Friday, January 29, 2010

Why People Believe Weird Things

今読んでるANT361のassignmentの本。。
これを来週までに全部読まなきゃいけないってゆー過酷な試練。。

でもつまらないってわけじゃないです

面白いっちゃ面白い、、けど、とにかく長い!!のでめげそうになります(T_T)
アメリカ人でも結構キツいんじゃないかなあ・・・

ところでさっきまた面白いことがわかりました!!
何とすみれのルーミーがヒュネ!! 笑
ヒュネのとこは入れ替わりが激しくて、この前電話した時に「ルーミーまた変わるんだあ」なんて言ってたけど、まさかすみれとは・・・
もうホントにwhat a small world!!

今日は本当は明日休みだからガッコーのジムにヒップホップ受けにいこうと思ったんだけど、
とてもそんな余裕がありませんでした。。
今晩中にせめて三分の一は読みたい
・・・100ページ以上あるけど 苦笑

うむ、最善をつくそう。。

雪の日の学問話。。

こっちに戻って来てから全然雪が降らなくて、そろそろ以前積もった分が全部溶けるんじゃないかと思われた今日、
降りました!!(ってゆーか降ってます!!)

朝起きたら既にどっさりだったのでこれは休講が期待されるのでは・・と待ってみても何の連絡もなし。。
仕方なく7時45分頃家を出たんだけど、
朝早すぎて全く除雪されてないもんだから、ちょうど街中にこう・・・白いまふまふっとしたブランケットをばさっとかけられたみたいな状態で。。
車道も歩道もキレイに埋まって何かある意味爽快な気分でしたね
早朝だから人も歩いてないし、雪が辺りの音を吸収して静寂につつまれて。。
何かこーゆーのもありかなって思いました

とはいえ月・木の授業はちょっとキツいです
慣れるまでかなーとは思うけど・・・とにかくいっぱいノートとらなきゃいけないんですよ
何をってまずそれぞれの教授の汚いハンドライティングのdisorganizedな板書を解読してアレンジしてわかりやすく書きうつさなきゃいけないし・・・
とくにANT213!!Diamond教授、、失礼ながら、板書は落書きじゃねえ、とモノ申したいっっ!!
って実はDiamond氏はあたしのアドバイザーな上にANT361のクラスの担当教授でもあるんだけどね、、苦笑
それからANT211のセバスチャン(←勝手にそう呼んでいる 笑)、ratemyprofessorで評判のほどをチェックしたら・・・
「テスト、クイズ共にトリッキーな問題ばかりでとにかく難しい。。教科書は最低二回読んで、授業中彼女の言うことは全てノートをとるくらいの覚悟が必要」
・・・まじー・・・??
そうなんです、この教授、板書自体はそこまで多くないけど、本人も言っていたように講義を聴いて自分でノートをとるのが中心なんです
で、多くの先輩方がおっしゃってるので、本当かどうかはわかりませんがとりあえず最初のテストまではとにかくノートとりまくってみようと思って。。
でもこれが膨大な量なんで本当に疲れるんですよ~
2クラス終わるころにはもうグッタリ。。泣

いいグレードをとる、、つまりテストやペーパーでいい成績をとるには、担当教授の好みを掴まなくては始まりません
がむしゃらに勉強しても、その教授が求めているものに応えられなければ意味ないんです
「勉強の仕方がわからない」
「どれだけ勉強しても成績があがらない」
と言ってる人たちはこれができていないか、要領が悪いか、記憶力が極端に弱いかどれかだと思います
(もちろん全てに当てはまる人もいます)
でもそういう人たちって大抵の場合自分では気がついてないんですよね
自分が成績をつける側・・・つまりあたしの場合塾講師を経験してから「勉強」に対する見解が少し変わった気がします
現役の頃には到底知ることのできなかった「学」とは??みたいなものが少し見えてきた気がします
ま、もちろん学問って本当に奥深いからまだまだ追究していかなければならないけど。。

そんなわけなので、最初のテストまでにある程度教授たちがどんな問題を好んで出すか探っていかなきゃ。。

さてさて、今からまた読みますよ~
ただ読むだけならいいんだけど、、読解するってなると倍時間がかかるんです
でも、あたし、明らかに今勉強することを楽しんでます
やっぱり専攻に専念できるって違うなあ、、って実感してます
仕事のためにジャーナリズムにしなくて本当に良かった!!Anthrolopogy、楽しいよ!!

Thursday, January 28, 2010

Exploring ME!!

今日は16時半からのクラスだったのでとってもラクでした♡

とはいえ明日はまた6時起きなので8時半には起きましたが。。
朝もちゃんと作って、お昼のおむすびも作って・・・それからお家でGeneral Ant.のassignmentを終わらせて。。
昨日ひろくんと電話で話してたんですがSUNY NPの生徒さんは皆ちゃんと「おべんきょー」してます
授業態度も超マジメだし(誰も講義中に飯はおろかガムさえ食わない)
空いた時間にいろんなパブリックスペースで教科書を読んでいるのを見かけます
さすがコミカレとは違うよね~ 苦笑

お昼にみえちゃんから電話かかってきて、2時半くらいに登校しました
ライブラリーのロビーで二人でいると、なぜかUlsterのコリアンフレンド、ジュンと会いました 笑
そこに授業を終えたリサちゃんがやってきて、、更に・・・

すみれっっ!!

そうです、今度は正真正銘、元JCのクラスメートだったすみれと偶然再会したのです!!
みえちゃんも含めてこれで2008年卒業生が3人揃いました☆
嬉しいね、嬉しいね(>_<)♡♡
とりあえず今週末のビーチパーティーに呼びました 笑
そうなんです、今週土曜はまず朝からガッコーが出してくれるバスでInt'l studentでシティに遊びに行って(何と往復$20の格安!!)、
夜は我が家でビーチパーティーなんです♪♪
我が家のお騒がせハウスメイトたちによるとビーチパーティーとは、暖房をめっちゃ強くして部屋を暑くして、「ビーチ」な格好で盛り上がろう、という企画らしいです 笑
ちなみにカイリーは2ピースを着るって張り切ってました 爆

さて今日の授業、ANT361 Exploring the Unknown。。
クラスってゆーより、「ミステリー研究会」みたいな感じでした 笑
でも恐ろしいreading assignmentの量です 泣
とりあえず来週までに本を一冊・・・。。うっわあ・・・。。
恐れていたRSPは最低10ページ
量は大したことないけど、これまた人生初で、hypothesis→evidence→evaluate→prove/disprove→restate・・・という流れ、、scientific methodってゆーやり方を使ってそれに則って書かなければならないのです。。
トピックは幅広いです
数秘学、人体自然発火、空中浮遊、幽体離脱、トリノの聖骸布、アトランティスの謎、創造説、ロズウェルの謎、宇宙人人体乗っ取り、宇宙人の種類、宇宙人の解剖、霊界との交信、千里眼、治癒能力の謎、ダウジング、クリスタルパワー、ピラミッドパワー、オーラ、ノストラダムス、占星術、ポルターガイスト・・・などなどちょっといっぱいありすぎて書ききれません。。
あたしはちなみにお得意の生まれ変わりについて書こうと思ってます
上手く書けるかなあ。。

明日が終われば今週はTheatre His.の授業はキャンセルされてるので三連休です♡
ま、もちろんreadingやるけどね 苦笑
でもそれが終われば楽しい土曜なので、結構モチベ高いです!!
充実してるってやっぱいいな♡

Wednesday, January 27, 2010

まさかのあのクラス、大活躍。。

こんにちは

本日はTHE322、、人生初の300番代のクラスのはずでしたが
Theatre Dpt.自体が今ニューハンプシャー大学で公演を行っていて今週いっぱい教授がいない・・・とゆーことでキャンセルされました 笑
しかもそれ知らなくてクラス行ったら、講堂みたいに広い教室にも関わらず生徒はなぜか四人。。
おかしくない??って言ってたら、そのうちの一人の子がケータイからネットつなげて休講の情報をゲットしたのデス。。

そこでちょっと気が早いけど、夏学期の授業登録でもしようかと調べると・・・
えー!!これしかないの?!
しかもオンライン??!!
どうしようか迷ったけど、とりあえず卒業までに必要な条件と単位を全部洗い直してみました

まず卒業するには120単位(約40クラス)以上が絶対条件。。
最低90単位(約30クラス)はliberal artsのクラスをとらなければなりません
さらに45単位(約15クラス)は上級レベルクラス(300~400番代)でなくてはなりません
それからGeneral Educationの枠を埋めること
Writing Intensiveのクラスをとること
メジャー、マイナーのrequirement(必修科目)を埋めること

liberal artsというのもGEもまあ、一般教養科目のことです
いくつか埋めなきゃいけないセクションがあるんですよ、英語、数学、社会科学、自然科学、アメリカ史、西洋史、第三世界史、スピーキング・・・などなど。。
つまりバランスよく勉強しろって話なんですけどね
それからあたしがこのブログ内で使ってる100番代のクラス、とか300番代の上級クラスとかいうのはまあ普通にクラスのレベルです
数字が少ない方が下のレベルで多いのが上のレベル。。
大体一年生(フレッシュマン)は100番代、、いわゆる101(ワンオーワン)から始まって、徐々にレベルを上げていきます
あたしは今ジュニア(三年生)なので300番代を中心にクラスをとるのが目安ってことです
Writing Intensiveというのは上級のライティングクラスです
ほとんどの生徒がまずENG101、そしてENG102というアメリカの大学の超基本ライティングクラスをフレッシュマン時に終わらるのですが、その後卒業するにはさらに上のレベルのライティングのクラスをとらなきゃいけないんです

あたしの場合、現在JCとSUNY Ulsterの単位全部合わせて87単位あります
GEは全て修了しているのでオッケー
90単位のliberal artsも(専攻自体がliberal artsになるので)オッケー
Writing Intensiveはこのあとの学期でメジャーの選択必修科目でとれるのでオッケー
しかし、、メジャー36単位とマイナー24単位のrequirement全て埋めても300~400番代のクラスが42単位・・・1クラス足りないっっ!!

あ、、あたしの計画がああぁぁぁっっっ!!!!!!!!!!

何とか策はないものかと慌ててトランスクリプトをもう一度よくよく見返すと、
何と・・・Ulsterで苦しみぬいたAbnormal Psychologyが、、まさかの400番代のクラスとして移籍されてるではないですかっっ!!!!!!
・・・Hobbsせんせー・・・
ありがとう 泣

そんなわけで残すところIn progressを除いてメジャーのAnthropology27単位と、マイナーのTheatre Arts18単位で本当にめでたく卒業ですっっ(>_<)♡♡
授業がうまく予定通りとれて、あたしがフェイルしなければ(←ありえないけど)fall2011に卒業ですね
ってか詰めてクラス取れればspring2011にできるかも・・・♡♡
クラススケジュール次第だねー

またやる気になりました!!
今日も教科書読みまくるよっっ!!

Tuesday, January 26, 2010

What a f**kin windy rainy day!!

春学期初日を無事に終えました!!
今朝は6時に起きたけど、すぐさま異変を感じ、外に出てみると、、

あったかい♡

でも、、
雨と風が・・・半端ないっっ\(゜ロ\)

そんな中まず最初はANT213 Intro to Archaeology。。
Diamond教授の授業、、なんてゴージャスな名前なんでしょう 笑
何かHobbs先生を彷彿とさせるセンセーでした
めっちゃしゃべるし、めっちゃ書くし、しかも板書汚いとこまでソックリ☆
でももうこれがアメリカでの四学期目ですからどーんと来いって感じ!!クラスは知らない顔ばっかだったけど真後ろにオリエンの時仲良くなったコリアンの女の子が!!(名前忘れた・・・)
でも彼女はGEを埋めるためにとってるから、もしかしたらドロップしちゃうかも。。
「めっちゃ難しい!!ついていけない!!」
って言ってたし。。

次の授業はANT211 General Anthropology。。
ヘンデル=セバスチャン教授。。超おばあちゃん教授、、でも真っ赤なパンツに真っ赤なローファーでやっぱそこらのおばあちゃんとは違います
声はちっちゃいけど、ボーっとしてても話がちゃんと入ってくるので超ラク☆
結構内容はストリクトだけど(抜き打ちクイズとかあるらしい)、たぶんあたしこのクラス好きです

それから今日はマイナーの登録とメジャーの変更がちゃんとされてなかったのでTheatre Dpt.、Anthropology Dpt. 、アドバイジングセンター、レジストレーションオフィス、アドミッションオフィス・・・などなどを雨ニモマケズ、風ニモマケズ歩き回り、汗なんだか雨に濡れてるのかわかんない状態で帰宅。。
大学広いとやっぱ大変だよ 泣

さっきお昼ご飯にベーグル食べてようやく落ち着いたところです
ブーツがびしゃびしゃになってしまったのでガッコーに戻る気がしませんが、やっぱ戻っておべんきょーした方がいいよね・・・はあ。。





久々に曲を貼ろうかな。。
一曲目はマライアで昨日久々に聴いたら何かピピッとキタ一曲 笑
二曲目はMaroon 5。。あんまりあたしっぽくない曲だけど、これも昨日聴いたら「あれ??この曲ってこんな歌詞だったんだー」と思って聴き入ってしまったので。。

Monday, January 25, 2010

いよいよ明日から!!

明日からとうとうニューパルツでの最初の学期が始まります!!
今は・・・期待半分、不安半分な気持ちですね~
でも明日はまだ200番代の授業だからちょっとは気楽な方。。
問題はやっぱり300番代だからね、、シラバス観てぎょっとする自分が目に浮かぶ・・・苦笑

昨日は部屋とキッチン、それからバスルームをめっちゃ掃除してました 笑
一度始めるととことん熱中しちゃうB型です。。
掃除の最中にカイリーが久しぶりに家に遊びに来て盛り上がってました
「まーAsako、今日もキレイよ~」
「いいなあ、その髪。。アジアの女の子の髪ってホント好き♡」
などなど相変わらずのおねえキャラ炸裂 爆
やっぱこの人いいわあ~☆

丁度お掃除が終わった時にブレンから電話がかかってきてハングアウトすることに。。
待ってる間にじゃがいもの煮っ転がしを作り始めたら、カイリー、ダン、リアーナが匂いにつられてたので食べさせてあげたら、
「チキンのなんちゃらの味がする!!」
と声を揃えて美味い美味いとおっしゃる三人。。いや、美味しいって言ってくれるのは嬉しいけど、、チキンのなんちゃら??照り焼きのことか??
違うだろ、明らかに違うだろ!! 爆
やっぱりアメリカ人の味覚は謎です 笑

ブレンがやってきてしばし今学期のガッコーの話題に。。
本当は卒業のためには数学をとらなきゃいけないのにすでにドロップしたというブレン。。苦笑
おいおい・・・
でも卒業しないでアートスクールにトランスファーするからいいんだって。。
それより何より彼が興味を示したのはあたしのクラス、Exploring the Unknown
そうだよね~君はやっぱりそーゆーの好きだと思ったよ~気があうよね~ 笑
クラスでは三冊の教科書がrequirementとして出てたんだけど、それを見つけて
「これ、今学期が終わったら貸してもらえないかな??」
笑。。確かに面白そうな本なんだよね、一冊は何かニューヨークタイムスでベストセラーとして紹介されたらしいし。。

今日は冷たい雨が降り続いてますが、頑張ってさっきお洗濯に行ってきました
珍しくうちのハウスメイトたちも皆お家にいるし、あたしも便乗して今日はステイしようと思います
明日に向けて軽く教科書にも目を通しておかなきゃね
(あーあたしってほんとマジメだなあ 笑)

Saturday, January 23, 2010

バスケットは算数じゃねえ

そんな名言を残したのはスラダンの流川くんでしたが
今晩あたしは
Valleyball is not mathmatics
と頭の中でつぶやいていました。。

今晩は他校を招いてのバレーボール(男子)の試合があったのでInt'l studentsで観に行ってきました
ま、元からスポーツ観戦は好きなんで。。
でもそれだけでわざわざ足を運ぶようなあさこさんではありません
実は今晩は世界のMITことマサチューセッツ工科大学が我が校に試合に来ていたんです!!
インテリくん大好物なあたしが、ミーハーなあたしが、行かないはずありません 笑

初めて間近で観るMIT boys。。
実はおととしの夏ボストンに住んでいたころは夏休み真っ最中だったため、観光客しかいなかったんですよね。。
あ~目の前に玉の輿が~☆
なんてギラついちゃあいません。。
頭良し、顔良し、スタイル良し、運動神経良し、なんて男はそう簡単には存在しないんです


・・・MITバレーboys。。実に冴えない。。苦笑


そんな中でもちょっとタイプの人見つけてさりげなく目で追ってました 爆
やっぱりせっかく観に来たからには目の保養的存在が欲しいじゃないですか。。
バレー部ってことで自動的に背は高いし、顔もそこそこだし、頭はお墨付きだし、なんかチームの中心選手って感じだった彼。。
いいカラダしてたしねー 笑

でも不思議なことに試合を観てると愛校心が掻き立てられるもんで、こいつらには負けて欲しくない!!みたいな闘争心がだんだんわいてくるんですよね

バレーボールは数学じゃねえ!!

でも実際、我が校は世界のMITの前に儚く敗れ去ったのデス。。こんちきしょー。。
結局は数学だったのかなあ・・・

でもやっぱりスポーツ観戦は好きです☆
楽しい時間でした♪♪また何かあったら観にいこーっと。。
これも大きな大学の醍醐味ですね♡♡

Friday, January 22, 2010

今日からホントにパルツ生♡

オリエンに行ってきました!!
行くまではすっごい不安だったけど、行ってみたら実際すっごく楽しい一日でした!!

念願の日本人の最初のお友達は・・・何と何とJCの同期生っっ 笑
すっごい偶然にもうびっくり!!
ミエちゃんってゆーんだけど、元総合英語科→ID2の子。。SUNY エリーを出てこっちに来たんだって!!
それからヒューマン出身のヒロくんとも仲良くなりました、、彼もオフキャンっ子なので近々家でなべパをする予定です 笑
その他にもいろーんな国から来た子たちとお話しすることができました!!

それから不安だったクラスのレジストレーション。。
移籍単位を全部調べてもらったらもうGEは全てcompletedでした!!やっぱアルスターでメジャーLASに変えて卒業したのが効いたね!!なので、ニューパルツではメジャーのAnthropologyとマイナーのTheatre Artsに専念するのみってことです☆やったね♪♪
今学期は
ANT211 General Anthropology(一般人類学)
ANT213 Intro to Archaeology(考古学入門)
ANT361 Exploring the Unknown(・・・え??日本語に訳せない!!笑)
THE322 Theatre History 2(舞台史)
をとることになりました
全てメジャー、マイナーのrequirementです

ANT361は面白いクラスで、世界の七不思議とかいわゆる「グレートミステリー」とされているものを研究していくクラスです
ビッグフット、ネス湖のネッシー、UFO、バミューダトライアングル、アトランティスの伝説、ピラミッドなど。。
リサーチペーパーが必修って書いてあったからきっとかなり長めのガッツリしたのを書かなきゃいけないんだろうけど・・・やりますよっっ!!
スケジュールは
ANT213が月&木曜の8時から
ANT211が同じく月&木曜の9時25分から
ANT361が水曜の16時半から(週一なので3時間クラス)
THE322が火&金曜日の9時25分から
月木は朝8時からだからキツイけど、でも10時40分には終わるから何とかなるかな。。
水曜日だけイブニングクラスだけどサイクル崩さないように朝頑張って起きなきゃね

トランスファーして最初の学期だし、
junior(三年生)になって最初の学期ってこともあるし、
ほとんどのクラスがもう定員締切してるし、苦笑
卒業までに必要な単位もあと60単位ってことで
今セメは12単位におさえてしっかりとこの4クラスに集中してみたらどうかしら??とアドバイザーに勧めてもらったので素直に受け入れることにしました
今年は夏セメもとるしね。。

何か今日オリエンに出たらすごくモチベがあがって良かったなーって思います
インターナショナル生のバライエティも数もアルスターとは比べものにならないくらいだし、学校の設備も充実してるし、楽しそうなイベントも満載だし、友達も新たにできるし、何かやっとこれからあたしが望んでた「留学生活」が始まるような気がしてワクワクしています

やっぱりニューパルツに来て良かった!!

オリエンのラストは皆でプーキプシーにお買いもの☆
スクールバス2台で行ったんだけど超楽しかったよ!!

ってことで・・・寝ます。。時差ボケ、今回ひどいんです。。
ま、モーニングクラスとるんでこのままの生活を続けていこうと思います 笑

Wednesday, January 20, 2010

はつ恋

結局ブレンダンはお昼の2時頃にやってきてさっき帰りました

今日は雪、雨、、と天気があまりよくなかったのですがまず買い物に連れてってもらいました。。
ここぞとばかりに重いものを買いまくるあたし 笑
やっぱり車持ってる人はいいですね~

ヤツは今日初めて家に来たのですが、たまたま居合わせたリアーナが
「あれ??あたしあなたのこと知ってる気がする」。。笑
そりゃそうでしょ
アレンと仲良かった時によくブレンダンもニューパルツで遊んでたからね
一応フツーに紹介しておきました

そして恒例になってきたthe officeの鑑賞会。。
付き合っていたころよりも一緒にいやすくなった気がします
話も弾むし、冗談も通じるし、日本人のお友達と一緒にいるのと変わらない気がします
200%とはいかないかもしれないけど、たぶん150%くらい自分を出せていると思います
ってゆーか、はっきり言ってあの日バスで奇跡の遭遇をして以来めっちゃラブラブです 苦笑
あたしっていつもそうです
別れてからの方がいい関係を築けることが多い気がします

だけど困りますね
もう恋人同士ではないのに、付き合い方は完全に恋人同士ですから。。
おひとりさま宣言したのにね・・・ギリギリオッケー?? 苦笑
問題はいつ、この関係をどのように終わらせるか、、です

本当は今すぐ終わらせるべきなのかもしれません
でもあたしにはそれができません
彼に対して付き合っていたころと同じ「好き」という気持ちはありませんが、一緒にいるのがあまりに楽しすぎる。。



友だちではいられないことも
恋人には戻れないことも
わかってるよ
でもこの真心を永遠の初恋と呼ばせて

この歌詞が胸にガツンと響きました。。福山さん、、やっぱいろんな恋してきてるんですねー
経験ないとこの詞は書けないよ。。

Tuesday, January 19, 2010

Good morning star shine, Earth says, "Hello!"

おはようございます

昨日朝10時半頃無事にアメリカにつきました
飛行機の中ではサロゲイト、引出しの中のラブレター、HACHI、それからThis is itを4回観ました
This is itを観るたびに、「本当にマイケル死んじゃったんだなあ」って思います
飛行機の中なのにノリノリで、飛行機の中なのにボロボロ泣いて、全くもってあたしってば。。って感じでした 苦笑
やっぱDVD買おう。。

JFKからたまにはPABTまでバスで行こうかと思ったけど、$12もするもんだからやっぱりエアトレインとSUBWAYで行くことにしました
一か月ぶりのニューヨーク、、風は強かったけど、キレイに晴れていて、マンハッタンの摩天楼が高々と真っ青な空に伸びていて、ちょっとテンションあがりました
ミュージカル観たいなあと思いました

なぜか空港を出てPABTまで到着するまでにたくさんの人に話しかけられました
主に何かについて尋ねられたのですが、日本にいてもこんなことはまずないので「ああアメリカに帰ってきたんだなあ」って実感。。
PABTまではJFKから地下鉄一本で行けるのでラクです。。
国内線の乗り継ぎもしなくていいし、バスに乗り換えたところで何時間もかからないのであたしはラッキーな方です。。
ニューパルツについたのは15時半。。
どっぷりと雪に埋もれた街を予想してましたが、あたしが帰国する時よりも全然積もってなくて拍子抜けでした。。
家に向かって荷物を引きずっていると偶然ステフに会って、助けてもらいました
家ではダンが友達にお土産でもらったというテキサスハットをかぶって大歓迎してくれました 笑
その後リズが帰ってきて、休みはどうだったー??なんて話して。。
だけどリアーナとケビンが帰ってくる前に意識を失いました・・・たぶん18時くらいの出来事だったと思います。。

夜中に何度か目が覚めたんだけど繰り返し寝て、起きたら6時半でした
そういえば機内食以来何も食べていないことに気がつき、さっき明太子ご飯を食べてようやく落ち着いたところです
日本だととにかく有り余る食欲なのに、アメリカに戻ってくると「食べる」という行為を忘れるくらいです
そうです、こうして痩せてゆくのです。。笑

今日はブレンダンとハングアウトする予定です
昨日の夕方電話がかかってきて、明日ガッコー終わったら会いに行ってもいい??って。。
どうやらアルスターは昨日から春学期開始だったらしいです
あたしも早くガッコー行きたいなあって気分になってきました

さて、ヤツが何時にガッコー終わるのかわからないのでとりあえずお風呂に入ってお化粧しておこう。。
部屋の片づけもしないとね。。


あ、ちなみに今日のタイトルは「チャーリーとチョコレート工場」より、ウィリーウォンカのセリフ 笑

Monday, January 18, 2010

自覚

この冬休みは帰国して本当に良かったです

まず…ひどい風邪にやられたにも関わらず看病してくれる家族と一緒にいられたから 苦笑

それからもちろんたくさんの仲間や友達と楽しい時間を過ごせたことで改めて人とのつながりの大切さや素晴らしさを感じることができたから

だけど何より大きな収穫は、「母親になる心構え」ができたことをはっきり自覚できたことだと思います
今までも子供はカワイイなあってそれなりに思ってたし、だから塾講師の仕事も好きでやってたけど
でも本当に生まれて始めて「あたしも子供が欲しい!!」って心の底から思えましたからね。。
そんな風に思えるようになるなんてちょっと前までは想像もつかなかった
もちろん響のこともあってのことだと思うけど。。
でもそんな経験も前向きにとらえられるようになって、きっかけをくれたミナとじゅんちゃんには本当に感謝です


数々の想いを抱き、明日アメリカ帰ります

今日の写真はこの前母が撮った禁断のすっぴんメガネのあたし(まだ髪黒い時)とネコ氏☆
すんごいプライベートな写真です、貴重です 笑

Saturday, January 16, 2010

元カレBの素晴らしき破壊力。。

ブレンダンから「逢いたい」ってメールが来てた

いつも予想外のことをする彼。。
あたし的には実はもう会うことはないかもしれないってちょっと思ってたからびっくりだった。。


何かドラッグみたいな子だなあと思う
気持ちはもうないから苦しくもないし、特にそこまで強烈に彼を欲することはないけど、あたしの中にはしっかり居座っちゃってるよね…みたいな。。つまり依存性強いんだな。。
彼が待っててくれてる、と思うと戻りたくないなって気持ちも弱まるよ、そりゃ 笑


今日ちなみに数年ぶりに髪を染めてみました
上品な感じにしたかったので、2トーンくらい明るくしただけだけど。。
…ブレンダンはあたしの黒髪が好きって言ってたよなあ 苦笑
いつもみたいにキレイって言ってくれるかなあ、、不安。。

今晩はともとたいぽんと呑みで、今東京に向かってるとこです
今日が最後の呑みで、月曜日の11時頃の便でニューヨーク帰ります

楽しんでくるね〜☆

Friday, January 15, 2010

楽しすぎて終電逃し。。

今日の呑み会マジ楽しすぎました!!

時間はたっぷりあったはずなのに話が、笑いが尽きなくて気がついたら24時!!
ガミ、ヤマさんが終電逃して最寄り駅まで帰れなくなりました 笑
サギちゃんがギリギリ。。
あたしはちょっと余裕あったけど、銀座じゃなかったらアウトだったね〜、、危なかった
卓くんは明日名古屋に出張って行ってたけど、無事。。
大ちゃんとごっちゃんもモウマンタイ 笑
山手線沿いいいなあ〜


昔はオールで皆でよく呑んだのにね…
今は所帯持ちもいるし、そんなことできなくなっちゃった
だけど本当に今晩は楽しかった!!
五十嵐さん(実は同じ中学出身)と中里さんも大歓迎してくれていっぱいサービスしてくれて☆
あんなにいっぱい呑んで食べたのに、、超安くしてくれて本当にありがとうございます(>_<)

相変わらずあたしは一番年下で甘えられるポジションだから、つい調子に乗って200%自分出しちゃったよ 笑
やっぱり皆大好き☆

あ、今ガミからテキストきて、終電間に合ったそうです!!良かった!!
皆も「今日はマジで楽しかった〜っっ(^^)」って言ってて、今度は夏にまたあたしが帰国したら大イベントを開くことになりました☆
超楽しみです♪♪


おかげでアメリカ帰っても頑張れそう。。
実はね、「戻りたくないな〜」って気持ちでいっぱいだったんだよね
でも何か支えがあると頑張りきくよね


やっぱりあたしの元気の源は「仲間」とか「友達」だとつくづく思う。。
夏もそうだったけど、こうして大好きな人たちと毎日母国で過ごせることがあたしの大きな大きなエネルギー源になってるんだよね

住んでる年数も付き合ってる年数も違うから仕方ないかもしれないけど、正直まだこんな風に200%自分を出し合える友達や仲間はまだアメリカにはいません。。
だから今年の具体的な目標はそこかなーと思います
転校がいいきっかけになればいいなあ


とにかく今日の楽しさはちょっと全部は書ききれませんね 笑
ってか書けないような内容ばっかか 爆

もうすぐお家に到着するので今日はこのへんで♪
たくさんの素敵な仲間や友達に恵まれているこの奇跡に感謝!!ありがとう!!

Thursday, January 14, 2010

短いお休みでした

ご心配おかけしてすみませんでした。。

無事日記を再開できることになりました!!
私自身も正直なところほっとしています


昨日今日とちなみに箱根の温泉に行ってきました〜
やっぱり温泉は神ですね
特に冬の露天はヤバいです、、昇天しました。。
おかげ様でゆったりのんびりと心身を休めることができました

誰と行ったかは内緒です 笑


夕方帰ってきて、今銀座に向かう電車の中です
今晩は久しぶりのメンツが揃います!!
あたしが高校を出てから二年働いていたダイニングバーの元同僚たちとの集い。。働いてた当時から仲良くて皆でよく呑みに行ってたけど、未だにこうして集まれるのって嬉しいね
当時のあさこさんは19歳〜21歳だったので、皆に妹キャラとして可愛がって(?!)もらってました 笑
もちろん約5年経った今でも変わりません 爆
こんな堂々と甘えられる人たちはなかなかいませんよ
なのでいっぱい甘えさせてもらってきます 笑

ではまた後で☆

Monday, January 11, 2010

コアな読者の皆様へ

色々事情があって、しばらく更新することができなくなるかもしれません

こんなこと言っといてもしかしたら明日からもフツーに書けるかもしれないし、でももしかしたら一ヶ月くらい書けないかもしれません
ちょっとそれはどうなるか全くわからないです


でも絶対辞めはしません


なので思い立ったらその都度チェックしてみてください


私としても、休むことなく今まで通り書き続けられることを願います

では。。

Saturday, January 9, 2010

劇的決勝進出!

第88回全国高校サッカー選手権、準決勝、青森山田高校が関大一高をPK戦で下し、決勝進出を決めました!!

前半2点を先制して迎えた後半、、ロスタイム!!関大一校が立て続けに2点を返し追いつきPKへ…という展開。。
前半、後半と余裕をかましていたあたしはロスタイムでの同点劇でもう真っ青
関大一校は完全に勢いづいてましたからね〜
しかししかし、両校のキーパーが魅せてくれました、、スーパーセーブ!!終わってみれば3-2という結果で青森山田が意地の勝利!!
あ〜どっと疲れました 笑


あたしがアトランタオリンピックの「マイアミの奇跡」を偶然観て以来サッカーファン、というのは周知の事実(?)ですが、、
そうですね、高校生の時なんかは学校サボって友達と日本代表の試合を見に行ったり、Jリーグ見に行ったり、、もちろん選手権も毎年見に行ってました。。
我が千葉県内の高校はサッカーの強豪揃いですが、あたしのお気に入りは当時から東福岡 笑

今回東福岡は岐阜工に負けてしまい、地元千葉の八千代も関大一校相手にまさかの敗退。。
ってことでずっと応援していた中で残ったのが青森山田だったわけです

なぜ青森山田??
10番の柴崎岳くんです☆
U-17でも10番を背負っていた彼はあたしの目から観てもちょっと別格!!
実力もさることながらイケメンだしね 笑
9つ年上のお兄さんがいるらしいですが(あたしと同い年)気になるところでもあります 爆


はっきり言って高校サッカーは日本代表の試合より面白いです、あたし的には。。ドラマと感動があります。。
11日の決勝、楽しみです♪時間のある方はぜひとも国立へ!!

さて、今日はこのあと新宿で船林先生とたいぽんと呑みです!!
行ってきまーす(^^)v

Friday, January 8, 2010

サイツェン

今日は夏に会えなかったタカオ(元同僚)とハングアウト〜な日でした!!

原宿から渋谷まで久しぶりのフルコース☆
そこで思ったこと。。
東京の女の子のオシャレセンスは世界一だ
マルキューとかラフォーレとかもう神だよね、神の領域!!
でもセンター街に突如現れたすんごいギャルとギャル男にはびっくりだったけどね。。まだ生存していたか!みたいな 笑
今時の言葉で何てーの??盛り男?
「盛る」って言葉がギャルの間で使われてるのは知ってるんだけど。。
アルバのモコっとしたロングニットコートみたいなの着て、頭は青の毛糸、、顔は基本白と黒とありったけのラメで出来ててね…外国人観光客が写真撮る撮る。。なぜかそれに紛れてタカオも撮る。。笑

ヤツは夜勤の前だったので20時前にバイバイして、あたしは何年ぶりかに渋谷の某スタジオへ

そこでようやくあの人と再会です!!
ししょーっっ(>_<)
はい、ダンサー時代の師匠なべ氏との感動の再会☆…何年ぶりだ??
クラス終了間際に滑り込みセーフでしたが何と生徒がオカせんせー1人というアンビリバボー 笑
いやあ嬉しかったね
ちょっとの間だけど会えて良かった!!


ってわけで今帰りです
いっぱい歩いたから疲れたね〜

そーいえば今日初めてロッテリアの絶品バーガー食べたけど、めちゃくちゃ美味しかったよ☆
タカオが悶絶してました 笑

死ぬかとオモッタ。。

きっかけはそう…ちょっとした焦燥感からだったんです。。

帰国してから毎日好きなモノを好きなだけ食べて呑みまくってるので、、ちょっと怖かったけど体重計に乗ってみたら…

は、針が50Kgに近づいてきている…

やべえだろ!もし50Kg突入したらシャレにならんっっ!!笑
と焦り、とりあえず手軽にできるし、湯船に長く浸かって汗かこうと。。

元々お湯に浸かるのは大好きなんだけど、所謂「ぬるめのお湯で長めの半身浴」は苦手なあたし。。
熱めのお湯に肩までどっぷりが好きなんです
だけど身体にはあんまりよくないらしいですね

しかし、量は譲れても温度は譲れず「熱めのお湯でちょい短めの半身浴」を決行することに。。
いつも通りお気に入りの入浴剤を入れて、まったりと浸かり、汗をたっぷりかいたところでさあ出よう…と浴槽の中で立ち上がったら!!


ぶ、ブラックアウト?!


突然視界が真っ暗になって、身体が思うように動かず、その場で崩れ落ちました。。
脈もめっちゃ早くて、呼吸も苦しくて、何も見えなくて、そんな中思い出したのはあたしが中学の時健康センターのお風呂で亡くなったおじいちゃん…
ああ、じいちゃん、あたしもじいちゃんと同じ道を辿るのかな、、と一瞬走馬灯のように今までの人生が頭の中に…は流れなかったけど、
本当に苦しくてヤバくて、必死にもがいてお風呂場からの脱出に成功しました
しばらくして呼吸が整って視界も徐々に戻り冷静さを取り戻しましたが。。もちろんその間素っ裸ですよ、、真っ赤な身体で「目が見えないぃぃ」とか言ってひーひー焦ってた自分を客観的に想像すると何て情けない…笑

やっぱぬるめのお湯じゃないとダメっすね 苦笑


そんな事件にもめげずに来週一泊で箱根の温泉に遊びに行くことになりそうです 爆

あ〜…生きてて良かった。。

Monday, January 4, 2010

目指せ欧州2010

深夜映画で「僕の彼女はサイボーグ」やってたよ
観ちゃったよ 笑


皆さん自分の恋人がサイボーグだったらどんな容姿を求めますか?
あたしは断然水嶋ヒロか佐藤健です☆
日本人じゃなくていいならもちろんジョニデ!!
今年は面食い促進活動でもしようかと思ってます 笑


さて、先ほどアップしたのにまたアップ??
実はもう寝るとこなんですけど 苦笑
かなこに刺激されて、今年はあたしもまた是非活動範囲を広げたいな、と。。
で、考え始めちゃいました
欧州進出!!


実はニューヨークから大西洋を越えて行ったのはロンドンだけで(因みに只今やっちゃん滞在中☆)、近いのに全然行ってないんですよ
なのでさっきネットでまた安宿探しに燃えてました 笑
狙うはポルトガル、スペイン、フランス、オランダ。。
スペインはいい宿が多いっすね〜、、自分的にはポルトガルかオランダがいいんですけどねー
できれば春学期のブレイクに旅行したいものですが。。ま…お金もないんで飛行機のチケット次第ですね

うん、でもやっぱそろそろ…もういい加減アメリカから出たいっす。。


あらら3時半過ぎちゃったよ〜
今日は懐かしの高田馬場病院行かねばならんので早起きなんです 泣
その後渋谷にお買い物でもいこうかな〜
相変わらずマルキューLOVEなあさこさんでした

では今度こそおやすみなさい☆

No.1 と Only One

新年早々、頑張って更新していきますよ 笑

今日は地元でかなこと呑んでました♪
卒業以来、実に八年ぶりの再会!!でも実は彼女の双子の妹のさなちゃんにはNYCでその間に会ってたからそんなに久しぶりな気がしないってゆー 笑

めっさ語りました!!
これでもかってくらい!!爆
そしてめちゃくちゃ笑いました~
楽しかったあ☆

八年ってゆーのは長い目で見たら決して長い時間ではなく、しかし一般的には短い時間ではありません

お互いいろいろな経験をしてきました
かなこはイランに留学してた時期があったからお互いの留学話できたし、
彼女はバレエ大好きだから、ダンサー同士としても深い話ができたし、
もちろん元同級生同士だから昔話にも花が咲くし、
女の子同士だからガールトークも展開されるわけです

一言で言い表すなら「濃い!!」 笑
そんな時間でした

改めて、あたしは自分の人生が好きです
自分の生き方を誇ることができます
そう思えるのはやっぱり本当に素敵な人たちとの出逢いのおかげでしょう
何か夏に帰国したときもこんなことを書いた気がするけど、あたしって本当に人に恵まれてる。。
そのおかげで誰にも真似できないあたしにしかできないこと、あたしにしか手に入れられないものをたくさん手に入れられて、
こんな素敵な経験がたくさんできて
一体それをどう返して、後にのこしていけばいいのか
これからはそれを考えていくべきかもしれないと思いました

やっぱり人間ってすごい

感動します
そしてこの感動は今までのあたしがあってこそであって、そんなあたしにしかわからない感動なのデス
それがいい時があるのです
それでいいのです
それがいいのです

今晩は本当に胸がいっぱいです
かなこ、有り難う
そしてあたしの周りにいてくれる皆、本当に有り難う

Sunday, January 3, 2010

母親になるってこと

新年会?してきました!

じゅんちゃんとは夏に会ったけどミナと会ったのは何年ぶり? 苦笑
娘っちにもようやく会えました〜

とゆーか去年は赤ちゃんを避けていた、と言った方がいいんでしょうか、、
「子供」は大丈夫なんだけど「赤ちゃん」がダメで、辛くて。。気持ちが全然安定してなかったからね。。


噂のミナの娘っちは全く人見知りしない子でニコニコと愛想良く、すぐになついてくれて、もー可愛くて可愛くて…
子供って本当に無垢!
あたしも今年の6月で27歳になりますが、一昨年の経験もあって本格的に母性本能が目覚め始めたんだなって実感しました

やっぱりいずれは絶対子供欲しい!
家の両親にももうめっちゃくちゃに可愛がらせてあげたい!
あたしお母さんになったら超ド級の親バカやろうね〜 笑


でもやっぱ本気で悩む。。
結婚は自分のやりたいことをやりきってからにしな、と人生の先輩方に言われてるし、自分でもまだまだ家庭に入るなんて遠い先のこと、ってゆー自覚ありまくりだし。。苦笑

いつ子供産むかってのはあたしの人生の中で一番の大問題かもね


今日一日すごい楽しかった!ミナ、じゅんちゃん、ありがとうね〜

Friday, January 1, 2010

新年明けましておめでとうございます

すっかりご無沙汰の更新になってしまいました

毎晩呑んで深夜帰宅すると、もうPCを立ち上げる気力もなく、、
実はケータイからもメール送信で投稿できるんですが、ケータイで文章作るのって面倒じゃない? 苦笑


そんなこんなで2010年です
今年は…そうですね
「柔軟な頭と広い視野を」
これでいきたいと思います
どうも留学してから保守的になっている自分がいる気がして…こりゃいかんな、と。。
一つの環境に馴染んでくると、それを基準にモノを考えてしまって、外の世界が見えなくなってしまいがちなので、
常に広い視野で、柔軟な発想と共に生きていくことを心がけたいと思います
自分の可能性を見失わないようにね。。


明日はミナの家にじゅんちゃんとお邪魔する予定だよん
娘っちと初対面☆
嬉しいね♪♪


皆様、2010年もよろしくお願い致します(__)