Tuesday, August 31, 2010

Anthropologists

こんにちは

Fall2010、二週目に突入。。今日はいきなり運命的??なお導きで始まりました 笑

今学期は特にeReserveやパワポとかが多くて大変なので、収納抜群なファイルはないものかと少し早めに家を出てBookstoreへ。。
しかししかし、まだまだ学期始めということで長蛇の列・・・
ああ、もういいやと諦め次にTheatre Dptへ。。
しかししかし、アポを取りつけてくれる秘書さんがいない、、
で、ああもういいやと諦めライブラリーへ 苦笑

するとここでボランに遭遇!!オフキャンに引っ越したというのは別のお友達から聞いてたんだけど、今学期入って一度も会ってなかったので激ハグ~♡な再会!!
近況とか夏休みの報告とかしてて、今週末からのブレイクはどっか行くの??と訊かれたのでシカゴに行く予定だよーと言ったら、
「えっ、あたしもなんだけど?!」
「いつから?!」
「7日から10日」
「あたしは7日から11日!!」
しかもお互い一人旅!! 笑 ボランの方はお友達がシカゴシティ郊外に住んでいるそうですが、「市内まで遠いから友達のお家に泊まるかどうかはわからないんだあ。。たぶん市内のホステルかどこかに泊まるかも」とのこと。。
あたしもブレンは授業あるし、主に一人観光を予定していたのでこれは思わぬアカンパニーができました!!
「本当はあんまり乗り気じゃなかったんだけど、Asakoが一緒ってわかって超楽しみになってきたんだけど!!」
と、ものすごくあたしとシカゴ滞在がかぶってることを喜んでくれたボラン☆
あたしだってかなり嬉しいっっ(>_<)なのでもうブレンの予定はさておき(テキスト返してくれないんだもん)、チケットとホテル予約しました!!
一人旅ばかりのあたしが初めてここNPでできたお友達と旅行です!!

そんなこんなで今日も南アメリカ漬け、笑、な一日がスタート。。
Junge先生もNystorm先生もやっぱり好きだなあー、、授業が本当に好き!!楽しい!!
Statusは既にSenior(四年生)のあたしですが、Anthropologistとしてはまだまだピカピカの一年生なので、与えられるものは目一杯素直に吸収できる時期。。

ここのところ人と会話していても何となく以前と感じるものとか話の聴き方とかが自分の中で変わってきたかなーって気もします
「この人はどんなbackgroundがあってどんな風にモノを考える人なんだろう??」という疑問前提に誘導尋問ってゆーか・・・苦笑、、とにかく会話の組み立て方とかちょっと変わったかもなと思います
既に自分の中で一種のフィールドワークを展開し始めたのかもしれません

それから教授たちと接していて思うのはやはりAnthropologistsというのは特殊だなと。。
ただの「先生」とは違いますね
上手く表現はできないんですが、あたしたち生徒のことを「生徒」ではなく、もっと大きな対象として観ているような気がします
頭のいい人たちだなあと思うし、フィールドワークでいろんな国へ行っていろんな人たちと接して、実際に「経験」を蓄えている人たちだからとても魅力的です
(Junge先生があたしの名前をァサーコと発音せずにアクセントをつけずに発音してくれたのには感動しました・・・日本に住んで働いていたからこそ成せるさりげない気配りですね)

あたしもやっぱり一人前のAnthropologistになりたいです

Monday, August 30, 2010

SUNday

こんにちは

今日はとってもいいお天気。。ここんとこまた夏らしい天候が続いています

昨晩はミエちゃんヒロくんの同期三人組でヒロくんのバースデーディナーに行ってきました
メインストリートにつながる裏の道を入るとバラに囲まれた素敵なTea Roomがあるのですが、夜はワインバーレストランになるんです
ずっと気になっていたお店です

ミエちゃんとあたしはステーキ、そしてヒロくんはパイみたいなヤツ・・・何とも現代の日本を象徴する食卓になりましたが、笑、三人で、というのはたぶん前学期のパーティー以来なのでお互いの近況とか今後のプランとか話したりで盛り上がりました

夕方6時に待ち合わせしたんだけど、ご飯食べたあとヒロくんの新しいお家に遊びに行き、結局夜の10時半くらいに帰宅して、そこからちょっと頑張ってReadingの続きに戻ったんですが、気がついたら眠りに落ちてまひた・・・(>_<)

今日はお昼くらいからジヤンと洗濯に行き、「クリーンデー」の名のもと、かなり頑張りました
前のテナントたちが置いていった大量の賞味期限切れの調味料をジヤンと処理したのが一番辛かった、、泣
しかし努力のかいあり、すっきりし、よしではこれからまたお勉強、というトコです



一応9月の7日くらいから5日間シカゴに行こうかと思ってます
切ない、それは確かにあるんだけど、たぶんあたしは彼に嫉妬してるんだと思います
都会の真ん中に住んで、全米で10本の指に入る名門美大の学生で、新しい出逢いに囲まれて。。
あたしが欲しいものを全部持ってる
うらやましいんです
そしてもしも立場が逆で自分が彼だとしたら、NPに残してきたあたしのことなんてきっと気にもとめないんじゃないかなって思います
だからきっと余計に悲しくなるのかな
あたし、あっちに遊びに行っていいのかな

Saturday, August 28, 2010

ブレンのいない週末

本日二度目の更新。。

一日に二度目の更新は久しぶりですね

とりあえずFall2010、最初の週が無事に終了しました
assignment以外にもやることはまだたくさんあって来週に持ち込みだし、ああどうしようって悩むこともたくさんあるけど、とりあえず今学期は現状維持でいきます

クラスはANT305 Cultures of South America(南アメリカ文化 月・木)
           ANT362 Race, Ethnicity, Inequality(人種、民族意識、不平等 オンライン)
           ANT393 South American Archaeology(南アメリカ考古学 月・木)
           ANT402 Research Methods in Anthropology(リサーチ方法論 火・金)
           THE321 Theatre History 1(舞台芸術史 火・金)

オンラインクラス落とすか落とすまいか迷ってるけど、とりあえず今のとこはキープでやってみます
これからエッセイ書かなきゃいけないけど・・・苦笑

ちなみに南アメリカに偏ってるのはあたしの好みじゃなくて教授たちのクラスの都合です
もちろん人類学者ですから広く深く様々なことを勉強するのは当然なのでいい機会だとは思っていますが。。

今学期は先生たちが本当にいいです!!ANT402、そして夏学期のCultural Anthroの担当でもあったDemunck先生だけあんまり好きになれないけど、あとの先生は皆好きです

ANT393、先日新しく追加したクラスの先生はNystorm先生というスラっとした爽やか先生で、20ページのRSPとプレゼンが心配で相談に行ったら、
「学期間に4~5ページくらいずつ書いて5回に分けて提出してもらうんだよ
それを全部まとめると20ページくらいになるでしょ
プレゼンもその途中経過報告みたいな感じでいいんだよ
とにかく何かアイディアが浮かんだらまず僕のところに相談においで
心配しなくて大丈夫だよ」
って言ってくれてかなりほっとしました。。しかもあたしの勘違いでこのクラスはミッドタームもファイナルもなくて、成績はアテンダンスとペーパーとプレゼンで全てつけられるというのデス!!Anthroメジャーのクラスメートたちに訊いてみたらこの先生はとっても評判のいい先生で有名だそうです☆

全体的にReadingさえこなせれば何とかなるかなあ、、ちょっと前向きになってきました

しかも今日、Anthroメジャーの日本人のクラスメートとお友達になったのです!!絶対この学校でAnthroメジャーの日本人はあたしたちだけだよねえ、と言って笑っていたジュンコさん 笑
そう、初めての年上の日本人のお友達なんです!!(>_<)!!
長崎出身、正確な歳は教えてくれなかったけど、笑、朗らかでトゲのないジュンコさんは話しやすくてクラスが終わってから2時間くらいおしゃべりしてしまいました
やっぱり年上の人っていいな
お家にも招待していただいたので今度一緒に日本食を作ってジュンコさんのホームステイ先の家族に振舞う予定です(*^_^*)

ジュンコさん曰く、コミカレ除くSUNYは他の州の四年制大学と比べてレベルが高いんだそうで、「でもこの学校にどうしても来たくてインディアナの短大出て無理やり来たの!!」と話す彼女。。特に何が違うかというとWritingのレベルだそうです
ペーパーで点とるのは大変だけど、憧れの学校だからどうしても卒業したいというジュンコさん。。
SUNY群で頑張る皆!!誇りを持とう!! 笑

お家に帰ってきて一人になり、またもやちょっとブレンのいない寂しさに落ち込んでいると、ハウスメイトのジヤンが帰ってきて一緒にディナーしながらまたも2時間くらいおしゃべり
誰かと一緒なら食べる気なくても食べられる!! 感
キムチラーメン完食 笑
ジヤンとたくさん話して、あたしの寂しさも慰めてくれて、元気が出ました!!本当に有難い(T_T)

そしてさっきシカゴのブレンとも電話しました
丁度フランクとシカゴの近くに住んでるおじさんの家から荷物を寮に運んでいるというブレン。。
何かすごく遠く感じだけど、やっぱり話ができて嬉しかった
早くシカゴに行きたいな

ってわけでちょいとテンション持ち直しました
彼と離れて迎える初めての週末、、寂しいけど今のとこは何とかなってます
しゃべりすぎたのでそろそろ本気でオンラインクラスのためのエッセイ書き始めます
500wordsでいいのですぐ終えられるかな
早めに寝て明日また朝からReading頑張ろう。。ここのとこ、時差ボケを利用しての早寝早起き生活に慣れてきて、夜は24時くらいに寝て朝の6時~7時に起きて、まずベッドでそのままReadingという変なリズムができてきました 笑
起きてすぐ頭使うと何かシャキっとします、オススメです

では皆さんも良い週末を。。

シカゴ旅行

こんにちは

昨日はちょっと気を緩めるとウルっときてしまって、とても大変な一日でした
一人でご飯を食べてもおいしくないし、映画も一人で観る気になんかなれない。。(映画はブレンとあたしの出逢いでもあり、2人の共通の趣味でした)
授業中、、はさすがに集中してるので何とか・・・でも帰宅して一人でいると、部屋の電気さえつけられない。。

はっきり言ってあたし、ズタボロです 苦笑

このままだとげっそりしてしまうので、少しの量でもたくさんのカロリーがとれるように、バターとかマヨとか追加してカロリーの高い食事をするように心がけてます
自分がいなくなったから痩せてしまったとブレンに思われたくないし、彼に「キレイ」って言ってもらえるように美しくあるがための努力は怠っちゃいけない!!と言い聞かせて。。

さすがにこのままというわけにもいかない

結局のところ、2人とも自分たちの才能をとったんです
もう2年間続けたあの甘い暮らしは二度と帰ってこないけど、「変わる」ということは生きている限り避けられないことで、何かを失う代わりに何かを得ることも世の常なわけで。。
ただキツいのはやっぱり、ブレンダンを失う代わりにあたしが得るものは今のとこ何もない、ってこと。。
それが「置いていかれる」側なんですよね、きっと。。
今まで散々「置いていく」側は経験してきたけど、「置いていかれる」ってやっぱりしんどいな
強いていうならばB.A.を得ることかもしれないけど、正直全然釣り合ってないし。。

こんなにキレイに晴れ渡った空なのに、この空の下にもう彼はいないんだ
すぐ会える距離にいないんだ
なんて一度思ってしまうと、また泣きそうになるので、ただ単に「キレイだなあ」って思うように心がけて。。

とりえあえず今のところ9月4日から12日までの連休の間、4泊くらいでシカゴ行こうかなと思ってます
ホステルに泊まれば一週間くらいはいられるけど、自分のassignmentもあるし、あまり長くいても彼にも負担かけちゃうし
その前にぶらっとシティにも行こうかなって思ってます

とりあえず今日は金曜日。。今1クラス終わって帰ってきて、このあとまた戻ってもう1クラス
何でこんな忙しいんだよってくらいやっぱりガッコー始まるとあれもこれもやらなきゃって目が回る・・・
でもそれくらいじゃないと寂し死にしそうだから、丁度いいのかな

明日はヒロくんの誕生日なので、ミエちゃんと久々に同期3人組でお出かけします
この三人揃うの何か月ぶりだろ??
楽しむよ☆

Thursday, August 26, 2010

喪失

今日はブレンダンがシカゴへ発つ日です
アルバニー空港からお昼くらいの便だけど、クラスのあるあたしはもちろん見送りには行けません

昨晩ここで最後のハングアウトをしました

彼に何か優しいことを言われるたびに涙が出てきて、止められなくて
正直彼なしでここで生きていけるのか、きちんと今学期、そして来学期やっていけるのか全く自信がないのだけれど、彼が何度も「君なら大丈夫だよ」って言って頭を撫でてくれるから、「わかった、やってみる」って言うしかなくて、すごく切なかった

この人について一緒にシカゴに行きたいって心から思った

「君は僕の人生を変えてくれた
今までどんな人といたって、君ほど僕を成長させてくれる人なんていなかったよ
君は強くて賢くて美しい人だから、僕がいなくても大丈夫
君にふさわしい素晴らしい人たちとだって出逢えるし、卒業だってちゃんとできるよ

君は幸せになるべき人だよ
だから笑って
君の悲しむ顔は見たくないよ

僕はいつでも君のことを気にかけているし、誰より愛しているのを忘れないで」

別れる時、ブレンも泣いてた
きっとあたしが泣いてたからだと思う

朝からこんなこと書いて、自滅だとわかっていても喪失感に耐えられなくてボロボロにまた泣いて、とてもガッコーなんか行く気になれない

指輪やネックレスやストラップ、お花、それにたくさんの大切な思い出をくれたのに、欲張りなあたしはもっともっとっていつも求めてしまう
今からちょうど二年前、「隣に座っていい??」と声をかけてきてくれたあたしの初めてのクラスメート。。
山の中の小さな大学で、どっか行ってきたの??ってゆーくらい奇抜な格好をして誰より目立っていたキレイな顔の男の子。。
まさかその彼が、自分の大切な人になるとは思わなかったし、あたしを追いかけて日本にやってくるとも思わなかった
一緒にいろんなところに行ったし、たくさんの時間を過ごした
こんなに何でも話せて、心の内を理解しようといつも精一杯の努力をしてくれる
あたしを笑わせるためにいつもどんなことでもしてくれた

もちろん奇麗で楽しいことばかりじゃなかったけど、でも今こうして思い返してもそんなことはどうでもよくて、ただいつも一緒にいて、あたしを守ってくれたっていうそういう感覚で終始統一されてる

もう彼はいつもあたしのそばにはいてくれない
助けてって泣いてもすぐには来てくれない
強くならなきゃいけない
彼に依存しきっていたのはあたしなんだ

とりあえず目を冷やすところから始めよう

Brendan, I thank you for having been with me since we met.
I'm not confident to live without you at all, but I promise you to try to be strong day by day.
I love you, I really do.

SighSighSigh

はあああ~・・・・・

って感じで今日はクラスはとってない日なのに朝からため息ばかり。。
それはもちろんブレンが明日シカゴに引っ越してしまう日で今晩がここで会える最後のチャンスであるからで。。

それから覚悟はしていたもののやっぱりスケジュールがキツい!!
今日Blackboardがアップデートされて、アクセスして昨日登録したSouth American Archaeologyのシラバスをゲットしたんだけど・・・
ここでもまたグループプレゼンと5回の短めのRSP。。それからファイナルRSPは20ページ・・・
ミッドタームもファイナルも・・・<(_ _)>

Writing Intensiveとってないのに何このRSPの量は??
Readingも一日分にしたら軽く200ページ越えてないかい??
・・・お、恐るべしAnthropology・・・でも自分でやりたくて選んだ専攻だし、何よりこれで少しでも世界の子供たちに貢献できるのならばっっ(>_<)

あと今日Registration Office行ってMinor Deletionの書類もらってきました
自分で書くとこはもう埋めたのであとはMinor Advisorのサインもらうだけ。。彼にもさっきメールしといたので今週中か来週中には片がつきそう
あとは次の夏までしっかりやってクラス落とさなければ卒業できる!!

アメリカ戻ってきてからやっぱり食欲が一気に落ちて、食べたいものとかかなり限られています
最近はスルメとキムチベースの辛い麺(冷麺、辛ラーメン、素麺w/チゲスープなど)しか食べてない気が・・・ 苦笑
体調崩すとまずいからお野菜はたっぷり食べてるんだけど、動物性タンパク質と糖分が全く足りてないかも。。こんな時名古屋の人だったらトンカツパフェなるものを食すのでしょうか??
名古屋発の食べ物じゃなかったらごめんなさい(_ _)

とりあえず読む!!これに限ります・・・
ブレンがくるまで精一杯やるど。。

今日の応援歌はなぜか急にとっても聴きたくなった青春の一ページ。。

Wednesday, August 25, 2010

パートナーができました(>_<)

こんにちは、こんばんは

今日はちょっと長い一日でした

朝、10時50分からWade先生のTheatre Historyのクラスへ。。この前の学期に観た顔がずらっと。。笑
ま、こんなおいしいクラスはそうないからね

その後はIntro.toDance&Movementのクラス。。
ダンスメジャーのないガッコーでそれなりのレベルを期待するのが間違いなんですよね、そもそも
と始まって10分でドロップ決定 笑

一旦帰宅して急いでお昼を作って食べて、15時5分からのResearch Methods in Anthro.へ。。
夏学期ずっと録音された講義だけ聴いていたDemunck先生と初対面。。
クラスへ向かう途中、この前の学期クラスメートだったカワイイ女の子と会い、一緒に教室を探すことになり会話が弾み、ちょっとテンションが↑↑ 笑
さすがにAnthroメジャーの400番代のrequirementとなると、Anthroメジャーしかいなくてどこかホンワカしたアットホームムード☆
しかしシラバス観て一気に青ざめるあさこさん。。
これは・・・このクラスは・・・未知、デアルヨ・・・。。
ヤバい、本気で落としたらどうしようと焦っていたら、基本的にパートナー制をとる、ということで、あたしと組むことになったのは前学期も散々一緒のクラスをとり、今回もJunge先生のクラスと、このクラスで一緒になったリサ。。
正直自分がこれほど物怖じせずに会話ができるようになっているとは思いませんでした
やっぱりブレンのおかげないのかなあ
クラスの終わりには電話番号も交換して、「You should definitely come!!」と、Anthroクラブにも誘ってもらいました♡
基本的にRSPの積み重ねのこのクラス。。ちょっとずつ短いものを提出していって、期末にドカンと立派なのを提出しておしまいだけど、アンケートとかインタビューとかいろんな「リサーチ」の仕方に基づいてやって書いていかなければならないのでとっても時間とられるし、大変です
でもリサというパートナーに迷惑かけないためにも、何としても来年の夏学期卒業のためにもパスしなければ!!

そう、あたし、Human Evoのクラスが来学期は開講されないと勘違いしていて、「今学期とらなきゃ!!」と焦っていたけど、来学期もちゃんと開講されるんです☆
なので、さっきIntro. to Dance&Movementを落として、月木のSouth American Archaeology(南アメリカ考古学)を代わりに登録してきました
これでAnthroのelectiveは修了できます
来学期はAnthroのrequirement4クラス+Writing Intensive(日本で言う卒論的な感じ??)というかなり過酷なスケジュールになるけど、でもそれさえクリアすれば夏に2つ何かupper levelのクラス(Anthroじゃなくてもok)をとって卒業できるのです!!

やっぱり今学期と来学期は本当にハード・・・でもやります!!それで卒業できるのならば。。

とりあえず始まって二日目にして何このreadingの量??ってくらいなので、泣、今からみっちりやりたいと思います
水曜はクラスなしのスケジュールにして良かったあ。。

シカゴ旅行の計画も立てなきゃ
明日はブレンとここで会える最後の日です

Tuesday, August 24, 2010

新学期スタート

こんにちは

今日からFall2010が始まりました
授業はお昼からだったんだけど、朝からBookStoreに行ったり、オンラインクラスのANT362 Race, Ethnicity, and Inequalityを早速始めたり、requirementのANT301が空かないかネットでチェックしたり忙しくしてました

今日のオンキャンは1クラスだけ。。
ANT305 Cultures of South America、、AnthroメジャーのGeographical StudyのRequirementを埋めることのできるクラスです
教授は講師歴4年目だというJunge先生。。
半分ボーっとしてても、モノを書きながらでも話が頭に入ってくるのはこの先生の話し方が上手いのか自分が成長したのか。。
とにかくとても好感の持てる先生です(日本が大好きだって言ってたし)
グループプレゼンもあるし、HW assignmentのペーパーもあるし、レポートペーパーもあるし、クイズも、ミッドタームもファイナルもあるけど、何とかなるかなーって感じ。。
この余裕は三年目だから??それとも感覚麻痺?? 笑

オンラインのANT362は全体通してやることは8つのessay questionsとネットでのディスカッションに参加すること。。
オンラインクラスにありがちな時間制限付きのミッドタームやファイナルは好きじゃないし、書くことで点を獲るのが得意なあたしにとっては結構有利かも。。
担当はPierce先生。。会ったことないのでどんな先生なのかわからないけど、仕事は速そうだしいい感じ

まあ、、両クラスとも膨大なreading assignment付きですが、それはAnthroメジャーの宿命なので 苦笑

明日はちなみに先セメで味を占めたWade先生のTheatre Historyと、Intro. to Dance&Movementのクラス、そして夏学期のオンラインクラスの担当だったDemunck先生のReserch Method・・・メジャーのrequirementのクラスです
全体的にやっぱりクラスのレベルも上がってきてるし、求められることも多くなってきて、何かようやく「ああアメリカの大学生なんだな」って実感できるようになってきたかな
それに基本的なAnthroの知識とかは先セメと夏で割りと頭に叩き込んであるので楽しくなってきたかも。。

今セメは勉強に打ち込んでブレンのいなくなった寂しさを埋めるしかないね 苦笑
今日もこの後彼とハングアウトする予定ですが、もう本当にあと数日でシカゴに引っ越してしまいます
寂しいね
二年間、平日ガッツリ勉強、土日はブレンとハングアウト的な生活をしてきたあたしにとって、そうでない生活を組立てなくてはいけないというのは大変なことです
一体何を楽しみに努力すればいいのかって・・・

でもGrad schoolに向けてGPA上げておきたいからやっぱこの一年は勝負時。。Profたちからもいろいろ参考に話を聞きたいし

何とかやってみよう

そんなあたしのFall2010、スタートです

Monday, August 23, 2010

新しい動画できました。。



KARA inspired lookです。。さすがに目の下にキラキラを貼れる歳じゃないので、苦笑、まつげにストーンのっけてみました☆

昨日、ハウスメイトのペイジャンと彼のお友達のアイカちゃんとスヨンちゃんと一緒にNJのMITSUWAとH Martに買いだしに行ってきました!!
めっちゃ楽しい時間が過ごせました~
食糧も大量ゲットできたし!!

明日からいよいよ秋学期スタートです・・・

Saturday, August 21, 2010

Memphis

こんにちは

なぜか知らないけどテンプレがおかしなことになったので急遽仮に変更しました。。
PCのファンも回らないままなのでまたガッコー来て更新してます 泣

昨日はマンハッタンに遊びに行ってたいぽん、マナと会い、以前から楽しみにしていたMemphisを観てきました

代役一切なしのフルキャスト!!
まず思ったのは振り付けがすばらしい!!コリオグラフィー賞には確かノミネートされてなかったと思うんだけど、一人一人のダンサーとしてのレベルがめっちゃ高い!!ここ最近の舞台を観ていて思うのですが本当にすばらしいダンサーさんが多いですね
全体的にやはりHairsprayやDreamgirlsとかぶるなあと感じる部分は多いのですが、それでもこの作品独特の「黒さ」みたいなものを魅せてもらいました
歌ももちろんいいんですが、あたし的には終始ダンスに圧倒されていました

あまりマニアックなことばかり書いても何なんで、お勧めだけさせてください
今回あたしは前から3列目の席オケで、近すぎるかなと思ったんですが意外にも程よかった気がします
でもたぶん5列目から9列目くらいがベストだと思いますよ☆

フィナーレの観客総立ちの後のもうワンコーラスにはしびれました~
Hairsprayのあの盛り上がりを思い出しましたね

さてNPは今日、入寮日らしくて朝から騒がしいです
フレッシュマンってぱっと見ただけでわかる初々しさがあっていいですね
三年目にもなるともう何の緊張感も楽しみもありませんよ 苦笑

とりあえず、9月4日から12日までいきなりブレイク入るので、シカゴに行こうと今ホテル探してます
でもシカゴのホテルがこんなに高いと思わんかった・・・
前途多難。。
どこかいいとこ知ってる人いたら教えてくださーい

Thursday, August 19, 2010

NP。。

昨日の三時半くらいに無事NPに帰ってきました

さすがにもう留学三年目なので、キレイでモダンで快適な都会から不便極まりないド田舎に戻ってきてもがっかりしなくなってきたかな

それにしても今学期は本当に何の楽しみもないなあ 苦笑

授業はきつきつだし、ブレンもシカゴに行ってしまうし、、この地域自体に住み着いてもう丸二年経ってるから正直飽きてるし。。
RequirementであるHuman Evolutionのクラスが今学期とれれば、来年の夏で卒業。。
ダメなら来年いっぱい・・・
とにもかくにももう一刻も早くここから抜け出したい
そんな気持ちでいっぱいです

こんな風にちょいとマイナスぎみなのはきっと戻ってきてから悪いことばっかり続いてるから。。

まず自分のせいなんですが、Laptopのファンがまた回らなくなりました
おかげで時間が経って熱を帯びるとぷっつんします
前回は一週間くらいしたらある日いきなり回り始めたので今回もそれを祈るばかり。。
それから大事な忘れものをしたことに気がつきました
電子辞書とデジカメの充電器。。
もう最悪です
しかも日本の実家に電話したら電子辞書はあったけど、デジカメの充電器は見当たらないといわれ・・・
あああ。。
何やってんだろ、自分~

さらに今ガッコー来て本屋行ったら見事にあたしのとるクラスのテキストだけなかった!!
なのでこれからプロフたちが提携してる地元の本屋さんに行ってきます
まあ近いからいんだけど、でも今日はNPカンカンに晴れてて、しかも午前中に銀行2件とスーパー行って、帰ってきてから家中お掃除して回ったので結構お疲れなのです・・・

もうこの際RITE AIDもついでだから回ってこよう。。

明日は楽しみにしていたMemphisを観にシティ行きます!!なので今日は一日それを支えに努力します!!

・・・それにしてもこの図書館、夏も冬も寒いなあ 苦笑

Tuesday, August 17, 2010

帰国の日です

コアな読者の皆様、お久しぶりです


いやー夏学期、そして仕事が終わってからはブレンに付きっきりであちらこちら飛び回っていたので、全く更新する余力がありませんでした 笑

彼は昨日一足先に帰国し、あたしも今自分のフライトを待ってるとこです


昨晩一体何年ぶりかに家族4人揃ってしゃぶしゃぶを食べに行って、調子に乗って食べ過ぎ、しかもホルモンバランスや身体の疲労度などに影響を受けて大幅に体調を崩してしまい、今日の出発危ぶまれましたが、何とか持ち直してよかったです

ロングフライトきついけど、乗りきらねば


無事ニューヨーク戻ったらまた更新しまーす

Saturday, August 7, 2010

Hiroshima

今日は日本人にとっては忘れてはいけない日

1945年8月6日、広島に世界で初めて原爆が投下されました
許されざる歴史です

日本は世界で唯一の被爆国として、その悲惨さを風化させることなく世界に訴えていかねばならない
人類学者の卵として、私はそう改めて思っています
元をたどればアインシュタインのせいなのか??
戦争を始めた当時の日本のせいなのか??
原爆を投下した当時のアメリカのせいなのか??

いずれにしても、今尚世界数カ国が核兵器を抱えて平気な顔して暮らしていることが、私にはにわかに信じられません

一体何のためなのか??
彼らは地球を吹き飛ばす気なのでしょうか??

あたしが人類学を学んできた中で、何か面白いと思ったことはある??とよく人に訊かれるのですが、最近はこんな話をします
進化を遂げて、鋭い歯と爪を失った人類の祖先は一体どのように動物性蛋白質、つまり「肉」を摂取していたと思いますか??
実は、ライオンなどの肉食動物が仕留めた獲物のおこぼれを漁っていたんです、、ハイエナやタカたちと混じって、彼らと競争しながら。。
それが今はどうですか??
恐竜が絶滅してからというものすっかりこの地球を我がもの顔で支配し始めた人類は、今では他の動物たちから土地を奪い、閉じ込め、殺して暮らしている

偉くなったものですね
そしておろかなものですね

今では人間同士の殺し合いも当たり前ですから
そのうえ、核兵器でこの地球という名の奇跡の傑作を滅ぼそうとしてるんでしょうか??

もちろん核兵器だけが問題ではありません
地球温暖化、環境破壊なども全て我々が招いた結果です
地球にとってみれば、こんなことなら恐竜たち爬虫類が支配していた時代の方がはるかに良かった、といった感じなのではないでしょうか??

私は立派な人間ではありません
これから応用人類学でもってどれだけ自分が世界平和に貢献できるかはわかりません
だけど、最低限自分が何をできるかをもっともっと学んでそれを世に広めていくことはできるはず。。

人類学者として、kinda平和主義者として、「可能性」を追い求める旅は続きます

以前まではちっぽけなことで悩むことが多かった。。
でも今は目の前にはだだっ広い平野が限りなく広がっていて、自分がこれからそこにどんな道を作っていこうかと楽しみにさえ思えます

やっぱりあたしの人生はあたししか生きられない
誰にもやったことがないし、誰にも真似できない
この先どうなるかなんてカッタルくて堅苦しいことは考えません。。先のことはその時になればわかること。。思うようにやってみますので、皆さんどうか力を貸してください

私は「平和」とは必ず実現するものだと信じています
改めて、被爆されてその尊い命を落とされた皆様のご冥福を祈って。。

Wednesday, August 4, 2010

新しいビデオアップしました。。



今回は以前からお話していた通り、「浴衣ルック」です!!
今年の隅田川花火大会の花火もごく一部ですがラストに載せています!!生で見逃した方はぜひお楽しみください

Tuesday, August 3, 2010

ブレンの日本滞在記

こんにちは

今日も暑いです、東京

あたしは今仕事に向かうところです
あたしが仕事で会えない日とかはブレンは何してるのかと言うと
これが結構活動的で、ホステルに置いてある英語で書かれた東京の観光案内本を元に電車と地下鉄を乗りこなし、いろんなとこへ行ってるのです
都内の庭園や美術館を巡ったり、原宿の古着屋さんにお買い物に行ったり、更には新宿の某クラブに遊びに行って朝帰りなんてことまで!!
クラブに関しては危ないとこもあるし、万一ガサ入れにでもあったら大変なので辞めてくれと頼んだのですが。。
でも自ら積極的に観光に行ってくれるのは嬉しいですね
昨日は仕事が早く上がれる日だったので、二人で居酒屋でご飯食べて呑んでまったりして、、という時間を過ごせました
今日だけまた丸一日ガッツリシフトだけど、その後は勤務最終日の日曜日まで夕方からのシフトなのでお昼にデートとかできるかな

来週は月曜日から水曜日まで伊豆長岡温泉に旅行なのでとっても楽しみ!!

それまでお仕事頑張ります(>_<)

Monday, August 2, 2010

7月31日8月1日

こんばんは

とても長く、でも楽しい2日が終わってしまいました

まず31日、隅田川花火大会に行ってきました!
夕方4時に浅草でブレンと待ち合わせてとりあえず居酒屋で飲み、時間つぶし。。その後ネットカフェに行って8月9、10、11日と二泊三日の伊豆旅行を予約。。貸し切り露天風呂(天然温泉)の宿が運良く一部屋だけ空いてたので二人で即決しました
そして外に出るとすごい人!!
第一会場の打ち上げが始まってしまったけど、隅田川沿いの堤防のわきの公園へ潜り込めて、バッチリ楽しめました☆
ブレンも喜んでくれて良かった!!
それからお夕飯に回転寿司を食べて、渋谷に移動してお泊まり☆

今朝はのんびりしながらお昼にチェックアウトして焼肉屋さんでランチをとり、映画を見に行きました
ハングオーバーってゆー映画。。めっちゃ面白くてブレンもあたしも劇場中のお客さん大爆笑。。
これは無条件に笑えるかなりオススメの映画です(^^)
あとはマルキュー行ったり、代々木公園行ったりして、夜はあたしのダンサーズの飲み会にブレンも参加!
皆にイケメンだね〜と誉めちぎられて照れるブレンがめっちゃかわいかった(^^)
自分の作品の写真を披露したり、あたしを通じて質問に答えたり、たどたどしくも日本語を発したり、、彼なりにたくさん気をつかってくれたと思います
感謝感謝ですね
仲間の皆とも久々にいっぱいおしゃべりできて楽しかった!
やっぱ仲間は宝だあ〜
めっちゃ急だったにも関わらず、来てくれた岡せんせー、まみ、ひろみちゃん、村田氏、みっちゃん、アキエちゃん、そして美和さんありがとう!!
来られなかった皆もまた集おうね!!

写真は渋谷で撮ったプリクラ 笑
あたしの知ってる機械とは大分違って(最後に撮ったのは何年前だろう??)二人して「何コレ?!」と連発しながらも何とか撮れました 苦笑

明日からまた仕事!!気合い入れていくどー!!