Monday, February 25, 2013

里帰り出産希望!!

本日妊娠5w4dですv
吐き気もなし、頭痛や腹痛もなし、眠気はあるけど快便だし至って元気☆

今日はまずお昼のInspectionから始まりました
私の妊娠も一つのきっかけですが以前から二人の家が欲しいと言っていたので。。
なかなか良い部屋だったのですが問題は私たちのアプリケーションが通るかどうか…

そのあと蓮くんは学校へ戻り、私は銀行へ。。
自分のアカウントはもう使わないので閉じて、残りのお金を全部ジョイントアカウントへ入れました
それからちょっとお買いものして、うちの職場のボスと日本から先週の金曜日に彼のところへ遊びに来ているお友達さんと一緒に飲茶へ行ってきました!!
よく笑ってよく食べさせていただきました 笑
すごく楽しかったです☆

そしていったんお家へ帰って夜は蓮くんと一緒にトムヤムクン♡ヤムウンセン♡
でもヤウウンセン辛すぎてちょっと後悔。。
ってか結局お昼、夜と外食してしもた…ま、楽しかったからいっか♡

で、ですね、タイトルについてなんですが。。

そう、私、里帰り出産することに決めました!!

7月に蓮くんと一緒に日本に一時帰国します!!…彼は学校の冬休みが終わる前にオーストラリアに戻らなくてはいけませんが。。
本当はこっちで出産しようと思っていたんですが、二人でいろいろと話あった結果、日本で出産するのが一番良い選択なのでは、という結論に達しました

やっぱりもうパパ、ママとはいえ私たちもまだつきあって三か月ちょっとのラブラブ(バ)カップルなので、笑、数か月間離れ離れになるのはとても辛いし、寂しいし…
何よりも彼の学校が終わるのが11月中なので出産に立ち会える可能性は限りなく低いし、生まれてからすぐにその手に抱けない可能性が大なので、本当に本当に悩みました。。

うちの母も出産の際にはこっちに来てくれると言っていたのですが、もう歳だし身体も良くないのに慣れない海外生活をさせるのはどうかと思ったし、父も心臓が悪いのであまり長時間のフライトはさせたくないし。。
それから蓮くんと一緒にはいたいけど、彼もdiplomaがかかっている大事な時なので身重な私がそばにいたら集中できないんじゃないかと。。
赤ちゃんの国籍は日本とオーストラリア、申請すればちゃんと両方とれるということがわかったので、やっぱり心身共に安心できる母国で!と決めました
私の意思を尊重してくれた蓮くんには本当に感謝しています。。

なので私のビザも赤ちゃんのオーストラリア国籍も日本から申請することになります
今バタバタと期限に追われてこっちで申請しなくて良くなったので大分気が楽になりました
一時帰国前にしなくちゃいけないことは結婚のみです、はい。。
苗字も合わせて変えるので…私、近々宮沢さんになりますね。宮沢朝子…何か変な感じ。。
そもそもオーストラリア人と結婚するのに日本の苗字って 笑
あとは…そうですねえ、、経済的な不安はつきませんが、でも、まっ何とかなるでしょ

そんなこんなで皆、ぜひ妊婦の私、そして新米ママの私に会いにきてください♪
この機会をお見逃しなく!!

トムヤムクン!!

妊娠すると特定の食べ物に固執する、という話を聞いたことがあるのですが、
どうも私の場合はそれがなぜかトムヤムクンみたいです 笑

いや、身籠る前から別に嫌いではなかったんですけどね
何かでも今は毎日でも食べたいくらい。。

ちなみにトムヤムクンのトムは煮る、ヤムは混ぜる、クンはエビという意味らしいです

で、今晩食べてきました!!
今晩は蓮くんの大親友というデイビットと一緒にディナーだったのです、はっはっは。。
彼と私たちの家が実は目と鼻の先なので、近所のタイレストランに連れていってもらいました
いやあ、美味しかった☆

トムヤムクン、ヤムウンセン、パッタイあたりが私の好きなタイ料理ですが、今はダントツでトムヤムラブ♡

私が妊娠中ってことで何かといろいろ気をつかってくれたり、今後のことでアドバイスをもらったり、実はまだオーストラリア在住歴5か月弱の私に面白い場所とか教えてくれたり、、デイビットのおかげで楽しい時間が過ごせました
また、友達と一緒にいる蓮くんも私にとっては新鮮で、二人のやりとりを見ながら「ああこの二人が仲いいのは何となくわかるなあ…」なんて思っていました
自分の知らない彼を見られるのもまた良いですよね♡

しかし…明日も休みの私、また食べちゃうだろうな…トムヤムクン。。
毎回買ってるとお高くつくので自分で作ろうかなあ、と密かにレシピ検索してみたり。。
あ、でも明日はうちの職場のボスと飲茶にいくかもです…飲茶もいいですねえ♪

と、まあお気づきかと思いますが、私気持ち悪くて食べられないとかありません!!
むしろ、食べないと気持ち悪くなるタイプ、みたいです 苦笑
まあ、食べられないよりも食べられる方がいいのかな、とポジティブにとらえて…
太りすぎだけには注意したいと思います

Friday, February 22, 2013

妊娠五週目に入りました。。

五週目、、ってどんな感じだろう?と思って調べてみたら所謂「タツノオトシゴ」状態でした
こんなん↓↓

今まで起こったこととこれからの一か月くらいで起こること。。
今はゴマ粒くらいの大きさかあ…

体調の変化でいうと元からのお腹の張りに加えて、ここ二、三日で頻尿、便秘、、あと眠気が始まってきた感じです。
それから下半身が全体的に重くて身体が疲れやすいです。
あと最近気がついたのが空腹感が上手く伝わってこないこと。。
お腹がぐうって感じがなくなりました。
お腹が減ると胃腸のあたりがムカムカとしてきて、気持ち悪いからって何も食べずに放っておくと、ヘロヘロのグダグダ状態になってしまいます
なのでちゃんと決まった時間にご飯を食べようと思います。。

職場のボスが何かと気を使ってくれて、栄養のあるものを食べさせてくれるので助かっています。
あと不安なことやわからないことは日本の母に訊いて何とかやっています。

蓮くんは、本当に良くやってくれています。。
学校とおじいちゃんの入院・手術で大変なのに家事やビザのこともやってくれて本当に感謝しています。
まだまだこれから先が長いので、あまり頑張りすぎないで欲しいと思う反面、つい頼ってしまうのでいけないなあと思います。
なるべく自分のことは自分でやろうと思います。。

同時にビザ申請もしなくてはならないのですが、、
その中で必要な書類のうちの一つ、「無犯罪証明書」…本来ならば日本とオーストラリアのものだけで済むはずのもの。。が、、
私、アメリカの分も出さなくてはならないことが判明しました 泣
しかもどうやらFBIとNYstateの両方orz
オーストラリアの分はすぐとれるみたいですが、アメリカ分でおそらく一か月~一か月半、日本の分で二~三か月かかりそうです。。
本当に大丈夫かなあ…

正直、弱気になると「やっぱり日本で出産しようか」という考えがすぐに頭をよぎり、それが一番いい選択肢に思えてきます。
実家で厄介になれば無理して働く必要もないし、両親もそばにいて面倒もみてもらえるし。。
病院も日本の方が何かと安心だし。。母国だからやっぱりリラックスできるし。。

だけどそれじゃ一番大切な蓮くんと一緒にいられないから

初めての出産だし、海外だし、ビザや保険や経済的な問題もあるし…くじけそうにもなるし落ち込んだり泣いたりもするけれど、しっかりしなきゃな、と自分を励ましている毎日です

皆からのお祝いもとても励みになっています(>_<)
すっごくすっごく嬉しいです!!
たくさんの温かいメッセージどうもありがとう!!元気な赤ちゃん産めるようにママとして頑張りますね!!

Tuesday, February 19, 2013

赤ちゃんができました!!

本日はコアな読者の皆様にご報告。。

赤ちゃんができました!!
今日で4w4dです(^O^)

とってもとっても嬉しいです!!

今月ずっとなぜかすごいアクティブで(先日の記事に書いたようにジム行ったり、ウォーキング始めちゃったりとか)、自分でもどうしたんだろうと思っていたんですが。。

身体は何となくいつもより熱いなあとは思っていました

いつもなら生理予定日一週間前くらいからPMSの症状がバンバン出始めるんですが、それが今回はあまりなく(情緒不安定にはなりましたが)、、飲み始めたサプリのおかげかなと思っていました
それが生理予定日の朝起きたら胸がものすごく張って痛くて。。
そこから本格的に体調がおかしくなって、お腹がムカムカするというか、何かずっと気持ち悪くて…

一昨日、もしかして?いやでもないよね?くらいの気持ちで妊娠検査薬を購入していました
そして昨日の朝、ちょっと異常なくらい身体が怠くて、検査薬を使ってみました
アメリカにもありましたが、こっちの検査薬も同じもので、生理予定日の一週間前から使えるものです。予定日の二日前の使用では99%accuracyという優れもの。。
ちなみに私はdue dateを3日過ぎていました

すると

ソッコー出たダブルライン!!
\(゜ロ\) (/ロ゜)/

すごいびっくりでしたが、もう本当に嬉しくてその喜びをどこにぶつけたらよいかわからなくて一人でしばらく部屋の中を何度も行ったり来たりして 笑

以降ずっとお腹がムカムカと気持ち悪い状態が続いていますが、二人で一緒にクリニックにも行って改めて妊娠を確認して、今後の出産計画をしています
予定日は今年の10月半ば~末頃!!
日本で産むかこっちで産むか、ビザは?!保険は?!お金は?!と現実問題山積みですけど 苦笑
でも、、あまりカリカリせずにどんと構えていようと思います…じゃないとストレスは身体にもよくないしね。。

ちなみに実家に電話すると、私の父は友人のお通夜でいなかったので話ができなかったのですが、母はすごく喜んでくれて「おめでとう」と言ってくれました
あと、妊娠中のアドバイスとか延々とくれました。。笑

とりあえずまだ本当に妊娠超初期段階なので、大事にしていきたいと思います
葉酸摂って、よく休んでちゃんと食べて。。

学者としてのキャリアを積むのはしばらくお休みして
これから妻として母として精一杯やっていきたいと思います
コアな読者の皆様には引き続き温かく見守っていただけたらと思いますので今後は蓮と赤ちゃん共々よろしくお願いします(__)

Saturday, February 16, 2013

早いもので3か月

蓮くんとおつきあいを始めて今日で三か月が経ちました
一緒に住んでいるからか何だかもっとずっと長く一緒にいるような気もしますが。。

先週学校が始まり、木曜日はおじいちゃんの手術もあり、朝早くから学校と病院を行ったりきたりで、とても大変だったはずなのですが、木曜日のバレンタインは仕事から帰ったらバラの花とチョコ(実は日本で買ってきてくれていたGODIVA)とカードを用意してくれていました

一緒に住み始めてやっぱり良かったなあと思います
あのままシティ挟んで北と南で離れて生活していたらと思うとちょっとぞっとしますね

今晩は三か月記念のディナーに出かけます。。
毎月16日は一緒に外食する、と決めているけどやっぱりもう学校が始まってしまったので平日の場合は難しくなってしまうかな
今月は土曜日でラッキーでした
私もちょうど仕事が休みだし!!

お風呂サボっても、髪の毛伸び放題でも、半目で寝てても好きだよ、蓮くん♡笑

話は変わりますが最近私が始めたこと。。
一つ目は仕事上がり、トラムに乗らずに駅まで歩くようになりました
約20分くらいのまっすぐな道を大股でガシガシ闊歩しています
私はやっぱり汗かくとやっぱりストレス発散になるみたいで。。
二つ目はサプリ
蓮が持ってきてくれたマルチビタミン+ミネラル+必須アミノ酸のタブレットと、自分で購入したEvening Primrose Oilのカプセルを朝と夜に飲んでいます
Evening Primrose Oilは日本語で月見草油になるのですが、PMSを緩和する効果があるらしいということをこっちに来てから知って飲み始めました
若いころはあまりなかったのですが、最近になってどんどんPMSがひどくなっていってどうしたものかと悩んでいて。。
ホルモンバランスを整える助けをするらしいので美肌効果やダイエット効果も期待できるらしいです
またオーストラリアの数少ない良いところの中にサプリが安いというのがありまして 笑
200カプセルで$16くらいでした
確かに何だかお肌の調子も良いみたいだし、まだPMSに効いているのかは定かではありませんが続けてみようと思っています
また何か効果を実感することがあったら書きますね。。

Saturday, February 9, 2013

Road to...

今晩はチャイニーズニューイヤー、いわゆる日本でいう旧正月のお祝いで家族で集まるということで蓮くんが不在です。。
というわけで普段できないことをやっています

まず、脱毛剃毛。。笑
いや、彼がいてもやってるけどね、いてもできる部位とできない部位があるわけで。。
一緒に住んでいるとどうしても気を抜きがちになるとは思うのですが、私は極力気をつけているつもりです

そしてジム行って運動。。
なぜか急に汗がかきたくなって、30分くらい走ってきました
うちのマンションの住人専用ジムデビュー
次はプールも入ってみようか。。

そしてこのブログ更新に至ります
あ、そうそう、なんか多分7月に結婚します
いやいや、あっさり書きすぎか笑

ま、似たようなことは色々言われていますが、まだ正式に婚約しているわけではないし…素直に「結婚」という桃色な出来事に酔いしれられない理由もあって。。

ってゆーのもビザ申請です、はい。。苦笑
結婚自体はできてもビザが下りなきゃ、私日本に帰国しなきゃいけませんから

当初は、今のワーホリビザが切れたら日本に帰国して両家に挨拶→フィアンセビザ申請、取得→再度渡豪→結婚→配偶者ビザ申請、、で考えていましたが、
冬休み(7月)に二人揃って帰国して両家に挨拶+必要書類の収集→ワーホリビザのまま再度渡豪→結婚→配偶者ビザ申請→ブリッジビザで待機、、に変更になりそうです

こうして書いてみるととても簡単なことのように思えますが、一つ一つの→の部分にはそれはそれはたくさんのMUSTが詰まっているわけで…
第一蓮くんは学生なのでお互いの両親が許してくれるかどうか。。
そう、彼来週から学校が始まるのですが、、EducationでESL&LOTEのMasterのコースでdiplomaがもらえるまであと一年、、修士号を取得するにはプラス半年。。
それくらいの間待って日本で働いてもう少し蓄えでも作ったら?なんて言われそうだし、実際それが現実的なのかもしれないし…

そんなこんなで100%桃色ハッピー気分じゃいられないわけです、はあ…
常日頃一般的な人々とはかなり異なった生き方をしているのは自覚していますが、結婚もやっぱり「普通」には収まらないかあ。。
なんて、何を期待していたんでしょうね、私は。。
例えば婚約指輪の光る手でゼクシィみたいな雑誌を抱えて、式場でお料理や式進行の打ち合わせをしたり、ドレスを選んだり、その合間にブライダルエステに通ったり、招待状を書いたり。。
そんな「結婚」という桃色気分に、はちみつみたいにとろけそうな時間に少しだけ憧れていたのかもしれません

まあ、私のことをいつでも一番に考えてくれる彼にこれでもかってくらい大切にしてもらって、今でも十分すぎるくらい幸せなんですけど。。
(惚気ですまん寝↓↓くるねこ大和さんブログより)















↓↓清水翔太くんのウエディングソング(ですよね??)
ライブで聴いてみたいですなあ~とってもロマンチック♡♡

Monday, February 4, 2013

帰ってきた蓮くん


ちょいとご無沙汰しましたが無事生きています

先月31日に蓮くんが日本から帰国しました
半休をいただいた私は彼の到着便のくる一時間前に空港に待機。。
初めて一人で降り立った時は誰も私のことを知らない余所余所しい場所で、まさか4ヶ月後にああしてソワソワしながら恋人の帰りを待つことになるとは思ってもみなかったけど。。
たった一週間しか離れていなかったのに、彼に抱きしめてもらったときは何とも言えない安心感に包まれて涙が出そうになりました

その後土曜日まで私が仕事みっちりだったのでなかなかゆっくりできませんでしたが
ようやく昨日今日と私のデイオフでデートやら色んな手続きやらに出かけています
今日はHISにイースターブレイクの旅行の申し込みに行ってきました
ゴールドコーストに四日間行ってきます!!
初めての二人の旅行なので今からワクワクしています♪
それから銀行のジョイントアカウントも作ってきました
結婚に向けてちょっと前進かな?

ところで蓮くんが日本からたっぷりお土産を持って帰ってきてくれたのはいいのですが、
何と自分のことを「オレ」と言うようになってしまっていて…癒しが半減ですorz
(ずっと「ワタシ」と言ってたくせに!)

因みに昨日家の両親への結婚の挨拶を練習していた彼は

「ムスメをクダサイ」

…。。

…いやいやいや、本当に練習しておいて良かった、、
まあいざとなったらそれ用の本を買って練習するそうです 笑
乞うご期待。。