Friday, July 31, 2009

仕事の話。。シゴバナ??

今日○○線が長時間に渡って止まってしまったために
帰りのあたしの足に直撃・・・ではなかったのだけれども、乗継でひたすら待たされて
帰宅までにえらい時間をとられてしまいました。。
はあ、疲れたよ~

でも今日は嬉しいことがありました
個別指導を担当している生徒さん(外部生)のお母さんから連絡があって、
二学期からも娘を通わせたいと。。
そしてその条件が、あたしが担当、、ということでご指名いただいたんです!!
おおっっ!!ありがとうございます!!
でも・・・二学期??
あたしその頃にはもうアメリカに帰国してますわ~・・・残念です。。
できることならあたしも受験まで面倒みてあげたかったんですが、、

彼女は初日に来たとき、今まで本当に学校で英語習ってたのか?!と思うくらい(失礼な話ですが・・・)
全くできませんでした
でも自分が二年前JCに入学する前に英語を再び勉強し始めた時のことを思い出して、
彼女の立場になってモノを考えることから始めました

そして、尊敬する内宮式指導を始めたのデス 笑
JCに入るまであたしは、生徒に問題の答えだけ答えさせてから自身が解説を行う先生しか知りませんでした
恐らく内宮先生が他の先生と大きく違うのは
答えを言わせた後で
「どうしてそうなるの??」
とか
「どうやってその答えを出したの??」
というようなことを生徒にとことん突っ込んで訊くところです
これにより必然的に生徒は文法のルールを口頭で説明しなくてはならなくなります
これが実は大事なのだということに気がついたのです

文法のルールを身につけるのに一番効果的な方法、
それは説明を読んで、講義を聞いてインプットしたものを、
実際に練習問題を解いて(=書いて)、それを口に出して説明してアウトプットする、ことなのではないかと思ったのです

しかも何度も「どうしてそうなるのか先生に教えてくれる??」と生徒に訊いていると、
生徒自身も「この問題はこういうルールにのっとっているからこうなるんだ、ということを後で訊かれたら説明しよう」と思いながら問題を解くようになります
これによりでたらめに回答することがなくなるのです

なのであたしは生徒には絶対答えを教えません
間違えたら生徒が文法のルールに従って正しい答えを導くまでの手助けをするだけです
生徒自身に考えさせて、そして彼もしくは彼女がひらめいた時、
初めてそのルールをモノにした、ということになるのではないか・・・と考えたからです

それがまさに効いたのが彼女だと言えると思います
初めはHeやSheが主語の時、なぜ動詞の語尾にsをつけなくてはいけないのかさっぱり理解していなかった彼女が、
今では現在完了の穴埋め問題で、主語を見極め、have/hasのどちらを使えばいいのか難なく見極めてスラスラ問題を解いているのですから。。

そんなわけであたし自身の成績を一番あげてくれた内宮先生の指導法を分析、導入することにより
保護者の方、そして生徒さんが満足できるようなサービスを提供することができたようです
これも一重に先生のおかげ!!

教育関係の授業も大学でとってみたら面白いかもね
もっといろんな指導法が編み出せるかもしれない

「教える」ってやっぱり難しいけど、まだまだあたしも講師としては半人前だけど
でも奥が深くて楽しい。。

Thursday, July 30, 2009

“食”大国じゃぱん

この国のこの暑さは
気温の高さというより
湿度の高さから来ていると思うのだけれど
やはりこうも暑いと食欲も落ちぎみ。。

そこで最近あたしがはまっているのは冷たい麺。。
そば、うどん、冷製パスタ、韓国冷麺、冷やしラーメンなどなど

つるつるいけるのがいいですね
そしてこんな美味しいものたちが当たり前に毎日食べられるのは幸せですね
もうアメリカに帰るまで約3週間ということでたくさん美味しいものを食べておきたいものです


写真はいつだったかのあたしのランチ☆
盛岡冷麺に、オクラと納豆の黄金コンビと半熟ゆで卵をトッピング
ネバネバしたもの大好きです☆
おかげで夏バテ知らずです


さー今日も仕事だあー
行ってきます!

ローマに飛びたいあさこさん。。

世界水泳2009ローマ、ますます盛り上がっていますね!!
昨日仕事から帰った深夜、ばっちり観ることができました!!背泳で古賀選手金メダル!!!!
真夜中にも関わらずついつい叫んでしまいました
最初の折り返しの時点でトップだったのでこれはもしや・・・と思ったらそのままいっちゃいましたね~
最高にカッコ良かったっすっっ!!!

あたしは泳ぐのがすごく苦手で、
平泳ぎとこの背泳は何とかいけますが、クロールできた試しがないんですよ 笑
なので泳げる人ってほんとすごいなあーといつも思います

古賀選手、おめでとうございます!!
そして感動をありがとうございました☆

Monday, July 27, 2009

From B Type to B Type

今日は貴重なオフ〜☆


ってことでまずは地元のららぽーとへブラっと。。

セール中とゆーことで¥1995のワンピを2枚購入

久々にお買い物したら気分がちょっとスッキリ♪


その後東京に移動して、元メンバーのじゅんちゃんと呑みました

このじゅんちゃんを含めて、あたしの男友達(サシで呑めるくらいの仲)は圧倒的にB型ばっかりです 笑
B型同士ってほんと楽なんです
なぜこんなに楽なのにB型の恋人を持ったことが未だに一度もないのか不思議です
でもB型男性とはかなり高い確立で不動の友情を築くことができるので、
友達になるのがベストなのでしょう

実はもう今年三十路突入のじゅんちゃんと
主に結婚と恋愛について語りました
楽しかったです♪
あれだけいろんなネタが話せるのはやはりBの集い。。笑
いいっすね〜

二、三年以内に歳上の、できればO型の彼氏をゲットできるように頑張ります、わたし 笑

締めのあさりのお味噌汁、もうちょっと濃いめのほうが美味しかったね


じゅんちゃんありがとー
次会う時がどちらかの結婚式であることを祈って 笑

Sunday, July 26, 2009

Battle Cry

新しいビデオアップしました↓↓



http://www.youtube.com/AOdoll

30℃以上の猛暑の中、振り付け、踊りまくったのが
後半部分の疲れから見受けられると思います 笑 はい、実はいわゆる「アラサー」です♡
この曲は最初に聞いた時、キング牧師を連想したのですが、オバマさんへの歌だということを後々知って、何かこーゆー強いメッセージがこもった歌っていいなと思って。。
ま、ラブソングなんて今は踊る気には到底ならないし 苦笑
かといって、あまりゴリゴリのヒップホップって気分でもないし
で、この曲です
Shontelleさんの想いを大事にしようと思ったのですが、、やっぱ身体を創りなおさないと難しいですね~


明日はお仕事お休みです!!
はあ~♡
ってことで今いろいろPCいじってますが、明日じゅんちゃんと呑む約束してたの今思い出しました!!
朝一でメールせんとね。。
あたしのメールの返信が遅いのは今に始まったことではありませんが、
やはりこの場を借りてもう一度・・・
ほんとすみません。。苦笑

ハウスメイトたちにfbを作らない??と言われ、途中までやろうとしたけどやっぱ辞めました 笑
SNSは苦手です
どうか彼らが早くスカイプを作ってくれますように☆

Friday, July 24, 2009

夏期講習だあ~

今日からとうとう始まってしまった(?)夏期講習。。
あたしのスケジュールはそこまでキツくはないけど、中学三年の個別&集団と高校三年二人を預かる身としてはやはり何があってもこの夏で成績を上げてやらねば・・・とプレッシャー大。。

塾講師は確かにお給料はいいのだけれど、結構大変なのですよ
教室で教えてる時間外で、どうやって教えたらわかってもらえるかとアイディアをひねり、板書内容も考えてノートにあらかじめ下書きし、全ての教材に目を通し、個人個人にあった指導法も編み出さねばならない。。
結局出勤時間等も含めて一日15時間くらいは仕事にとられる。。
だからあたし的には全然割に合ってないと思う
もっと給料くれ~ 苦笑
あ、でもそんなこと言ったらガッコーのせんせーの方がもっと大変だよね。。きっと。。

とはいえやっぱり子供はかわいいけどね
元気もらえる!!と再確認♡
何だかんだ言ってもやっぱこの仕事、結構好きなんだろうね~
8月10日まで、休みは日曜のみ。。
月~土曜6勤はちょっとしんどいけど、子どもたちだって頑張っているのだから
先生もしっかりしなきゃね。。

あービデオも創りたいし、自分のべんきょーもしたいし、買い物にも呑みにも行きたいけどしばし我慢。。
ニューパルツでハウスメイトになるメンバーと「ビデオチャットしようよ!!」と盛り上がっているのだけれど、
時差も手伝ってなかなか実現できないし・・・泣

昼12時に家を出て23時半に帰宅。。
そしてさらにこれから(1時)明日の準備っっ

気合いだあっ気合いだあっ気合いだあああああっっっ

Wednesday, July 22, 2009

Oh!! God!!

全て上手くいかなくてイライラして&ヘコんでばかりだった約二週間だけど
ようやく明るい兆しがはっきり見えてきました!!
もうこっから上がってくこと間違いなし!!厄は全てどっか行ったみたい!!

まず何と、majorをチェンジした結果、何と何とJCからtotal 30 cre.移籍でき、来学期あと二つクラスをとれば卒業できることに!!
しかし吟味を重ねた結果ジェンがあたしのために登録してくれたのはあろうことか
AST101 Astronomy of Stars & Galaxies(天文学)
COM105 Presentational Speaking(プレゼン話法)
・・・ま、文句は言えませんよ 笑
でももしかしたらあっち行って自分でクラス変えるかも。。
自分の趣味に「学期頭のAdd&Drop」を加えようか検討するくらい超得意な女だYO
(全く自慢になりゃしねー 笑)

まあ、ともあれ問題はあと二科目何をとるかって話で・・・
ASTとCOMは火曜と木曜なんですよ
なのであともう一教科オンラインで何かとって、もう一教科も火曜と木曜にすれば月、水、金、とガッコーいかなくてもいいことになるんだよね☆

なんて風に考えられるようになったのはもちろん今度住む予定の場所がNew Paltzだから!!
KingstonやRosendaleにいた時はとにかくガッコー行きたかったから
(家にいる時間が嫌だったから)
毎日授業とってたけど、New Paltzだったら地元の図書館とかSUNY New Paltzとかで勉強できるし、おしゃれなカフェもあるし、友だちも近くに住んでるし、散歩してても気分転換になるもんね♡

実はこのところずっと家探しをしてて、何軒かあたってたんですけど、
今日決めました☆
確かに実際会ったことないからちょいコワいし、友だちも以前騙されてるから不安もあるけど、
自分の直感を信じます、、あたしの直感外れたことないから、、
大丈夫。。
バス停まで1ブロック、SUNY New Paltzまで3ブロック、$498/mのシェアハウスで暮らしてみることにしました
一緒に住むのは22~30歳のmale2名、female3名。。うち二人はアーティストで、もう2人はミュージシャンで、もう一人は環境科学者なんだって!!
家の写真も送ってくれたんだけど、かなりポップでカワイイ感じ☆

やっぱり同世代でちゃんと話のできる人たちと暮らしてみたいなって思ってたから。。
あたしたぶん一年もいてまだまだアメリカンキャンパスライフ満喫してないな~って思うのは絶対生活環境のせいだと思うんだよね
だから思い切って飛び込んでみることにしました
同じジェネレーションのアメ人軍団の中に。。きっとすごく楽しいと思うんだあ。。
卒業後もNew Paltzに通いやすいしね♡

さ、とりあえずあと二クラス選んでジェンにメールします!!



ホンジツハカイキニッショクナリヨ!!

Tuesday, July 21, 2009

a writer

先日母親を泣かせてしまったようだ。。

自分のせいであたしがアルバニーに行くのをあきらめたんじゃないかって思ったらしくて、
父の前で泣いていたみたい
あたし、UCCCに戻ること、一人で勝手に決めちゃったからね
それで父とじっくり話してこれから先のことも色々と相談したんだけどね。。

この歳で親を泣かせるってのは実に辛いものですよ

今回きちんとまた話し合って、
うちの両親からしたら、あたしが彼らのために留学を途中であきらめて帰国するってのが実は何よりも一番辛いんだなってよくわかった
もうあたしにできることはやっぱり一刻も早くB.A.を獲ること。。
ひたすら努力だなと、、覚悟を決めているところですが、ジェンからなかなか連絡がこなくて不安です。。苦笑
まずはUCCCでA.A.をとらねばいかんので、、

ともあれ、すごく今困っているのがその先!!
あたしは一向に「就職」しようと思ってないってこと。。
明確に言うならば、あたしの辞書に「就職」とゆー文字がない 苦笑
もっと年下の子たちの方がばっちり就職のことまで頭に入れて生きてるのにねえ 笑

なんでかなあ??

自分でもどうしてこんな呑気でいられるのかとっても不思議。。
「今一番やりたいことは??」
って訊かれたら真っ先に答えられる
「アメリカの大学&大学院で勉強を続けたい」
だけどその先につながることを何も考えちゃいない、、何とかなるだろ的な。。
当初はブロードウェイでショーを創りたいからアメリカにべんきょーに行く、、だったんだけど
行ってみたらいろんなべんきょーができちゃうもんだからそれが楽しくて楽しくて仕方なくなっちゃったんだよね
もちろん今でもショーに関わって生きていきたいと思ってるし
もう一つの大きな目標、国際ボランティアだって全く変わっちゃいないんだけど。。

つまりアレだ
やりたいことがありすぎて
それを全部こなすために全部を大学でべんきょーしようと思ったらいつまでたってもB.A.に辿りつかないんだよね 苦笑

何をやるにしてもやっぱり「仕事」して資金を稼がなきゃいけないわけだから、、

そう思ってたらさっき世界水泳観てて母に大学でジャーナリズムを専攻してスポーツジャーナリストでも目指してみたらどうかって薦められた。。
実はそれ、ちょっと考えてた 笑
母はあたしがいろんなスポーツ観るのが好きだし、世界各国に取材で行けるからって言ってたけど
あたし自身はもっと単純に「書く」ことが好きだからそれもいいかなってちょっと考えてたんだよね。。
ブログだって2006年からずっと続いてるし
大学でもペーパーは得意中の得意だし。。

だからちょっと真剣に考えてみようかなって思って、、ちゃんと「仕事」に通じる専攻しようかなと。。
でもAnthropologyはメジャーにできなかったらマイナーでとるよ。。できたらそりゃダブルメジャーしたいけどさあ、、とにかく早くB.A.とって両親安心させてあげたいし。。
でもTheaterもマイナーでとりたいからこれまた迷うよね 苦笑

家族のために選ぶ道と
自分のために選ぶ道
現実的な問題と
いつまで経っても次々とわき出てくる新たな目標


歳をとると、その分大切なものが増えてくる。。
それは新しく出逢った大切なものだけじゃなくて
元々あったのにそれまで見えていなかった大切なものに気がつき始めたり
何が大事か悟り始めたりするってのもあって
それらを全部守ろうとすると
「生きるって大変だな」って思う
でもその分
「あたし生きてるんだな」
って実感できる。。


やってみなきゃわからないけど
Journalism専攻・・・考えてみるか

Sunday, July 19, 2009

見えてきた希望の光

あたし、あと二年は確実にアメリカにいられることになりました

B.A.が獲れるかもしれません!!
ってゆーか何としても獲りたいからもうこれまで以上に努力しなきゃいけないんだけど、、

今日はあたしがブロードウェイで大感動して・・・えーっと4回観に行った
「Color Purple」
から大好きな主題歌、「Color Purple」を。。
あたしはやっぱりLaChanzeの歌が好きです!!また彼女の歌を生で聴きたいものです!!


こっちは「The Wiz」のリハ♡身体がカーッとアツくなりますね♡



ああ、すべて上手くいきますように。。

Saturday, July 18, 2009

AS A TEACHER

まだ夏期講習は始まっていないのですが
本部の人事科から代講を頼まれて、久しぶりに教壇に立ちました


ま、、教壇って、、学校ではないけどさ。。
しかし塾と言えど先生は先生。。
しっかりやらなきゃな〜と思ってかなりしっかり授業計画立てていったけど、やっぱ思い通りには運ばないんですよねー
そこが醍醐味でもあるけど、
ブランクも手伝って、何だかんだゴタゴタしちゃった気がする…
今日のあたしの講義はきちんと子供たちの頭の中に残ったのだろうか、、


いや、もう間違いなく今日は反省点だらけです
だけどあたしの本来の配属先の校舎から連絡があって、新たにもう一つ中学三年の個別指導も任されちゃって、
大丈夫かなあ、、って感じ。。
あたしは個別と集団兼任で、昼から夜まで6コマほど持つ予定。。
しっかりしなきゃね
成績を上げてあげるのがたしかに仕事なんだけど
英語楽しいって思ってくれたら一番嬉しいから

やっぱお手本が必要かな〜
内宮先生の授業受けたいなあ〜 笑

Friday, July 17, 2009

部活的ノリっすね。。

今日は炎天下お台場にてまなと撮影してきました~

いやあ、、、
何かこーゆー身体の状態になったのって超久しぶりです。。
ダルダルのでろでろ状態?? 笑
ダンサー時代と比べてもちろん体力落ちてるからってのもあるけど、とにかくあの暑さの中のロケはキツい!!
踊り出しちゃえば結構続けられるなあとか思ってたけど
途中でフラっときたり
最後の方なんかもうどんなに頑張っても集中できなくて、全然納得いく踊りが踊れんかったけど。。泣
でも何とか終了したので良かったです!!

ランチに食べた「ラーコク」のとんこつラーメン&高菜ごはん
終わってから食べたアイス(がつんとみかん)はかなりの美味でした♡
ビデオはあたしの手元にもちょこっとあるんだけど、今日は編集してアップする元気がもう残ってないので、明日以降またyoutubeにpostします

お楽しみに☆

日焼けがヤバいっっ!!!

Thursday, July 16, 2009

恩師

今日はJC時代の担任の先生とたいぽんと三人飲みしてきました☆


懐かしかったなあ〜

何か先生がやたら小さく見えた、、のは気のせいではなく学校外ではヒールを履かないからだそう 笑

ともあれ現役生徒時代には聞けなかった先生のいろんな話をいろいろ聞けたり、人生相談にも乗ってもらってすごく楽しかったです


いつもこうして変わらず同じ場所にいて、導いてくれる北極星みたいな存在の「師」って人生の中ですごく大事だなあって思いました


きっと何歳になってもそれって変わらないと思う。。

何だかんだ言って、あたしの周りももう自分の家庭、家族を築いている人ばっかだし、
正直言って歳のことを若い子たちに突っ込まれて傷ついたりへこんだりすることだってある。。


他人から見たらあたしの人生は回り道ばかりで、苦労してるなって思われるかもしれないけど、


じゃあ何か?

回り道ってーのは悪いものなワケ?
苦労するってのはいけないことなの?


あたしは
回り道すればするほど、最後にたどり着いた答えを大切にすることができると思うし
苦労すればするほど他人の優しさと痛み、両方をより深く理解できる人間になれると思う

回り道の最中に他のいろんなモノが見えるだろうし、苦労からまた自分の感性を育てることだってできる。。


楽して生きよう
とか
最短距離で行こう
とか、、
もちろん人それぞれ生き方は自由だけど、
あたしはこーゆー考え方している人たちよりはるかに広く長い目で物事を見ることができる自信があるよ


大体、
「こうしなきゃこうできない」
って言ってる人、思ってる人に訊きたい


「誰がそう決めたんですか?」


その人自身が前例、通例から勝手に思い込んでることでしょ。。他の人の生き方真似することが「正しい道順」じゃないでしょ。。


発想を転換すれば答えや結果にたどり着く方法なんていくらでもある
前例がなければ自分が最初の一人になればいい


何気にあたし今まで他人の言うことに結構とらわれてたかもしれないなあ

一番大事なのはあたしはあたしの生き方が好きだし、誇りを持ってるってこと。。
それに、あたし大丈夫です
不器用な人間じゃないんで 笑


ん〜、やっぱ先生みたいな人と話してるとほんっといい刺激もらえますね〜
またちょっと人生観変わりました
ありがとうございました☆


もっと余裕持ってやってこーっと。。

Wednesday, July 15, 2009

ビバ☆ダンサーズ

ってな感じで本日はいよいよ?ダンサーの集い!

元々あたしの師匠の下に集まってた生徒さんたちで
あたしはその師匠のレッスンの代行、ショーのアシスタントなどの仕事を通して彼らと仲良くなりました
つまり、一応あたしもちゃんと「インストラクター」してたってことですよ 笑


結構急な集まりだったにも関わらずたくさん集まってくれててビックリしました〜
そのうちの一人が働いてるお店で呑んだんですが、写真の舟盛り×2を厨房のスタッフさんが帰国祝いに差し入れてくださって、もうこれは感謝感激に尽きましたね〜
ロザンデールで美味しい生魚に飢えていた日々を思い出して涙が出そうになりました〜 感


色んな話聞けて楽しかったし!
今日も元気もらえましたよ〜

あきえちゃん、カオリン、ひろみちゃん、みき、リカちゃん、みっちゃん、レイちゃん、うめちゃん、オカせんせー、だいすけ、ゆいこさん、そして美和さん!
ありがとね〜☆
楽しかったです♪


次はBBQ?鍋? 笑
まあどっちにしろまたよろしくね!

Tuesday, July 14, 2009

いやはや。。

良いお知らせ、、になるんでしょうか・・・
一応Ulsterにめでたく復帰が決まり、クラス登録をアドバイザーのジェンに代わりにしてもらうために
今まで超頑張ってクラス選びしてました。。
あー眠っっ

メジャーをLAS Humanities&Social Scienceに変更し、JCからの単位移籍ももっとしてもらえることになったので(まだ査定中ですが)、本当に遅くとも冬には卒業に十分な数の単位が揃いそうです

一応来学期は
SOC101 Principles of Sociology(社会学)
COM103 Oral Communication(スピーキング)
BIO103 Biology of Nature(生物学)
PHI217 Religions of the West(西洋宗教)
PHI101 Intro. to Philosophy(哲学)
を選んでみました。。

もう二年目にしてこの100番台の多さ、、笑 甘ったれすぎ??
だって特に何クラス以上は200番台取りなさい、って規定とかなかったんだよね・・・調べたんだけど。。
しかも取りたいって思ったクラスがほぼ100番台だったってゆー。。
今回は哲学のクラスが二つ・・・ってとこがチャレンジかな。。片っぽ200番台だし
あと、理系じゃないけど生物学もとっちゃいます♡しかもオンラインでっっ♡
もう一個natural scienceをとらなきゃいけなくて、地学も考えたんだけど、やっぱあたし的にはバイオの方が好きなんで♡

そして避けて通ってた道もとうとう・・・お縄ちょうだいですよ・・・泣
スピーキングのクラスもとります!!だってこれ取らなきゃ卒業できんから!!
ひゃー努力しなきゃっっ

果たして追加でJCから何単位移籍できるのか・・・ってトコも気になりますが
まずは希望のクラスが全て無事登録できることを祈って。。
そして・・・やっぱ誰かさんとはクラスメートにはなりたくないよねえ 苦笑

あとは住むとこ探さなきゃなあ

バーチーのボストニアンズ

今日は地元でボストンにいた時ルーミーだったりょんと再会しました〜

そう遠くにいるわけじゃなかったのになかなか会えなかったからねー

まーあれですよ
やっぱボストンはいいとこだよねって意見一致しましたよ 苦笑

シティのように派手ではなくごみごみしてもなく、でもしっかり都会で交通機関整っていて歴史的な趣もあり且つ洗練されてる…

おっとり系の都会なんですよね

将来ボストンに住めたらいいなあ


二人とも夏の一番いい時期にそんな素敵なボストンで過ごし、その後あんな何もない山奥に放り込まれたもんだから、、苦笑
その後の苦労はお互い話さずともわかります。。

先日香港へ行ってきたとゆーヤツの話に触発され、あたしもアジアをまわってみたいなあーなんて思って。。
特に行きたいのはベトナム、タイ☆

こりゃやっぱ何としても来学期中にアルスター卒業だな 笑
この後りょんがベガスの方の大学行くので、そっちに遊びに行けるのも楽しみです♪


エニウェイ、あたしが感動したのは二ヶ月前帰国してからヤツが免許をとったとゆーことで帰りに車で送ってくれたことです!
まさか日本でライドもらうことになるとは夢にも思わなかった! 笑


りょんありがとね〜

Monday, July 13, 2009

「効く」曲たち。。


安室奈美恵ちゃんのno more tears。。バックダンサーのYOSHIEさんもカッコよすぎます♡


Elisha LaverneのI Maybe Single。。この曲は高校生の時からずっとお気に入り♡


Destiny's ChildのGIRL。。このプロモは何たってケリーがカワイイ♡


The Pussycat DollsのI Don't Need A Man。。そうよそうよ、指輪なんていらないわ!!笑

恋はしてたいって思うけど、しばらく特定の恋人は作らないことにしようかと思ってます
恋人がいると保守的になっちゃってホント、自分の好きなことに集中できないからね。。
これから10年は怒涛の波状攻撃型でやりたいことをより思いっきりより自由にやっていこうと思うんで
とりあえず、帰国してから本当に両親が老けたなあって思ったんで、もうこれ以上世話になるのは良くないなって思ったのがきっかけで。。
更にこの前何かのドラマを観てて、そのセリフの中で
「結局自分が自由にできるお金は自分で稼いだお金だけなのよ」
というのを聞いて、確かにその通りだなと。。なので経済的に完全に自立して好きなこと思いっきりやったろーと思ってたとこにまた更に
先日人生の大先輩であるお友達にも
「結婚は本当に自分がやりたいことやりきってからにしな」
ってアドバイスもらったんで。。笑 もうこれは何か見えない力に後押しされてるとしか思えなくって 笑

うん、
これぞあたしらしい生き方だ!!!
いくつになっても自分の可能性を追い求め、世界中駆け巡りまっせー♡

Sunday, July 12, 2009

うしくっっ

タイトルを見てなぞに思った方もいらっしゃると思いますが、
これは「牛久」、、茨城県の中の牛久市のこと。。


実は祖父母の家を再従兄弟夫婦に貸すことになって、今日見納めに行ってきたんです

あたしの祖父母の家が牛久にあるわけじゃないんですがその近くなので、その後JCの同級生であったまなと会うために待ち合わせたのが牛久だったのですよ。。

はっきり言ってかなりの田舎でした
牛久シャトーとかあるし、最近アウトレットモールもできたと聞いたので、きっと栄えているのだろうと思ったんですが、全くキレイに期待を裏切ってくれた牛久。。
でもね、どんなところでも駅に清潔なトイレとコンビニがちゃんとあるとゆーのはホント、日本のいいとこだよなあってつくづく感じて。。

ってゆーか電車が通ってて、しかも時間ぴったりにそれが来るってゆーだけで有難いと思わなきゃね

ちょっと遅めのランチをして、しゃべり込みました、、たぶん4時間くらい、、笑

うむ。。

写真手前はあたしのランチです。。奥はまなの。。
日本は本当に食べ物が美味い、とゆー話をまなとしてたんですが
これはあたしたちだけでなく留学生皆そう思ってるはず。。笑
まあもちろん生まれ育った国だからってのもあるかもしれないけど
あたし的には日本人の繊細さが一番表れているのは食文化なのではないかと思います


明日からまた飲み歩き三連チャンです
今晩はお酒我慢しよーっと 笑

バイト経験は宝

今日も飲みでした〜


ほんと毎晩飲み歩いてます 笑

今日の集まりはお台場の飲食店で働いていた当時の同僚たちとそのうちの一人の息子&娘さん

子供たちがもう高校一年&中学二年になってたことに驚き!!
どーりであたしも歳とるはずだわ〜 笑
彼らのお母さんとずっと一緒に働いてて仲良くて、ちょくちょくお茶したりご飯食べたり飲んだりしてて、その当時は二人ともまだ小学生で、お宅にお邪魔した時なんかたまごっちとかで遊んでたくらいほんと幼かったのに、しばらく会わないうちにすっかりお兄さんお姉さんになっちゃって、、
もうびっくりでしたね〜

それから現在医者の卵で、積極的に海外研修とか行ってる元同僚もきてくれて、かなり盛り上がりました☆
もう皆笑いすぎ 笑


このバイトしてた時働いてた同僚たちとは今でも本当に皆仲良くて、ずっと連絡とりあってます

若いころいろんなとこでいろんなバイトしてたおかげで年齢もやってることもバラバラのお友達がたくさんできて、ほんと良かったな〜って思います
彼らの話を聞くことで勉強にもなるし、いろんな情報も仕入れられるし、刺激も元気ももらえる。。
自分の話も聞いてもらえてスッキリするし
気がつくとつい2、3日前のことなのに自分の失恋経験を子供たちにおもしろおかしく話してたりして、ほんと、ほんと、こーゆー時って友達に限るなあって改めて実感、、泣

まあ本当に辛いのはアメリカ戻ってからかもしれないけど、、でも今は少なくとも毎晩誰かと飲んでおしゃべりしてるおかげで、確実に元気になれてる!

今宵はなっちん、ガミ、コウちゃん、ニナちゃん、ありがとうね☆


来週もいっぱい飲みの予定入ってるので楽しみ♪


それから今朝、待ち人からもとうとう連絡がきました
もうさすがに会ってくれないのかな〜と思ってたんだけど、良かった!
これは確実に失恋に効きました!!何か力湧いてくるのを感じましたからねえ~、、


女は強いゾ♡ 笑

Saturday, July 11, 2009

意外な天職?

今仕事帰りです

始まった時間が遅かったから終わりも結構遅い、、

あたしがJCを出てから、塾講師をボチボチ始めたのは以前のブログからの読者の皆様はご存知だとは思うのですが
今回採用していただいた塾は時給¥2100($21/h、、アルスター近辺ではありえない時給)ということもあり、結構な研修があるんです

今日は模擬授業の一日目。。と通常二日間に渡って行われるはずが、ワタクシ先輩先生の大絶賛により今日だけでパスしてしまったんです。。


おお〜


失恋も何のその?! 苦笑


意外とあたし向いてんじゃないか?この仕事。。(あ、すみません明らかに調子こいてます)
授業の組み立て方ってね、ショーの作り方と似てるから楽しいんです

講師であるあたしはディレクターであり脚本家であり、パフォーマー
生徒たちはもちろんオーディエンス

この模擬授業も最初は面倒だなあって思ったけど、実際どう授業展開するか考え始めたら楽しくなってきちゃって
いざ始まったら何かもうテンション上がっちゃってすごい元気になれました

仕事して元気もらえるのは今のとここの塾講師くらいだなあ
踊り教えてたころもそれなりに楽しかったけど。。

皆にも心配かけちゃってるみたいだけど、確かに今精神的には不安定だと思います
ふと彼のことを思い出してどうしようもなく泣きたくなる時もあるけど、でも今後のことを考えて急に前向きになったりして。。
気がついたんだけど、あたしって恋人がいるとすごく保守的になるんですよね
例えば今回も、彼がいるから何としてもNYを離れることはできないって勝手に自分の選択肢無意識に減らしてたし。。

アルスターを卒業したら日本でしばらく働いて、アメリカの他の州の大学へいくもよし、オセアニアかヨーロッパにワーホリにいくもよし、世界一周船の旅に参加してもよし。。
急にパーンと目の前が開けたというか、今はまだやっぱり慣れない寂しさや流しきれなかった二人の間のしこりに苦しんでるけど、やっぱり別れて正解だったって絶対後で思える自信がわいてきてます

今のとこはシドニーにワーホリが第一希望かなあ、、何せワーホリビザは30歳までだからね


芸は身を助く
という恩師内宮先生の言葉がよみがえります
今まで何一つ頑張ってこなかったから、英語だけは絶対極める!と決めて学生復帰して、
こんなにいいお給料でそれを買ってくれる人たちがいて本当に良かった!
やっぱり「仕事」ってこーじゃなきゃね

塾講師。。
今後も資金作りの大きな戦力になることでしょう

Friday, July 10, 2009

どうして泣けないんだろう

ブレンダンとの関係が終わってしまいました

あたしも疲れてしまいました
彼も疲れてしまいました

いつかきっとこういう日がくるんだろうなって思ってたけど
こんな最後を迎えるなんて
ちょっと信じられません

彼はひたすら言っていました
僕は君に値する人間じゃない、君を幸せにできない、だからもう君とは一緒にいられないんだって
君を幸せにしてくれる、君に値するだけの誰か他の素晴らしい人を見つけて幸せになって欲しいって
そして、あたしのことを愛しているけれど自分は若すぎて幼すぎて、こういった長い真剣な交際を保つのはまだ経験が足りないと。。苦しいのだと。。
何も考えずにポンと口に出してしまったことであたしが傷ついて、それを見て彼が傷つく・・・
愛しているから、もう絶対にあたしのことを傷つけたくないんだって。。
全てにおいてまだ「not ready」なのだと言われました
直接会って話し合いたいと言って、彼もそれを受け入れていてくれていたのだけれど、
でもその約束も正直守れないと言われてしまいました

今まで周りの友達にもたくさん言われました
もういい歳なんだし、早めに別れて経済的にも自立してて結婚のことも視野に入ってるような人を見つけた方がいいんじゃないかって。。
そう言われてもそれでも一緒にいたんだよね、ブレンダンとは。。
でもここがあたしの限界でもあったのかもしれない

こんなに悲しいのに、どうしてかなあ・・・さっきから涙出ないし、こうやってこんな悲しくてみっともないことをブログに書いてる。。
どこかでもう修復不可能だってわかってたのかもしれない
あたしも正直、6/21、あの日は最大に傷ついたから。。そして今でも許せてない部分はあるから。。

三年ぶりくらいにした久々の恋でした
アメリカでした初めての恋でした
7歳年下の白人で金髪でヘーゼル色の瞳のキレイな男の子。。
どうか僕のことを嫌いにならないで欲しい
友だちとして付き合いを続けてくれたら本当にうれしい
とお願いされたけれど
できるかわかりません

実はこんなタイミングでの発表も何なんですが
あたしアルバニーを諦めてアルスターに戻ることにしたんです、来学期。。
自分の中ではかなり大きな決断でした
まだ正式な手続きが終了してないので決まってからここで報告しようと思ってたんですが。。
やはり家族のことを考えてこれ以上負担をかけられないので、とりあえずA.A.だけでもとろうと思って。。
つまり来学期、必然的に・・・ブレンダンとも顔を合わせなくてはいけなくなるのです
ははは、、
神様は残酷だね

あーまたシングルかあ・・・あたし 苦笑
そっかそっかあ・・・

これから彼に最後のメールします

Thursday, July 9, 2009

おとぎの国へ

今日は舞台仲間であり中学の同級生でもあるお友達、ヨコアイと舞浜へ。。

シェラトンでランチしました☆
かなり美味でした
でも思ったより全然食べられなかったかな。。
昨日もあんまり眠れなかったし、、
やっぱショックが尾を引いてます
それもそのはずブレンダンとは平行線を辿ってます
今すぐアメリカに会いにいきたいよ
そんな話もヨコアイにたくさん聞いてもらいつつ、、実は彼女も二ヶ月後からアメリカ留学なので、ちょっとしたアドバイスなんかもしてきました

ランチの後にはイクスピアリぶらぶらして、モンスーンカフェでお茶
セールしてたけど特に何も買わず。。
でもいいんです
お友達と一緒に出かけるのが楽しいんで☆


今日も楽しかったよ〜
ヨコアイ、ありがとねん


明日はまたお仕事の研修です
はあ〜、、
今が踏ん張り時、かなあ。。

本物よりホンモノ。。

今朝すごくショックなことがあった


ようやく微睡みかけた早朝6時。。

太平洋を越えてあたしの真新しいケータイに舞い込んできたメールが
身体を引き裂いた

久しぶりのあの感覚

悲しみが全身を貫くあの感じ


たまらなくなって国際電話を迷わずかけたそのメールの送信者は
もちろんあたしの恋人、ブレンダン。。

お互い深く傷つけあったまま離ればなれになってしまって以来
久々につながった

あたしは久々の母国で何気に浮かれて、忙しく楽しく日々を消化していたせいか
帰国以来時の流れが倍速に感じて、そしてそれが傷も癒してくれて、

彼ともう一度向き合う覚悟をしっかり決めていた


だけど彼は違ったんだ


彼は自分の悲しみを全く消化できてなかった
それどころか
あたしの予想以上にこの遠距離がこたえているみたいだった
どこか大人びたところがある彼だから
そこまでこの距離は気にしていないだろうと
あたしは勝手に思い込んでた
「君はこっちに戻ってきてもアルバニーに行っちゃうじゃないか!」
と初めて声を荒げたのを聞いて
あたしはこの恋人のことを全く理解していなかったことに気がついた

ごめんね

悲しい想いをたくさんさせて。。

とにかく、あたしはこれからあっちに戻るまで出来る限りのことをすることにした
そして、戻ったら彼と話し合うことになった
今まで彼があたしにしてきてくれたように、今度はあたしが彼のために努力をする。。
本当は今すぐ飛んでって抱きしめたいけど、とにかくやれるだけのことをやるしかない
ボロボロでも尚「愛してるよ」と言ってくれた彼のために。。


…こんな風に結構前向きになれたのは
ご飯が美味しく食べられたのは
今ようやく眠気を感じ始めることができたのは

実は本当の兄弟より兄弟みたいな、元ハウスメイトのたいぽんのおかげなのです
今日は上野でお仕事の研修会があって、その後独りになりたくなくて、メールをしといたらブクロで付き合ってくれて。。
実は来週も呑む約束してたんだけどね 苦笑
フライングってことで、、

まあ実はたいぽんは失○の先輩なだけあって説得力あるし 笑
朝から研修会が終わるまでは瀕死状態だったけど、
元気もらったよ!ありがとう☆
何かあるとすぐ睡眠障害が出るあたしだけど、おかげで今晩はちゃんと眠れそう


うん


しっかりしなきゃね

Tuesday, July 7, 2009

七夕ですが

恋人に会えない(あたりめーだ)あさこさんです
でも新しいビデオポストしましたよ♡
ロケは気持ちよく踊れていいですね♡(ちょっと風が強かったけど・・・)
今回はDestiny's ChildのCater 2 U。。
このプロモ、砂漠で三人がマーメイドドレスで踊ってるんだけどそれがすごくキレイで大好き☆
あたしは砂漠ではなく・・・地元の某公園で・・・実はこの公園ちょっと有名らしいから見てどこかわかっちゃう人もいるかも。。
ビデオにする時もいつもは白黒とかセピアにして古っぽくするのが好きなんだけど、今回は景色もキレイだからカラーそのままです♡よろしくね!!



I posted a new video on my youtube channel again!!
Check it out!!


http://www.youtube.com/AOdoll

Monday, July 6, 2009

王者奪回

ウィンブルドン男子はロジャー・フェデラーがアンディ・ロディックを下し、再び王者へ・・・

それはいいのだけれど、この試合、なかなか決着がつかず、本当に長い長い死闘でした。。
正直、観てるこっちが疲れました 笑
最終セットは「もー早く楽にして~っっ」とか叫びながら観てました。。
二人ともすごく勝ちたい、という気持ちが全面に出ていて、もう両者優勝でいいのではないかと思ったくらい・・・しかしフェデラーが言っていたように、「時に残酷」なテニスは白黒はっきりつけなくてはなりません
ちなみにフェデラーの奥さんは来月出産予定なのですが長丁場の試合で大丈夫なのかと心配していたあさこさんです

惜しくも敗れてしまったロディックですが、彼のあきらめない強気な姿勢からは本当に勇気をもらいました
ロディックは実は「元王者」。。
しかしケガをして、一時は引退も考えていたそうなんですよね。。
それでも「もう一度」という気持ちでここまで来たという彼のアツイ想い、そして辛かったであろう日々を思うと本当にすばらしい人なんだな、と敬服の念を抱かずにはいられません

ということで、あたし自身の問題もどう処理していくか少しずつ答えが見えてきました
時間がないので悠長なことは言ってられませんが。。
でももう少し考えたい
フェデラーとロディックを観ていたらその先につながる道は決して一つではない、ということに改めて気がついたんですよね

とにかく、フェデラー本当におめでとう
来年も楽しみなウィンブルドンです

Sunday, July 5, 2009

up&down

ウィンブルドン女子はセレナ・ウィリアムスが六年ぶりの優勝。。
時差ボケてた時はとてもとても起きてられなかったけど、ここんとこは毎晩欠かさず観て、
今晩の姉妹対決も楽しみにしてました
きっと何か起こるだろうとゆーあたしの推測通り、大半の予想を裏切って妹セレナの優勝。。
気持ちがね、観ててすごく強いものを感じたね
もちろんビーナスだって必死だったに違いないけど
とにかくセレナさんおめでとうございます♡感動をありがとう♡
明日はいよいよ男子の決勝。。
あたしはもちろんフェデラーを応援しますよ~
数年前初めて彼の試合を観た時のあの衝撃といったらなかったです・・・機械みたいな正確なプレーをする選手だなあって。。
ぜひとも今年は王者奪回していただきたい!!

そうそう、個人的な話なんですが仕事がようやく決まりました~
塾講師復帰です☆
って言っても前回とは違う塾にお世話になることに。。
お給料は授業一コマ2100円。。すごいよね、、しっかり教えなきゃね。。
自分にそれだけ売れるものが身についたってのは、本当にうれしいことです

だけど悪い知らせもあって、NYCにいる友達がcraigslistで騙されて「一文無しのホームレス状態」に陥ったって。。
今は彼女の周りの友達が色々と助けてくれているそうなんだけど、とても心配。。
何せ彼女は英語に関してはかなりのビギナーだから、、
ってかあたしもメーガンからこのところ連絡が全くないのでちょっと不安に・・・
まああたしはお金は支払ってないので、もしも話がお流れになったらあっち戻ってからまた探せばいいんだけど。。
でもこの友達は本当に心配、、
何てゆーか人生に浮き沈みがあるのは当然なのだけれど、こんなまるでドラマか映画みたいな不幸な状況って・・・そうそうないと思う

このところあたしも悩むこととか多かったけど
自分だけが苦しいわけじゃないんだし
皆歯食いしばって生きてるんだし
これくらいどうってことない、くらい思えなきゃいけないなって感じる

未だにカースト制に支配され、ゴミ山で暮らすことを余議なくされているインドの子供たち
友だちが医療研修で行ったケニアのスラムの孤児たち、、中にはHIVに感染してる子もいたそう
それでも彼らは笑って暮らしてる。。懸命に生きてる。。
ウィリアムス姉妹は栄光の影で日々血のにじむような努力をしているんだろうし
先日亡くなったマイケルのスーパースター故の孤独、寂しさなんてきっと誰にも理解できない
この世界には本当にいろいろな人間が生きているんだよね

だから人と自分を比べて羨んだりひがんだりするようなちっぽけな人間には絶対なりたくないなあ
自分は自分、、この世でたった一人
自分の問題は自分がいかにして乗り越えていくか。。
人としての権利は平等に与えられているんだから(それすらままならない国だって未だにあるけど)、それをどう活かして生きるかってことでしょ
人間は考える葦である
と言ったのはパスカルだけど、何かここ最近ようやくその意味を理解し始めることができるようになってきたと思う。。

なんて・・・
今日は何かウィンブルドンの話から哲学にまで飛んじゃったけど 笑
要はやっぱり前を向いて生きていたいねってこと。。かなあ。。

ちなみに今日はアメリカ独立記念日だよ~

Friday, July 3, 2009

お待たせしました!!

あたしのyoutubeのチャンネルに新しい動画をアップしました!!
やっぱりまだまだ身体がきちんと動いてませんが・・・楽しく踊っているのでぜひご覧ください!!

Hey, guys!!
I posted new videos on my youtube channel!!
check them out♡



Wednesday, July 1, 2009

古巣?!

そして更にその後・・・

渋谷を後にしてあたしたちが向かったのは・・・
ここ!!
お台場、だよ♡ あたしは高校三年から2年ほどずっとお台場で働いてたから、かなりの馴染みがある場所!!昨日はすっごいキレイでした☆











しかもずっと働いてたダイニングバーに昨日は夕飯を食べに・・・久々だったからもう誰も当時の同僚は働いてないだろうと思ったんだけど、何と、あたしがいたころバイトとして入ってきた子が店長さん 笑 しかも彼から日曜のランチだけあたしの元同僚が復帰して働いてる、とかその他の皆の近況とかも聞いて何か嬉しくなっちゃいました☆
ちゃっかりランチだけしか出してないメニューをおねだりし、しかも社員割引までしてもらっちゃって。。
すみません、カネコくん・・・ごちそうさまでした~
あたしも短期でランチ復帰させてもらってもいいですか?? 笑

そんなわけで濃い一日でしたよーホントに!!
でもやっぱ日本はこうやっていろんなお友達に会えるから嬉しいね♡

SHIBUYA

とりあえず田園都市線が人身事故で止まってたので、三茶でちょっと遅めのランチしました
回転寿司行きました♡
その後一年ぶりの渋谷へ!!

自分はやっぱ都会が好きだなあ、シティガールだなあって思いました
田舎暮らしはやっぱり嫌。。
ものすごく自分の中の空っぽな部分が満たされていくのを感じました
ちょっと天気悪かったけど、下着屋さんへ行ったり、靴下屋さんへいったり、それからHMVとタワレコも♡

HMV行ったらなんとかっちゃんとトモに遭遇しました!!
これには超びっくり。。
だってあたしたち4人は全く同じシフトで一緒に働いてたんで。。笑
とりあえずちょこっとしゃべって別れて、その後タワレコに行ったら・・・
こんな素敵なものが。。このモニターの前にちゃんと鑑賞する人用のイスまで並べてあったので、2人で座りこんで観入ってしまいました
正直、泣きそうになったし、鳥肌たったし、「ああ本当に死んじゃったんだなあ」って急に実感したりで
ライブ会場のお客さんが感動のあまり涙したり
感極まって失神して運ばれているのを観て
彼がどれほどすごいアーティストだったのか、どれほど世界に愛されていたのかを肌で感じました
これほどまでに人の心に何かを届けられる人はなかなか現れないのでは、、と思います

子供のころ某ネズミーワールドにキャプテンEOっていうアトラクションがあって(3Dムービー)とにかくそれがカッコよくて、あたしはまだ幼稚園か小学校にあがったくらいのほんの子供だったけど
その時の記憶ははっきりあります
かなりの衝撃だったからね。。

あたしもこのDVD買っちゃおうかな

改めて、マイケル、本当にありがとう
もう何も気にしないでゆっくり安らかに眠ってください

完全復活!!

どうも。。
時差ボケが完全に抜けたようでかなり昨日は活動的なあたしでした!!
まずお昼、例によって美容師のお友達であるしょーちゃんのトコに髪を切ってもらいにいきました♡
去年11月から何もしてないひどい髪・・・
まずはビフォーからです☆はいひどいですねえ。。苦笑 もっさあとしてますねえ。。長いですねえ。。
とりあえずこのままパーマロングを続けようと思ってるので(楽だからね)
長さを2㎝ほど切ってもらってあとは毛量調整と、自分で切り続けた前髪もキレイにしてもらおうということに、、

さてさて、そんでもってアフターです☆
おおっ☆ 頭軽い!! 笑 やっぱ全然違いますなあ・・・ 半年以上美容院に行かなかったってのはあたしの人生の中で初めてだったと思いますが(あたりめーだ)、やっぱちゃんと時間作って行くべきだね~ 
何はともあれ、スッキリとさせてもらったので、その後街へ繰り出し!!