発育に問題なし、ダウン症もlow riskとのことでここまで順調だそうです!!本当に良かった!!

まだ顔もはっきりわからないのに、ほんの数センチの小さな身体なのに、実際に超音波で観てみると、もう可愛くて可愛くて、今からこんなに可愛くてどうしよう、って思うくらいで 笑
この検査を受けて、いっきに母性が高まった感じです
自分の中で一生懸命生きてるんだってこの目で確認することができたからか、以前よりもたくさんお腹に触れて話しかけるようになったし、母としての自覚もしっかり出てきたかな

気持ちもとても明るくなりました
嬉しくて嬉しくて、検査の様子を焼いてもらったDVDを毎日観ながら「可愛いね~可愛いね~」とニタついてます 笑
以前には感じられなかった幸福感を味わうことができるようになりました
やっと、妊娠ってこんなに幸せなことなんだ、とマイ・マタニティライフを楽しむことができ始めたかなあ。。

次回の超音波検査は確か18週目なので・・・6週間後ですね!!そのころには私のお腹もかなり膨らんでるはず
栄養のあるものをちゃんと食べて適度に運動して、、健康維持しなきゃ。。
赤ちゃんのため、と思うと骨盤痛がひどくても、下半身が鉛みたいに重くても、どんなに膀胱が痛くても我慢できる
不思議なものですね。。
この子のためなら何でもできる、って感覚かなあ

ただいま結婚に向けてもいろいろと手続きを開始しているので、そのあたりも追々こちらでご報告させていただきたいと思います

ちなみに蓮くん風邪っぴきで爆睡中。。
コアな読者の皆様も身体には気をつけてくださいね

Saturday, April 13, 2013

妊娠12週目に入りました

とうとう妊娠4ヶ月です!!
妊娠初期を無事に?乗り切り、中期に入りました

いよいよ火曜日は超音波検査で、今から本当にワクワクしています☆
もしも稽留流産してたら、、なんて不安も無きにしも非ずだけど…でも母体がこんなに健康なんだから大丈夫!と信じてます

しかも最近本当に目で見てわかるくらいお腹がぽこっと。。
今日は12週3日なんですが、こんなに早く出るもの??

食欲も旺盛になってきて、ご飯が美味しく食べられます
太り過ぎないように、また、塩分摂りすぎないように注意してます
あと、先日の血液検査の結果で、軽度の血小板減少症と診断されたので、紫の皮のものと赤い皮のものを積極的に食べて…それから乳製品も多めに摂ってカルシウム不足にならないように心掛けています

心身共に安定してくる時期、、のはずなのですが、実は昨日の夜蓮くんと大喧嘩。。苦笑
原因は日常生活のちょっとしたストレスが積もり積もって私が大爆発したことなんだけど。。
もうね、ぎゃんぎゃん泣いて喚いて、おまけに枕とぬいぐるみまで宙を舞いました。笑
だけど、興奮したせいか子宮がきゅーってなっちゃって、、おかげで鎮火も早くてガーッと言いたいことを言い合ったあとはすぐに丸く収まりましたけど。。
その前の私、本当に家に帰りたくなくて、で帰宅してやっぱり喧嘩になって、一瞬本気で婚約解消も考えたんですけど、、でもこんなことで別れるとか言ってる時点で私もまだまだちゃんと結婚する心構えができていなかったんだな、って後で反省しました

いいところだけ見ていようと努力しても、やっぱりあームカつくって思うところはあるし、ストレスも溜まる。。
けど、そこで何もしないより、どんなに嫌な想いしたってやっぱりああやってぶつかる方が良いんじゃないかな、って思いました
ぶつかって、妥協して、理解して、受け入れて、寄り添って。。夫婦ってその繰り返しかもしれない。。

嫌だからって、はいさよなら、じゃ今までと何も変わらないし、もうそんな無責任なことしてる場合じゃない
今までとは違うんだから。。
この人と一生を共にすると決めたなら多少嫌なことがあったってもう途中で放り出すような真似しなさんな、精一杯努力しろや、と自分に言い聞かせてみたり。。

ってゆーかきっと何年も一緒にいるうちに今腹がたつようなこともどうでもよくなっていくんでしょうね 笑

そんなわけで今日は体調悪かったけど、ちょっと頑張ってIMAXで映画デートして、焼肉食べてきました♡
もうすっかりいつも通りのバカップルですのでご心配なく 笑
コアな読者の皆様もよい週末の夜をお過ごしくださいm(__)m

Sunday, April 7, 2013

私にとってのNYCとは

本日、ワタクシ絶不調でございます。。

というのも昨日から持病のアレルギー性鼻炎が出てしまって・・・
感覚からご説明いたしますと、頭は重く、目が燃えるように痒く、そして鼻の穴から常にホースで水を流し込まれているような、、痛くてツーンとして、ズルズル的な感じです(あ、大変不快な表現ですみません)。。
この鼻炎は子供のころからのつきあいで、原因は主にハウスダストなのですが、季節の変わり目など気圧が短時間に急激に変化しやすいときにもよく発症します。。

で、たった今、ここメルボルン、晴れ間が見えるにも関わらず急に滝のような雨がドバーッと降りまして、「ああこのせいだったか」と一人納得していたところです。。
・・・シティへ行った蓮くんは無事だったでしょうか。。

エニハウ、そんなわけなんですが、もちろん妊婦の私はいつものように鼻炎カプセルをほいほいっと服用するわけにいかず、ただひたすら嵐のようにやってくるくしゃみに耐えるのみ。。
あまりにくしゃみしすぎて、腹圧かかりすぎじゃないかって心配になりましたが、ようやく回復の兆しが見え始めました。。

あー・・・薬が飲めないってほんと恐怖だわ。。
私は鼻炎だからまだいい方かも・・・喘息持ちの妊婦さんとかもっと大変そう。。
こうして母は強くなっていくのですね

で、寝たきり状態の私、youtubeで話題の動画を発見。。

NYCのサブウェイであったサックスバトル。。
そうなんですよ、NYCにはこれがあるんです!!もしも私がこの場にいたらこらえきれずにダンサー参加決定 笑
ラストのハービーハンコックの曲はまだ私がダンサーとして駆け出しだった頃に渋谷公会堂で生バンドさんの演奏で踊った思い出の一曲、、痺れました~!!

メルボルンに住み始めてから半年以上経つのですが、ここにはこういったインスピレーションが皆無なのです。。

NYに住んでいたときは、シティに行けば常に何かにinspireされて、「こんなことやってみたい」とか「あんなものを創ってみたい」といつも創作意欲をかき立てられていたのですが、メルボルンにはそれがない。。
NYCには地下鉄にも駅にも公園にも路上にもたくさんのアーティストがいて、すごくたくさんの刺激をもらって・・・
(ちなみにね、地下鉄のパフォーマンスは難しいんですよ、結構揺れるから)

当時はそれが当たり前すぎて有り難味を感じることもできなかったけど、こうして離れてみるとやっぱりものすごく特別な場所で、あらゆるアートが溢れる世界のトップだったんだなあと実感できます。。
それだけに、NYCは私にとって夢や情熱を追い続けてしまう街なんだと思います。。
きっとずっと住み続けていたら、こんな風に結婚も妊娠もできなかったんじゃないかなあ・・・

妻として愛される喜びと、母になる喜び。。
夢と共に生きる喜びと、やりたいことを存分に追い求める喜び。。

これらは比べることなんてできなくて、どちらがいいとか悪いとかじゃなくて
ただ、両方を経験できている私は類稀なる幸せ者なのだな、と そう自覚したんです。。
I love my lifeって胸を張って言えます。。

そんなわけで、久しぶりに妊娠の話題抜きの記事でした~
あとちょっとしたら夕飯の支度始めます。。今夜は具だくさん豚汁だよー☆

Thursday, April 4, 2013

妊娠11週目に入りました

今日で妊娠3ヶ月目の最終週の11週目です。
ここまで何だかあっという間でした。
来週からはもう妊娠中期に入るんですね~

ここのところ少しお腹がふっくらしてきました。張ってるだけ??太ったとは考えられないので、やっぱりちょっと大きくなってきたのかなあ、と。。

最近、子宮に押されて膀胱が痛いです
あと、たぶんホルモンの影響で骨盤を支える靭帯が緩んでいるらしく、後部骨盤痛が半端ない!!泣
痛すぎて時々歩けなくなります。。orz。。
ダンサー時代に煩った腰痛もあり、元から腰の弱い私にとってはこれからどんどん辛くなるかも…

だけど悪いことばかりではなくて、
食欲が結構戻ってきました!!ゴールドコーストではお腹空きっぱなしだったし 苦笑
あんなに嫌だったお米もまた食べられるようになってきたし!!
あと、気持ちもちょっと前向きになってきたかなあ。。

先週の血液検査の結果がもう出たそうで、来週の月曜日にまたクリニックに行ってきます。。
こんなに早く連絡が来るなんて、何か問題あり?!とちょっと不安になってますが、、
万事OKなことを祈って。。


↑↑ちなみに今こんな感じらしい。。
こんな風に順調に元気に育ってくれてるといいんだけど。。

Tuesday, April 2, 2013

まさかのプロポーズ!!~冗談かと思ったらそれは紛れもなくTiffany&Co.でした~

実は、今回のゴールドコースト旅行中に蓮くんからプロポーズしてもらいました!!

私としては
彼もまだ何だかんだいって学生だし、悲しいかなプロポースはないだろうと思っていたので、
本当に本当にびっくりでした\(゜ロ\)

だから
彼に、訊きたいことがあるんだけど、と切り出された時も全く予期していなかったので、はいはい何ですか、くらいのノリだったのですが
指輪を差し出されてひざまづいてプロポーズされたときには、正直頭の中真っ白でした 笑

しかも指輪…
えっ?!

青いボックスに白いリボン…これはまさかの…

ティッ、、Tiffany & Co.!!!!!!!!!!

Σ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ !!!

しかも今年の新作って!!
普通にengagement ring用意してくれただけで感激なのに、"Tiffany"ってすんごい破壊力ですね 笑
女の子の永遠の憧れ☆私ももれなくその中の一人だわ 爆


私の手が醜いことは置いておいてもらって。。

すごくキレイな指輪
ダイヤモンドの婚約指輪

 頑張ってくれたんだなってすごく嬉しかったです
一生大事にしなきゃ
娘が生まれたら将来彼女が嫁ぐときに持たせてやろう、なんて密かに思ってみたり 笑



指輪のサイズが大きかったので今日、Tiffanyへお直しをお願いしに蓮くんと一緒に行ってきました。
購入当時、販売担当したという店員さんが彼のことを覚えていてくれて、「おめでとう」ってお祝いしてくれました
シャンパンを用意しましょうか、ってオファーしてもらったんだけど…うーん残念、今はお酒はNGだから、と諦めました
でも、すごいですねー婚約が成立したらお祝いにシャンパンもらえるなんて。。

それから更に上層階に案内されて、サロンでサイズダウンの手続きをとってもらいました
手続きが終わってからコーヒーを出してもらいました
こんな世界があるなんて…庶民の私には想像もつきませんでした
まさに、ティファニーで朝食を。。なんじゃないのっ?!
お菓子までちゃんとTiffanyカラー☆
ちなみにこのコーヒーは私がメルボルンに来てから飲んだ中で一番美味しかったです!!

一生に一度できるかできないかの経験をさせてくれた蓮くん
素敵な婚約指輪を贈ってくれた私のフィアンセに心から感謝です!!

お直しは一週間後に完了予定!!楽しみ☆

ゴールドコースト!!

メルボルンに帰ってきました!!
3泊4日、何だかあっという間に過ぎてしまいました
Q1デッキ展望台、アクアダック市内観光、ビーチ遊び、シーフードビュッフェ、ディナークルーズ、土蛍鑑賞、市内散策、と一通りゴールドコーストらしい観光はできましたね
妊娠中のためアクティブなことが一切できなかったのは少し心残りでしたが、十分楽しむことができました!!


 ビーチはとってもキレイ!!砂浜の後ろには摩天楼、これぞゴールドコースト☆
私が妊婦さんなので海水浴は万が一のことを考えて控えましたが、裸足になって波打ち際で遊ぶことはできました。。すっごく気持ちよかったです。。
ちょっと宮古の海を思い出したなあ~



こちら夜景シリーズ。。上の写真はQ1デッキという展望台から撮りました。夜でもはっきり波が打ち寄せるのが観えてちょっと感動。。
下の写真はディナークルーズで船の上から撮ったもの。。サーファーズパラダイスの夜景です
この夜は天候にも恵まれて星も月もキレイに観えて本当に良かったです☆

↑↑こやつは私と蓮くんのお気に入り 笑
ミッキーコアラ。。最初遠くから発見したときは目を疑いましたが、やっぱりミッキーだった!!

サーファーズパラダイスは海からあがってきた海水浴客やサーファーが水着に裸足のままフラフラ歩いていて、すごく現地ならではの雰囲気が味わえてよかったです。
気温も秋だけど毎日30℃弱まで上がってたし。。
街中トラムの線路を敷く工事をしてたので、何年後かには交通の便ももっと良くなるんじゃないかと思います
私も赤ちゃん産まれたらまた遊びに行きたいなあ

とても良い気分転換になったおかげか(??)私の食欲も戻り、滞在中はよう食べました 笑
やっぱり海辺の街はいいですね♪
ゴールドコースト、オススメです☆