Sunday, July 31, 2011

いつかまた

金曜日

わずかな時間だったけど、最後にブレンダンがあたしに会いにNPに来てくれました
前日に出逢ってからの彼の写真を観ていたのだけれど、本当に顔立ちとか大人っぽくなって、ずいぶんと変わったんだなあって気がつきました

でも変わったのは外見だけじゃなくて。。

夏に別れてあたしがUCCCを卒業する冬、偶然バスの中で再会して、それからずっと。。
あたしを傷つけまいともう同じ過ちは繰り返すまいと、、本当に努力して「良くなろう、良くなろう」と変わってくれた
そばにいるあたしがはっきりとわかるくらいあたしのために一生懸命になってくれた
もちろん、時には上手くいかなくて傷つけあったりしてしまったけど。。
でも、こんなにも自分のために必死になってくれる男の人がいるんだなって、すごく嬉しくて、充分すぎるくらい幸せだった

なのにあたしは欲張りだから
「何でもっと必死になってくれないのかな」
とか
「愛してるなんて言っておいてそんなのウソじゃん」
とか思ってしまっていたけど、よくよく考えたらやっぱり、すごく大切に想っていてくれたんだと思う
(日本まで会いにきてくれた時点でそれに気がつけって感じだったかも 苦笑)

「君は僕の人生を変えてくれた
僕は君のために良い人間になろうって努力して、だから成長できた
本当にありがとう
君は僕にとって本当に本当に大切な人だよ
どこにいてもいつも僕が君のことを愛してるのを忘れないで
僕のことを絶対に忘れないで

I love you

また絶対会おう
日本かアメリカかオーストラリアか・・・わからないけど、とにかく僕は君にまた会いたいよ
卒業後かブレイクの間か、、いつになるかわからないけど、絶対に会いたい」

そう言ってありったけのハグとキスを残して彼は去って行きました
めちゃくちゃ切なかったです
出逢ってからのことをたくさん思いだして夜中まで涙が止まりませんでした

今日(日付変わってもう昨日)も涙腺ゆるゆるで、ちょっとしたことでウルっときてしまって。。
こうなることを予想して、かなり前にWICKEDのチケ買っといてよかったです 苦笑
初めてFメザニンの席から観たのですが、全体像がはっきりわかって新たな発見がたくさんありました
ただ涙腺どうしても閉められなくてちょっとしたシーンですぐに涙が出てくるのには困りましたけど 苦笑
改めて自分はやっぱりこのショーの大ファンで、これを観に絶対またNYCに戻ってくるぞって思うことができました


そんなわけで・・・本当にタフな週末でした。。いろんな意味で。。
ブレンダンとUCCCで出逢ったとき、彼が誕生日パーティーに呼んでくれたとき、そして自分のことを想ってくれてるとわかったとき、あたしは正直、誰でも良かったんだと思う
あの孤独から救ってくれるのなら、誰でも良かった
たまたま最初に声をかけてきたのが彼だった

だけど、今は違う

彼じゃなかったらありえなかったと思ってます
あたしは彼が全く攻撃的な一面を持っていないところが本当に好きです
男っぽいアグレッシブな感じな人は正直苦手で・・・ブレンはそんな部分が皆無で、本当に穏やかでふんわりとしてて、そこがすごく好きだった
あたしはどんなに努力したって彼みたいにふんわりとはなれないから。。
そういう彼だったから、留学生活中はずっと彼があたしのホームになってくれていたんだと思う
あたしが「帰れる」そして、いつでも安心して自分を預けられる場所になってくれた
一度セメスターが始まれば闘いの毎日。。
週末なんてない・・・毎日勉強で、へとへとになって、そこに彼が腕を広げて笑って迎えてくれた

もしも
闘いの後帰れる場所がなかったら、あたしはどうなっていたんだろう
この三年、どう過ごしていたんだろう

優しくて柔らかい光をたたえた不思議な色の瞳と美しいブロンド。。

あたしブレンダンが、本当に好きだった
うん、本当に好き

・・・しばらくはまた確実に引きずります 苦笑
自分性格男っぽいんで、結構引きずるんですよ 笑


ってことでつい先ほどWICKEDを観たんですが、WonderlandよりHome(Reprise)。。
これからはこの曲を聴いてブレンを思い出すと思います


それから以前ブレン本人にも、「あなたに伝えたいことがこの曲に凝縮されてるから」と言って聴いてもらったんですが、WICKEDより、For Good。。
さきほどのショーでも久々生で聴いてやっぱりこの曲いいなあってしみじみ感じました

ブレンダン、本当にありがとう
いつかまた会おうね。。

Wednesday, July 27, 2011

ほれてまうやろー!!

こんばんはー

今週からIntro to Ceramicsはいよいよウィールに入りまして、、何か本格的になってきたなって感じです!!
ウィールってあの、台がくるくるまわってそのうえでお水を使って粘土の形を作っていくヤツね

ずぶの素人の干物さん・・・昨日こそグチャッ!!あ~っっ∑(゜o゜)(T_T)!!なんてゆーベタな失敗もしてたし、センターとるのも上手くできずに悪戦苦闘してたけど、
今日教授が隣に座って最初から全部丁寧に教えてくれたおかげでだいぶコツをつかむことができました!!
実際に自分の手の形をこうだよって上からおさえて教えてくれたり、指を押して力加減も教えてもらうと何か自分の手でやってるのに感覚が全然違うんです!!
で、なるほど~ってピンときて。。
感覚を掴めばそこから先はダンスと似たようなものです、、それを忘れずに自分の身体に馴染ませていくだけ。。
やっぱりアートってつながってるのかな

教授の技は本当にすごいです
熟練、、って感じ。。何か粘土が生き物のように見えるんですよね~
うちら生徒の半分以下の時間であっさりと機械が作るような完璧なシリンダーを作っちゃう。。
まるでマジシャンですな(゜_゜)
あの手さばき、、そして何の変哲もない土の塊からあんなに美しいものを創りだしてしまう陶芸家、、って・・・

ほれてまうやろーっっ 笑

(↑↑古い???)
やっぱアーティストに弱いな、あたし。。
ま、教授は残念ながら既婚ですが・・・ちなみに見た目ホットです(たぶん40半ばくらい) 爆
でも、、陶芸家もええなあ・・・♡♡♡

冗談はさておき。。苦笑

最近迷ってることが一つ
髪型変えようか変えまいかって、、あ、別に深刻な悩みでも何でもないんですけど。。
思えばいつからロングなのか、、あたしの髪・・・
一年放置した今、ロングを通りこしたスーパーロング!!
安室ちゃんやPCDのニコールみたいに長くしたくてずっと毛先だけ揃えて揃えて・・・って数年
まあ自分的にはロングの方が慣れてるし、長い方が寝ぐせつかなくて楽だし、いざとなったらセットなしでも出かけられるし、何よりブレンダンが黒い長いストレートヘアが好きなので特にここ三年は何もしてなかったけど。。

最近、実年齢より若く観られるからって調子にのったらアカンなって思うんですわ 笑
絶え間ない努力が必要なんですわ
・・・やっぱ短い方がハツラツとした感じになるから若く見えるのは間違いないんですよね
ある意味、「毎日セットなんてめんどくさ~」という干物根性から成り立つ現在のスーパーロング。。
卒業かなーここらで、、なんて思うんですよね~
でも、「切ると100%後悔してすぐエクステつけちゃうからもうずっとロングでいる!!」と数年前に豪語していたのもあたし。。

あーどうしよう

秋になって涼しくなったらボブにしよっかなー
でもどうせするなら帰国したらすぐバッサリいっちゃいたいかな~
いやあでもせっかくこれだけ伸びたし、もうしばらくはスーパーロング楽しみたい気もするなあ。。
今のままでもっとレイヤージャッキジャキに入れてみようかなー。。
ああ、、迷います 苦笑


ちなみにボブにするならお手本はやっぱり大好きなニコルちゃん♡♡
超カワイイ!!
この時のスンヨンの髪型もカワイイ☆あとこのチマ・チョゴリ風のドレスもカワイイ(>_<)♡♡

Tuesday, July 26, 2011

やっぱり、君。。

こんばんは

今日は雨。。今までの暑さが急にひいて、薄いカーデを羽織ってました。。

昨日、もうこれでブレンダンとお別れ、、のはずだったのだけれど事情が変わって金曜の夜にNPで会えることになりました
土曜のお昼に彼はシカゴに戻ってしまうので本当に本当にそれが最後です。。

でもやっぱりもう一度ここアルスターカウンティで会えるのはすごくすごく嬉しいです☆

昨日はイーストビレッジの炉ばたやさんでランチして、ユニオンスクエアまで歩いて、ブルックリンのブレンのお友達のアパートに荷物取りにいって、そしてマンハッタンのブレンのアパートでまったりして、それからPABTの中のバーレストランでディナーして、最後にタイムズスクエアでお買いものしました

あ、お買いものはSephoraでこれを最後に!!ってことでずっとほしかったUrban DecayのNAKEDパレット買っちゃったんです 苦笑
もうパレットは買いません(>_<)
ちなみにブレンにLancomの電動式マスカラを見せてあげたらWHAAAAT?!と言って喜んでました 笑
それから初めてタイムズスクエアの前で写真撮りました、、2人で。。
ブレンに至っては地元、そしてあたしも数えきれないくらいきてる場所なんですが、そんな風に記念写真撮ったのって思えば初めて!!
いい思い出になりました~
あと、ブロードウェイでスプレーアートしてる人たちがいたので、一緒に観ていたのですが、ブレンはえらく気に入って興奮してました
彼もアーティストですからね・・・自分もやってみようかな?!なんて言ってました 笑


手をつなぐことはあたしたちにとってあまりに自然で、お互い手を差し出し合わなくてもくっつき合うみちたいにいつの間にか無意識につないでて、
ちょっと離れて戻ってきたときに相手がそこにいるのが嬉しくて思わずハグしたり、
幸せだなあって感じる時おでこと鼻の先をくっつけあって見つめあったり、
何となく目が合ってにっこり笑ってキスしたり。。

今の二人にとってはごく自然で当たり前のことなんだけど、よく考えたらきっとこれがあたしたちが出逢ってから一緒に過ごしてきた「時間」なんじゃないかなあ、、なんて思ってしまいました
時間って人間の創りだした観念で決して目に見えるものではないんだけど、歴史の教科書と同じようにこのブログ(と以前のgooブログ)にあたしがこうしてずっと書き留めてきたから見える二人の間の時の流れがあるんですよね

I love youって
今みたいな気持ちで伝えられる相手って彼しかいない
こんな特別な気持ちでその言葉を伝えられるようになるまで、本当に長い時間がかかった
この気持ちは果たしてこれから先もずっと彼だけにしか抱けないものなのか
誰か他の人へも向けられる気持ちなのか
それとも他の誰かへはまた違った特別な気持ちを抱くのか
あたしには見当もつきません

もう誰かを好きになったりしない、なんてことは言わないけど
無理矢理にでもやる気出してかなり努力しないと本当に本物の正真正銘の干物になってしまうかもしれませんね 苦笑

Sunday, July 24, 2011

韓流、激アツ!!

こんばんはー

今日は少しだけ気温下がったみたいだったけど、それでもやっぱりエアコンつけちゃいました・・・
今週は連日100F前後が続いて本当にキツかった、、

さて最近のマイブームなんですが、、毎朝出かける支度をする時にKaraのyoutubeプレイリストをずーっと再生してます





↑↑その中から最近のお気に入りの二曲。。
ちなみにあたしはニコルちゃんの大ファンです♡♡




















か、か、かわいいっっ(>_<)♡♡
Karaらぶーv(^_^)v

それから最近、「美男ですね」の日本版が始まりましたよね
以前韓国のオリジナル版を観ていたので、日本版ちらっと観てみたらオリジナル版が恋しくなってまた観始めてしまいました 笑

ファン・テギョンを演じるチャン・グンソクくんのお芝居がもうサイコーです☆
マジ、ウケます、、ツボります 笑

彼は役柄に合わせてその都度体重をコントロールするんだそうですが、このドラマの時が一番細いんじゃないかなあ・・・
すごいですよね、太ったり痩せたりって・・・プロだあ。。


そんなわけで自分の中で今かなりの韓流ブームです
ってか毎年夏は韓流にハマってる気がする・・・
ちなみに食の方もトッポキとネンミョンにハマってます 笑

日本帰国したらマジで韓国行きたいなあ~



ちなみに明日はブレンダンと最後のマンハッタンデートです
嬉しいのにやっぱり嫌だなあ・・・本当にフクザツすぎます
泣かないように涙腺しっかり締めてしかないと。。

Friday, July 22, 2011

キコクマヂカ。。

こんにちはー

しばしネットの世界から遠ざかっていました。。
日曜にシティで丸一日ブレンとデートしてから疲れのとれないまま今週の授業、、そして猛暑。。で、ちょっともうダルくてダルくて、、って感じだったのですが、何とかやってます
セラミックススタジオは粘土の状態を程良く保つために冷房ナシなので、結構暑いんですよ
その中で長時間集中して作業しなきゃいけないので結構疲れるんですよね

そう、、話は遡ること日曜。。
いつもは11時起床の干物さんが朝の8時に起きて、10時のバスでマンハッタンまで行ってきたのですよ
半月ぶりくらい??にブレンと会って・・・セントラルパーク、コロンバスサークル、ブレンのアパートとその近くの日本食レストラン、〆は映画(バッド・ティーチャー)・・・ってゆー本当にフルコースなデートだったんです
マンハッタン出たのが終バスの23時半、、でNPついたの深夜1時。。

あたしどっちかというと夏女じゃないので、アツさには本当に弱いんですよ

なのでこの日は相当コタえましたね。。
楽しかったし、本当に幸せだったけど。。
やっぱり、ブレンなんですよね・・・何でも話せて、素が出せて、甘えられるのは。。
ああ、やっぱりこの人のこういう感じがしっくりくるんだよなあってしみじみと感じてしまいました

ちなみに帰りのバスを待っている間PABTでニュースを観ていてなでしこJAPANが優勝したことを知りました!!本当に嬉しかった(>_<)

次の日曜もマンハッタンデートの予定です
そして

それが彼とのお別れになります

なので、三日後・・・早く日曜になってほしいけど、なってほしくない。。今、本当にフクザツな気持ちでいっぱいです

ブレンとだけではなく、自身の帰国までももうあと三週間をきってしまいました
もう当分ここには戻ってこれないんだなあって思うと本当にやるせないです
数年前NYCに初めてやってきて、ここに住んでみたいって思ったのが学生復帰のきっかけだったから。。
人生変えてくれた場所だから。。
残りの時間はNPじゃなくてできるだけシティで過ごせるようにしようと思います
ブロードウェイでミュージカル観られるのも残りわずかなチャンスしかないし。。

あー・・・本当に切ないですね

とりあえず、、何か今日38℃くらいあったらしいです(マジか!!)
そりゃフラペチーノVentiでいけちゃうわ~
明日も暑そう、、だけど、銀行とスタジオ行かなきゃいけないので・・・結構な距離歩かなきゃいけないんですよ、コレが。。
今晩はゆっくり休むとします
掃除と洗濯は土曜でいいや 苦笑

皆様夏バテにはご注意ください

Sunday, July 17, 2011

Around 30~?の多いオンナ(たち)~

こんにちはー

ここ最近カラっと晴れて気持ちのよい天気が続いています
嬉しいことです

さて、最近、、Around 40~注文の多いオンナたち~をネットで観ていたのですが、色々と考えさせられることが多かったです
つい最近なんですよね、親の大変さとか有難みが本当の意味で色々とわかってきたのは。。
親が人間に見えてきた、というか・・・自分の両親の悩みとか不安とかそういうものも少しずつ具体的に見えてきて。。
彼らの視線に立つことができるようになってきた
そんな気がします

来月帰国したら家のこと、色々手助けするつもりです

それはさておき、やぱり天海祐希さん、カッコいい♡♡
↑↑写真はBOSSより。。
そうそう、一昨日母と電話で話したのですが、その時に日本の大学院でまずは日本語の修士をとって、日本語の需要のある国に働きにいって、最終的にはANUでAnthroやりながら働けるようになりたいってゆープランを話したんです
このブログで以前独身宣言したんですけど、そのとき親にも独身宣言しておきました 笑
あたし、あと10年は結婚しないから。。天海祐希みたいなアラフォーめざすわ、、って 爆

もちろんしっかり受験勉強して合格しないと何も始まらないけど、まあそれにしてもやっぱりANUでAnthroやりたいってゆー目標は達成したい。。
できればPh.Dまで・・・ってやっぱ思うし。。
インドの子供たちのこともある、世界中でリサーチしてみたいトピックもたくさんある、、そう思ったら10年じゃ足りないかもだけど 苦笑

それからやっぱり、同じくステキなアラフォー女優さん、大好きなKristinもいいなあって思います
年齢的には天海さんがクリスティンの一つ上。。
ちなみに、クリスティン、またエミー賞にノミネートされました(゜o゜)!!やっぱりすごいなあー
また彼女の舞台も観たいなー

天海祐希、そしてKristin Chenoweth、、二人みたいにキラキラオーラ全開の40代になりたいなって今は思います

さて、では今日もスタジオ行ってきまーす☆

Saturday, July 16, 2011

街を歩けば

こんばんは

今日はスタジオこもってました~
ARS110 Intro to Ceramics、、クラス始まる前は実技のクラス初めてだったからすごく緊張したけど、笑、やっぱとって良かったです!!
実際四時間のクラスがすごく短いので、短時間集中!!って感じであたしの性格上必要以上に集中して終わるころにはかなり疲れてるんですけど、、苦笑
でもとっても楽しいです!!
twitterに先日つぶやいたけど、今あたしは縄文土器製作中。。
といっても縄文土器inspireなんですけど、、これが思ったより上手く出来てきて、何だか今日は土器が我が子のようにかわいく思えました 笑
明日細かい仕上げをして終わる予定。。
で、月曜のクラスで焼くことになってます(>_<)楽しみ☆

今日は何だか街を歩けばバッタリdayでした
まず最初にスタジオからの帰り、元ハウスメイトのケビンとばったり!!
パーキングでしばし談笑
ケビンはCeramicsでdegreeとってるからあたしの教授のことも知ってて、、実はセラミックスタジオの管理責任者なんだそうです。。
アートメジャーの宿命だけど、ケビンもマスター2コ目を取得中
大変だあ
大の日本ファンの彼はしきりに日本に行きたい!!と言っていました 笑


小一時間くらいケビンと話して別れたあと、スーパーに果物を買いに向かう途中今度は・・・
ヒル!!
そう、コアな読者の皆様覚えてますか??
カルロス、、といった方が伝わりますかね 笑
家とスーパーの間にメキシカンフード店と酒屋さんがあるんですが、その酒屋さんで今日から働き始めたそう!!
NPに引っ越してきたんだって(゜o゜)
今日最初の休憩だよ、と言ってご飯を食べてたんですが、しばしここでも談笑。。
ってゆーか主にヒルの愚痴聞き役をしました 笑

何だかスーパーでも誰かと会いそうな気が・・・と思っていたら、、やっぱり!!
REL393のクラスメートだったマークとばったり!!
こーゆーのって続くもんですよね~
マークとはお決まりの挨拶しかしなかったけど、いやー・・・サマーとはいえやっぱり迂闊なカッコーでは出歩けませんね~
何気にサマーのクラスで友達になったりとか、意外と元からの友達もNP残ってたりするので、考えてみたらこの夏はそんなに寂しくないかも。。
特にセラミックスのクラス始まってからは毎日何かとスタジオで作業だったりデザイン画描いたりと忙しいので充実してるし☆

でもやっぱり日曜楽しみだな~♡♡♡


最近のお気に↑↑Nicki Minajやっぱイイ☆このMVも衣装、メイク、演出、全体的な色使いとかスキです♪♪
しかしスゴイ、、胸とお尻・・・

Thursday, July 14, 2011

ガチ喧嘩

こんばんは

日付変わった深夜です
まずはサッカー日本女子代表、決勝進出おめでとうございます!!
あたしはスタジオだったのですが、終わったあとライブラリーでこのニュース知って本当にうれしかったです☆
まあ決勝の相手がアメリカってことで、、ここモロ地元なんで、、うわって感じですけど、もちろん敵地??より日本の応援をしてます

その勢い??に乗って、日曜日ブレンに会いにシティに行くことにしました♡
久々に電話で話したら何か遠くの人になっちゃった気がして悲しくなっちゃったけど、声から彼もすごく楽しみにあたしからの連絡を待っててくれたのがわかって嬉しかった
どうせなら向こうに泊まっちゃおうかな・・・月曜日午後までにNPに帰ってくればいいんだし・・・
なあんて考えちゃったりして。。
とにかくやっぱり会えるとなったらもうルンルンで♪♪

そんな帰り道、、虹を観ました
うーん、、虹なんていつぶりだろう??ってか「虹」って漢字、どうして「虫」がつくんだろう??
謎だ。。
でも何かやっぱり会える距離にいるうちはどんなに後が辛くても会いに行こうっていう決断を祝福されてるような気がして(どんだけポジティブ??)ますます↑↑(>_<)↑↑


なのに


タイトルからおわかりのようにさっきガチ喧嘩しました
ケイと。。苦笑
友だちとあんなにガチで言い合いしてケンカしたのって何年ぶり??
あれだけ言い合ったのってたぶんホント子供のころ以来な気がする・・・
だって、ほら、大人になってくるとさ、なかなかそういうのってできないじゃない
さっきは本当に腹立って同時に悲しかったけど、何か今は「すーげー。。あたしもまだまだこんなにアツくなって本気で誰かとケンカしちゃったりできるんだなあ」ってちょっと呆然です 笑


やっぱ貴重な友達だ
・・・人種と国籍と性別の壁を超えた 笑
うーんでも人種はどうなのかな??正直いって響の、、そのヤツのことが頭にありありと甦ったんですよね
実はそいつのこととか響のこととかケイには話してないんです
いつかその時がきたら・・・と思っていたけど、今がその時な気がします
うん、さっきゴメンってテキストくれたし、少し時間をおいて頭冷やしたら、話そう
もしそれで拒絶されたらそれは悲しいけど仕方ないことなので・・・人にはそれぞれ考え方があるから。。
はあー・・・すっごい勇気いるけど、頑張ります
だってこの歳になってガチで喧嘩できる友達なんてなかなかできないと思うから

話は変わって・・・

日本に帰国したら携帯は??
と考え中の干物さん。。
iphoneはイヤ、できるならblackberryと思ってたけど、今日、発見~
infobar2011!!わあーカワイイ!!
auのinfobarシリーズは初代からずっと憧れていたんだけど、うちは家族でずっとdocomoユーザーだったので。。
でもこれいいなーauにしよっかなあ~
(タッチパネル式はあんまり好きじゃないけど)
ま、帰国してから色々機能とかお値段とか月々の利用料金プランとかも調べてみますが。。もしもinfobarユーザーさんいたらレビューください!!

Monday, July 11, 2011

ドラマのお話。。

こんばんは

日本では新ドラマが続々スタートしてますね
特にシニアになってからの一年は本当に忙しくてそんな余裕もなかったけど、現在サマーセッション2、、しかもアートスタジオコースのみのんびりと楽しくとらせていただいている干物さん・・・ぶっちゃけ気になる作品は全てチェックしております 笑

今クールで今のとこチェック中↓↓

絶対零度2
ドン★キホーテ
華和家の四姉妹
それでも、生きてゆく

絶対零度2は1のファンだったんで。。刑事もの、探偵もの、推理ものは基本的に好きです
謎とき、っていうか真実を追い求める的な部分はArchaeologyと通じる部分がある気がします
全ての物事には理由がある、ってとこにも惹かれますね

ドン★キホーテは、松田翔太くん主演ってことでチェック。。彼のお芝居結構スキなんです
そしたら高橋克実さんとのまあ見事なコンビネーションにやられましたよ
熱血モノっぽいのも結構好きだし、これもいいですね!!

華和家の四姉妹・・・吉瀬美智子さん、観月ありささんファンなのでチェック☆
やっばーいやっぱり二人とも超キレイ(>_<)!!観月さん演じる竹美がまた痛快だし 笑
彼女はああいう役結構多いけどどれもハマってていいと思います

そして一番の衝撃作はやっぱりそれでも、生きてゆく

まずはこの豪華な顔ぶれご覧ください!!
瑛太、満島ひかり、風間俊介、田中圭、風吹ジュン、時任三郎、大竹しのぶ、柄本明。。
ヤバいでしょ、、この顔ぶれだけですごいものになること間違いなしでしょ。。
作品自体は、重いです・・・だけどとっても心に響きます

たぶんそれは物語の軸が「兄」と「妹」に置かれているから、感情移入しやすいのかなあと。。
あたしにも兄がいますから
満島ひかりさんのセリフでね、
「例え1000回嫌なことされても1回でも優しくしてもらったら、”お兄ちゃん”って妹にとってはやっぱり”お兄ちゃん”で、また遊んでもらいたくなるっていうか・・・」
みたいなのがあって。。
何かそれってわかるなあって。。
家も小さい頃からたくさんケンカとかしたし、以前このブログで告白もしたけど10年くらい絶縁状態で、最近関係が良好になってきたけど、お兄ちゃんはやっぱりお兄ちゃんなんですよね

満島ひかりちゃん、元々は沖縄アクターズスクールより、Folder5・・・いやFolder??だったか??三浦大地くんとかもいたあの大所帯のグループでデビュー。。
(きっと今でも歌って踊れるハズ)

しかし映画やドラマの経験を積んでいまやすっかり実力派女優さんですね
あたしが注目し始めたのは彼女が映画デス・ノートで藤原竜也さん演じるライトの妹、サユ役を演じた時です
何か印象に残る子だな~と思って。。

このそれでも、生きてゆくでも素晴らしいお芝居を披露しています
また一段と美しさ&輝きを増して・・・すっかり大ファンです☆
小田和正さんの主題歌もまたいい味出してるし、ドラマの先も気になります。。
今週も楽しみ(>_<)

さて、明日・・・というか今日からまたガッコーです♪♪
セラミックスの授業、、四時間は長いよーと思ってたけど、あっとゆーまに終わっちゃってむしろもっと時間くれーって感じなくらい楽しいです☆
デザイン画描くのも楽しいし、実際どう作るか試行錯誤するのもスキ☆
今週もいい作品を創れるようにベストを尽くしたいと思います!!

Friday, July 8, 2011

クジラ、独立記念日・・・そしてセッション2スタート!!

どうもこんばんは

とりあえずちょいとご無沙汰してました
7月2日、ムンジュンのお別れ会を計画していたのに、予定が大幅に変更されて、皆でUticaまでドライブするはめに 笑
帰りにアルバニーのチャイスーパーで買い物して、じゅんこさん宅にてお別れ会のお食事をしたのは何と22時過ぎ 笑
解散したのは1時くらいでした
だけどとっても楽しい時間を過ごせました・・・ムンジュンも楽しかった!!幸せだった!!って言って帰国していってくれたので良かった良かった

そして次の日、っていうかその日はボストンへ!!
いやーちょっとね、感慨深いものがありましたよ
三年前にあたしのこの留学生活をスタートさせた地。。歩けば歩くほど思い出が蘇って。。
初日の夕方に本当はクジラ観に行こうと思ったんだけど、お天気も不安定で雨が降ったりやんだりしてたので思い出の地巡りへ。。
ボストンコモンの隣のパブリックガーデンではよく独り涙してました
寂しいのと悲しいのと悔しいのと、これから先への不安。。あたし、本当に大丈夫なのかなって。。
りょんさまと入ったフィッシャーのESL、お気に入りのNewbury st、よく通ったスーパー、Shaws、レチェミアのショッピングモール。。

懐かしかった~

あの頃に比べたら数々の修羅場を乗り越え、場数を踏んできた自分、、ホントに強くたくましく成長できたんだなあって心の底から実感。。
やっぱりボストン、帰国前にまた戻ってこられてホント良かったって思いました

翌日は朝、とりあえず9時頃にハッチに行ってみるものの、リストバンドを求める長蛇の列に挫折し、すぐにクジラのツアーのチケを求めに。。
10時半のツアーに滑り込みセーフ。。チケは学割きいて$37でした
プロビデンスの方まで行ったのかなあ??
2時間弱かけてクジラのいる海へ。。
最初は観られるのかすごくドキドキしたけど、同行してるマリンバイオロジストさんの話によるとクジラが月によってどこで餌を追って食べているのかが今では結構わかるらしく、大丈夫とこのこと。。

そして感動のご対面!!

動画観られるかな??とりあえず全部載せられないので2つだけ・・・船は揺れるしクジラの現れるタイミングもまちまちで撮るの結構難しいんですよ。。
予想より遥かにたくさんのクジラを観ることができました!!大満足。。
その後ボストンに戻ってからはクインシーマーケットブラついたり、思い出深いハーバードへ行って大学や街を歩いたり、お寿司つまんだり、カフェで一休みしたりして19時くらいに花火会場のバックベイへ。。ハッチに入れずとも川べりは思ったより空いてたし、演奏も聞こえるし、日が暮れて見えるケンブリッジの夜景もキレイであまり退屈しませんでした
ボストンポップオーケストラのアメリカ国歌に合わせて、群衆一斉に起立、、そしてクライマックスで戦闘機が三基並んで赤、白、青のライトをつけて上空に現れた時の歓声はすごかったです
人の歓声で初めて鳥肌立ちました

花火が始まったのは22時半過ぎ。。
日本のお家芸である花火を見て育ってきたあたしは、アメリカの花火ナンボのもんじゃい、と完全にナメてたけど・・・
確かに技術的なことをいえば日本の花火職人さんたちの仕事は神業です
でも、ボストン、独立記念日の花火・・・さすがに全米で有名だけあって、演出が上手い!!
さすが「見せ方」のアメリカだわ~と一本とられた気分でした
ラストのこれでもかっってくらいの連発の嵐にはもう思わずきゃーきゃー手を叩いて喜んでしまいました 笑
観に行けて良かったなーと思いました

地下鉄でホテルまで帰るの大変だったけど、予想よりは早く帰りつけたし、次の日のバスもお昼前の時間にしておいたので結構のんびりできました
ボストン出たのが11時半、そしてNPのお家に辿りついたのは18時半前でした
(ボストンの写真の一部art×miscブログへ載せてます。。良かったらチェックしてみてください)

そして次の日、、水曜日、いよいよサマーセッション後半がスタートしました!!
Intro to Ceramics・・・初めてのアートスタジオのコース。。月曜~木曜まで13時半~17時半。。
どうなることやら不安だったけど、こんなに早く時間が過ぎるのかーってくらい結構楽しい!!
土いじり、好きです 笑
でも授業以外の時間でも練習とかしなきゃいけないし、assignmentも出てるから予想より忙しい!!でもスタジオは一週間ぶっ通しで夜中まで開いてるので好きな時間に入って好きなだけ作品創りに没頭できます・・・結構ハマりそう♡

今日はピンチポットを四っつ創りました
そしてその後迎えに来てくれたじゅんこさんと一緒に例のごとくShanti Mandirのヨガへ。。
今日初めてカピーアとしゃべりました!!(>_<)!!
やっばーいっっ!!!
やっぱ超イイ!!笑
ちょっと久しぶりにトキメいちゃいました~♡♡もう姉さんメロメロです♡♡
あの笑顔に超癒される~
昨晩家に遊びにきたケイに夜中までブレンのことをグチグチ相談してたくせに今日カピーアとしゃべってもうズッキューンきてるあたりさすがあたし?!

うん、これは意外と今月も楽しく過ごせるかも・・・苦笑

アメリカ生活も残りあと約1か月。。思い切り楽しみたいと思います!!

Sunday, July 3, 2011

マヤのヒエログリフと漢字

おはようございます

朝から更新て珍しい?!
うん、いつもなら寝てるよね 笑

一昨日の夜Shanti Mandirにジェイミーとじゅんこさんと行ってる間にコリアンフレンドのボランがテキストくれてて、昨日のお昼からハングアウトしてたので、自分的にかなりの早起きをした結果、、
見事昨夜は22時就寝に至ったわけですよ 笑
明日の朝ボストンに発つので丁度いいです☆今朝は7時半に目が覚めました。。うん、健康的!!
明日の朝はシティから10時半のバスなのですが、何とマンハッタンまでじゅんこさんとその友達のフーバーさんが車で送ってくれることに!!
持つべきものは友です(T_T)本当に助かりますねー有難や有難や♡
今夜はムンジュンのお別れ会だけど、なるべく早く寝なきゃ・・・明朝7時半出発予定なので。。
ワクワクだね(>_<)

そう!!昨日ボランと久しぶりにハングアウトしたんだけど、ノンストップトークでめっちゃ楽しかった!!
先月のREL393で友達になったシャロンがオススメしてくれたNPで一番美味しいコーヒーを入れるというウォーターストリートマーケットのカフェに行ってきたんだけど、本当に美味しかったし!!
ボランとは同期で、しかも同い年だから何かと悩みとか相談したり、去年はシカゴにも一緒に行けたし、出身地も韓国と日本でお隣同士でホント、縁がある人だと思います
彼女はセッション1はUCCCでとってたんだけど、次のセッションはNPでしかも同じ時間帯にアートスタジオのコースなので(彼女はPaintingだけど)、今月はもっと会えるね~♡って喜んでました
彼女と話していたら何か色々とスッキリしました♪♪
わかり合える部分が大きいからね

さて、今日はAnthroの話を少し。。


まずはこちらをご覧ください。。中米に栄えたマヤ文明のヒエログリフです、、いや、実にすばらしいですね
マヤ文明はNew World(北米、中米、南米)の文明の中でも最も優れたwriting systemを創りあげた文明として知られています
実はこのヒエログリフ、作りや働きは漢字ととても似ているんです
細かく別れたパートがそれぞれ独立した意味を持ち、それらが組み合わさって、一つのヒエログリフを作りあげているわけです
漢字で言えば、、「親」とか。。(金八先生~失礼します)。。まずへんの中に「立」「木」、そしてつくりに「見」・・・簡単に言えばマヤのヒエログリフもこんな感じ
ただし、マヤのヒエログリフはパーツの組み合わせ方やそれらを読む順番まで決まっていたようですが。。

これをANT304 Ancient Mesoamericaで習ったときね、あたし思ったんです
やっぱりBeringia説だよ、って。。

人類がどのようにこの地球に植民していったかは、今尚議論が途絶えませんが、ことNew Worldへの進出は、あたしはBeringia Theoryを支持しています
Beringia説・・・ざっくり言えばその昔まだ大陸が氷に覆われていたころ、シベリアーアラスカ間をアジア人が歩いて渡ってNew Worldへ植民した、という説です
対するのはSolutrean説・・・ヨーロッパ人が大西洋を渡って移民したという説です

遺伝子的な証拠からいえばどちらの説にもそれぞれ可能性があるわけなのですが、あたしが思ったのは、思考の類似点・・・それが顕著に表れているであろうWriting systemが自分たちのそれと非常に似通っていることから、やっぱり彼らは自分たちと同じだんじゃないか、と。。
漢字を創ったアジア人の祖先と同じ、もしくは非常に近い考え方と才能が彼らにはあった
A→Zまでのアルファベットしか創れなかったヨーロッパ人に果たしてこの芸術的とも言われるマヤのヒエログリフが作れたんだろうか??ってね。。
(あ、ちょっとあたしが言うとethnocentrismになっちゃうんですけど。。)

それがですね、、
授業中に密に興奮していたあたしに水を差したのは、その前のセメスターでとったANT393 South American Archaeologyの内容でした

南米に栄えたインカ文明・・・こちらもその規模と、「カミソリ一枚も入らない」で知られる高度な建造技術で知られていますが、実はこのインカ文明にはWriting systemがなかったんです
インカの人々はquipuと呼ばれるもので税金や王の偉業などの全ての記録をつけていました

quipuとは、一本のロープに結び目をつけて、その結び目の数が記録とされる・・・というシステム。。
もしもBeringia説が正しくて、アジア人がアメリカ大陸に進出していたのなら、インカの人々もマヤの人々同様の考え方や才能を持ち合わせていたはず
だけどWriting systemからの観点だけではそれを証明することはできない、ということになるんです

うーん

あたし的にはやっぱりそこのつながりが本当にないのかもっと追究したいところです
言語と思考、遺伝子、そして人類のアメリカ大陸への植民。。
本当に面白いです、大好きです 笑

ま、基本的にアメリカ先住民とアジア人、顔立ちが似てるんでBeringiaだろうとは思いますけど、でも物証からわかる物のとらえ方とか考え方とかの面からのアプローチの方があたしは面白いなって思います

暇な時にでも個人的にもっとリサーチしてみますが、何か知ってることある方がいらっしゃったらご一報ください