Saturday, October 27, 2012

迷い

こんばんはー

昨日今日ととても寒いです、メルボルン。。
来月から結構気温が上がってくるみたいだけど、、とりあえずここ二日は夜はまだ10℃きってます。

さてさて
お仕事ですが。
一昨日、昨日は慣れなくてうーん、と思っていたけど、今日は二日間もやもやしていたものが晴れて結構見えてきたかな、って感じです。
ボスにもそう言ってもらえましたが。。
でも今迷っています。
このお仕事続けるかどうか。。

今職場は私の他に三人と、あとまだ逢ったことのない子が一人いるんだけど、みなさんには本当にとっても良くしてもらってます。
ボスはとっても面白い人だし、食べ物屋さんだからご飯ももらえて食費も節約できるし(しかもウマい!!)
だけど、お給料とか労働時間のことを考えたらやっぱり別のところ探した方がいいのかな、って気もします。
今朝ハウスメイトのアニーに「あなたならTake awayショップなんかよりももっといい仕事があると思うけど」と言ってもらったのもかなり刺激になっています。
確かに…アメリカの大学出てるし、英語もできるんだし、もっとチャレンジしろよ、って自分でもちょっと思います。
人がいいから、とかご飯が食べられるからっていう理由でぬくぬくやっていていいのかな、って気もしないでもない。。

日本を出て今日で一カ月になるんですが、そのわずかな時間に良い出逢いがありすぎてすでにその環境に甘んじて保守的になってる自分がいるようです。
慣れって本当に怖いな。

そもそもメルボルンが自分に合っているのかもまだわからないんですよね。
他にもいろんな街があるわけだし。
やっぱりワーホリで来てるんだし、ラウンドしてみようかなと思います。小さくまとまってちゃ私らしくないですよね。

とりあえず一カ月が何となく過ぎてしまって、毎日毎日迷いの中で暮らしています。
一つ言えることは、やっぱ学校行ってないと張り合いないです 苦笑
勉強したいっ!!
学生がうらやましいです、本当に。。




心を大きく持って大きな視野を!!
柔軟な思考と持ち前の度胸があれば何でもできるさ、と自身に言いきかせ、この地で魂を揺さぶる感動と出逢える道を探りたいと思います。

Saturday, October 20, 2012

フィリップ島に行ってきました


昨日一日、マリコさんとフィリップ島に遊びに行ってきました。

メルボルンからずっと南、バスで2時間くらい。。
自然豊かで動物がたくさんいる島です。

コアラ、ワラビー、馬、牛、羊、クジャク、アヒル、オウム、フェレット、それからフェアリーペンギン!!



とてもいいお天気に恵まれて、気持ちよく過ごせました。たとえ日帰りでも、いい気分転換になりました。
メルボルンの海はキレイじゃないから、どうなんだろうと思っていたけど、フィリップ島の海はとってもキレイ!!

この島はフェアリーペンギンのパレードが観られることで有名です。
朝海に出たペンギンが夜、巣に帰ってくるんです。
残念ながら写真・ビデオは禁止されているために撮影できなかったんですが、夜の20時15分くらいだったかな?海岸に小さな影がピョコピョコと。。
一生懸命海岸を横切り、崖を上っていくんです。その姿がかわいくてかわいくて!! かなり近くで見られてとても癒されました。

動物と自然好きな人にはフィリップ島、とってもオススメです☆

おまけ。。マリコさんといい歳してはしゃいでました 笑


Thursday, October 18, 2012

メルボルンにあってNYにないもの。。

こんにちは
なかなかちゃんと更新できずにいますが、ちゃんと生きております。
今日はアメリカ(NY)と違うオーストラリア(メルボルン)をテーマにいくつかこの街のことを紹介しようと思います。


まずこちら、SUSHIです。
手のひらサイズの巻き寿司なんですが、AUS$2~2.70くらい。。とにかくSUSHI SHOPが街中に溢れてるんですよ!!もうものすごい数で、びっくり。。マンハッタンにはスタバがたくさんありますが、それと同じくらいか上回るくらいあります。。
オージーにとっては手軽で健康的なファストフードみたいなもので、持ち帰りにするとこんな風に紙袋に入れてそのまま丸かじりできるようになってます。
ちなみに私のお気に入りはスモークサーモンロールとツナロールです。


それからやっぱりトラムかな~

これもNYにはありません。路面電車。
最初はどこをどう走ってるのかわからなくて電車ばかり使っていたけど、最近はトラムの便利さに気がつき、かなり有効活用しています。

以前書きましたが、ワンブロックがマンハッタンのように凝縮されていないので、歩くのに結構時間がかかるんですね。
市内だとそうでもないんですが、少し中心地を離れると本当にワンブロックでかっって感じなので 笑

市内をぐるっと走る無料のトラムなんかもあります。でもこのトラムは観光客や地元の人で常にごった返してます。

わりと郊外の方まで伸びてはいるけど、交通量が多いとやっぱり少し時間がかかるのが難点。。信号待ちもあるし。。

ちなみにトラム車内はこんな感じ。。

わりとキレイです。イスもふかふか。。
黄色い装置はmykiをタッチするヤツ
mykiってのが日本(関東)でいうsuicaみたいなものです。でも最近導入されたばかりで性能はあまりよくありません。タッチして読み込むまでに時間がかかるし、お財布やパスケースに入れたままタッチできないし。

mykiは電車、バス、トラムと全て連結していて、パスを買えば乗り放題です。
パスの期間も自分で自由に選べるのでシステム事態は結構いいかも。
市内の電車には改札口があるんだけど、郊外の電車の駅には改札がないので、ただ乗り防止のためにinspectionが回っていたりします。
トラムも結構ご覧の通りいい加減なので取り締まりが大変そう。
たぶんただ乗りしてる人めっちゃいる 苦笑


そうそう、それから私、仕事決まりました!!Take awayショップなんだけど、オーナーがマジやばいイイ人!!
この人の下で働きたいな、って思っていたので雇ってもらえて本当に良かったです。。
来週から入る予定なのでまた仕事についてもちょこちょこ書いていきたいと思います。


おまけ。。ノースメルボルンの作り途中の観覧車。。天気が悪い日が多くてなかなか良い写真がとれなくてごめん寝。。これから夏になれば天気も安定するみたいですが…はてさて

あ、先週末は我が家のカナダ人の弟、ギルドフのbdayパーティーでめっちゃ盛り上がりました☆調子に乗って呑み過ぎて明け方独りでめっちゃ吐いたけど 苦笑
お兄ちゃんのジャーレンが強烈なの作って呑ませるんだもの。。その翌日はテラスでSUSHIパーティーをしました。手巻き寿司なんて日本人にとっては当たり前だけど、オージーやカナディアンにとっては初めてでとても新鮮で楽しかったようです。私も美味しいものたくさん食べられて良かった☆

そんな感じのメルボルン生活、、こっち来て…ん?三週間くらい??結構何だかんだ軌道に乗ってきました!!
ダラダラ長く書いてしまいましたが、とりあえず今回はこれにて。。

Thursday, October 11, 2012

お待たせしました!!




いや、別に待ってないか 苦笑
今回は写真Flinders Streetという市内の中心地で撮った夜景。。アートセンターはすごく有名なのでは?
ただ、この日、すっごい寒くてしかも雨降ってたんで、あんまりキレイに撮れてないんだけど・・・

市内はこんな感じです。
ヤラ川沿いは夜本当にキレイです。おしゃれなカフェとかバーとかレストランがたくさんあるのでデートには持ってこいですね。
高級住宅地も並んでいます。住むにはとってもお高い街です。

そう、本当に物価が高くて大変ですよ。

ちなみに相変わらず私は職探し中です。早く見つけないとそろそろヤバいかなーって焦りも感じ始めてきてるけど。。
とりあえずこっち来て二週間くらいだけど、色々とギャップがありすぎてニューヨークシックになったりしてます 苦笑

アメリカと同じ感覚で来たら全然違ったのね。。
もちろんアメリカと同じブランドとかはあるんだけど、、
大きなスーパー行ってもアメリカより全然品揃えが悪いし、値段も高い。。
食料品だけじゃなくて生活必需品なんかも結構違うんですよ。
男性にはちょっとあれですけど、生理用品なんかの質、値段、種類は圧倒的にアメリカが良いです。
何かマリコさんによると紙がオーストラリアではすごく高いんですって。
あと洋服や靴も全然イケてなくて…(これにはハウスメイトのギルドフも頷いていました)
化粧品も目玉飛び出るくらい高いです!!
メイベリンやカバーガールの製品さえもめちゃ高い!!しかも種類少ないっっ!!

書いていけばキリがないんですけど、本当にいくら同じイギリスからの移民が多くて英語をしゃべる国でも本当に全然違うんだなって。。
日本と違うことは全然構わないんだけどアメリカとの違いにかなりショックを受けて、昨日なんかは結構ニューヨーク帰りてェ~ってヘコんでました 笑
でも、まあ、生活がちゃんと軌道にのって慣れたらまた違うと思うので・・・
思えばボストンからキングストンに引っ越したときもめっちゃ愚痴ばっかだったしね、私。。

なので気長にやってみようと思います。
ちなみに今週末は我が家の次男坊、ギルドフくんのバースデーパーティーなので盛り上がる予定です。パイレーツ仮装のパーリーです 笑
今日マリコさんと一緒にダイソーで入り用なものはゲットしたのであとはヤツの好きな赤ワインでも用意しようと思ってます。

と、まあ愚痴ばっかになっちゃったので次回こそはオーストラリアのいいところを書こうと思います 笑

Sunday, October 7, 2012

ハウスメイトたち

こんばんはー。。

毎日更新したいけどなかなか時間がない。。
いや、やろうと思えばできるのについ家に帰って夕飯を食べるとダラダラリビングでハングアウトしてしまう自分がいます。

で、ですね、実は写真がアップできそうです!!

なので明日からトライしてみようと思います。。
うん、もう今日はやる気ナッシン 笑

近況を書きますと仕事の方は水曜日に一件面接が決まりました~
予約制の日本式のお湯屋さんです。
日本人女性が経営してるんだけど…でもここは雇ってもらえたとしても回数入れてもらえなさそうだから、もし決まっても掛け持ちになりそうです。
あともう一件今交渉中。。
こっちにくるバレエの留学生のサポートなんだけど、、
これはちょっとどうかな、って感じ。。
まあ、まだ詳細がわからないので何とも言えませんが。。
そんな感じです

メルボルンに来て一週間と二日。。
この家に来てから五日。。
シェアメイトたちのことも掴めてきました。

ヨンさんは大工さんで、面倒見が良くて皆の良いアニキって感じです。とてもオープンでどんな国籍のどんな人でも受け入れられる器の大きさを見習いたい!私は最近は韓国語も教えてもらってます。さちこさんはシェフで毎日朝から深夜まで本当によく働いています。メルボルン初心者の私とマリコさんにとっては心強い味方。たまに彼女が早く帰ってこられる日はお姉ちゃん(オンニ)としてバリバリ甘えさせてもらってます 笑 ご夫婦とっても仲良くて微笑ましい♡

カナダ人のジャーレン&ギルドフ(ジョン)兄弟は近所の巨大モールで朝一から働いてます。

そう、近くにスーパーないなんて以前書きましたが嘘です 笑 東海岸一大きなモールがありました!!徒歩15分くらい!!そこにでっかい何でもあります。。

で、そう、兄弟はそこで働いてます。弟のジョンはザ・カナディアンって感じだけど、お父さんがオージーと結婚したとき結婚式に出て、そのままここに住み着いて今ではパーマネントレジデント。。ちなみに無学。だけどたぶん私この人と一番良く喋ってます。すっげ話しやすいから。。お兄ちゃんのジャーレンはお料理上手。。弟よりも落ち着いてる感じ。彼を追ってオーストラリアに来たのが一カ月くらい前だそう。。お料理上手で、もうすっかり私なんか餌付けされてます 笑

オージーの学生、アニーは我が家のベイビーガールで18歳。メルボルンの西のフッツクロイ出身で週末はどうやら実家に帰っている?らしくて、昨日からいません。何とこの子は人類学を学び始めたばかりだそう。なのでとっても話が合います。よく気のつくとってもいい子です。すごく話しやすいのでガールズトークもバリバリ☆ちなみに私の年齢を聞いて一番衝撃を受けてたのは彼女でした 笑

そしてマリコさん!!彼女とは無職同士、そして日本人同士、一緒によく出かけています。和歌山出身でお国ことばに癒されます。元はオーストラリアにずっと住んでいた人なので現地情報なんかも教えてもらえて頼もしい。それにとっても気立てのいい人で根明ですごく助かってます。話も合うのでホント来てくれて良かった~って感じ。毎日いろんな話をしながら過ごしています。ゲラゲラ笑えるのも彼女のおかげ!!

そんな感じで、良きハウスメイトたちに恵まれたおかげで、夜帰ってくるとご飯食べて大体リビングでハングアウトしてます。そのおかげで英語の戻りが早かったのはあるかもだけど。

来週中には仕事決めたいなあ~と思ってます。
ファイティン!!

Thursday, October 4, 2012

乗ってきたメルボルン生活

こんばんは。。

やっと落ち着いてブログ更新できます。。笑

ってゆーのもこの家に引っ越してきてから連続で呑んでて。。
いや、すっごい楽しいんですけどね
メンバーは日本人の奥さんと韓国人の旦那さん、カナダ人の兄弟、オージーの女の子(+その彼氏)、あと昨日到着した和歌山出身のマリコさん、と私。。
とにかく皆よく飲むのでワインをガバガバいっててね、そしたら酔っぱらって夜何もしたくなくなってね 苦笑

どんな人たちかなあ、って思ってたけど、すごくいい人たちで私も物怖じせずに溶け込むことができました。
毎晩ダイニングでご飯を食べてお酒を飲みながらハングアウトして、いろんな話をしています。
やっぱり彼らのおかげでだいぶ英語が戻ったと思います。
アメリカで使っていた日常会話の表現がぽんぽんと口をついて出てくるようになりました。
オージーイングリッシュにもだいぶ慣れてきた?かな。。

あとは仕事を見つけるだけなのですが、これがまた難航中~
選ばなければ仕事はあるけど、でもやっぱり自分が納得いく仕事じゃないとね…と思うとなかなか。。
教育関係の仕事がしたいけど、B.A. degreeしかない私にはやっぱり難しいです。。
うーむ

今何件かレジュメ送ったり問い合わせしたりはしてるんですけどね。。

ちなみに今日はマリコさんにメルボルンを案内して、お買いものして、こっちに戻ってきたじゅんこさんともハングアウトしました。
そう、実はメルボルンにね、ダイソーがあるんですよ!!
しかも全部日本のダイソーと全く同じ商品を売ってるの!!
でもAUS$1じゃないけどね…AUS$2.80だけどね…
それでもかなりテンション上がりました。
いや、本当に何でも揃うので助かります。

それから今日じゅんこさんの紹介で日本のブランドのLUPICIAってゆーお茶屋さんに行ったら、オーナーのマサコさんという方にテニスサークルに誘われました♪
また人脈広がりそうなのでぜひ参加してみようと思ってます☆ふふ

そんな感じで少しずつですが、着実に生活はそれなりに順調と思われます。
こっちにきて一週間。。
これからもっといろんなことに挑戦していきたいものです。

Monday, October 1, 2012

お引っ越し


昨日家が決まりました!!

物価が高いから家賃ももちろん高い…ってことで、メルボルン郊外を北から南まで電車で大移動し、ようやく納得いくところが見つかりました!!

最初は二人とか三人とか少人数のシェアハウスがいいかな、とか、まずは情報を得るためにも日本人のシェアハウスに短期で住もうかな、とか、色々と考えて電話したりInspectionに行ったりしたんですが、結局は日本人の奥さんと韓国人の旦那さんのお家で、シェアメイトはカナダ人の兄弟とオージーの女の子になりました♪
ついでにココ・モモ・ハナという三匹のビーグルちゃん付きです♡
欲張った結果全部の希望が入った、って感じ。。

やっぱりいざというときのために日本人のシェアメイトも欲しかったし、他のアジア人とも住みたかったし、でも英語のブランク埋めるためにもネイティブとも住みたかったし、動物がいたら癒されていいなあ、とも思ってたんで。。ふふ。。

明日私と入れ替わりに日本人の女の子が退去すると、彼女の部屋が空くのでおそらくもう一人そのうちハウスメイト追加になりそうですが、、

ちなみにさちこさん&ヨンさんご夫妻はスラッと背が高くて細くてとっても親しみやすい方たち。カナダ人の兄弟二人はやっぱ英語わっかりやすっ 笑 ノリも良くて気も合いそうです。…ヤツらの部屋、超汚いけど 苦笑
あと明日発つという日本人の子はケアンズに行くそうで…さっき部屋に荷物を置きに行かせにいってもらったとき、初めて会いました。
オージーの女の子だけには未だ逢えていません。。どんな子かなあ…
ビーグルちゃんズはココとモモが夫婦で、ハナが娘っ子です♡愛想良くてプリプリしてて懐っこくて超かわゆいです♪

家自体は市内からかなり離れてるけど、最寄の電車の駅まではまっすぐの道で歩いて5~7分くらい?だし、そこから一本で40分か50分くらいかな。。Malvern Eastという郊外です。近くにスーパーはないけど、駅前にスーパーがあるところや、市内で買い物してそのまま電車に乗れるので何気に楽ですな。

あとは仕事だ…
オーストラリアも今月から学校が始まるのでチューターの仕事でもしようかと思ってます。
何教えられるかな…日本語とESLと…数学、もできると思うけど英語で説明できるかなあ…あとは生物と、世界史…?
あと頑張ればwritingとかpaperもできそうだけどね。。ただこればっかりはブランクが大きすぎる気がする。。
学校でも空いてるポジションとか見つけたらメールしようと思ってるけど、でも大学なんかの求人はやっぱりPh.Dが必要で、院卒の厚き壁をひしひしと感じています。
くやしー
あまりに仕事が見つからなさすぎたら、あきらめてカフェでもレストランでもやりますが。。
背に腹は変えらん。。
家賃分だけでも稼げるようにしないと。。

って感じで結構着々と生活が組み立ってきました。
明日はムーブインの日なので今まで買えなかった必要なものを揃えにショッピングに勤しむことになりそうです。