Saturday, October 31, 2009

This IS it!!!


皆さん・・・

ワタクシは今猛烈に感動しております。。

昨日宣言した通り、本日NYCまでマイケル・ジャクソンのドキュメンタリー映画、This is itを観に行ってまいりました

ほんっとーーーーーーーーに観に行って良かった!!

ショーエンターテイメントの万能の神、マイケルを感じ、ドキドキ・ワクワクが終始止まらなかった!!

あたしは子どもの頃から彼の音楽に親しんで育ちました

当時住んでいた集合住宅街の集会所のキッズ・ダンスクラスに通い始めたのが5歳。。1988年。。
その前年1987年にリリースされた「BAD」でその頃からクラスで踊っていたし
以前も書きましたがキャプテンEOは幼いあたしの心にガツンときた作品。。
本当にあたしのダンサーとしての第一の人生はマイケル抜きではありえなかった

そんな「ダンサー」としての自分がやはりあたしの大部分を占めているせいか、やはり映画中でもダンサーさんたちの気持ちは本当にひしひし伝わってくる、というか・・・もちろん彼らは本当に一流なので済む世界は違うけど、
でも
マイケルと踊れる、ということがどんなことかははっきりわかる
どれほどの憧れと尊敬を抱いて毎回全力以上の全力でリハーサルに臨んでいたことだろう。。

アーティスト、クリエイター、パフォーマー、エンターテイナー、そしてドリーマー。。
人は生涯のうちで本来持っている能力のたった何割かしか発揮することができない、なんていう話を聞いたことがあるけど、
マイケルはどうだったんだろう
あれは人並み以上に能力を発揮した結果だったのか、
それとも他の人と同じようにやはり数割程度のものなのか。。(だとしたら恐ろしいけどね)
彼は、インタビューなんかに答えている「素」の時とステージ上にいる時が全くの別人のように見えた
例え歌っていなくても踊っていなくても、ステージに、そこにマイケルがいるだけで
なぜあーゆー空間、いや世界が出来上がるんだろう??

彼が死去した時、妹でありあたしも敬愛するジャネットが「マイケルは"アイコン"」だった、と語っていたのを思い出した
その表現は間違いないと思う
これほどまでに世界中の人々にその存在を知らしめ、心に響くものを生み出し続けたスーパースターはそうそう現れないなと映画を観て感じた

強烈なまでの磁場の支配力
鮮烈なメッセージ
天才的クリエイター
born to dance
King of Pop

彼の創造するものはまさにあたしにとって「This IS it!!」だった
そうなんだ
あたしもこういうものを自分の手で創りたい
そしてやはり踊ることを辞めたくない
踊りたい、伝えたい、表現したい
シンプルにそう思えた

深夜帰宅して眠いのと明日(ってか今日も)シティ行くので早く寝なきゃって焦るのと、でもどうしてもこの感動を今書き残したいという気持ちで何か全然まとまってなくて悔しいんだけど。。
でもやっぱりマイケルはあたしの、世界中の皆のスーパースターとして生き続けるのだと思います
Love lives forever

子供にも孫にも曾孫の代にもその先もずっと彼の夢と愛が伝わりますように。。

Friday, October 30, 2009

ご褒美だよねえ~

タイトル、またまたはるな愛ちゃん風でお願いします

Examが無事終了しました!!
うん、まあまあかなーって感じ、、たぶん今回も満点は逃したけど。。

もー超ほっとしたあ☆

ってわけで帰ってきてソッコーご飯作りました


こちら・・・何だと思います??


オクラうどん??


実は違うんです



まぜまぜしてみると・・・

ホウレンソウと肉味噌が!!
そうです、どっちかってーと肉味噌うどん♡
麺は乾燥してひっつかないようにバターを混ぜ込んでね。。

肉味噌、やっぱ使いまわし効いていいですね!!
今度はもっと大量に作って冷凍しておこうかな~


オクラのネバネバと肉味噌が絶妙でした~超美味しかったあ♡ごちそうさまでした♡♡♡


さて、今回もおべんきょー頑張ったし、次のExamまでは日もあるし、次のスピーチまでも日があるので、
自分へのご褒美として
マイケルの映画、
This is it!!
を観に行くことにしました!!

前の記事でたいぽんがコメントくれたのを読んで、あ、これはやっぱりマストだな~と思って。。
なぜなら
たいぽんがいいと思うものは
あたしもいいと思うことが多いからです。。芸術的感性が似ているんでしょうね
ちなみに彼自身のブログでもその感動と興奮を語っていますよ↓↓
Tai.net
でも実は我が地元のニューパルツシネマでは上映していないことはリサーチ済み。。
それであきらめかけてたんだけど、
そんなことであきらめる必要はありません。。
なあに、ここでやってなきゃあそこへ行くまでです
ここニューパルツから一時間半の世界一の大都市へ。。

うは☆
楽しみなのね~♪♪

しかししかし今は本当に眠くて限界です
まだ18時くらいですが・・・寝ます。。
耐えきれない

では皆さん、おやすみなさーい

Thursday, October 29, 2009

うえーい

タイトル、小島よしおさん風でお願いします。。

何か頭の使いすぎでハイテンションになってきました、、深夜1時をまわっております
深夜までおべんきょーしてるのなんてこの家ではあたしくらいです 笑

今回のAST101のExamは3Chapter分なので範囲は広くないのだけれど、
何せ専門的なことすぎて、
理系すぎて、
ちゃんと理解して覚えなきゃいけないことがたくさんありすぎて、
英語じゃなくて日本語ですら頭に叩き込めるかどうかギリギリなのに
まるっと法則なんかを英文で覚えようとしていると
どうしてもテンションがあがってきちゃう、っていう 笑
重症だわ~

一応ざっと叩きこんだつもりだけど
暗記が特技のあさこさんでもちょっと不安です

うは。。
ちょこっとだけテストしてみる??

A star's apparent brightness is inversely proportional to the square of the distance from the star and directly proportional to the star's luminosity.

To determine the distance using spectral parallax;
1. Measure the star's apparent magunitude and spectral class.
2.Use spectral class to estimate luminosity.
3. Apply inverse-square law to find distance.

Astronomers can determine a star's luminosity class by measuring and comparing the amount of light received through different color filter.

4 protons= 1 helium 4+2 neutrinos+gamma rays

・・・ほらほら、皆、外見とは裏腹にあたしちゃんとべんきょーしてんで。。笑
もーでも、あたしの頭の中にはもっともっとたくさんの英文が今渦巻いてんの。。気分を害するほどに 苦笑


久々にそういえば授業内容の話なんかした気が・・・前学期までは前のブログによく書いてたのに。。

ま、ロザンデールやキングストンがほんと、べんきょーしかすることないF○○kin countryだったからねえ。。閉鎖的で追い込まれてたんだよねえ。。(←はるな愛ちゃん風にお願いします)

↓↓「ああああああああああああああああああああああっっっ!!!!!!!!!!!!!!」
ってあたしも叫びたい・・・
マイケル~ぅ、ジャネット~ぉ・・・


もうひと頑張り!!

rain

前日天気予報で100%雨、って言ってたから期待はしてなかったけど本当にすごい雨です

そんなこんなですが今日の朝兼お昼ご飯は肉味噌料理第二弾!!マーボー豆腐♡定番ですね。。
昨日作った肉味噌+シイタケ&お豆腐です☆ちょうどこの前アボカドバーグを作った時のお豆腐が余ってたので。。オクラご飯と一緒にいただきました!!
こっちのお豆腐を初めてウマいと思った 笑
ホント美味しかった~♡ごちそうさまでした!!

こうしてシェアハウスで暮らし始めて100%自炊ができるようになったのは本当に嬉しい☆
もしもあたしが全然お料理できない人or苦手な人だったら話は別だったと思うんですが、
お料理大好き、、むしろストレス発散の一部なので。。
ホームステイでホストファミリーが作ってくれるのはありがたいんですが、やっぱあたしには自分で作るのが一番いいみたいです
大学の寮暮らしにも憧れたことはあるけど、、でもカフェテリアのご飯じゃ生きていけないだろうなあ。。
そもそもあたし白米っ子(根っからのお米派)だし。。

こっちのご飯ってお腹にろくにたまらないくせにカロリー高くて栄養バランス悪いものが多すぎなんですよ
サンドイッチって言ったって、肉の層featuringレタス&トマト、、みたいな 笑
肥満体国アメリカだから仕方ないんだけどね
この頃思うけど、もしももしも自分が甘党でパン派だったら大変なことになってたんじゃ・・・
今頃見るも無残なおデブになっていたことでしょう
くわばらくわばら。。

とはいえたまにはやっぱり誰かに作ってもらったものを食べたくなります
先日スピーチのクラスでお料理人のエヴァンって子がシーザーサラダを作ってくれたんですよ
それがめちゃくちゃ美味くて!!
まあ、彼の腕がいい、ってのは確かにあったんでしょうけど、誰かに作ってもらったものってこんなに美味しかったんだなあ~なんて実感☆
あと、シティ行って外食しに行くと前より一層美味しく感じるようになった気がするんです
日本にいたころたまにあたしがご飯を作ってあげると、それが何でもないもの(チャーハンとか)でも母は「美味しいっっ!!」って感激して食べてくれてたのを思い出しました
「お母さん」って毎日家族のためにご飯作らなきゃいけないもんね。。
あれは、娘のあたしが作ったから、ってのも確かにあったろうけど、でも冗談抜きに美味しく感じたんだろうなあ
今度日本に帰国した時はもっといっぱい色々作ってあげよう

さて、今日は珍しくずっと家でお勉強してます
さっきようやく次のスピーチのトピックを決めて、これから明日の試験に向けてお勉強するとこ。。
満点目指して、、やるどー!!

Wednesday, October 28, 2009

家事はやっぱり・・・

ストレス発散。。

ってゆーか、考え事をするには打ってつけ

何か悶々とすると、お洗濯をしたり、お掃除をしたり、お料理をしたりして没頭するのがあたしです
ケビンに呼ばれたことに全く気がつかなかったくらいにね・・・苦笑

ってことでさきほどちょっと吐き出しましたが、気を取り直して今日のお夕飯♡
じゃあーん!!!
宣言通り肉味噌作りましたあっっ(>_<)
肉味噌のレシピは何通りもあって、どれにしようか迷ったんですが、結局ほぼ我流でいきました 笑
作り方は、にんにくと生姜をみじん切りしてごま油で炒め、いい匂いがしてきたらお肉(豚ひき肉)投入。。炒めます。。ほぐします。。 よくお肉がほぐれたらコップに半分お水を入れて投入し、続けてお醤油、お砂糖、お酒を入れます 続けて豆板醤を入れます
最後にお味噌とネギを入れて味を整え、片栗粉でとろみをつけたら完成!!超カンタン♡お好みで唐辛子を入れて辛さを調節できます♪♪

そしてこの肉味噌ちゃんで作った記念すべき最初のご飯がこちら!!
名前はまだない・・・(夏目先生ごめんなさい)
うーん。。
ナスと肉味噌のチーズハーブ丼
ってとこですかねえ
ポイントはナスをしなしなになるまでよーく炒めることと、チーズをこれでもかってくらい入れるのと・・・最後にバジル♡ってとこかなあ
ボリューム満点でお腹いっぱいです
美味しかった~ごちそうさまでした♡♡

今日はちょっと遅くなっちゃったけど、これからSUNY NP行ってきます
はああ・・・せめてもうちょっとあったかかったらいいのになあ・・・
寒いし、雨だし。。

今が頑張り時!!
行ってきます!!

GANJIGARAME



例えば細胞レベルまで自分の中に一度誰かが沁み込むと、
それを払拭するのはどんなに努力しても自分だけの力では到底無理な話です
他の誰かと、新しい環境と、時間、という協力者が必要です

自分の場合について言わせてもらうと
新しい環境の必要性を
非常に強く感じています

冷たい雨は心を揺さぶります

瞳が姿を求め
肌が同じ空気を求め
全身の細胞が幸福な記憶を求めます
透きとおるような真っ白な肌、柔らかいブロンド、あたしを見つめるヘーゼル色の瞳。。



もうお願いだから出て行ってほしい


他の誰かさんがまた協力してくれないしね

いろんなことがありすぎて
頭の中がめちゃくちゃだ

Tuesday, October 27, 2009

一つ決着。。

昨晩日本にいるたいぽんとスカイプしてました
2時間・・・以上??話し込んでた気がするけど 笑
しかもネットの調子悪くてごめんね、たいぽん。。
専攻のことで悩んでいることを相談すると、「バカものっっ」
と言われて目が醒めました
何をうだうだ悩んでいたんだか、本当に。。
いつだってあたしは周りに流されない、自分だけができる自分だけの道を胸はって歩いてきたじゃない

更に父にもe-mailして相談してたんですが、
今やりたくても、後でも何とか取り返せることはその時にやれば良いんじゃないかな??
今のタイミングを逃すと後では出来ないことを第一にしたほうがいいと思うよ
と言ってもらって
何かふっきれました

やっぱり本当に自分がやりたい勉強をしよう

うちの父は団塊の世代のくせに奔放気質で、変わってると思います
あたしが覚えている限りで、3回は転職してます
あたしは子供の頃からそんな父を観てきたので、高校生くらいまでそれが当たり前だと思ってました
大学をストレートで出て、23歳の年で就職してそこから50歳とか60歳まで同じ会社で働く、という考えがそもそも頭にありませんでした
何年かの周期で、その会社で自分だけができる仕事をやってのけて、もう十分この会社でやりたいことはやったな、と思ったら、人は皆父のように転職して、定年までそれを5、6回は繰り返すのでは、、と思ってました
だから、それが一般的ではない、と知った時は軽くショックでしたね
母は最近になって父が会社を変えたり新しく創ったりしていたことに本当にハラハラして
「そーゆーのは結婚する前にやってよ~ 泣」
と思っていた、ということを話してくれました
今の会社は父と何人かの友人たちとで創った会社ですが、「もうこれが最後ね」という母との約束の元、始めた会社なんだそうですよ

あたしが将来に楽観的且つ、今しかできないやりたいこと、にこだわるのはそんな父の影響でしょう
母は父と違ってだいぶ保守的ですが
母の家は経済的に苦しくて彼女は人生の選択肢というものがなかったこともあり、父と同じようにあたしの自分のやりたいことにまっしぐらな生き方を精一杯応援してくれています
父もまた色弱という病気で本当にやりたい道を選べなかったので、尚更あたしの一番やりたいことを優先させてくれているのだと思います

そんな奔放な父に育てられると、こんな娘ができあがります。。笑

そうそうそれからたいぽんには、昨日書いた「ここに書きたいけど書きたくないこと」もばっちり相談にのってもらいましたよ♡
こちらももう答えはでました
一切の妥協はいたしません
だって以前にもう約束してあることですから。。

ああああー冬休み、日本に帰国したいなあ~
たいぽん含め、お友達や仲間たちと呑み行きたいし、実家で家族でお正月したいなあ。。
でもね、皆さん、実はたいぽんも今、ビッグプロジェクト企画中なんですよ☆
もしかしたらもうちょっとお手軽に会える距離に来るかもしれません、、乞うご期待!!

PEACE!!

Monday, October 26, 2009

歌声

今日のお夕飯。。
本当はトマトクリームソースのパスタを作ろうと思ってたんですが、、鍋が・・・ない!!!
ってことで急遽思い立ったオリジナルメニューを。。またもや新作☆
こちら・・・何と名づけましょう・・・
スモークサーモンとホウレンソウのクリームリゾット風チャーハン。。・・・かなあ??
作り方は
たまねぎとにんにくをみじん切りにしてバターでよく炒めます
炒めたらそこへ生クリームとマヨを少々混ぜ合わせたものを投入し、少し炒めます
そこへ今度は麺つゆで炊いたご飯とホウレンソウを投入して混ぜ合わせながら更に炒めていきます。。
最後にスモークサーモンを細かめに切って投入して適度に火が通ったらブラックペッパーで味を整えて完成~♡
スモークサーモンが塩け強いし、ご飯も麺つゆで炊いたものを使うのでこしょう以外の味付けはしなくてOKなんです

思ってたよりも美味しくできました♡ごちそうさまでした♡

さて、今日感動したお話を一つ
おべんきょーして帰ってきたら、かなりご年配のリズのお友達さんが。。
そこでギターと歌の会の始まり始まり☆
すごく心が洗われた感じがしました
ほっとしたってゆーか、ジーンときた、ってゆーか。。
あたしはリアーナの歌声もリズの歌声も大好きなんですが、
リズの方が年の功というか、声に深みがあって彼女そのものがそこに溶けだしているような感じがして、大ファンなんです
でも普段はギターだけで誰か彼女のミュージシャン仲間が家にこないとあんまり歌わないんですよ
(リアーナは年中無休で歌っていますが 笑)

今日リズの歌が聴けたのはすごくラッキーだったなあ
心が荒んでるところに、彼女の歌声は本当に染みました。。
ちょうどリゾットチャーハンを作ろうとしていたんですが、彼女がちょっとバラードっぽい曲を歌い出した時、思わずフライパンを取り出そうとしたままの格好で固まってしまったあたしに、ケビンが
「何か考えてるの??」
いえ、違います。。聴き入ってしまったんですよ、、totally。。
しかもちょっと泣きそうでした

我がシェアハウス、一階にミュージシャン2名と元ダンサー1名。。
リズとリアーナと同じ一階ですごく幸せだなあ、あたし・・・
なんてゆーか、これも運命なんだと思う
あたしがこの家に来ることも、二階じゃなくて、ミュージシャンであるリアーナとリズと同じ一階の部屋に住むことになったのも、最初から決められていたことのように思うんです
あまりに自然でしょ
だってダンサーは音楽なしじゃ踊れないんですよ
本能的に、運命的に、音楽のそばを選び、そして離れようとしないんです

あ、また歌ってる

しばらくただただ聴き入らせてもらおう

♡茶碗蒸し♡

茶碗蒸し、とうとう作りました!!
北斗晶さんがブログにアップしていたやり方を参考にさせていただきました
松茸のお吸い物を水と卵に混ぜるヤツ。。上にとろんとしたあんかけをかけるトコまではやりませんでしたが、代わりにシイタケとホウレンソウをプラス。。
横で観ていたダンとケビンは鍋の中で蒸されるコーヒーカップに興味深々 笑
卵が日本のモノと全然違うから大丈夫かなあ??と心配だったんですが、上出来でしたよ☆
ごちそうさまでした!!

それから先日浅田好未さんのブログであたしの大好きな沖漬けの作り方を発見したのでイカかイクラ・・・安く手に入れば作ってみようと思います!!

何か最近料理ネタが多い気がする・・・苦笑

それから今日、本当はここに書きたいことがあるんですが
書きたくないことでもあるので
どうしようか迷っています

そしてあたしにしては珍しく誰にも愚痴っていません

誰かに今あたしが考えてること、聞いてもらおうかな
やっぱりどこかに吐き出さないとムリみたい。。
だってあんなに絶好調だったお肌の調子が急に悪くなって荒れだしちゃったんだもの
若干また睡眠が上手くとれなくなってるからだろうけどね
ハウスメイトに愚痴ってもいいけど、英語で話したら果てしなく汚い言葉を使ってしまいそう。。苦笑

まずはおべんきょーしよう
Examも迫ってきたよ

Saturday, October 24, 2009

おひとりさま・アンタッチャブル・サムライハイスクール

秋の新ドラマ・・・
観始めてしまいました 笑

おひとりさま、はmsnで宣伝してて、観ようと思ってたんだよね
小池徹平が出てるから♡
でもいざ蓋を開けてみると、観月ありささんと松下奈緒さんの美しさに惚れ惚れしてしまうドラマです
キレイですね~2人とも!!
女としてのオーラがヤバいです♡輝いてます、、眩しいッス☆
あたし的には結構ストーリーも楽しんでます
「お約束」をやってくれる日本らしいドラマ、好きです


アンタッチャブル、は仲間由紀恵さんが好きなので観てみようと思い立ち・・・
でも何かこのドラマ観てたら今の自分の悩みが、、
このところ就職のために専攻ジャーナリズムにして本当にそれでいいのかって悩んでて。。
先のこと、しかもあたしの辞書にはない「就職」なんぞを気にして本当にやりたいことをあきらめるなんてあたしらしくないし、
やっぱり思いっきり好きなことを勉強したいと思うし。。
しかもジャーナリズム専攻したら卒業するためのrequirementでもしかしたらアルバニーに引っ越さなきゃいけないかもで。。
これは早めにあっちのアドバイザーと相談した方が良さそう。。
あ、話ズレましたが、このドラマ、アンタッチャブル悪くないと思いますよ☆
あたし的には最終回でどっちに転ぶかな~って感じですね(ぶっちゃけコケそうな気もするけど。。)

サムライハイスクール・・・もちろん三浦春馬くんが出てるから観てみようと思ったんですが
これ微妙。。苦笑
うん。。
・・・微妙 笑

まだ愛しの水嶋ヒロくんのドラマがアップされてませんねえ。。
ヒロくん恋し。。早く観たいっす!!

Friday, October 23, 2009

秋の新作できました

今日は~・・・放課後にキングストン行ってきました。。
ひ、久しぶりすぎるよ
相変わらず汚くてガラの悪い街でした
マ○ファナのニオイがプンプンするからね

今でもあそこに行くと、下腹部が痛くなるような、胸が苦しくなるような・・・
だけど、仕方ないんだよね
うん、planned parenthoodに行ってきたんです

その後はアップタウンのKIMMSと(おっちゃん、久しぶり!!)WalgreenとHannaford行ってきました
Walgreenで新しい筆ゲットしましたよ~♡結局いっぱい買ってしまった。。
あとHannafordでオクラ買いました 笑
なぜか知らないけど家の近所のスーパー、STOP&SHOPにはオクラがないんですよ・・・
やっぱネバネバしたもの食べなきゃ身体に良くないよね~

そして今日のお夕飯は!!
新作に挑戦してみました!!じゃーんっっ☆
つ、、作り過ぎですよね、明らか。。これ、皆さん、何だと思います??緑のハンバーグ。。
実は
アボカドとお豆腐で作ったハンバーグなんです!!
鶏のひき肉とアボカドとお豆腐を練りあわせて、そこに細かくちぎったチーズを入れ、万能ねぎを入れ、ダシの素をいれ、パン粉と片栗粉を入れて更に混ぜて焼いたもの。。
わさびマヨ梅(写真右下)でいただきました~
鶏のひき肉はほとんど入ってなくて、基本アボカドとお豆腐ベースです
水分多くてまとまるか不安だったけど、キレイに焼けましたね
しかもなかなか美味かったです
レシピ全くなしのオリジナルからでもなかなかやれるもんです、えっへん。。

エビのすり身とアボカドのハンバーグでも美味しいかもね、、今度チャレンジしよう

でも明日の朝は絶対オクラご飯にお味噌汁っっ♡♡

Thursday, October 22, 2009

注:子供は寝る時間だよ♡

寝る前にテキストしよーと思ってたら
やっぱり先にかかってきました。。お仕事中のたくちゃんから電話。。

平日は授業の空き時間、仕事に行く前や、お仕事中、寝起き、登下校中などなどに
ほぼ毎日二、三度電話をくれます
あたしもしようと思うのだけれど、もうちょっと後の方がいいかな、とか考えてるうちに結局たくちゃんが先に・・・というのがお約束。。

さっき彼と話していたら
「やっとかわいいこと言えるようになってきたじゃん」
なんて言われてしまいました

初めはホントに皆様ご存知の通り、「ありえない」の一点張りだったあたし。。
そこからどーゆーわけかつきあうことになって
早一か月ちょい。。出逢ってからは・・・二か月ちょい、ですね。。
それもこれも彼の言う通り、「全てオレの努力あってこそ」
なんです 笑
たくちゃんがあたしのために努力してくれる姿を出逢ってから見てきて、基本「男なんて絶対信じない」(とか言いつつも結局信じて裏切られて・・・の繰り返しなんですが 苦笑)なあたしの心が見事に溶け始めたのをこの頃感じるんです
そのあたしの変化は彼も敏感に感じ取っているらしくて
「最近本当に(あさこは)変わったなあと思う。。始めは本当にコイツやる気ないなーとか思ってたし、どうでもいいような感じみたいだったけど、この頃ようやく恋人らしくなってきた、というか 笑」
なんて言うほど。。

ヤツ、見た目チャラいしヘラヘラしてるけど 笑

このところ二人ともペースをつかんできた、というか
こうして離れてお互いの生活をしっかり送って充実させて、
その中でたまに会える時間を思いっきり大事にする、ということができるようになってきたので、気持ち的に余裕が出てきた気がします
彼曰く「いい波に乗ってきた」という感じでしょうか

一体どんな結末があたしと彼の間に訪れるのか、想像もつかないけど
どんな結果であれ、たくちゃんと出逢えて良かった


あーあ、、読んじゃったそこのアナタ、ウザい記事だったね~ 笑
だから注意書きしたじゃん、タイトルで!!

・・・やばっ!!明日ってか今日、ガッコーだし!!
早く寝よー。。

Acceptance to SUNY NP

今日一足早くe-mailでSUNY NPからアクセプトの通知をもらいました!!やったね☆
これで晴れてあたしも1月からはNP生ですわ~

念願の日本人のお友達もようやく作れそうですね 笑

リアーナとケビンとも同じガッコーに通えるのが嬉しいね☆

ではそんなあたしの喜びの表情を・・・

あ、お掃除中です
手に持ってるのはカーペットとかを粘着シートでコロコロお掃除するヤツ 笑
ホットカーペット来てからまめにコイツでコロコロしてんだけど、とにかくすぐ汚れるんだよね~

そうそうさっきお買いものから帰ってきて、ちょっとした保存食を作ったんですよ~

こちら!!シイタケとナスの鶏そぼろ!!
作り方はとっても簡単☆シイタケとナスをみじん切りして鶏のひき肉と炒めるだけ!!炒めたらお醤油、お砂糖、お酒で味をととのえて完成です!!そのまま食べても、ご飯と和えても、和風なソースと和えてパスタに絡めても、パンとかにはさんでも美味しいと思う!!
さて、最初はどんな風に使おうかなあ

あと肉みそにもチャレンジしようと思って豚ひき肉も買ってきてあるんで、あとでレシピ検索します 笑
それにしてもアメリカのひき肉は・・・ほんとそぼろ状にするのが大変。。苦笑

あとあと、いつも読んでる北斗晶さんのブログでこの前簡単茶碗蒸しの作りかたを覚えたんですよ!!
材料もバッチリなので近いうちに作ってみようと思います♡
茶碗蒸し大好き♡

さてさてそんなわけでお買いものもお掃除も終わったので今からSUNY NP行っておべんきょーしてきまあす♪
時間のある時にキャンパス散歩して早く地理をつかまなきゃね
何せ広いから・・・迷いそうで不安。。

いよいよアルスターでの最後の学期もあと半分!!
悔いのないように全力でいきまっす!!

Wednesday, October 21, 2009

女として。。

本日二度目の更新~
今日は急遽おサボリdayにしました
本当は買い物行って、SUNY NP行こうと思ってたんだけど、COM105で先日のマイケル・ジャクソンのプレゼンのグレードもらった結果、なんと!!
20点満点中19.5点!!
で、完全に調子に乗り、「ここんとこずっと頑張ってるし」と思って、今日はなあんもやらないdayにした、というイキサツです。。
ま、今日クラスが実はちょっと早く終わったんで、バスが来るまでの時間でassignment超高速で終わらせた、ってのもありますが 笑

今、明日のお買いもので何を購入しようかリスト作ってました
みんなのきょうの料理
E recipe
↑↑こちらのサイトさんたち、自分が食べたいものがわからない時によく観ます。。
ここでヒントを得て自分なりにアレンジを加えてご飯作ります
レシピ通りに作ったことは一度もありません 笑
いろんなお料理に使い回しができて保存がきくモノ・・・をここんとこはストックしておきたくなりますね
肉みそとかいいですよね・・・麺類にもご飯にも野菜にも使えるし☆

それからもう一つオススメしたいのは↓↓
Youtube MichellePhan
あたしがsubscribeしてるMichellePhanのyoutubeチャンネル♡

最近メイクは彼女にかなりinspireされてますね
シャドウや筆の使い方とか参考になるし、ベースメイクもかなりお手本にさせてもらってます
コンシーラーとかパウダーとかも実際彼女が使ってるものを試してみるとしっくりくることが多くて。。
メイクってもちろん人によって顔が違うから合う合わないあるんだけど、あたし的には
「メイクしてもしなくてもあんま変わらないね」
って言われるが何より嫌なので。。苦笑
女力ないね、って言われてるみたいな気がしちゃうんですよねー・・・
自分に合ったメイク、キレイを発見するのは女の子としては当然!!



こちらあたしのお気に入りの彼女のビデオ☆
かわいいですね♡♡
近々また新しい筆セットとコンシーラーを購入予定のあさこさんです
ヘアメイクほんと楽しい♡

ダンサーを辞めて学生に戻って、いわゆる「フツー」の時間に「フツー」の世界で生きられるようになってからは、お料理含む家事をする時間も、ヘアメイク(研究&実践)のための時間もはるかにゆったり取ることができるようになりました
ネイルだけここんとこサボリぎみですが・・・(だって近所にジェルネイルできるサロンないんだもん)
おまけに筋肉もほどよく落ちて身体が丸みを帯びて、女の子らしいお洋服もたくさん着られるようになってからは、
一人の「女性」として生きることが楽しくなった気がします
恋愛に対する考え方も変わってきたなーと思うし。。今は本当にいい恋できてるなーと思うし。。
まあ、年齢的なものもあるんでしょうけど、、笑
しかし
しかし
このところ本当に特に思います

女に生まれて良かった

と。。
たぶん、26歳にしてようやく女としてのスタートラインに立ったんでしょうね。。
こっからどんどんキレイに熟していきますんで 笑

やっぱネイル、ファイリングだけでも今からやります!!

むむむっ

ホンジツハカイセイナリ。。

昨日から少し寒さが和らいで秋を感じています
秋ってことで今日は久々に(ってかこっちのブログに移って初?!)まず本の紹介をしたいと思います

左:Alice Walker "The Color Purple"
右:Brian L. Weiss "前世からのメッセージ" 訳:山川紘矢・亜希子

Alice Walkerのカラーパープルは皆さまご存知の通り映画化、ミュージカル化されている名作。。
そうです、あたしが大興奮&大感動していたLaChanzeがTONY主演女優賞を獲ったカラーパープルの原作ですよ♡ こちらは実は先日laptopの充電器が壊れた時にダウンタウンの本屋さんで買いました。eye-dialectがふんだんに盛り込まれていて最初は「ん??」ってことが多いけど、慣れると全然問題ありません
日記形式で書いてあるので洋書が苦手な方も読みやすいと思いますよ

それからもう一冊は先日シティに行った時紀伊国屋で買ったもの。。あたしが自分はやっぱり一番仏教徒に近いんじゃないかなって意識するのは「前世」を強く信じていることと、それをべんきょーするのをこよなく愛していることなんです
なので前世関係の本は結構借りたり買ったりしてますね
この本は宗教・哲学・心理学・歴史などなど、学術的要素が非常にたくさん盛り込まれていて、今のあたしには面白くて仕方ない一冊です
たぶん2、3年前に読んでも「はあ??」って感じだったと思うけど 苦笑
昨晩もちょっとだけ、と思ったんですが気がついたら1Chapter読んでしまっていました
ここでは本の紹介だけにして、また後日この本から感じたことや思ったことなどを書いていきたいと思っています
かなりオススメの一冊です


それからこちらをご覧ください↓↓
家には二台冷蔵庫があるんですが、そのうちの一台にこの英単語のマグネットがいーっぱい貼ってあるんです
こちら先日たくちゃんが遊びに来たとき何やら真剣にやってるなーとほっておいたらこの英文を作ってました 笑
でも実はこの英文、ただの変な文じゃないんですよ~♡
あたしへのメッセージが隠されていたんです!!

またノロケで〆 笑

Tuesday, October 20, 2009

あさこ、怒る。。

今日は宣言通り、登校してきました
Chap.16のassignmentと次のExamのスタディガイドの解答、2Chap.分をまとめる予定でしたが調子が完全に狂いました

ってか狂わされました

15時。。バスが来るまであと一時間。。
あたしの調子も絶頂を迎えて、ノリノリでした
そこに現れたんですね、ヤツが・・・ニールが。。
かなり久々に顔を合わせたんですが、もうホント今日は「邪魔」の一言でした
それで、次はいつ君の日本人の友達を僕のためにNPに呼んでくれるの??
とか調子こき始めたので、は??と思ったけどでも苛立ちを抑え、
たくちゃんはよくパルツに来るよ
と言ったら、
女の子じゃないと意味ないに決まってんじゃん!!
・・・もうこの時点でウザい意外の何者でもありません
日本人の女の子の友達いっぱいいるんでしょ??紹介してよ!!僕日本人と結婚したいんだよ
・・・おまえもか。。
ホント多いんですよね、国籍狙いで近づいてくるヤツ。。なあんだ、でもアンタもそうだったのね
だったらあたしを頼らず自分でお金貯めて日本に行けば??
と言うと、
一緒に来てよ!!
・・・そろそろ怒り始めて雑な英語を使い始めるワタシ。。
いつ次は帰国するんだ??と訊いてくるので次の夏休みにたくちゃんと帰国すると思うよ
と言うと、そこに便乗して行ってあたしの家に泊まる、なんて本気で言いだすんだよね
外国人は働けないけど、君、何か仕事紹介してくれるよね??
ねえ、僕は君にライドもあげたし、買い物にも連れてってあげたし、お酒も奢ってあげたじゃないか
君だって僕を助けるべきだよ

もうほんっっっっっとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーにウザい!!恩着せがましい!!
こっちの都合なんて何も考えてない!!

ってかヤツはいつも言うんですよ、事あるごとに。。(僕は君にライドもあげたし、買い物にも・・・ってセリフ。。)
あたしだってヤツに対して何もしてあげてないわけじゃないんですよ?!
毎回毎回言われるもんだから、さすがに頭にきてしまいました

とにもかくにも日本での滞在先をあたしの家に、、という確約をとりたかったらしく、その後もずーっとしつこくて、どうしてそんなに上手にあたしを怒らせられるの??って感じでした
あたし、ウザイ男、マジ嫌いだわ
大っ嫌いだわ
と再確認。。
元々どこか一匹狼的な性分なもんだからまとわりつかれたり、しつこくされるのが嫌いなんですよね

そんなこんなでイライラしながら帰宅したんですが、お家に帰ってすぐリズとステフとあたし、という珍しいメンツでハングアウト。。
Girl Talkで盛り上がりました
コスタリカンセ○○ス経験者、リズ(27歳)と年上ヨーロピアン大好き、ステフ(23歳)、そして日米年下面食い、あさこ(26歳)。。笑
楽しかった~癒された~☆
それからちょっと買い物行って帰ってきたら我が家のベイビーガール、リアーナ(21歳)がいつも通りほんわかと「Hey, Asa~ko~♡」と迎えてくれて・・・ああ、やっぱり家はいいなあ~ 感

なのに、その後、たくちゃんとの電話でまたも怒りのボルテージ↑↑↑!!!!
ささいなことっちゃささいなことだったんですけどね・・・
一度涙腺が緩むとささいなことで何度でもすぐ涙が出てしまうように、
一度怒りのボルテージが上がるとなかなか実は主電源が落ちないみたいです、ハイ。。

もう・・・ホント”怒る”のキライ。。マジ疲れる・・・

そんなわけでイライラしてヤケ食いしました 笑
今晩はエビとブロッコリーのロティーニw/トマトソース作りましたよ。。二人前ありますね 苦笑
最近パスタはこのROTINIにハマってて常備してます
ちょっと前まではフェトチーネかリングイネだったんだけど、このグルグル巻いてある間にソースがしっかり絡むのが気に入ってます
トマトソースはバジルと和えたペースト状のものをベースに使いました
最初にフライパンでにんにくのみじん切りをよく炒めるのがポイント☆
あきらか食べ過ぎだぜっっ♪♪
でも気にしないぜっっ(>_<)

あー眠。。ついでに頭、痛い。。

Monday, October 19, 2009

SHIITAKE

こんばんは

すっかり眩暈が消えてちょっと上機嫌なあさこさんです

気持ち的にはまだあんまり落ち着いてませんが、とにかくべんきょーしなくてはいけませんので
昨日に引き続きSUNY NPへ。。
日曜は結構混むんですよ、図書館
今日はアインシュタインの相対性理論からです


・・・ん??

相対性理論?!

な、なぜこのワタクシが相対性理論・・・??

ま、いいか
やらなきゃ卒業できないんだからやるっきゃないし。。
あたしは理系ではありませんが、理系のべんきょーは結構好きなんです
ただ、専門にしようと思わないだけです 笑

そんなこんなで今日は結構集中できました
途中集中力が途切れた時はMJのYou Rock My Worldを聴いて頭の中で振り作って気分転換しました

カッコいいですね♡MJ♡

そして今日の晩御飯。。
焼きシイタケ・梅ダレ
こちらを参考にさせてもらいました
実は先日、近所のスーパーにシイタケ、、SHIITAKEが売られているのを発見したんで買ってみたんですよ~
それから梅干しとアボカドの相性も気になって。。
結構食べたいものがわからない時とかネットでレシピ探す人です、あたし。。
とりあえずシイタケをふつーにザクザクっと切って(イシヅキまで)、ホウレンソウと一緒にバターでソテー。。
アボカドはレシピ通り梅干しと醤油、、それから隠し味程度にマヨを入れて練り合わせました
ここでご飯を丼ぶりによそって、中に細かく切ったモッツアレラチーズを混ぜてレンジでチン。。
その上にシイタケとホウレンソウのバターソテーを盛り、さらにその上から梅&アボカドペーストをかけてみました。。
写真撮るの忘れて食べちゃったんですけど、、苦笑
美味しかったですよ!!
梅干しとアボカドがあんなに合うとは!!でも、最後に刻み海苔をかけたらもっと美味しかったかも。。
簡単にできるし、ヘルシーで良いです☆
また更に改良を加えて作ろうと思います

さあ、何だかんだ色々やることあるぞー・・・
明日はクラスないけど、登校しよう

Sunday, October 18, 2009

世界はぐるぐる渦の中。。

深夜です

今現在、リアーナとあたししか家にいません

わー、、これもし独りになったらマジありえないなあ~ 苦笑


今日(ってか昨日)あたしは休みにも関わらず朝9時頃起きて郵便局に行って、そこからお勉強に行ったんですが、
図書館についたあたりから何か様子がおかしいことに気がついて
テキストとノートを机の上に広げた時にはすでに遅かったです
強烈な眩暈。。
ぐるぐるグルグル、周りが??いや自分が??まわっていて、目を閉じてもそれは変わらなくて
気持ち悪くて、でもきっとしばらくすれば治まるだろうと思って我慢してべんきょー始めたんだけど
太陽の自転周期の違いだとか黒点の磁界だとか、カバーしなきゃいけない範囲までグルグル系で、苦笑、全然気分良くなんてならんくて。。

こんな強烈な眩暈はひびきと一緒にいた時以来経験してなかったので
かなり不安、、ってか嫌な気持ちや思い出があっとゆー間に自分を支配して、恐くなって、
そんなん言ったってどうしようもならないってわかってたけど、たくちゃんにテキストしてしまいました
そのまま数時間頑張ったけど、結局彼にも言われた通り、夕方にはお家に帰りました
横になってるのが楽だったのでちょっと睡眠もとってとにかく安静に。。
うーん、、そろそろ一年経つからね、、
そのせいかなあ・・・
近々Hobbs先生かリンダのオフィスにお邪魔してカウンセリングしてもらおうかなあ・・・

息が苦しくなるのはもう今年の春・・・と夏の間くらいから起こってないんだけど
やっぱり吐き出しが足りてないのかもしれない
眩暈くらいで不安になってどうする!!って感じだけど
ちょっと不安になるとどうしても意識過剰に防衛反応が働いちゃうのがあたし。。
何とかしないと。。
どっかでまた何かがぷっつりとイっちゃって、
せっかく手に入れた幸せも、もう目の前にある学位も逃すことになったら後悔してもしきれない
幸いあたしもGeneral Psy.とAbnormal Psy.をべんきょーしたおかげで、まだ自分の分析ができるのが救いだね


まだちょっと頭ぼーっとするなあ
明け方になる前に寝よう。。明日(ってか今日)こそガッツリおべんきょーするぞ!!

Saturday, October 17, 2009

”ばかっぽー日本一”

たくちゃんがシティに帰ってしまいました。。泣

今回は本当にびっくりな突然のNP訪問だったわー

さてさて、タイトルはたくちゃんの弟っちのケンケン(けんちゃん)が彼女とのプリクラで書いてた言葉。。
なんだけどね、けんちゃん、兄は負けてないぞ。。ってかやっぱり兄は強しだぞ。。
まずはこちらをご覧ください
この靴下、ユニクロの部屋ばき用靴下で、すごくまふまふしてて肌ざわりの良いもの。。二足組をあたしの母が送ってくれたんですよ
左:たくちゃん
右:あたし
とりあえずまふまふフリークカップル、一緒に履いてみた。。この時点で林家ペー&パー子なんじゃないかと爆笑する”ばかっぽー(兄とそのGF)”

しかし次にたくちゃんが何を思ったかタイマーつきでカメラをセッティングし始めて、撮ったのがこちら↓↓そして更に「次、足こうやって!!」と言って撮ったのがこちら↓↓

・・・もうほんとにごめんなさい。。爆
呼吸困難級に爆笑しながら二人でこの撮影会楽しんでました 笑
でも普段こんなことばっかりしているわけではありません。。結構うちらアレンジメントは広いです 笑

Anyhow、来年の夏休みにもしもたくちゃんと帰国できたら岐阜(彼は飛騨高山出身)に遊びにいこうと思います
ぜひけんちゃんに会いたいです
そして一緒にプリクラを・・・笑

はあ。。
とにもかくにも楽しい時間はおしまいで、、
またこの週末は図書館籠りでおべんきょーです
またExamもあるし、assignmentもでてるし。。そろそろ期末に向けたプロジェクトにも取り掛からなくては。。

Friday, October 16, 2009

あんびりばぼーなOct.2009



ですよ。。あんびりばぼーですよ。。


今年初雪!!どーりで寒いと思ったぜ~


さて昨晩、事件が発生しました。。
プレゼンの確認だけして、とりあえず詰めは後にしていつものようにSUNY NPの図書館に行こうとしていたら・・・
たくちゃんから電話
とりあえずstill不機嫌絶好調なあたしはシカト。。
二度目、シカト
三度目、テキスト「今電話出られない??ちょっと急ぎなんだけど」・・・シカト
四度目、また電話
ついに
「何??」
とアンサー、、ちっ。。あたしも大概アマいな。。
「今からそっちに行こうと思って準備して出てきちゃったんだけど・・・」

・・・はぁ・・・??

・・・えぇっ??
はあーっっ?!

何言ってんのっっ??!!

ケンカ別れ。。っていうかまあ、あたしがほとんど口もきかないまま彼を振りきるようにしてシティから帰ってきてたった一日。。
頭冷やして、さあ本格的に今後もこのおつきあいを続けるべきか否かと考え始めようとしていたところ・・・

マジ、ビックリシマシタ。。

うーん

うーん、あんびりばぼー。。

課題としてSUNY NPの図書館見つけられたら家に泊めてあげる、なんて言ってみたら
22時頃本当にやってきたよ・・・

あたしって・・・もしかして愛されてる?? 笑

「どこがそんなにいいのかわからないけど(←オイっ)朝子じゃなかったら絶対ニューパルツまで今日来てないって」

あ、本当に真剣なんだ。。

あたしは恋人に自分の考えてることとかを話すのがあんまり好きじゃないし、苦手だから、あんまりしない
それはたくちゃんも同じで。。
でも
「ずっと一緒にいるって決めたんだから、協力してよ。。そんな簡単に別れようとか考えないでよ」
って言われて、、
うん、そうだなあ・・・努力してるつもりでもそれはやっぱり足りてないってゆーか、
完全に自分の驕りだったなと気がつきました
それがやっぱり長い期間恋人と続いたことない原因かと。。

何かたぶんあたしたちはこんな山あり谷ありの繰り返しになりそうだけど、・・・意外と上手くやっていけるんじゃないかなー??

はいはい、まあまあノロケはこのくらいにしてね、、UZAIからね 笑
今日のスピーチ!!
皆あたしのダンスすごく喜んでくれて嬉しかったです!!
久しぶりに人前で踊ったから何かちょっと地に足ついてなかった気もするけど
「Good job!!」
とか
「That was sick!!」
とか終わった後に皆声かけてくれて・・・感
うーん、またまたあんびりばぼー!!!!
ああ、マイケル・・・あたしやったよ~っっ(>_<)
教授のグレタともクラスの後にちょっと時間あったから話してたんだけど、ここまでのグレードもいいし、オーガナイズ力や企画力にかけては貴女がクラスで一番いいと言ってもらえて自信つきました
恐いのはわかるけど後は大きな声を出すだけよ、貴方ならできるわよ!!と言ってもらえて気合い入りました!!残りのスピーチもDo my best!!

さあて、、夕飯の支度でも始めようかなあ。。

Thursday, October 15, 2009

「家」

全てが元通りになりました

リアーナの歌声、ダンの笑い声、ケビンのバイクの音、ステフのお料理の匂い、リズのお香の香り。。
・・・トマスのフレンチイングリッシュもカイリーのスキャットもね 笑

この家のこうした日常の音や匂いに囲まれて、あたしはたまらない安心感を覚えます

ちなみに昨日あたしは帰宅して顔洗って、2時間弱お昼寝をして
起きてシャワー浴びて洗濯に行き、
荷物を片付け部屋のセッティングとお掃除をしただけですが
夜になるともうどうしようもない疲労感と睡魔に襲われて9時間半くらいにソッコー寝てしまいました

朝起きてシャワーを浴びようとしていたら
リアーナがバタバタとやってきて
「ASAKO!!!!」
うわ!ごめん、、昨日寝ちゃったよー・・・
「誰かにさらわれたんじゃないかって心配したんだから~!!」
と、半分泣いてるような半分笑ってるような顔で叱られました。。

嬉しかったなあ

そんな風に心配してくれる人がいて、待っててくれる人たちがいてくれるから、ここに帰ってきたいと思うのもあるんだろうね
それがあたしの思う、理想の「家」ってものなのかもしれない
ようやくここアメリカで自分の「家」を見つけることができたんだなあと実感しました
キングストン、ロザンデールと移り住んで、ようやくたどり着いた自分に合った街、ニューパルツ。。
やっぱりここで生活したい
ここで勉強を続けたい

さて、本日はお買いものにアップタウンにまず行ってきます
そしてその後はもちろんおべんきょー!!!ってか明日プレゼンだ!!!
今回のプレゼンは"The Speech to Demonstrate"で、あたしはHow to be the King of Pop・・・つまりマイケルジャクソンへの変身の仕方をプレゼンすることにしたんです 笑
衣装の選び方、メイクの仕方、ムーンウォークの仕方の三部に分けてデモンストレーションします
んでコンクルでyoutubeにもアップしてあるBADを踊っておしまい。。
これぞあたしにしかできないプレゼンでしょう~
しっかり気合い入れて練習せんとね☆



今日はあたしが生まれて初めてブロードウェイで観たミュージカル、美女と野獣から「HOME」
帰る場所があるってやっぱり大事です

それからやっぱり観たいマイケルの映画、、のトレイラー。。
This is it!!
新曲自体は友達が送ってくれたものを聞いてるんだけど、、Memorial DVDとか出ないかな~と思ってます
映像がやっぱり欲しい。。

Wednesday, October 14, 2009

I AM HOME

バスを降りた瞬間最初に吸い込んだ空気の美味しさが忘れられない
呼吸がすごく楽になったような気がして、身体を絞めつけていた何かから解放された気がした

なるほど自分で思っていたよりもここがしっくり来ていたみたいだ

久しぶりにシティに一週間弱滞在してみたら違和感を覚えた
気がついたら「ニューパルツに帰りたい」と思っていた
このアルスターカウンティで暮らし始めて既に1年が過ぎ、ここの空気がすっかり自分の肌に、身体に合ってきたみたい
とにかく毎日疲れていた
もちろんやっぱりシティは何でもあっていいなあと思って、本当に楽しんでいたけれど、
極端な話一日じっくり買い物して美味しいものを食べてミュージカルを観られれば、何かそれでいい気がした
このシェアハウスのことを何度も思い出したし、ハウスメイトたちに会いたかった
家に帰ったら皆に”リアーナが「もう一週間も帰らないのよ??Asakoはどこにいったの??」とすごく心配していたよ”と言われるし 泣
あたしも実はリアーナが夜遅くなったり、実家に帰ってしばらく戻ってこないとすごく心配になる。。
部屋が向かい同士ってのもあるんだろうか
さっき彼女にテキストして無事を知らせておいたから、後で帰ってきたら部屋に来てくれるだろう


もちろんシティが楽しくなかったわけじゃない
だけどここがこんなに恋しくなったのは、もう絶対帰りたいと思ったのは
やっぱり最後の最後のせいだと思う
自分が悪いのもわかってるけど、それでもあたしは、自分の傷ついた感情をひた隠してニコニコ笑顔を取り繕ってその場をやり過ごすことができないみたいだから。。難しい。。
お酒のせいで頭が朦朧としていたのと連日の疲労と体調不良のせいで、本当に伝えたい自分の気持ちが言葉にできなかった
一番わかってもらいたい人に何も伝えられなかった
わかってもらえなかった
心に浮かんだ素直な疑問も、どこからその悲しみがくるのかってゆー根本も、虚しさも
宙ぶらりんのまま。。
そんなことも全てここに帰ってくると嘘みたいに思えちゃうけどね


少し頭を冷やす期間が必要だ、と思う


今日からまたあたしはあたしの生活に。。

Saturday, October 10, 2009

聞きたい言葉

どうも。。
ゆったりまったりの時間をシティで楽しんでいるあさこさんです

木曜の晩、噂の「ブッダカン」とゆーMPDのレストランに行ってきました
な、、
なんじゃこりゃ?!
新木場のAgehaを彷彿とさせるような店の造り、、なんだけどあたし的には名画「最後の晩餐」を感じました・・・
不思議な空間でした
でも予約しないと入れない、って意味はあたしもたくちゃんもよーくわかりました 笑
興味のある方はぜひ行ってみてください
面白いとおもいますよ
お料理も美味しかったし。。

そのあとミッドタウンに呑みに行って結局朝の四時まで酒、酒、酒・・・
あたし的には結構瀕死の状態でした 笑

それから帰って寝て・・・今日はお昼から美容院に行ってきました
今回はmanishさんにお世話になりました
担当してくれたのは沖縄出身のKeiくん
宮古と久米のハーフ 笑
あたし宮古に住み込みで働きに行ったことがあるんだよーってとこから話弾みました
久々に良好なサービスを受けたことに感動し、チップかなり奮発しておきました 笑

それからラボが終わったたくちゃんと待ち合わせしてお昼ご飯を食べにイーストビレッジのお蕎麦屋さんへ。。
いつも前は通っていたんだけど入ったことなかったお店
結構美味しかったですよ
ただあたし的にはうどんは平打ちでコシがばりばりなのが好きなので・・・
でも丼ものはイケます
お腹いっぱいになったところで「まったりしたいね~」と言ってお久しぶりにセントラルパークへ行ってきました
シープメドウの芝でごろっと横になっての一時。。
今日のNYCはあったかくて気持ちよくて、皆がそれぞれ思い思いの時間を過ごしてて、子供がきゃっきゃと駆け回っていて、ひたすら平和の香りがして・・・
完璧な時間でした
こんなに満たされたのは本当に久しぶりだった気がします
幸せでした、すごく。。

実はたくちゃんとは昨日から今朝方にかけて呑みながら話し合いをしたんです
気持ち的にすれ違っていたり、あたしがやっぱり田舎で独りで、ってのを上手く乗り越えられないのが問題だったり、、

でも朝、最後のバーに移る前に彼が決定的な一言をあたしに放ったのデス。。

それは
今までお付き合いした人が誰もくれなかった言葉でした
中にはそう思ってくれていた人もいたのかもしれないけど、結局そう言ってもらえなかったのも、思ってもらえなかったのもあたしのせいだったんだと思います

一瞬カミナリに打たれたみたいに、全身にガガーンときて、笑、それからどうしようもない嬉しさがこみ上げてきて、
こんな言葉をくれる人と巡り逢えることもあるんだなあって思いました
・・・最初あんなに「たくちゃんは絶対ありえない!!」とか言ってたくせに 苦笑

ってか
すばらしく激しい惚気ですよね、コレ・・・
ま、いつものことなんで☆笑

今日は帰りにサンライズマートで調味料の補充をしてきました!!
明日はIKEA行こうと思ってます!!
楽しみ~☆
やっぱシティはいいね♪♪

Friday, October 9, 2009

ふりーだむ!!

こんにちは!!皆さんお元気でしたか??

あたしは今マンハッタンにやってきたところです☆
実は今朝ニューパルツを発つ前に日本の実家からホットカーペットと新しいPCの充電器が届いたんです!!
でもPCは重いんで家に置いてきちゃいましたけど。。笑
出発前にお部屋の模様替えをして、ホットカーペットをセットしてきました
帰るのがまた楽しみですね♪

今日はこの後まふまふグッズを探しにSOHOに行く予定です
実は予定よりかなり早く来ちゃったんですが、たくちゃんには内緒でやってきたので
さっき電話したら
「は?!」
とか言って驚いてました 笑
夜は噂のレストランを予約してくれてるそうなので、楽しみですねえ☆
やっぱ恋人同士のマンハッタンデートでしょう


ってかこのPC、泊まってるとこのなんだけど、いちいち作動するのが遅すぎてイライラする~・・・


さ、ってなわけで着替えて出かけようかな☆
皆も良い連休を過ごしてね!!

Tuesday, October 6, 2009

Please dont make me upset




Dont gaze at me with such gentle eyes.
Dont smile at me sadly.
Dont take my happiness away.

nooooo way!!

minasama
yominikukute gomennasai...

nanto
laptop no jyu-dennki ga kowaretesimai
chottono aida kousinga dekinakunarisoudesu...

sonokan skype mo dekimasen...
hijyouni zannen desuga suguni come back shimasunode!!

Sunday, October 4, 2009

おおおおお

何か・・・

今日かなりはかどった気がする~♡

NYCで連休を思いっきり楽しもう計画を立てているあたし。。この休み中に二週間分の課題を終わらせようとしているのは皆様も周知の事実。。
今日も張り切って頑張りましたよ☆
これなら12日にニューパルツ戻ろうと思ってたけど、13日までいられそう!!
ASTはこれからon-line assignmentやって、明日明後日で次のチャプター終わらせます
んでCOMは次のスピーチのトピックも決めたし、あとはreading assignmentだけ!!
ま、欲を言えばもうASTのペーパー書きはじめたいとこだけどね 苦笑
いいさいいさ。。

話しは変わって最近買ったものがありますタンブラー!!いや、おせーよ!!ってツッコミは受けつけません 笑
そうなんですよねー、、皆から便利だよーって言われてはいたんですけど、機会がなくて・・・
先日スタバの前通った時に思い切って買ってきました!!やったね♡何かドリンク一杯無料でもらえるって!!
でもあたし、ある時をきっかけにあんまりコーヒーを飲まなくなったんですよ
前はそんなことなかったんだけどね、、結構頻繁にカフェ行く人だったんだけど・・・
ま、コーヒーじゃないドリンクでもきっといいんだよね?!明日あたり行ってこよーっと♪♪
スタバさん、ゴチになります♡

今晩はリアーナとその彼氏主催の我が家のパーティーです
参加する気満々だけど、遊びは宿題が終わってから!!ってことで、まずassignmentやって、それからまだ皆いたら混ぜてもらうことにします
リアーナはすごく気のつく子で、お昼にキッチンで「Asako、今晩あたしたちパーティーするのよ。。たくさん人がくるけど、びっくりしないでね。。楽しもうね☆」
ってわざわざinformしてくれて。。
日本人のことわかってる、、ってゆーか・・・そーゆー細やかな気配りが嬉しいんですよね
あたしがアメリカ人の中に入ってしゃべるのは度胸いるんだよね~って話を前したからかなあ

それから今晩はスペシャルゲスト!!
以前このブログにあたしの癒しとして登場したワンコのロッキーくんが再び我が家にやってきました!!
嬉しいね、嬉しいね☆
ロッキー、、カワユス♡♡あたしが家に帰ったら物音だけで走ってきてくれたんですよ~♡♡
もーサイコ~♡♡♡

さ!!もうひと頑張り!!

Saturday, October 3, 2009

嵐の宿題くん&あたしの宿題くん

ここのところハマってよくon-lineで観てます。。
「嵐の宿題くん」・・・日本でもたまーに観てたけどね
面白いんだよねー、、深夜に一人でベッドに入って観てるんだけど、ついつい笑っちゃうもんね
ハウスメイトたちに一体Asakoは何やってんだ??とか思われてるかも 笑
ちなみにメンバーの中ではマツジュンと二宮くんが同い年です

さて、一つ残念なニュースが。。
たくちゃんがお財布をスラれたそうですよ
ってゆーのも例によって、呑んだくれて深夜の地下鉄で眠りこけてたのがいけないんです
そうなんです
彼はすんごいお酒大好きで、暇さえあればすぐ呑むんです
すんごい強いし、、あたしと会ってる時間の中でお酒臭くない時なんてほぼありません。。
雰囲気も何もかもそれだけでぶち壊し・・・みたいなね 苦笑
あまりによく呑むのでこれはどうかと思っていたところ。。かわいそうだけど、これに懲りて量を減らして欲しいし、夜遊びも控えてもらいたいですね
本人は、、
現金は大した額入ってなかったし、カードも全部止めて新しいの発行してもらえるからいいけど、
ライセンス(車の免許)だけはマジで返してほしい~、、泣
なんて言ってました
彼はサンディエゴにいたとき免許とったんで、カリフォルニアのライセンスなんですよね
仕方ないよ。。ニューヨークの取り直そうよ。。

ってことで、皆もここはアメリカだということを忘れずに、危機感を持って暮らしましょうね 苦笑

あたしは・・・お昼、ガッツリお洗濯しました!!スッキリしました♡
夕方からは課題に追われてました。。むなしい週末です 泣
なかなか終わる見通しが立ちませんが、、月曜までには四分の三くらいは終わらせておきたいですね
水曜に残り四分の一やって、、木曜から気分良くシティへ旅立ちたいものです

本日の一曲は最近何気なく聴き返して再度ヘビロしてるJanetのTogether again

ってかまあ、この曲に関しては何回もハマってヘビロする期間があるから、今更って感じもするけど 笑
名曲だよなあ~
振り、つけたい☆踊りたい☆

Friday, October 2, 2009

やっぱカレー☆

終わりました~!!
今日のExamとスピーチ!!

AST101のExamはもっとショートアンサーとか多いと思ってたけど、全然そんなことなくて自分的にはほぼ満点とれてる自信あります♡
ただ答案用紙提出して教室から出た瞬間最後の問題の間違いに気がついちゃったんだよね・・・
また次があるさ!!
まだやらなきゃいけないassignmentたまってるけど、とりあえずはスッキリ!!

COM105のスピーチは大成功!!
今回のスピーチはto entertainで、あたしは「血液型による性格判断」をトピックに選んだんです
日本人って皆ほとんど自分の血液型知ってるし、A型は・・・とかB型は・・・とか大体どんな特徴あるのか知ってるよね??
でもこの国の人たちは自分の血液型すら知らない人ばっかりなんです
だから血液型によって性格に特徴がある、、なんてもってのほか。。
皆かなり興味深く聞いてくれて、しかもいっぱい笑ってくれました!!
ちょっと緊張したけど大好評で終わって良かった~

ほっとして帰って、今晩はカレー作りました♡
お肉が・・・ない!!ってことでソーセージ入れたんだけど、これがカレーと一緒に煮込んだらふわっとなってすごい美味しかった!!
食べてる途中でたくちゃんから電話かかってきて、またスカイプに切り替えてダラダラずーっとしゃべってました

あたしが8日~12日までシティに滞在することにしたので色々と計画を立ててくれてます
8日の夕飯はMPD(ミートパッキングディストリクト)にいいチャイニーズレストランがあるんだけど、どうかなー??
って。。何でもそのレストラン、結構高級らしくて予約しないといけないんだって。。
「SEX AND THE CITY」のロケで使われたとこらしいですよ(見てないあたしには残念ながらわかりませんが・・・苦笑)
お洋服もちゃんとしたの着ていかないといけないみたい(!!)やば☆


嬉しいね、本当に。。
早くシティいきたいね♪♪

でもそのためには!!この週末が勝負です!!
明日から月曜までの四日間で、二週間分のassignmentを終わらせなければっっ
思いっきりシティで楽しむためには、やっぱその前にそのための努力が必要なんです。。

ん~でも楽しみが待ってるから大丈夫☆乗り切れそうです♡



今日はドラマ「WITH LOVE」からOnce in a Blue Moon♡

Thursday, October 1, 2009

カレVSママ(あさこべんきょー中の乱2009)

現在・・・24時50分。。暦の上では10月、、
あたし、今決めました。。

ラグ、今度シティで買う予定だけど、ホットカーペット買います!!

た、、耐えられない!!このフローリングの冷たさ!!
ホットカーペットって英語でなんてゆーのかなあ??ってかアメリカでも売ってるのかなあ??
一応リサーチしてみてムリなら日本の通販でまた買います!! 
ってか死活問題だよお、、絶対必要だよお。。
今部屋の中だけど、ヒートテックインナー二枚来て、スウェットのパンツの下にトレンカ履いて、まふまふ靴下履いて、さっき写真に載せたモフモフマフラー巻いてこの日記書いてます、、苦笑
うううーサムい!!
部屋が広いから余計寒い!!リズ、部屋交換して!! 笑
・・・なぜこんなに寒いのか・・・もしや風邪?!

一応おべんきょー終了しました、、
後は明日のExamで一体どんな問題さんたちに苦しめられるのか、、ってとこです。。
ぷうー

あ、昨日たくちゃんに連絡するの忘れた、、と思って「今晩のあさこさんの晩御飯クイズ」をテキストしたらそこから電話かかってきて、一旦切って、テキストきたと思ったら、また電話かかってきて・・・
その電話の最中、日本の母から電話がかかってきて(キャッチフォン、見事に反応)そっちに切り替えさせてもらったんですが
初めて母にたくちゃんのことを話したんですよね
でついつい長電話になってしまって、切った後彼にテキストし直したらムクれてました 笑
その後もテキストがぼーちぼちきます。。(彼お仕事中なんですけど 苦笑)
今さっきもきました、、
でもあたしはもう寝ます 笑 ごめんね。。明日はExamとスピーチなの。。

では、、皆さん、、本日から10月。。
張り切っていきまっしょーい☆

まふまふとモフモフ

さむい。。

今日で9月、最後
昨日お天気をチェックして、いつもはしないのに何気に華氏を摂氏にコンバートしてしまったら・・・
最低気温2℃

え??
まだ9月だよね??

その数字を見た瞬間何か体感温度が一気に残念マイナス5。。

どうしてあたしはこんなに寒さに弱いんだろう
太陽が一番高くのぼる夏至の日に生まれたから??
そしてこんなに寒いのが嫌いなのになぜあたしはこんなに寒いところに住んでるんだろう
例えば子供のころから豪雪地域で育っていれば少しはこの現実をすんなり受け入れられるんだろうか。。

何にしろ寒いと本能的にモノをたくさん食べて身体を温めようとするから、太らないように気をつけなければ。。

そんな寒がりのあたしは基本的に「まふまふorモフモフ」したものが大好き♡
これはあたしとつきあいの長い人なら皆知ってるハズ。。
こちらはあたしのまふまふモフモフグッズ☆「まふまふ」「モフモフ」ってのはちなみにあたしがよく使う形容詞で、ま、一般的にいう「ふわふわ」みたいなもんです
要するに肌ざわりのいいものが好きってことですね
写真左の白いのはクッション♡これはケビンにつれてってもらったバカデカいリサイクルショップで$2でゲットしました抱っこしてると最高に気持ち良いです
右は昔LBにハマってたころ買ったアンゴラのマフラー。。(アンゴラ大好き☆日本の実家にはハットもあります)
そしてそれらの下にあるのはイトーヨーカドーのオンラインで¥1900で買った毛布さん♡こいつはサイコーです(>_<)今一番のお気に入り。。
でも何かたくちゃんに半分所有権を奪われています・・・ヤツはあたしのお家にくるとこの毛布さんから離れません
このまふまふ具合が気に入ったらしくていつもくるまってみのみの(←みの虫みたいになってる状態のこと)してます

まだまだあたしのまふまふ&モフモフグッズは増える予定ですよ
今のところスリッパ、ラグを購入予定
早くシティに行きたいねえ・・・
実は昨日ケビンがシティに行ったんですよ!!発つ前に一緒に行く??って訊いてくれたんだけど、
明日Examとスピーチあるからねえ・・・
泣く泣くお見送りしましたよ。。

でも、あと一週間であたしも行けるから、とりあえず明日と来週の授業乗り切らなきゃ!!