Friday, May 27, 2011

だるだる

夏になると日本からのアクセスが急増するあたり、たぶん留学生読者が多いのだろうなーと思います。。
ども、干物です

公式に夏セメは昨日からスタートしたのですがあたしのコースはExpressなため、31日から。。
月曜のみお休みの2週間コースです
はやっっ

そうそう、先学期のグレードが出揃いましたが、クラスのレベルも考慮して今までの中で一番いい成績を修めることができました!!
ほーらね、あたしは相手が強ければ強いほど燃えるタイプなのさ 笑
おかげで、この夏のクラス両方ともAをとれればANUも本当に夢ではないと思います

その前の学期まで自分は本当にanthro向いてるのかあまり自信とかなかったけど、今セメこうして終えてみて断言できます

あたしはanthropologistです

一つああ、そういうことか、と納得したのがDemunckの本に書いてあったんですよね
その本は彼のリトアニアでのフィールドワークとそれについてのディベートベースのもので、Junge先生のファイナルのペーパーのために読んだんだけど、
最初の自己紹介のパートで、
Demunck自身、undergrad時代最初にとったanthroのコースの成績が悪すぎて2度もキックアウトされたことや、そのコースもカワイイなと思ってた女の子がとってたからとっただけ・・・という何ともわーおなことをサラっと述べていて 笑

だけど、その中にね、その彼が一番初めにとったanthroのコースの教授が最初に言った言葉も書いてあって。。
それが、
「自分が自分の生まれた国の文化に属していないと感じている人は得てして人類学者になりやすい
なぜならその人は自分の属せる文化を探しているからだ」
みたいなことで。。(英語の原文はart×miscブログへ)
あたし、この言葉にぐぐっと来たんですよね、、で、Demunck自身もやられたーと思ったって書いてて。。

あたしが常々言ってることは、自分が日本で生まれて日本人として育ったことは、日本に住み続ける理由にはならない。。きっとこの世界のどこかにもっと自分が快適に生きられる場所があると思うからあたしはそれを探したい。。

まさに、あたしは人類学者的頭脳人間なんですよ

Demunck自身も文化自体を「監獄」だと思って生きてきたことや「属する」という観念が自身に欠如していることなんかも書いてて、あーそれであたしはこの先生とこんなにも合うんだなあってすごく納得したんですよね
根本が似たもの同士だったんですよ
あたしもDemunckみたいなanthropologistになりたいです
でもやっぱそれにはもっともっと勉強しなきゃ

なのでこの休み中は本をたくさん読みたいなと思っています
・・・予定は未定ですが。。
あとは規則正しい生活を心がけたいですね!!
早寝早起きが課題。。
そう、昨日シティ行こうとしてたのに起きたら13時だったからね、、ありえないからね・・・
今週末はちゃんと早起きしてシティ行きます!!
今日はちなみに8時半に起床して銀行へ行き、スーパーへ行き、そして今お洗濯中。。
ここまで順調です!!笑

ああー海行きたいっっ(>_<)
夏だよー夏っっ!!

Wednesday, May 25, 2011

引っ越しました。。

おはようございます

昨日渡米生活6度目の引っ越しをしました
ボストン→ケンブリッジ→キングストン→ロザンデール→NP(Grove st)→NP(S Chestnut st)→今回のお家。。

ここは元々友達の家なんですが、夏休み中、彼が日本に帰国するというのでサブレットさせてもらいました
が、
とりあえず家が汚なすぎるので本日は掃除&私物整理に徹底したいと思います

結局昨日の夜ですねーブレンダンがやってきて引っ越し手伝ってくれました
3月以来だったけど、何かもっと会ってなかったような気が。。
でも、ま、とりあえずきちんと話さなくてはと思って、本当は会うつもりなかったけど、アメリカで大学院進学することはないと思うから・・・って話して、複雑な心境も話して、正直に話し合った結果、この夏は二人にとって最高の最後の時間を過ごせるように努力しようってことになりました
彼もこの夏は7月ブルックリンでインターン、そして8月にはシカゴに戻ってしまうので、一緒に過ごせるのは6月いっぱいまで。。
やっぱり、自分にとってこの留学生活でなくてはならなかった存在はヤツだと思うので、残り少ない時間を大切に過ごせればいいかなって思います

何か、結局こーなるのか、、って感じですけど 苦笑
女に二言はありってことでお許しを 笑

で、いつもなら昼までゴロゴロしてる干物さんですが、昨晩ブレンが家に泊まったので早起きし、今日はこれからまず前の家行って、買い物行って、掃除と整理整頓、、で一日終わっちゃうかな。。
本当はシティ行きたかったのに・・・
でも今日もT-stormの予報なので丁度いいかな
先週に引き続き今週もお天気ずっとぐずぐずしてて嫌になっちゃいます
カラっと晴れた日が恋しいなあ

Friday, May 20, 2011

カミナリdays

こんばんはー

今日は長い一日でした~

お昼頃ペイジャンが荷物を積んでくれて郵便局へ。。
結局昨日一日かけてパッキングした荷物はダンボール5箱(うち1箱はホットカーペット)と小さいキャリーバック一つ。。
ダンボールも小さいサイズのものなのでUS Priorityで送って全部で$460くらいでした
予算的には$400以内だったんだけど・・・(゜o゜)まあ仕方ないです。。
それはそうと、郵便局も対して混んでないのに全ての手続きを済ませるまでに2時間近くかかったの。。NPの郵便局員て本当に仕事遅くてイヤ。。
待ってる途中でカワイイ犬連れの人がきて、この犬何がそんなに気に入ったのかあたしの足にまとわりついて離れない。。(^_^;)
すると飼い主さん、

「あらーSUSHIったらよっぽどお姉ちゃんが好きなのねー」

・・・え

SUSHI??

ってもしかしてこの犬の名前・・・??
と訊くと、

「そうなのー私と夫がSUSHIの大ファンなのよー」

・・・あれか、、日本人が飼い犬にチョコとか名付けるのと同じ感覚か。。
いや、でもハンバーガーとかシリアルって名前の犬には会ったことないけど。。

それにしてもさすがSUSHIと名付けられただけあって、
日本人のあたしの匂いを敏感に嗅ぎ分けてのあのまとわりつきようだったのか??
うむ。。きっとそうだ。。

で、その後ガッコーのブックストアに今学期借りてた教科書を返却しに&いらない本をリサイクルに出しに・・・
で、アーロンと遭遇
しばし談笑しながら「あーそうそうあたし、大学院はオーストラリアで行くことにしたからー」
と伝えると「そーれはすごい名案だね!!」と今にも自分もそうしようかな?!とでも言わんばかりの高揚ぶり。。
そう、アーロンもあたしと同じ「根なし族」の一員だからね、ふふ 笑
特に彼は色んな国の人たちと絡みたい派なので。。
見た目とかほんっとチャラいし、かなり個性的だけど、一応honors programにも参加してるからね、ヤツ。。いつもラリってるっぽいけど実は結構あたしとは似たもの同士的な存在なのデス。。

「そういえばブレンダンとはもう会った??オレはまだ電話でしか話してないけど」
・・・ああーやっぱその話題振っちゃう?? 苦笑

「ううん、先週メールがきて、電話もかかってきたけど、忙しくて」
と、何となくその話はしたくないよー的な雰囲気醸し出すと

「何でー??ハングアウトしないの??」
・・・ってズバっと訊くよねー 笑

「まあ、色々と考えるトコあってね・・・はははー」
とお茶を濁してしまいました。。

そうなんですよね、ブレンからは先週電話かかってきたんだけど、ガッコーに行く準備してたとこだったし、そのあと「来週そっちに帰れるから、会えるの楽しみにしてるよ!!」ってメールきたんだけど。。
んー
やっぱりあんまり会いたいと思えないなあ・・・
もうこれ以上無理だから、数年は会わないって一度は決めたけど。。
でも結局大学院、こっちに戻らずオーストラリアでって考えてるんで、事実上最後の夏になるわけで、やっぱり会っておいた方がいいのかなって思い直すようになって。。
そんなこんなでアーロンと別れて、モヤモヤしたままお家に一度帰り、Art×Miscのブログ書いてる途中に当のブレンから電話かかってきてて。。(マナーモードにして放っておいたのでしばし後に気がついた)
メッセージ残ってたけど、何かすぐにかけ直す気になれなくて・・・あーいかんなあとは思うのだけど。。

結局その後ちょこっとだけお買いものに出かけ、日本の母と電話し、ブレンにはかけ直しそびれてしまいました
はあー。。
いつまでもこのままではいけないので明日にでもかけ直して落ち着いてゆっくり話そうと思います
やっぱりなんだかんだ言ってブレンは特別だし、例外なほどたくさんの時間を一緒に過ごしてきたし・・・間違いなくヤツがいなかったら英語話せるようにならなかったと思うし。。
そう、こうやっていいところをたくさん思い浮かべながら冷静に話せばきっと大丈夫なはずさ。。

ここんとこ大気の状態が不安定で突然激しい雨になって、蒸し暑かったりしてとても嫌な感じです
この不安定なお天気期間が終わると本格的に夏です
毎年のパターン。。

とりあえず何とか引っ越しのカッコだけでもついて良かった~
あとはお洋服をリサイクルに出して、Mando Bookstoreに行って・・・それからゆーすけのお家にまたお邪魔するんだった。。スーツケースに大体の荷物だけ入れてっていいかな
明日もちょいと忙しー
土日はシティに行けるかな??

Wednesday, May 18, 2011

最後のセメスター終了

こんばんは

今日の夕方、全てのファイナルが無事に終了し、晴れて最後のセメスターを乗り切ることができました!!
あとはサマーセッションで2クラスとって卒業です!!

今学期を振り返って、、本当にしんどかった。。だけどそれと同時に一番充実してた
Anthropologistとして、大きく成長できたことを今実感していて、とても満足しています

総合グレード、ANT401だけすでに出て、Aをもらうことができました!!
あと、ANT400のtake-home examの結果もA-でした!!(報われた~)
この結果は昨晩知って、ちょっと気が抜けかけてたところに涙が出そうになったくらい嬉しい結果、、おかげで今日の試験2つも高いモチベをキープしながら受けることが出来ました

President' listはわからんけど、Dean's listは今セメもいけると思います
ANUも夢じゃない!!
どうしてもここの大学院に行きたいっていう目標が期末にできたことで、いつもならぐぐっと落ちてしまうモチベもそこそこ高く保てたのかなと思います
もちろん、listに載れたからといって100%アクセプトもらえるかと言ったらそれはノーだけど、でも可能性は上がったと思います
何としてもGPAを上げなきゃっていうプレッシャーでいっぱいでここ何日かは本当に追い詰められていたので、そこそこの手ごたえを感じながら最後の試験を終えられたときには本当に本当にほっとしたし、解放された喜びでいっぱいでした

全てのグレードが出揃うのが楽しみなのはNPに来てから初めてです
そして改めて、こんな想いは一度社会に出て堕ちるとこまで(?!)落ちて、そこから学生復帰して死ぬ気でやってきたからあたしだからこそ味わえるものだと思っています
現役じゃないからこそわかる有難みがある、充実感がある、感激がある、そして重みがある。。
冬にインドでボランティアをさせてもらったことも本当にいい経験になりました
子供たちにも胸を張れます

地震と津波が母国を襲ったときは、一番大変な時間だったけど、色々と思うこともあったし、たくさんの人の思いやりのおかげで乗り切れたと思っています

さて、ちなみに夏のコースは
REL393 Sacred Spaces
ARS110 Intro. to Ceramics
を登録しました!!
REL393はSUNYのBudget cutのせいで残念ながら来セメから教えられなくなってしまったYatison先生、、Anthroの先生のクラスです
Religionのクラスがとりたいなーと思っていたら丁度この2週間のExpressコースが開講されることになって、迷わずとりました
そして・・・何て懐かしい響きなんでしょう、、笑
ARS110!!陶芸のクラスですよん♪初めての実技のクラスです、、かなりドキドキ。。
100番代のクラスがまた取れるなんて思ってもなかったけど 苦笑

明日からパッキングやら引っ越しやらの作業に追われる予定です
今月最終日からクラスが始まるのでそれまでには帰国の段取りを立てておかなきゃ。。

今学期ももうマジ無理ーきついーありえなーいな日記にお付き合いいただいたコアな読者の皆様、ありがとうございました(_ _)
サマーセッションはもう少し余裕を持てると思うのでもっと色々と書いてみたいと思います

Sunday, May 15, 2011

美女にハマる干物さん♡

Eliza Dushku



    Solange Knowles
MTVで今週末はずっとBring it onシリーズを放映していて。。日本語タイトルは「チアーズ」だと思います。。二人とも違うシリーズに出ていたんだけど、とにかく可愛くてメロメロになってしまった干物さんです 苦笑

ソランジュは確かにビヨンセと似てるけど、今回初めてこの映画を観てビヨンセとダブらなくなりました
さすが元はダンサーだけあってめっちゃくちゃかっこいいー(゜o゜)
すっかりファンになってしまいました

イライザは10年前のあどけない少女時代もマジ萌えだけど、歳を重ねて色気と艶やかさが増した今もかなりヤバ♡♡
身体キレーだし(゜o゜)
早速影響されて、また前髪伸ばそうかな、、なんて思っちゃってます

いやあ、、やっぱ美女観るの好きです(>_<)
癒されるし、刺激になります、、メイクとか髪型とかお洋服とか。。


話は変わりまして金曜にとうとうファイナルが始まりました
Demunckのファイナル・・・ヤバかった。。色んな意味で史上最強の試験でした
あんなに書かされたの初めて!!
でもたぶん結果はそんなに悪くないと思います
あとANT400とセミナーのtake-home examも終わらせたし、プレゼンの準備も大方終了。。
で、今日は火曜のANT304のファイナルのstudy sheet埋めてました
明日はANT301のsheet埋めてあとひたすら暗記です

火曜の夜に全て終わるなんてなんか信じられないなー・・・ま、まだ夏セメありますが。。
ベストを尽くしたいものです

Sunday, May 8, 2011

テイク・ホームの罠

こんばんは

今学期末は5クラス中2クラスのファイナルがtake-home exam!!初めての経験です
take-homeってゆーからオープンテキストで問題解くのかと思ったら、ペーパーなんですね
セミナーの方はもう書き始めて、終わりも見えてるし、オッケーなのですが、許せないのはやっぱり最後までJungeです。。

元々、anthropologistとしても合わないのはガチガチの彼のスタイルが嫌いなんですよね
assignmentもexamも彼の定める枠の範囲内で事細かに詳細を決められて、少しでもそこから反れたらグレードダウン。。
つまり、ま、Structuralism系なんですよね
cognitive anthro派のあたしにとってこれは自分の持ち味をことごとく殺されてるようなもんなんです
Demunckみたいに、素材だけこっちにぽんと投げ渡して、「はい、好きなように料理してごらん」というスタイルの方が断然好きです

そんなJungeのassignしたtake-home、、ウザい以外の何者でもありません
ペーパー書くのは好きです
でもあんなにガチガチにこれを書け、あれを書けって決められてたら、面白いものになんて到底なり得ませんよ
他のクラスのExamの勉強もあるのに、はっきり言ってdueまでに間に合う自信なんてこれっぽちもありません。。
あーあ
卒業できるか弱気になってきた・・・

ともあれやらなきゃどうしようもないので今日もライブラリー籠り。。
途中、SUBにご飯食べに行ったんですが、しばらくして気がついたら、何か胸元にくっついてる・・・
よく見ると、

。。

しかも二匹・・・

しかも交尾中・・・

ひ、ひ、人の胸の上で情事をっっ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!
何ていい度胸した虫カップルなんでしょう。。ちきしょーめっっ。。

はあ・・・

気を取り直しまして。。
今晩のフジテレビプログラムはハモネプなので楽しみなんです☆
でもreadingもやらなきゃー(>_<)
皆さん、無事にこの干物が全てのクラスをB+以上の成績でパスできるように祈っていてください<(_ _)>

Thursday, May 5, 2011

典型的な干物デー

こんばんはー

今日はダメダメな一日です
どうしてもヤル気が出ない!!

とりあえず明日のJunge先生のassignmentは終わらせたけどあと明後日のDemunckのクラスの準備もしとかないと、朝Nystrom先生の試験あるからキツい~
ってわかってるのに、全くヤル気が出ないっっ

どうしたもんかねー

もう朝起きた時点であ、今日はもうひきこもりで!!って勝手に決めて、シャワーも浴びずにだらーん。。
MTVでリーガリーブロンド観たり、CodyやCodyの妹のAlliのyoutubeチャンネルで動画ずっと見続け・・・あ、もう19時回ってるー(゜o゜)!!
22時からはMTVのThe real world観るのでそれまでに何とかせねば~

期末でやらなきゃいけない時ほどダラーンとしてしまうのが干物です。。でも今学期もdean's list載っとかないとgrad schoolからアクセプトされんっっ!!

オーストラリアの大学院調べするのも最近の楽しみです☆
本命はANUだけど、その他にU of Queensland、Sydney、Western Australiaなんかもアプライする予定。。
ちなみにU of QueenslandはCodyの出身地であるゴールドコーストの近くです♡♡
オーストラリアの大学は都会にあるとこが多くて助かります(^_^)v
大体どこも修士課程は1年なので、生活費の面でも大幅に節約可能。。
博士号も夢じゃないかも?!

って、まずは貯金から始めなきゃいけないのに、もう心は既にオーストラリア 笑
だけど、あっちの大学院行こうって決めてからは日本に帰国するの嫌って思ってたのがかなり軽減されました☆





↑↑今日はすっかりハマってしまったCodyの妹、Alliのチャンネルより。。
この子は本当に面白い子です!!ただCodyの妹だからって思ってたけど、それだけじゃないっすね。。
それからこの兄妹(あと末っ子のトムもいますが)本当に仲良しですごく微笑ましい(*^_^*)
CodyもAlliといる時が一番リラックスしてるみたいだし、楽しそう♡

あ、ずっと雨降ってたのに晴れてきましたー!!
これを機にassignmentにとりかかろうと思います←え。。
ではではこれにて。。今日も最終的にはショタ全開の干物さんでしたー。。

Tuesday, May 3, 2011

インスピレーションはそこかしこに。。

こんばんはー

今日も弾丸的にCodyらぶな干物ショタ子です。。
だけどただただ萌えてるだけのショタではありません

実は、、grad school・・・真剣にオーストラリアにしようと思っています!!

先日SUNY Stony Brookのgradで考えている、と書きましたが実際問題、マスター(修士号)をとるのに学費、生活費諸々込みで1000万日本円で貯めるのは相当時間がかかるし、そんな長い間現役離れるたらまたブランク埋めるのもキツいなって結構クサクサしてたんです

ところが

Codyにハマってオーストラリアにおかんと旅行に行った時のこととか色々思い始めて、30歳までという年齢制限も間近だし、卒業して日本に一時帰国したらワーホリでも行こうかと思ったんです

・・・いや、待てよ。。

どうせ住むなら
進学すればいいじゃん!!(゜o゜)

(※Codyの拠点がLAなのは承知の上です)

そうです、何をアメリカに、NYに固執していたんでしょう
ここには約3年住みました
そろそろ他の国に住んでみてもいい頃でしょう
そして、大学院進学はアメリカでなくてもできるのです!!
ばんざい、自分!!これぞflexible thinkingへの第一歩\(゜ロ\)(/ロ゜)/

経済的な部分では日本の大学院も考えましたが、やっぱり自分は日本の大学にきっちりおさまるタイプの人間ではないと思うし、日本語で論文を書いたり本を読んだりするのは楽だろうけど、あたしのやりたいことではないのです

オーストラリアは独特な場所で、先住民(アボリジニ)が暮らし、アジアに位置するのにその文化は西洋のもの。。
そして、数年前旅行に行って感じた何とも言えない解放感と、「ここが好きだ」という直感。。

うん、オーストラリアのgrad school、いいんじゃない?!
ってことでリサーチしてみると・・・何とオーストラリアの大学のほとんどは国立ということで、学費安っっ!!
しかもインターナショナルスチューデントへの豊富なスカラーシップのオファー!!
上手くいけばアメリカで進学するのの半分以下でおさまりそう!!これは本当に嬉しい(>_<)

そして見つけてしまった・・・世界的なAnthroの権威・・・Australian National University(ANU)!!
このANUは大学自体が世界ランクの上位に位置する超名門
だけどその中でもAnthroがアツいっっ!!
プログラムを観ていてゾクゾクしたのは初めてです。。「こんなことまで勉強できるの?!」ってゆー。。
アクセプトされる可能性・・・どんくらいだ??苦笑
でもアプライしてみる価値はあるっっ
ここで勉強したいよ~っっ(>_<)

ってことで、師匠(←いつから??)のDemunckに早速相談に。。
そしてお墨付きもらいました!!
「アメリカには3年住んだし、そろそろ別の国に住んでみたい」
というあたしのために、他にもDemunckは世界の大学を薦めてくれました・・・マカオ、香港、NZ、インド、スリランカなどなど。。
でもやっぱりANUがダントツだって!!
わーわーっっ
早くお金貯めてアプライしたいっっ!!!!!(>_<)!!!!!

やだなあ
もちろん、Codyやソープみたいなオージーボーイと・・・♡♡♡
なあんてこれっぽちも思ってませんよー
はっはっはー


よし、中米留学、東南アジアの旅は半年以下に抑えてその後は貯金に精出すど。。
次のステップはオーストラリアに大学院留学だあっっ

最後に今日もその素晴らしいインスピをくれたCodyの代表曲をお届けします♡♡♡
んもーマジ萌えっっ

 あ、アコースティックver.も!! 笑 個人的にこっちの方がスキです~

Sunday, May 1, 2011

自分、干物でありショタであります。。

今朝、いつものようにメイクをしながらMTVをつけていたら、あたしの身体に衝撃が走りました。。














 そう、そこには完璧なまでの

♡♡♡ 王子様♡♡♡

Cody Simpsonの姿があっっっ(>_<)

キターーーーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

な、な、な、何なのこの子は何者っっ?!
姉さん超動揺(゜o゜)

さっそくgoogleしてみると・・・彼はオーストラリア、ゴールドコースト出身の14歳!!(ひーっっ)
Youtubeで発掘されたそうです!!詳細(ホムペ)はこちら。。


 ↑↑が発掘される前のCody、、大好きなJustinをカバー。。


 ↑↑は最新。。 声変わりする前の透明感のある声もいいけど、声変わりしてセクシーさが出てきた声もまたイイ♡♡

実はCodyは結構名の通ったスイマーでもあるそう。。オーストラリアで水泳が盛んなのはやっぱイアン・ソープの影響なのかな??ってゆーかソープも美男だった・・・
思えばオーストラリアに旅行に行った時も美男がいっぱいでうちのおかんとキャーキャー言ってたっけ。。苦笑

・・・うーん、、卒業したらオージーか?! 笑

いや、しかしホント久々に激震走りましたねー・・・つい興奮して友だちのゆーすけに話すと「ショタコンですね」と言われました
ショタコン??
またもや新しい日本語です。。(ちなみにあげぽよーを教えてくれたのもこのゆーすけです。。)
ショタコンとはロリコンに対する年上女性が少年に対して抱く愛、、らしく。。

いや、でも・・・

い、否めない 爆

ゆーすけに「ショタに誇りを持ってください」「ショタ子さん」と言われたので、、認めましょう。。
そうです、あたしはキレイな男の子が好きなんです!!ショタなんですっっ(>_<)
ああ・・・おっかけしたい・・・Cody、、マジヤバすぎる。。マジ萌え。。
きゃーきゃーきゃーーーーーーーーーっっっ!!!!!!!

今日から彼が心の支えです♡♡ショタ全開でいきます♪♪うっは。。