Wednesday, September 29, 2010

教授にモテ期??

こんばんは

ああー、、毎日書こうとこれでも努力してるのに・・・今週はanother tough weekって感じでなかなか。。
でも本当に充実してるんですよ(^_^)

今学期はペーパー多いけどそのおかげで助かってる気がします
あたしはanti-exam派なので先学期(Exam×3)は何気にキツかったんですよ
Examするならプレゼンとペーパーにしてください!!って子なので。。
今学期はExamもちろんあるけど、ほとんどがペーパーとプレゼンとその他assignmentでグレードつけられるのであたしとしては本当に理想的かもしれません

書くの気がついたらめっちゃ早くなってるし。。
何気に書いてる時間がここんとこは読んでる時間より長くなってる気がするけど、そのペーパー書いてる時間が好きです☆
読むときはあたしは音楽とか聴きながらはあんまりしないけど、書くときはいつも何か聴きながら書いてます
ここんとこは安室奈美恵さんにどっぷり。。もうどっぷりぷり。。
(その前はMJで、その前は韓国ドラマのサントラでした)
今日はその中から一曲。。

中学生の時に流行った遊びといえばカラオケで、特にこのころは沖縄アクターズ全盛期だったのもあり、安室ちゃんの曲でよく歌いながら踊ってましたよ、あたし。。笑
振りはMステやHEY!×3を録画してテレビの前で一緒に踊って覚えて。。
懐かしいなあー
「誰のせいでもないから怒らないけどね 近頃つまらない つまらなければおかしくすればいい!!
JUST CHASE THE CHANCE(>_<)!!!
ってもう思わず叫びたくなりますよ、、図書館にいるにも関わらず 苦笑 カッコ良すぎるよ、安室ちゃん。。

さて最近のあたしは教授陣にモテ期の日々です 笑
特になぜかDemunck先生にはものすごいオフィスにおいでーって勧誘されていて、もしかしたら来学期の彼のクラスのアシスタント候補になってるんじゃないかという噂です 笑
教授に一目おかれて可愛がってもらえるというのはgrad school進学希望のあたしにはとっても嬉しいことなんですが。。
とりあえず今学期は折をみて色んな教授のオフィスにお邪魔しようと思ってるので(Junge先生だけじゃなく 苦笑)なるべくフリーの時間作ろうと思ってます

さあさあではまたペーパーの続きに戻りまーす
明日は授業ないけど早く起きたいのでなるべく早く終わらせるどー

Monday, September 27, 2010

そうだ、ボランティアにいこう

こんにちは
今日はちょっとすっきりしないお天気のNP。。
ここ二、三日また夏??というくらい暑い日が続いていたのでこーゆー時に体調をくずしがち。。
気をつけなければ。。

さて昨晩遅く、どうせヨーロッパ行くなら何かしたいなあ、、いつもみたいにぶらっと行くのもいいけど、せっかくあたしも人類学者らしくなってきたことだし、何かプログラムに参加できないものか・・・
と考えていた結果

そうだ、ボランティアに行こう!!

とゆー結論にたどり着いたのです
机の上や教室の中ではわからない、実際に子供たちが生きている現実を知るチャンス。。
・・・なので行先はヨーロッパになるかわからなくなってきました 苦笑
あたしは将来的にはアジアに拠点をおいて、アフリカ、中東、中南米などにも・・・と思っている人なので、やっぱりやるならアジアで活動したい、という気持ちが強いのですが・・・日本から行った方が近いよねえ 苦笑
ってことでやっぱり中南米かなあ・・・
で、今、冬休みの短期プログラムを探しています。。
結構たくさんあるんですね!!
あたしは今学期の最後の期末テストが12月20日なのでそれ以降になるんですが、春学期は1月24日からなので長くて一か月、短くて1~2週間くらいかな。。
2週間×2プログラムが理想ですね
短すぎるのも嫌だけど、せっかくの機会なのでできれば一か所だけじゃない方がいいし。。

今あたしはこのサイトをみてるんですが、 何かいいプログラムとかサイトとか知ってる方いたら教えてください!!
この冬は初めてAnthroをクラスの外で活かすことができそうでめっちゃくちゃ楽しみです☆
ようやくHeal the world projectらしくなってきましたね!!

早く行先とプログラム決めて、現地の言葉勉強しなきゃ(>_<)!!
子供たちとダイレクトに話がしたい!!

Sunday, September 26, 2010

プラハヒーハー!!

こんばんは

今晩はもうこれから寝るとこです。。

今日ね、突然思い立ってしまったことがあるんですよ

冬休み、、今年は日本に帰国はあんま考えてないんです(だって来年の夏に卒業だから)
その代わりにフロリダにでも行こうかと思ってたんですが、、まあフロリダにも行けたらなとは思いますが、せっかく今学期授業とってることだし、中南米でもぶらっとまわろうかと。。
で、また例によって安宿探しを始めたんですが、どーゆーわけか気がついたらヨーロッパの安宿ページに移動してまして。。
で、色んな国を見てたんですが、どーゆーわけか猛烈にチェコのプラハに惹きつけられてしまったんですよ 笑

で、今プラハに行けないものかと色々と調べています
できれば、その近辺の国も見て回りたいなあ、、オランダ、ベルギー、それから北欧(極寒覚悟 笑)あたりいいですね

とりあえずプラハ。。
みてみて☆
何でも「世界で一番美しい街」と呼ばれているそうな。。
いきたーいいきたーいプラハいきたーい(>_<)

考えてみたらヨーロッパはイタリア以来行ってないし。。まあ、フランスやスペイン、ドイツとったベタな国もいいんですが、もう少しマイナー(なんて言ったらチェコの人に失礼ですが)な感じの国でマニアックに人間観察、街観察をしたいんですよね
天文時計にプラハ城、国民劇場・・・見どころ満載☆



この冬はヨーロッパで過ごせるかな?!

Saturday, September 25, 2010

ぬけがらんぬ

こんにちは。。

今週も無事にすべての授業が終わりました
さっきかなり焦って今日までの課題を終わらせたのに、、一切それについて触れることがなかったとゆー。。
でも今のとこAssignmentの点数は全部いいんですよねー、、相性いい先生なんだか悪い先生なんだか。。
まあ、ペーパーの提出期限も延びたんでいいんですが

今学期は先学期以上に一週間終わると疲れる。。
やってることを究極にシンプルにまとめるならば授業に出る→リサーチする→読む→書く→その他のAssignmentをこなす→また読む、、みたいな感じだけど、あたしの場合リサーチがあんまり好きじゃないからきっと疲れるんだと思う
早く慣れなきゃ

ところで皆Facebookありがとー
上の方に知り合いと思われる人が自動的に出てくることを発見したので今はそれを地味にクリックしてます 笑
名前すら確認しないでクリックしてるけど。。苦笑
皆のページは全然まだチェックしている余裕がないけど、時間のあるときにいろいろ拝見させてもらおうと思ってます
自分も写真とかアップしようと思ってたけどやっぱめんどいなー
第一あたしブロガーだし。。MichelleとかTwipicと連結させてるみたいだけどどうやってやってるのかな??
ここに投稿すれば自動的にあっちにもアップされます的な機能があればいいよね


今日は本当はパーティーの予定だったけどお流れになりそう、、(Jのせいで)
とりあえずちょいとこれからペーパーのリサーチ始めます、、やらねばまずい。。

Friday, September 24, 2010

Pretty in Paris by Stila

二度目の更新です。。
今回は落ち着いてます(さっきはクラス前だったので)

facebookの方、さっき何人かにリクエスト送っておきましたよ
でも人探すのめんどくなってすぐ放棄しました 笑
皆よくあんな大変なことを毎日できるねーと感心。。

さてさて、写真でおわかりになるとは思うのですが、先日ネットで注文した商品の一つ、StilaのTravel Paletteシリーズから、Pretty in Parisが届きました!! このシリーズのパレットは今のところあと他に2つあって、ひとつがAcross the USA、そしてもう一つがTrendsetting in Tokyo。。

中はこんな感じ。。4つのシャドーと1つのコンバーチブルカラー。。
先日シカゴに行った時にトラベルパレットの必要性を大いに感じたんですよね 苦笑

このシリーズのパレットは$10なんですよ
なので結構ためらいなく買えちゃいますね(危険だ・・・)

明日は腕時計が届く予定です。。そして夜は家でパーティーの予定です。。

Just quick announcement

ついに、、というか、とうとうfacebookに登録しました

昨日、ってか今日の深夜に作って。。
とりあえず使い方がわからないのと、べんきょーで忙しいので超スローペースでやってます 笑

あんなに嫌がってたSNSなのになぜ今??
まあ、留学生活始まってから皆にずっと言われ続けてきたのもあるし、
あたしのYoutubeのチャンネルを登録してくれてる方たちからもリクエストもらうようになったし、
でも決め手はリサーチパートナーのLisaです 笑
死ぬほど忙しいという彼女に「facebook作りなよ~」ってdesparateな表情で言われて決めました 笑

で、創立に至ったわけですが、とにかくまだまだ何もやってません
え??何もアップロードしてないじゃん、とか言わないでください 苦笑
これから皆を探しにいかなきゃいけないわけなんですが、、ちょっとずつやっていきますね。。
すでに何人かリクエスト送ってくれてその分はアクセプトしてありますが。。

とりあえずご報告まで
時間に余裕のある方、見つけたらリクエスト送っておいてください!!

ではNystrom先生のクラス行ってきます☆

Thursday, September 23, 2010

秋のNP

こんにちは

今日はとてもあったかくていいお天気。。
午後から雷雨予想でてるけど・・・

それにしてもたぶん今が一番いい季節なんじゃないかと思います
紅葉がちょっとずつ始まって、まだジャケいらずくらいの気温で。。
まあ、もう少し寒くなって紅葉で一面染まった山をモホークマウンテンもなかなか捨てたもんじゃないんですけど。。
秋学期にUCCCではないガッコーにいるのは考えてみたらこれが初めてで、何だか少し物足りないような気にもなったりして、、
ってゆーのもUCCCにはもちろんあたしはバスで通ってて、このバスに乗ってる時間が結構好きだったりしたんですよね、ちょーどこのくらいの季節。。
ストーンリッジは山だから、その中を通過するときの紅葉の美しさと言ったらそれはうっとりもんで・・・結構勉強の合間のいい息抜きになってた気がするんですよ

せっかくいいカメラあるし、持ち歩いてたまには写真撮ろう。。
ここに住むのもあと一年ないし

そうそう昨晩遅くにFlickrに登録しました☆
全然使い方わかってないんですけど 苦笑
とりあえず二枚ほど写真あげてこのブログの左のコラムに貼ってみました
「写真共有サイト」ってゆーんですね、、他の人の写真を観てコメントもできるみたい。。世界の子供写真家さんとかいたらお知り合いになりたいなあ~
Flickr持ってる人いたら詳しい使い方教えてください(_ _)

今日は一つビデオを紹介します

Kandee Johnsonは以前subしてるmakeup guruの一人だと紹介しましたが、昨晩初めて彼女のbackgroundを知りました。。
ちょっと長いんですけど、とても勇気をもらえて、とても奮い立たせられるいいビデオです。。
現在彼女は四人目のベイビーを妊娠中で1月に出産予定
こんな風にキラキラしてる人はやっぱり素敵です

Wednesday, September 22, 2010

WATCH ME

こんにちは

たった今クラスから帰ってきて時計をオーダーすることを決めました 笑
Overstock.comにてこちらをオーダーしましたよ♡

Kenneth Cole Women's Mother of Pearl Skeleton Dial Automatic Watch

送料込みで$62くらいでした。。予算的には$50くらいだったのでちょいオーバーですが、気に入ったのが見つかって良かったです☆ もちろん今まで使ってたヤツもそのうち電池入れ替えて(あるいは故障だったら修理に出して)また使いますよ
届くの楽しみ♡♡

Tuesday, September 21, 2010

イマワモウウゴカナイ

宣言通り二度目の更新です、こんばんは。。

今納豆ごはんとネギ+カニ卵焼きでお夕飯すませたところです
納豆もペイジャンが買ってきてくれたものです、、ありがたやー(-_-)

これからまたガッコー戻っておべんきょー、、

ところでね、腕時計が止まってしまったのですよ
たぶん電池がきれただけなんですが、これを機会に新しいのを買ってしまおうかと思ってるんですよ
マンハッタンのcentury21へ行ければ一番いいんですが、コロンバスデーのブレイクまではちょっと・・・
でもないととにかく落ち着かないし、不便。。
で、オンラインでの購入も考えてるんですが、やっぱり手にとって実際に目で見て確かめたいんですよね、、安物じゃないんで。。

うーんうーん

質屋さんとかリサイクルショップが近くにあればいいんだけど。。
確かリサイクル洋品店がプラザにあったと思うのでスーパーにお買いものに行くついでにでも覗いてこようかな

学生に戻ってから買い物にとっても慎重になりましたね、あたしは。。
働いてた時はちょっとショップホリックなんじゃないかってくらい値段もろくに見ずに衝動買いとかしてたけど、さすがに収入ゼロの今はそうはいきません
多少値が張ってもぱっと買ってしまうのはミュージカルのチケくらい。。(いや、買うんだ、、そこ・・)

けどいろんな国へ一緒に行ったし、いろんな人とも一緒に出逢った愛着のある時計なんですよね、その止まってしまった腕時計。。
どれくらい使ってたかな
6年くらいは使ったかな

とりあえず購入はもう少し考えます


では行ってきまーす

最近。。

こんにちは

月・木は基本的に必ずきちんとしたお洋服をきて、髪もセットします

今日はこんな感じ。。メイクもしっかり。。
でも火・金はひどいです
完全なる干物女家バージョンで登校です
(曰く、前髪クリップで上にあげてとめ、上下スウェット+ビーサン。。)
ってか夜ガッコーに戻ってお勉強する時は大体そんな感じかも。。
家帰って顔洗って寝るだけ~って状態にして出かけます
家がガッコーに近くなるとそうなっちゃう。。
水曜は気分によりますね、、しっかりしたカッコーの時もあればダラっとしてる時も・・・

ありえない
特にUCCCに通ってたときの自分絶対こんなのありえなかったのに・・・ 笑
干物化が進んでるなーあたし。。

今Junge先生のクラス終わっていったんお家に帰ってきたところです
これからお昼食べてNystrom先生のクラス戻ります、、今日は人のプレゼン聞いてるだけでいいから楽~
ペーパーも終わったし!!
しばしBenと解放感を味わっていました 笑
でも明日までにやることまたたくさんあります。。ANT403のtake home testとか。。Demuck先生は本当にビミョー。。いつもあたしを混乱させるの、、<(_ _)>
と思っていたら今日リサーチパートナーのLisaと話してて、そう思ってるのはあたしだけじゃないことがわかりました
ってかLisaでさえビミョーって・・・そんなん外国人のあたしにとったらもっと大変な事態なんじゃ・・・(゜o゜)
まあいいや

今日のお昼は明太子ご飯です☆
ペイジャンが昨日MITSUWAで買ってきてくれました!!
ひゃっほーい(*^_^*)

ではまたー
後でまた更新するかも。。笑

Monday, September 20, 2010

終わった(>_<)!!

どうもこんばんはー
二度目の更新です☆

19時くらいに無事に終わりましたよ!!3つのペーパー!!
3つとも10ページだったらヤバかったかもしれないけど・・・(^_^;)
しかも明日に限って鬼のReadingアサインで有名なJunge先生のreadingが何とたった1ページでいいってゆー。。
本人も「ちょっと僕にしたら珍しいんだけど、間違いじゃないから」って言ってたくらい。。
あたし的には予定カツカツだったので本当に助かりました~
でもあたしの勝手な予想では明日またpop quizくると思います、、なので1ページだけだけどしっかり読んでおかなきゃ。。

そんなわけで気分いいのでさきほどの一曲に加えてもう一曲。。

Samはあたしの大好きなディズニーボイス♡このブログでも依然For Goodを紹介し、今その曲はこのブログの右に貼ってあるi podの中に入ってます
プロデューサーのKurtのチャンネルはあたしもsubしてます(*^_^*)

そう、現在何とあたしのメイクアップの方のyoutubeチャンネルの登録者が111名、友だちが223名になりました(゜o゜)!!
ありがとうございます☆100名越えるとは思ってなかったので本当にビックリ。。
今ダンスビデオとも絡めて2つほどアイディアがあって、創りたくて仕方ないんですが、ちょっと忙しすぎて時間とれません(T_T)
でもたぶんコロンバスデーの連休にできるかな??
楽しみにしていてくださいねー

・・・あ、今日ブレンダンの誕生日だ!!素で忘れてた!! 苦笑

君が好きだったやっぱり好きだった



こんにちは
図書館からの更新ですよ

今日のビデオは大好きな安室奈美恵さんのGENIUS2000ライブのエンディングのYou are the one
もう10年前ですか
ってことはあたしはまだ高校生だったころですね
奈美恵ちゃんは22歳くらいですか

何かいつもこの曲聴くと泣きそうになるんですよね
誰かのことを思って、ってわけじゃないんですけど、、なんとなく。。

さてペーパーなんですが何とか終わりそうです
今3つめのペーパーの最後どうやってまとめようか考え中。。
ほーらね、結局こうして何とかなっちゃうんだから 笑

話は変わって昨日の夜ネットでいくつかビューティーグッズを購入しました
来週中には届きそうなんですごく楽しみ☆届いたらアップしますね
それから今日はペイジャンがMITSUWAに行ってるのでおつかいお願いしました!!家帰るの楽しみだなあ~ふふ。。

Sunday, September 19, 2010

バイリンガルへの道のり

こんにちは

何とかANT305とANT362のペーパーは終わったものの、やぱりANT393でどーにもこーにもピンチなあさこさんです

アイディアが全然浮かばないし、正直今からreference全部なんて読めんし、ううーああー
他にもいっぱいやることあるのになー困った困ったー

ってゆー何か知らないけどこの自分の大胆不敵な余裕さが滑稽に思えて、今ちょっと前のあたしのブログ(staygold.com)を読み返していたんですよ
最初にUCCCに入りたての頃の記事とかマジうけます
しゃべれなくて辛かった時のこととか、1000wordsのペーパーに四苦八苦してたこととか・・・
そうだよね~、、あの時からしたら今はすごい!!
クラス内でしゃべるのも何ともないし、教授の言ってることがわからんなんてこともないし、readingも一日100ページ以下ならちゃんとこなせるし、ペーパーだってアイディアさえまとまれば楽々書ける。。
留学生活三年目・・・気がついていなかったけど自分の大きな大きな成長を感じるのデス(-.-)

面白かったのが、ブレンと初日にクラスで出逢った時、
「アクセサリー全部骨だし」
って書いてたこと 笑
その奇抜な男の子と結局二年も一緒に過ごしたんですけどね(日本にまで来たし)

ほーんと、人生って何があるかわからんから面白いよねー・・・

さーお腹空いたからお夕飯食べよう
そしてペーパーやろう

成せば成る、成せば成らぬ、何事も(゜o゜)

Saturday, September 18, 2010

林家ぺーぱー

こんばんは

日付変わらないうちに、、と思っていたのに目標達成できず、、深夜の更新になってまいました

先日シティに行ってシカゴ旅行に持っていくワンピを買ったと書きましたがそれがこれです
 さっきおもむろに発見したので。。Forever21で$20くらいだったかな??ご存知の方多いと思いますがワンピ集めはもはやあたしの趣味の一つです(*^_^*)めっちゃたくさんワンピ持ってます(ちなみにアメリカではワンピ、ではなく、ドレスといいます)
色はグレーで生地はサテン。。軽くて丸めてもくしゃくしゃにならなくて場所もとらない、、洗えばすぐ乾く、、旅行には最適!!このデザインならカジュアルにもシックにも合わせ方によって着こなせるしね

ちなみにこれはMuseum of science and Industryで撮ったもの。。このミュージアムめっちゃおもしろくてBoramとめっちゃはしゃいで回ってました 笑 でも大きいし面白いから時間に気をつけてないと丸一日簡単に潰れてしまうので要注意。。

さてさて、ここんとこ金曜の夜はハウスメイトのJi Yangと夕飯食べながら大いに語る、というのがちょっとお決まりになってきました☆
weekdaysはお互い忙しすぎて同じ家に暮らしてるのにほとんど会わないんですよ 泣
やっぱ楽しいですね、彼女と話すのは。。歳も同じだし、お隣同士の韓国と日本出身だし、彼女はアーティストだから。。
似てる部分もあるし、正反対の部分もあるし、時々あたしが気がついてなくてはっとさせられるような適格なアドバイスもくれるし
またいい出逢いに恵まれました(>_<)

さて怒涛のペーパーラッシュですが、さっき一つオンラインで提出しました
今2つ目、Junge先生のクラスのペーパーのコンクル書いてるんだけど、そこで煮詰まってブログ書き始めました 笑
でも何とかなる・・・かな。。
明日と明後日はNystrom先生のクラスのためのペーパー・・・これは全くもって何も手をつけていないところからなのでちょっと大変。。
でも息抜きにJi Yangと一緒にキングストンのKIMM'S行こうか~って計画もあるので乗り切れそう

・・・そろそろ瞼重くなってきたけど、、今晩中にこれ仕上げるどー

Friday, September 17, 2010

肉食!!

こんばんは

自称雑食系女子のあたしですが、何か知らないけどここんとこずっと「お肉食べたいお肉食べたい」と思ってて、
火曜にお買いもの行ったとき、厚さおよそ1.5cmくらいのステーキ肉三枚入りを$4くらいの格安でゲット!!
今夜はそれをとうとう食することができました♡
安いお肉なのでよく叩いて、お塩と胡椒をすりこんで・・・仕上げにタイムをめいっぱいまぶして(>_<)
思ったより美味しくてびっくりしましたー
まだ二枚残ってるから今度は和風でポン酢ソースでも作ろうかな♡

ダンス辞めてから食べる量とか一気に減ったしお肉よりお魚派になっていたんだけど、妙にここんとこお肉を観ると買いたくなる 笑
それだけ毎日きっとお勉強で消耗してるってことかな
しっかり食べてスタミナつけなきゃ!!
ビバ!!肉食系女子!!

今日もJunge先生のクラスでした~
オフィスにも通ってるから週3~4日は顔を合わせてるんだけど、やっぱり彼の授業(トーク)はおもしろい!!
今セメで一番好きなクラスです
readingの量はほんっと半端ないけど、毎日いろんなことをたくさん吸収してるし、一番自分の核心に近い内容だから、すごく身が入るんですよね
Anthro専攻する前はArchaeologyがやりたいなあ・・・って感じだったけど、いざ専攻するとやっぱりCultural Anthroが一番面白いし、ためになる。。Archaeologyへの興味は薄れてないけど趣味でいいなって 苦笑
あたしもJunge先生みたいにレクチャー上手になりたいな
彼のクラスをとるようになってますますGrad Schoolへの関心も高まったし。。

Nystrom先生のクラスが終わってから今日はライブラリーのカフェでミエちゃんとお茶。。
そしたらそこに偶然ヒロくんが通りかかって、同期3人組、今学期二度目の集い 笑

それからANT403のアシスタントをやってるシャネルにクラスのペーパーのこと、不安とか悩みを聞いてもらって、(終始「大丈夫、大丈夫よ!あたしはいくらでも助けてあげるから!!」と励ましてもらい・・・感)お家帰ってきてステーキ食べて、笑、今UCCCのコリアンフレンド、Joonから電話かかってきてENG102のヘルプを要請されたのでこれからまたガッコー戻ります 笑

助けられたり助けたり、愚痴り合ったり笑い合ったり、、そんなこんなで忙しいだなんて何て幸せ!!
今学期から楽しくなってきたなーって思うのはもちろんクラスの内容がコアになってきて勉強が面白い、ってゆーのもあるけど、やっぱり日々のいろんなことを共有できる人が増えたからだと思います

じゃあ行ってきます!!
皆さん、Have a good night☆

Thursday, September 16, 2010

有難み

こんにちは

どんなに忙しくても貴重な留学生活のことはできるだけ毎日書き留める。。
そんなあたしの小さな努力は今日も続きます

社会人から学校に戻ると、今この学校でのこの時間はもう二度と帰ってこない、ということが念頭にあるので大切にしようという気持ちが大きくなります

JCへ高校の卒業証明書を出すために数年ぶりに訪れた母校のチャイムがいつも頭から離れんのです
現役だったころ、おろそかにした学生生活へのとてつもない後悔を味わったあの瞬間。。

「学校」というのはそれだけで貴重な特別な空間なんです
その有難みを誰より知っているあたしだからこそ、学校に行きたいのに行けない世界の子供たちに学校ってどんなものかを教えてあげたい。。学校に行かせてあげたい。。

ああ、それからもちろん毎日このブログをチェックしてくださる読者の皆さんも、書くことに対するあたしの大切なモチベーションです
ありがとう(_ _)

さて、何だかんだ言いながらもNPで迎える二学期目・・・忙しさは日に日に増してもそれなりに楽しんでいる自分がいますね 笑
やっぱり「慣れ」です、慣れることが一番。。

今日もJunge先生のオフィスにお邪魔してきました(^^)v

本日の話題はペーパーの質問とこの前のプレゼンの評価、それからGrad schoolについて軽く。。

プレゼンの評価は「A-」だったのですが全体的にとても良いプレゼンだったし、君の担当したところは特に良かったとお褒めのお言葉を頂戴しました(>_<)
「マイナス」がついたのは「僕の中では"A"というのは皆が完璧という評価なんだよ」という理由。。

もしかしてあたしのスピーキングに問題が??と心配していたのでほっとした旨を伝えると
「その気持ちわかるなー。。僕もブラジルでポルトガル語でプレゼンしなきゃいけない時はいつも皆が自分の言ってることを理解してるか不安だから」
と言ってました
先生でもやっぱり第二言語で人前で話すってのは自信がないんだあーと新たな発見。。

それからGrad schoolの話をちょこっとすると
「うちの学校のAnthroメジャーでgrad schoolに興味がある生徒はかなり珍しいから嬉しいな。。いくつか提案があるから君の都合がいい時にアポをとって話そうか。。そうだね、、一時間半くらい時間をみてもらえるといいかな」
わあ相談してみて良かったー(>_<)と感激!!
あたしのアドバイザーじゃないのにこんなに親身になって話を聞いてくれて色々と考えてくれて本当に頼りになる先生!!

何でこうあたしはいつもいい「師」と出逢えるんだろう
高校、JC、UCCCといつもいい先生たちに恵まれてきたし、ダンサー時代の師匠だって!!
弟子、だとか生徒、というポジションはあたしにとって最適なのかもしれません

よし、ではペーパーに戻ります!!
できれば今日ANT305のペーパーだけでも仕上げたい。。

Wednesday, September 15, 2010

あるこほりっく→わーかほりっく

あ、あたしとしたことが・・・

寝てしまった。。

クラスで。。苦笑


皆さんこんにちは、、昨晩遅くまでペーパーと格闘していた結果本日のTheatre His.のラスト30分完全に意識を失ったあさこさんです。。
やっちまったぜ。。

しかし眠いなあーこのあと今日はTheatre Dpt行って、Research Methodsのクラス出て、それから買い物行かなきゃいけんのに~・・・
ちょっと今週は眠れないっぽいです
ペーパー3つかぶっちゃって、、でも仕方ないです

そんなあたしの最近のオススメを紹介させてください


こちら、、Ole Henriksenのtruth serum collagen boosterです!!

先日シカゴのSephoraで母に頼まれていたミネラルファンデを買った時のポイントでもらった試供品なんだけど、これがめっちゃいい!!

SephoraのBeauty Insiderに入会すると、ポイントを集められて、そのポイントに応じてその時々の様々な試供品がもらえるんです

あたしはよくスキンケア用品をもらいます

スキンケア用品って普通サイズの買って失敗するともう最悪じゃないですか
だからこういった試供品で試して良かったら買う、、みたいにしてます

基本あたしの肌ケアは
朝、洗顔→佐伯チズ先生のローションパック→美容液→クリーム
夜、メイク落とし→洗顔→ウォーターゲル
なんですが、夜のウォーターゲルのあとにこれを使い始めたんですよ

シカゴ滞在中に何だか知らないけど(乾燥のせい??)お肌が荒れちゃって、、でも戻ってきてからこれ使い始めてすぐ次の日には良くなって、今朝なんてあまりの自分の肌ざわりの良さにびっくり!!でした
なので今日はBBクリーム塗ってないんです。。コンシーラーとパウダーだけ!!これはお買い上げですね~
定価で買うと高いけど、amazonでちょっと安く手に入るみたいなんで♡♡よっ、学生の味方、アマゾン!!

そんなこんなでさっさとお昼を食べてガッコー戻ります、、<(_ _)>
ワーカホッリクみたいになってきた自分に危機感を覚えてますが、たぶん大丈夫。。

Tuesday, September 14, 2010

プレゼンクリア!!

こんばんはー

何だか変わりやすいお天気でもうすぐ寒くなるんだなーと秋の気配満々のNPです
今日無事にANT305のクラスにてプレゼンしてきました!!
久々に皆の前でしゃべったなあーやっぱりあたし、人前に立つのが基本的に好きみたいです 笑

UCCCではあんなに嫌だったグループワーク。。
でも今回はすごくたのしかった!!メンバーはYael、Ben、Jennとあたし。。このメンバーで良かった~、、皆それぞれすごく良く働いてくれたし、温かい人たちで!!
もちろん自分がフツーに英語で臆することなく会話できるようになったから、ってのもあるけどすごく感謝。。
昨日、お休みだったのに時間とってくれたJunge先生にも!!

今あたしの周りに渦巻いている問題についてですが、
お昼はBoramに愚痴り、帰宅して一階のミキちゃんに愚痴り、さっき電話でミエちゃんに愚痴りでかなり心の内がスッキリしました!! 笑
しゃべればしゃべるほどテンションあがるってゆー↑↑

最近人に素直にいろんなことを話せるようになってきたなって思います
この悩み相談に限らず、プレゼンでもメンバーに「あたしがやろうか??」とか「手伝うよ」って言われて前までだったら、「大丈夫大丈夫」って言ってたけど、今では素直に「お願い」って言えるようになりました

今思えばずっとあたしは突っ張ってきたところがあって、なかなか皆に甘えたりとかカッコ悪いところを見せたりできなかった
でも響のことがあって、UCCCでたくさんの人があたしのことを精一杯助けてくれて、それから世界の子供たちのために、、ってゆー気持ちも大きくなって、そのために人類学を勉強することを選んで・・・って少しづつ変わってきたんじゃないかなって。。
人の温かさを突っぱねるような人間に人の心を動かせるものは創れないと思うし、
人の心を理解することも、はたまた誰かに心から頼ってもらうこともできないと思うから。。
格好悪いってある意味格好良いよ
ってかどんなに格好に気をつけててても死んだら皆灰になるんだし。。
相手が誰であれ、あたしに手を貸してくれる人がいるならば、あたしもその人に手を差し伸べたい

・・・そんなこんななあたしなので
誰かに話したいって思ったらもうとまりません 苦笑

さて、そろそろご飯が炊けるかな??
今日はトマトとナスとチーズのバジルドリアを製作中です 笑
食べたらガッコー戻りますよ。。

Monday, September 13, 2010

The Pursuit of Happiness

こんばんは

シカゴから戻りました。。今日は登校してBen、Yael、そして愛しのJunge先生と明日のプレゼンの打ち合わせ、、帰宅して先ほど納豆パスタを作って食べ、落ち着いたところです

シカゴの写真はいっぱい撮りすぎたのでごく一部をArtBlogの方に載せました
ここではBoramと一緒にいったハンコックタワーの上部階にあるバーで一緒に撮った写真を紹介します
フラッシュ焚いて撮ったヤツもあるんだけど、こっちの焚かないで撮ったヤツの方が光がキレイに見えるから。。Boramに写真載せていいかも聞いてないし。。

とにかく濃い4泊5日でした~
University of Chicagoもばっちり観てこれたし、主な観光所は抑えたかな。。

ブレンとも会って、2人の関係をすっきりさせてきました
「すっきり」??詳細知りたい方はメールなり電話なりスカイプなりしてください 笑
Boramは一日早く帰っちゃったけど、金曜の夜はブレンがクラス終わってからお買いものと、あと何だかとっても洒落たビストロにつきあってくれたので全く退屈しませんでした
土曜も彼が空港まで送ってくれました
9月11日にユナイテッド航空ニューヨーク行きだったので若干ビビりでしたが、苦笑、1時間半くらいで着いてしまうのでとってもラクちんでした

昨日今日で結構色々あって、あがったりさがったりしてるんですが、とりあえず気分転換にこのブログの名前を変えてみました
んー、、まあ色々ありますよ、本当に 笑


今日はやたらと恋しくなったこの曲。。あたしが中学か高校生くらいの時の曲です
アギレラ若いし(゜o゜)このメイクキレイ☆

明日はクラスの前にBoramとランチの約束してて、この胸のうちを全て聞いてもらうことになってます(>_<)
そしてプレゼン気合い入れていくべー

Tuesday, September 7, 2010

明日からChicago!!

こんばんは。。

さっきボランと最終打ち合わせしていよいよ明日からシカゴです!!

課題の方はつい先ほど大きいヤツが一個終わりました!!
あとプレゼンのレクチャーの準備とクラスメート用のハンドアウトの作成、カントリーレポート執筆、それからRSP用のreferenceの読み、教科書3冊の読み、あとオンラインクラスのディスカッションボードに参加で終わり!!いや、終わんねーだろ!!(>_<)

まあ・・・でもせっかくなんで楽しむことにします!!
腰痛の方は相変わらず・・・なのでちょっと不安だけど、何とかなるさあと信じて。。

これからパッキングだよ~ 笑

明日は朝5時起きだよ~(゜o゜)



私信

↑↑最近ハマっているもの。。
ネコのまる。。そうです、あのyoutubeからCMに起用されたスーパーにゃんこ☆
癒されますね、ほんと。。

このブログの右サイドのあたしのお気に入りの中にもリンク貼らせていただいてるのでぜひ。。

Monday, September 6, 2010

連休だけど

深夜の更新久しぶりです。。

こんばんは

今ANT305の一つ目のAssignmentが半分終わったところです
連休だけど、連休だからこそすごい量のAssignmentだー
休んでる気がしない~

そうそう、何で9日も休みなの??と聞かれましたが、それはうちのガッコーが他のガッコーよりも一週間早く始まったからです
一週間・・・つまり7日間と土日、それで9日の休みの計算です
なので何ら不公平ではありません
我が校の生徒は他校の生徒より早く夏休みが終わってしまったのですから。。くすん。。

でもここで休みが入るのは正直ありがたい気もします。。
出足の崩れを立て直すチャンスですから!!(実際全然チャンスになってないけど・・・)

そんなこんなで日付的にはもう昨日になるんですが、シティに行ってきました
からっと晴れて涼しくなって、すっごく気持ち良い絶好の買い物日和。。
一応目的のReferenceは紀伊国屋で手に入れられたけど、日本語とはいえメッチャ長い本です。。苦笑
でもあと最低あと三つのreferenceが必要・・・あとはデータベースとかから無理やり見つけようと思ってます
ってか間に合うかなあ、、不安(>_<)

それからお気に入りのヘラルドスクエアに移動してシカゴに行く用のお洋服をゲットしました!!
チャンスがあったら写真でアップします☆
そしてそのままコリアンタウンでスルメをゲットしようとしたんだけど、・・・スルメがないのね~(゜o゜)
で、どっさりもっさりのサキイカを買ってきました 笑
やっぱスルメはネット注文するか。。シカゴにあるかな??(そこまで食いたいか・・・)

で今日は18時のバスで早めに帰宅~
実は途中で持病の腰痛がまた出ちゃったんですよ・・・
まあ、べんきょーしなきゃってのもあるんですが。。今もまだイタイ。。

とりあえず明日もボランと最後の打ち合わせの予定なのでそれ以外の時間はみっちりやって・・・シカゴにもいくつか課題持っていかなきゃ。。
Laptopは置いていこうと思ってたんだけど、持ってかないとダメっぽいかな~重いのヤダなあ~

ブレンとも昨晩電話してスケジュール聞きました!!
火曜は朝から夜までほぼ丸一日クラスなので、泣、水曜に再会になりそうです
っていっても離れてまだ二週間くらいしか経ってないのにね 苦笑

ではこのあとはまたreadingちょっとやってから就寝したいと思います
精進精進~

Sunday, September 5, 2010

連休スタート!!

おはようございます

今日から9日間の連休がスタートしました!!
昨晩はいろいろと大変でしたが、苦笑、しかし今朝はぐっすり寝て久々に何か瞼が重くないぞ的な爽やかな感じで一日がスタート。。

連休だけど、今日は夜まで課題やります
夜はボランとシカゴ旅行プランを立てます☆
あたし的に絶対、ここはどうしても行きたい!!とゆーのはUniversity of Chicagoくらいで、苦笑、、
ってかむしろUniversity of Michiganも観に行きたいんだけどやっぱ遠いかな??
Grad Schoolはその後のことを考えて名門を意識しますね、、University of MichiganとChicagoは一般的にも名門大学として有名ですが、Anthro Dpt.に関しては全米で1、2位を占めるあたしにとっては憧れのGrad Schoolなんです

他に今のところ考えているのはUniversity of FloridaとColumbia University・・・そして世界のHarvard University。。
Harvardにはneed-based systemというものがあるので、ダメ元でApplyだけしてみようかと。。
Anthro Dptに関してはまだきちんと調べてないんだけど、上位にいることは確かです

ここのところますますGrad Schoolに対する関心度が上がってきているのでUnder Gradの今しっかりやっておかなきゃ、という気持ちもまた比例して高まっています
Anthropacなんてゆー専門のソフトを使ったリサーチまで始まっているのでここで叩き込んでおかなきゃ、といった感じですね

今はHerrnsteinとMurrayのTHE BELL CURVEとOmiとWinantのRacial Formation Theoryをコンペアしてそれぞれの民族分類と観念形態の起源を探る、というような内容のペーパーを書いています
500wordsでいいんですが、そんな短いペーパーはUCCCのENG101以来書いてないので逆に短くまとめることが難しくてどこを搔い摘んでまとめようか試行錯誤してます。。うう。。

少ない言葉でまとめることも重要なので勉強になりますね

ENG101といえば先日NPのキャンパスでVictorらしき人物を観たんです!!
Victor??はい、ビクターです!!
UCCCで一緒にENG101とENG102をとったあのビクターです(>_<)
あたしは一学期早く卒業したけど、大半の同期入学生は先学期で卒業だったので今学期からうちに来たのかも!!
ビクターはRosendale在住なので納得できます
ただその時あたしはクラスに遅れそうで急いでいたし、そのビクターらしき男の子は深く帽子をかぶっていたのでよく顔が見えなかったんですよね
また会えるかなあ・・・

明日はシティに行こうと思っています

実はあたし、Nystrom先生に直談判した結果日本語の資料(本、記事、雑誌など)を好きに使っていい、という許可を得たのです!!
「あたしはlazyじゃありません。。それでも毎日文字通り朝から晩まで読んでも読んでもその日の課題が終わるか終らないかのギリギリです。。この上ペーパーのために別の資料も読むとなると、正直言ってそれは辛辣です、、母国語で書かれたものを資料として使わせていただけませんか??」
と訴えると
「母国語は日本語??南アメリカで発掘調査、研究してる日本人はたくさんいるから資料も見つけやすいと思うよ!!自分で訳した部分でもCitationだけはきちっとしてね(^_-)」
と快諾してくれました!!

な、何ていい先生なんだ・・・(T_T)

今学期の先生たちは本当に皆helpful!!一度相談に行くととことん何とかしようとしてくれて「またおいでよ」って最後に必ず声をかけてくれる。。
こんな素敵な先生たちのためにもベストを尽くしたい!!

・・・ってことでその資料を探しにマンハッタンに行ってきます 笑
シカゴのるるぶも買いに行こうと思ってたんだけど、それはムンくんが地球の歩き方を貸してくれたので解決。。
あとスルメも買いに・・・笑
火曜までにプレゼンの準備もしなきゃいけないし、別のペーパー×2の準備もしなきゃいけないし、フリーリストの調査もちょっと始めようかなと思ってるし、readingではないassignmentも出てるし、もちろんreadingもたくさんあるし、資料も読まなきゃ。。
やってること全部「人類学者っぽいなあ」って思うので何だかセミプロにでもなった気分です

米国内の他のガッコー行ってる皆もlabor dayはお休みだよね??
良いブレイクを!!

Thursday, September 2, 2010

CHE.R.RY??

終わりませんよー

終わりませんよー

Assignmentもここまで出されると一体何から始めたらいいのかわからなくなりますね
やっぱりこの大量のペーパーとリーディング。。一度は大丈夫かもと思ったけどやっぱ無理かも。。泣

この前ハウスメイトのジヤンがあたしの持っていたReading assignmentの一部を見て
「これが明日までの課題?!」
とびっくらしとりました。。
誰が見ても
「え??これ今日全部読むんですか??」
と確認する。。
どうやらやっぱり半端ないのか??他のメジャーの人のAssignmentがどんなんかも知らないし、もう自分のAssignmentに慣れてしまったし。。

シカゴに行くまでがとりあえず大変だあー

で、今日は気分転換と救難を求めてJunge先生のオフィスにお邪魔してきました
Nystrom先生のペーパーについてのアドバイスをもらうためだったんですが、何かついでにいろいろ話してきました
Junge先生はブラジルで10年文化人類学者として働いていたのでポルトガル語がペラペラなんだって
日本の京都にも住んでたんだけど僕の日本語はひどいよーって笑いながら
「ナカナカ~クチカラーデテコナイィ~」=なかなか(思うように)口から(言葉が)出てこない
・・・もうそれだけであたしのハートをつかむには十分過ぎました 
イエス!フォーリンラブ!!状態です 笑

初対面からいい印象を持ってはいたんですが、まさかオフィスに行ってドキドキするとは思わなかった。。
しかも相手が教授だから緊張して、ってわけじゃないからまた笑えますよね
 あの優しくて穏やかなトーンの話し方が本当に好き!!(ってかあたしが好きになる男の人は皆そういうしゃべり方なんだけど)
笑った感じがすごく良い先生です
ちなみに薬指に指輪なし。。オフィスに家族の写真もなし。。笑

NPにトランスファーして初めて楽しみが出来ました~
癒しのJunge。。Readingめっちゃ多いのが玉にキズだけど 爆


おっと、なんて言ってる場合じゃなかった
今日はとりあえずオンラインクラスのためのReading
明日のクラス(Junge×Nystrom)のためのReading
それからJunge先生のクラスのMap Quizの勉強。。

・・・以上!!ってかそれ以上は無理!! 苦笑

Wednesday, September 1, 2010

まる

こんにちは

お腹が空きました
今クラス終えて帰ってきてアムネットからの電話待ち中です。。

今日のTheatre Historyのクラスはおもしろかったです
S American Archaeologyのペーパーのアウトライン作りながら聞いてたんだけど、自分的には「ほう、そうなのか」と思ったことがあったので書き留めておきたいと思います

あたしは丸いものが好きです
何かこう丸っこいものを観ると手に取らずにはいられない。。
自分の持ち物を観てみると丸いものがたくさん 笑
丸っこいものって何か落ち着くんですよね、、愛を感じるし

で、今日はその大好きな「丸」についての講義だったんですよ
丸、というのは最もパワフルな宗教的シンボルなのだと。。
昔の宗教のシンボルとかイメージには確かにふんだんに丸が取り入れられてるんですよね
建造物とかにも数多く見受けられます
で、何で丸なの??って話なんですが、それは恐らく人々が普段の生活から無意識あるいは意識的に見出したものだろうってことなんですよね
例えば、一日。。朝→昼→夜→朝→・・・
例えば、家を出て、狩りに行って、また帰宅する
例えば、春夏秋冬
例えば、生きるということ:生まれる→成長する→成熟する→衰える→死ぬ→生まれ変わる
宗教自体人間が創りだしたものなので納得できます

で、Theatre Artsで何でこんな宗教の講義??と思われるかもしれませんが、宗教的儀式とシアターにはたくさんの共通点があるんですよ
例えば衣装やマスクの意味するものとか、歌と踊りだとか、"Actor"がいることとか。。
宗教的儀式は「見世物」であったことから、ここがシアターの原点と言われているんです

うーん。。実に深い。。

Anthroメジャーのあたしはこんなお話が大歓迎で、笑、何かペーパーにこの話を組み入れられないものかと思案しながらさりげにノートをとっておきました

つまり、あたしが丸に惹かれるということはですよ、
あたしがどれほど人間くさい人間かということですよ
まあ、人間を勉強しようってくらいのヤツですから、納得、その一言なんですけど。。笑

こんな素敵な講義を聴きながら、S American Arch.のペーパー用のアウトラインも平行していい感じに仕上がって、「書いてみたいな」って気になってきたのでイントロだけでも今日書いてみようと思います
スタジオジブリの天空の城ラピュタとインカ帝国のマチュピチュをコンペアし、栄華の儚さを平家物語を引用して表現するところから始まりますよー
日本人のあたしにしか書けない傑作にしますよー

とりあえず15時5分からResearch Methodsのクラスがあるのでそれまでやってみよう
実はこのResearch Methodsのクラスが一番今のとこ苦手・・・苦笑
何やらされるんだろうっていつもビクビク、緊張してなきゃいけないからイヤ。。

まずはお昼ご飯~