Sunday, December 27, 2009

でぃふぁいん

コンタクトレンズをね、2weekアキュビューディファインにしてみたの。。

ワンデーアキュビューだと黒のシンプルな縁取りのデザインがあるんだけど、2weekだとビビットってゆー茶色の縁取りしかなくてね、まあいっかと思って取り寄せてみたら、元からあたし目茶色いからこれがミラクルフィットしてしまったのよ。。

しかしすごいね、コレ
軽く詐欺だよね 笑

瞳が変わるって面白い
アメリカ戻ったらミシェルと同じメーカーのグレーのカラコンも買っちゃおうかな


気分転換にもなるのでディファイン、オススメですよ☆

Saturday, December 26, 2009

風邪って、、

お久しぶりです

全快、とはいきませんがもう7割方OK!になりました〜

ほんっとしんどかった。。

せっかく帰国したのに、、もうバイトの予定も呑みの予定も何もかもパアです 泣
ちきしょー
でもNYで病院にも行かずに一人で寝てたらきっと年明けても死んでたかも…
こーゆー時はほんと家族の有り難みを感じます。。
直感で日本に帰りたいとあんなに強く思ったのはこの重度の風邪にやられるのを見越していたのかも、、笑


ちなみにイブの夜は親友と地元の居酒屋に呑みいきましたよん♪(まだフラフラしてたけどね)
元同級生が働いてるお店なんだけど、ガラガラでちょー暇とか言ってました 笑
君もイブの夜なんかに働くなよ 爆
でもケーキサービスで出してくれた!ありがと☆


あとはー…うーん、とにかく地元の温かさに感動ですね。。雪とかありえないです、、あったかいです
ニューヨークは今大寒波に襲われているみたいなんで、、戻るのヤダなあ 苦笑


そんなこんなな近況ですかねー
また時間のある時にゆっくり更新します〜
色々書きたいこともあるんで。。

皆さん風邪にはマジで気をつけてね!

Tuesday, December 22, 2009

シス。。

ちょいとお久しぶりです
実はひどい風邪にやられて寝込んでました、、
インフルエンザじゃなくてまだ良かった〜って感じだけど、熱も高いし、のどは破れるんじゃないかってくらい痛いし、鼻水はエンドレスだし。。
今日ようやく熱が下がりました
しかしいろんな予定がめちゃくちゃです 泣

罰か??
これはやっぱり罰なのか?

むー。。
早く呑み歩けるようになりたいよ〜

皆さんも身体には本当に気をつけてくださいね

Sunday, December 20, 2009

リユニオン

今晩は元ハウスメイトであるお馴染み、たいぽんと有楽町で呑んでました〜

いや、ようしゃべりました 笑
B型双子座同士。。口から生まれたようなもんです 爆


夏に会って以来だったけどやっぱりそれなりにお互いアメリカと日本で濃い時間を過ごしてまたもや成長することができたのかな、と。。
それを伝え合って共感し合える相手がいるってやっぱりいいですね
最高に嬉しいことです☆


写真は今日あいだみつを美術館に行ったたいぽんがプレゼントしてくれたハガキ

いのちいっぱい自分の花を

そうね、あたしにしかできないことを精一杯やるべきよね


今帰りの電車の中です
時間に正確で、行きたいとこに連れてってくれる素敵な公共交通機関☆
やっぱ日本最高!!

とにかくたいぽんありがとうね〜


それから今日メール返せなかった皆さんごめんなさい(__)
明日以降全力尽くして真心込めて返信しまする!!まだ時差ぼけてるので何卒ご勘弁を。。

Friday, December 18, 2009

ただいまー

昨日の夕方無事に成田に到着しました!!
実は最後の試験が終わったとたん気が抜けたのか急に喉がパンパンに腫れあがってしまって水を飲むのも痛いくらいで。。泣
機内も乾燥しててキツかったです。。
けどやっぱJALはもう本当にフライトアテンダントさんたちさすが!!って感じ!!
何てゆーか誇りを持って皆仕事してるよね、、プロ意識がすごい!!
しかも機長、ランディング上手すぎっっ(>_<)
「いつ着陸するんだろう??」と思ってたらもう着陸してた、、ってゆー。。
日本人はやっぱ皆仕事に対する個々の意識が全然違いますね、、といきなり飛行機から感動したのでした 笑

我が家に着いて早速ネコ氏にベッタリ♡
会いたかったんだよね~
お夕飯はわがまま言って、セブンのおでん、鯛の西京焼き、ハムたまごサラダ。。セブンのおでんはアメリカいた時からずっと食べたい食べたいって言ってたので・・・笑
それから鯛の西京焼き、、これは絶対日本でしか食べられないっっ
魚っつーもんはこうやって調理するんだよ、アメ人さんよ。。
あと、日本のフツーのハムが食べたいって母に言っておいたらサラダ作ってくれました、、超美味かった♡♡♡
ごちそうさまでした♪♪

んでゆっくりバスタブに浸かってフライトの疲れをとって、久しぶりにテレビを観て、「ひみつの嵐ちゃん」の途中でフェードアウトしました 笑
おのれ、時差ボケめ。。
今朝も4時とかに起きちゃたけど、三度寝した結果8時半起床。。
体調が回復しなかったら一日寝てようと思ったんだけど、美味しいもの食べて熱いお湯に浸かってぐっすり寝たらだいぶ身体が軽くなりました
喉の痛みはまだまだひどいけどね。。

なので今日は・・・とりあえず郵便局行って、買い物いって、仕事探して、あともちろんケータイ屋さんにも行ってきます 笑
じゃないと誰とも連絡とれないって 苦笑

では皆さん、良い一日を!!

:このブログ、設定をアメリカにしてるので投稿日時の表記が東海岸時間になってます。。

Tuesday, December 15, 2009

寄せ豆腐とかなめらかプリンとかはんぺんとか

さて!!
いよいよ明日の夜ニューパルツを発つことになり、先ほどパッキングを6、7割方終了させました!!
お掃除も終了しました!!
あとは明日Examを受けて、帰ってきて残りのパッキングをして出発です☆

そんなわけで今日はブレンダンと最後のハングアウトしました!!
付き合ってた頃は一度もしなかったけど、今日は自分から誘いました。。
明日発つからその前に会いたかったんだ・・・と恐る恐る言ってみると彼はニッコリと微笑んでくれて、、何かその笑顔を観たとき、「この人食べ物に例えたら寄せ豆腐かなめらかプリンかはんぺんだな」と思ったんです 笑
つまりこちらにかかってくる「圧」が皆無なんですよね
ふんわりフワフワしてて掴み所がないような・・・そんな人に思いのほか強い力でぎゅっと抱きしめられるからキュンとくるのかも。。

その一方、、昨日の夜ね、たくちゃんから電話があったんだよね。。
あたしはお礼が言いたかっただけなんだけど、どうも彼的には言いたいことが山ほどあったらしくて、、あらら。。
その時思ったのが・・・「この人食べ物に例えるとからしを塗りすぎたシューマイだな」。。
物腰は柔らかいんだけどどことなく高圧的で、自分の話は合理的で完璧だからお前は何も俺に言えないだろ、、みたいな。。付き合ってた時もそう感じる時が多々あったんだけど、、
もう、話そうとか伝えようとするモチベが一気に奪われちゃうんだよねー・・・
まあ今更理解してもらおうとも思わないし、ただ気分良く、嫌なことは奥にしまって・・・って思ってつっかからないようにはしたけど。。

夏、ブレンダンに言われた言葉が自然に甦ってきました
「僕はまだ真剣に長い交際を続ける準備ができていない」
・・・どうやらそれはあたしも同じみたいです 苦笑 
そのスパンが長かろうが短かろうがまだまだ”レンアイ”ってものを楽しんでいたいんだと思います
そりゃ長くお付き合いできるに越したことはないけど、でも付き合ってみてダメだったら仕方ないじゃんって思うし
それがどうしていけないの??って思う。。
あたしは感覚で恋愛するタイプで、頭で恋愛するたくちゃんとは根本的に考え方が違う
それを考えるとあたしとブレンダンはやっぱりどこかスタンスが似ていて、だから何となく一緒にいることができるのかな。。

でもまた今回多くを学ぶことができて、それに楽しい思い出もいっぱいもらって感謝しています

とりあえず当分は誰にも迷惑かけないように「おひとりさま」ライフを満喫しよう 笑
やっぱあたし「彼氏」とか作らない方がいいみたい。。

さてさてこれから明日のFinalのおべんきょーしますよ!!

Monday, December 14, 2009

あさこさんのフライト

日本帰国まであと3日です♡
予定では火曜にFinal Examを終わらせてその晩ニューパルツを発ち、JFK空港近くのホテルに一泊して、翌水曜のお昼のJALの便で成田に向かいます!!そして木曜の夕方に到着です♪♪
フライト時間はちなみに14時間で見積もられてました!!
笑うしかありませんっっ(>_<)

乗換えが嫌なあたしはいつも直行便!!その分フライトは長くなるけど、楽っちゃ楽だし
(以前乗換時間40分で、フランスはシャルル・ド・ゴール空港を爆走した思い出があるので・・・笑)

ちなみにJALは高校生の時語学研修でカリフォルニアとテキサス行った以来・・・
(あれは確かJALだった気がする、、)
ま、間違いなくJALは乗務員さんが優しいはずだよ 笑
既にWEBチェックインして通路側の席も確保しました!!いつも通路側の席にして、好きな時にブラッと機内を徘徊するんです 笑
10時間越えるフライトはね~動かないとやってられないんだよね~(元ダンサーの性)
エコノミー症候群対策でもあります!!

基本あたしは飛行機の中では寝ません
ってか何か知らんがいつの頃からか眠れなくなっちゃったんですよね
なので映画をずーーーーーーーーっとひたすら観て過ごします
機内は乾燥してるのでコンタクトは席に着いた時点で外して、メガネちゃんです
おまけにスッピンです 笑 機内での出逢いは期待しておりませぬ 爆
飛行機乗る時はいつもスッピンですね。。長時間メイクしたままはお肌にも良くないし、何よりお化粧しっぱなしが気持ち悪いんで、着陸寸前、もしくは到着してからイミグレまでの間のトイレで顔作ります
その先に特に予定がない場合はスッピンのまま宿泊先に向かうこともありますね
フライトの間これは欠かせない!!ってゆーのは、、うーん特にないかなあ、、機内用の折りたたみスリッパはいつも持ってるけど。。あ、あと歯磨きはご飯の後絶対します。。
フライトの時のお洋服はレッスン着かワンピですね
レッスン着ってのはスウェット+パーカーとか。。
ワンピもお腹しめつけないんで楽です

そして我が家、、なんですが・・・成田近いんですよー♡♡
そこまで激近っってわけじゃないんですが、、車で一時間かからないですね
おまけに我が家の最寄駅と成田&羽田空港間にはリムジンバスが走っているので超楽ちん♪
でも大抵父母が車で送り迎えしてくれるので本当に感謝してます

そんなわけでもう心は既に日本モードで、ネットで短期バイト探したり、好きなブランドのお洋服チェックしたり、何食べようか考えたり、楽しみで仕方ないです!!
今回は約一か月と短い滞在ですが、また夏みたいにできるだけたくさんの仲間、お友達、先輩、後輩などなどとお会いできれば、と思ってますので皆よろしくね!!

Saturday, December 12, 2009

Friday, December 11, 2009

ハングアウト

今日はブレンダンとハングアウトしました~

The Officeってドラマ知ってますか?!
ブレンダンがオススメしてくれて、一緒に観たんだけどすっごい面白いの!!
あるオフィスを舞台にそこでの人間関係とか出来事を描いてるんだけど、久々に爆笑しましたよ!!
あたしからも皆さんにオススメさせてください☆

それからこのところ一緒にいないアレンのことを訊いてみたら、ちょっと色々あってもう前みたいな友達ってわけじゃないんだって言ってました
やっぱね。。
何かおかしいと思ったんですよね
あんなに一緒にいたのに何があったんだろう??
語りたくなさそうだったから、それ以上つっこんでは訊かなかったけど。。

何てゆーか・・・
ブレンダンと一緒にいるのがあまりに自然すぎて怖いくらいです
何気に半年くらい離れていたのに、何か昨日もデートしたよねーみたいなノリで。。
あたしの大好きだった彼のブロンドの柔らかい髪も、吸いこまれそうなヘーゼル色のキレイな瞳も、あたしの頭を撫でる手も、抱きしめてくれる腕も、それから山の中にひっそり佇む彼の家の匂いも何も変わらずに手を伸ばせば届くところにある

だけど一つ変わったのはやっぱりお互いの気持ちかな

付き合っていた頃の、四六時中アイラブユー!!って気持ちはなくなっちゃった

ってキスしながら思った 苦笑 すごいタイミングで思うよね 笑
今はもっと別の類で、お互いを大切にする気持ちを彼もあたしも持っています
「笑って欲しい」
それが、彼があたしに対して望んでいることであり
あたしが彼に対して望んでいることなのです

周りから観たら間違ってるよって思われるかもしれないけど(いや、間違いなく「それはないでしょ」と何名かに突っ込まれそうな・・・苦笑)
あたしたちは今の距離で幸せだし、満足しているので。。ヨリは戻せません。。
ってか、嘘みたいに今、充実感でいっぱいなんです、あたし♡
雪道スキップしちゃうくらい 笑

来年からは近いとはいえ別々のガッコーだし、あたしの環境が思いっきり変わるので
二人の関係もまた変わると思います
でも彼があたしの幸せを願っていてくれて
あたしが彼の幸せを願っていれば
それでいいじゃんって思える

そんなあたしとブレンダンです
ある意味ラブラブ?? 笑
また彼を好きになったみたいに誰かのことを好きになれたらいいなと思います。。

さてさて日本に帰国まで一週間きりました!!
それまでしっかりお勉強せねばねっっ

Thursday, December 10, 2009

良く言えば白銀

今朝起きてみると
なんと
一面真っ白・・・
その瞬間、あたし真っ青・・・

先日積もった雪が結構溶けて、あー良かった良かった、なんて思ってたらやっぱ甘かった。。泣
今回は「どっさり」降り積もってくれました
まーこちらの人たちにしたらこんなのまだまだ「どっさり」には入らないと思いますが、
あたし的には積雪30cm越えたら大事件です。。
何たって普段歩いていて何もないところでつまづく天才ですから
雪が降ったらもう歩くの大変ですよ
用心深く慎重に慎重に。。「雪道ダイエット」できますな。。腹、腿、お尻に効きます 笑
歩きなれた道もいつもより遥かに時間がかかります
でも雪のせいで逆に慎重になるからか、あたしこっち来てまだ一度も滑って転んでないんですよ!!えっへん。。
さすが元ダンサー(??)バランス感覚はいいんスよ~

そして、この子を紹介するのをワタクシ忘れていたことに気がつきました。。ピアノさんです!!
元から我が家にはピアノはあったんですが、もうとてつもなくオンボロで誰かが来たときふざけて鍵盤をたたくくらいだったんです、、しかしサンクスギビング前に新しい子がやってきたんです!!
リズのお友達がプレゼントしてくれたもので、既に我が家の人気者です♡
あたしは調子に乗ってWICKEDの楽譜を買ったくらいです 笑
まだまだ練習不足ですが、おべんきょーの合間とかの良い気分転換になります♡昔習ってた時に比べてレパートリー激減しちゃったけど、これからまた増やしていきますよ~

Wednesday, December 9, 2009

日本恋しや。。

我がシェアハウスのクリスマスツリー☆
先日ホリデーパーティーをした時に社会人組のリズ、ダンがやってくれました。。
学生組(リアーナ、ケビン、そしてあたし)は学期末で大変ですので。。

しかしなぜ星にパンツ・・・??
我が家は皆下ネタ好きですからね 爆

来週日本に帰れると思うと嬉しくて色々やりたいことを思いついてしまってもうウキウキです♪♪
仕事はまた塾で冬期講習の先生をやりたいなと思ってるんですが、以前お世話になったところにまた雇ってもらうか、また新たな塾を探すか考えてます
でも実はリゾバにもまた行きたいなーとか思ってるんですよね 笑
温泉のあるとこに働きに行って毎晩どっぷり浸かりたーい

それからyoutube用にまたビデオも作りたいし、会いたい人もたくさんいるし、、もちろん食べたいものもたくさんあるし、、久しぶりに歌舞伎も堪能したいし!!
やっぱ母国なんだよね。。うん、、留学する前は大学出て日本に帰るなんてありえない!!絶対現地で就職したい!!と思っていたあたしも、このところはちょっと考え方がまた変わってきた気がします
日本が、とにかく、恋しい。。
一年目はあんまり帰りたいとか思わなかったけど、今回夏に一時帰国して戻ってきて二年目を迎えてからは、頻繁に日本に帰りたいなあと思います
やっぱり長く暮らしてみないとわからないことって色々とあるもので。。ま、その時その時感じたことを大事にしていけばいいのかなと思いますが。。

そういえば先日この話をブレンダンにもしたんですよね
あたしが今一番やりたいことはアメリカの大学で勉強することだけど、でも日本に帰りたいってこの頃心から思うんだよねって
そしたら彼はオンラインコースなら日本でも勉強できるけど、どうなの??って
でもオンラインは・・・できれば避けたいんだよね
あたしはやっぱFace to Faceが好きだし、、ってかオンラインって本当に大変だし!!って言ったら何とブレンダンは先学期オンラインでとった経済のクラスで人生初の「C」をくらってしまったのでその気持ちはよくわかる!!と言って笑ってました 笑

そんなわけで相変わらず家の中ではマイペースに日本食を作り続けてます☆
リアーナとステフ、そしてケビンはもうあたしの作るものに興味深々で大体いつもあたしが料理してるのを観てます 笑
写真は昨日のお夕飯、焼きうどん。。スーパーに豆もやしが入ってたのでものすごい勢いで食いつきました 笑
好きなんですよね~豆もやし♡♡♡
今晩はちなみに生姜焼き作ったんですが、あまりにお腹空いてたので写真撮るの忘れて食べちゃいました。。もうすぐお母さんの生姜焼き食べられるなあ~♪♪

Tuesday, December 8, 2009

そんな彼なら捨てちゃえば??

どんな内容の映画なのか全く知りませんが本日のタイトルのような映画があったはず。。
・・・観てみたい♡ 笑

改めましてどうも。。
”そんな彼”を捨てちゃったあさこさんです 苦笑
ま、結局まだ話はきちんとついてませんが自分の中では完全にスッキリしております
ハウスメイトたちに「何かいいことあったの??」と訊かれるくらい絶好調です 笑
あ、あんまりシャレになってませんね

今日は報告したい3つのこと、、の残り2つについて書きます!!

まず1つ目、冬休み、日本に緊急帰国することにしました!!YAY(>_<)!!
一度思い立ったらもう実行しないとムリな性分のあさこさん。。
中華まん、おでん、すき焼き、そしてお母さんのお雑煮が食べたい・・・
と思ったら食べに帰ります、帰っちゃいます 笑
やっほーい!!日本だっ!!日本だあっっ!!雪の降らない南関東だあっっっ!!!
でもチケット高かった・・・泣
今回もアムネットさんにお願いしたんですが、まずもう席がないない。。しかし偶然にも電話中にJALのキャンセルが入って、すかさずそれゲット☆
16日にJFKから成田へ向かいますよん♪♪テスト終わった翌日です(^^)v
思う存分美味いもの食べて、呑んで、そして働くぞーっっ!!!
また帰国したら皆に連絡するね♡

それからもう1つ・・・最後の報告です
BB、いえ、ブレンダンとすっかり和解し、打ち解けました

そのきっかけはまさに映画かドラマのワンシーンでした

キャンパスで全く顔を合わすことなく突入してしまった学期末。。
仕方ないので彼にe-mailをしようと考えていたんです
そんな中、先日シティへ向かうバスに乗り込むと一番後ろの席に・・・彼が・・・ブレンダンが乗ってたんです!!
驚きのあまり固まるあたし。。
話を聞けばアートの道を行くことにした彼はそのポートフォリオをアートスクールの人たちに観てもらうためにシティに向かうところだというのです
それにしたって・・・普段なら自分の車で行くはずなのに、、しかもバスだって一日に20本くらいは走ってるのに、その日、その時間そのバスじゃなかったら絶対会うことなんてなかったのに・・・

それからシティに着くまで、離れていた時間を埋めるようにたくさんの話をしました
あたしが彼にどれだけ感謝しているかってことも伝えました
彼は、あたしを二度と傷つけたくなくて恐くて話しかけられなかったこと、だけどあたしと疎遠になってしまったことがどれだけ悲しかったかということを教えてくれました
ぶっちゃけあたしはたくちゃんのことも愚痴りました 笑
正直に気持ちを打ち明けあうと、もうお互いがお互いを求める気持ちが抑えきれなくなって、、
まあ・・・何てゆーか、、後はご想像にお任せします~

だけど一つ言っておくと、2人とももう「恋人同士」に戻りたいとは思っていません
なので、「ブレンダンとヨリが戻ったからたくちゃんと別れることにした」というわけではないです
ただ、
確かに
彼の存在が大きな後押しになったのは間違いないです
何たって、「細胞レベルまで浸透している人」ですから。。出逢うべくして出逢った人なのかもしれないなあ・・・

メジャーをアートに変えたというブレンダンは来学期UCCCから卒業だそうです
あたしはNPにいるので、僕たちはもう真剣な交際はできないけど、連絡とりあって、また食事に行ったり映画に行ったり、ハングアウトしたりはできるよね??って言ってくれました
嬉しかったなあ

今日は苦しみぬいたペーパーを無事提出!!これであとはFinal Examのみ・・・そしたら日本だ!!

Monday, December 7, 2009

たくちゃんとのこと。。

実はたくちゃんと別れようとようやく決心して、
暦の上で一昨日、それを切りだしたんです

もうここが限界って思って。。先のことも考えて、二人のために良くないって感じたのでそう決心しました

それが昨日ここに書いた、報告したい3つのこと、のうちの1つだったんですが。。

最初にそれを話した感じ、何かあたしがそう言うの予想してたみたいだなって思ったんだけど
・・・どうもあたし、避けられてるみたいです

あとは最後にちゃんと話しをして・・・二人とも納得できる別れを、、
と思ったんですが。。

というか
話がしたいからって昨日の深夜テキストをした時は
OK
って返信くれたのに。。
最後くらい自分の言葉に責任持ってほしいな

今はこの自分の気持ちが彼に届いてくれることを願うばかりです

Sunday, December 6, 2009

♡WICKED大明神♡

ブログのテンプレ変えてみました!!
WICKED大明神様々ってことで♡ハマりすぎですね♡
かつてThe Phantom of the Operaにハマって毎日のようにMajestic Theatreに通った日々を思い出します・・・

さきほどSDのお友達とまたまた長時間skypeしちゃいました
彼女のおかげでイマイチ踏ん切りがつかなかったあたしの心もはっきり決まりました
ヨコアイ、本当にありがとうね♡

ってことで3つほど報告したいことがあるんですが、
まだ全てはっきりとしていなくて
あくまであたしの中だけで決まっていることなので、正式にきちんと決まったらここに書くことにしますね

そのうちの1つを聞いたら絶対WICKED大明神様にあやかりたくなるはず!!
皆さまGlindafizedして、魔法を使っちゃいましょう♡♡

そんなわけで今回は一幕のGlinda最大の見せ場、Popularをお届けします☆

こちらはオリジナルキャスト、Kristen ChenowethさんのGlinda♡やっぱサイコーです(>_<)♡♡ このPopularという曲は非常に耳に残る独特の味を持っていますよね♪♪ ちなみにElphabaをやってる方、誰かわかりますか??
うっはー鳥肌っっ!!Idina Menzelさんです!!そう、RENTのモーリーンですよん♪♪

彼女は当時の共演者であったTaye Diggs氏と結婚して、今年9月??に男の子を出産したそうな。。
こんな母さんに子守唄歌われたらたまりませんな 笑

雪。。

とうとう本日雪・・・既にフツーに積もっています、ニューパルツ。。
寒い・・・

さて、昨日のお話をしたいと思います
今日本からくみさんというお友達が来ていて(元々はシティで知り合ったんですが)、一緒にLuamのレッスンン受けよう!!ということになり・・・急遽マンハッタンへ行くことになったのが事の始まりです

Luamのレッスンは夏に帰国する前に受けて以来・・・
久々に会う彼女は相変わらずカワイくて、美人で、カッコよくて♡
(毎回同じことを書いてますね)
でも自分の体力と筋力の低下を著しく感じてヘコみました、、若い時から不規則な生活をしていたせいか、先輩方の予言通り、二十代後半から「きちゃった」みたいです 苦笑
来学期からはSUNY NPでダンス部に入ろうと思っているので、体力作りからまた始めなければ。。
でもやっぱLuamの振りはカッコよくて、最高でした♡

そしてその後はブロードウェイへ。。
ミュージカルを観ようということでTKTSに並ぼうと思ったらくみさんが
「ダンサーならWEST SIDE STORYしかないでしょ!!」
え??だってTKTSに出てませんが・・・
ってことで英語の話せないくみさんに代わり、あたしがボックスでチケットあるか訊くと・・・奇跡です・・・オケ上手ブロックの前から6番目の席が獲れました・・・笑
くみさん、スゴイっす(>_<) んで、舞台始まるまでちょこっとだけ時間あったので、ブライアントパークへ。。

スケートリンクも出店も大繁盛でした
やっぱこの時期のシティは本当にキレイですね
この日は何かオペラの方たちが来て歌っていました
くみさんは子供のようにずっと「スケートしてえ~」と言ってましたが、さすがにそこまでの時間はなかったので、我慢してもらいました
まあ、ホントはあたしも滑りたかったんですが。。本当に昨日はタイトスケジュールで動き回ったので、、
そんなこんなでちよだ寿司でお寿司をつまんで、いよいよWEST SIDE STORYへ。。
Palace Theatre・・・あたしも初めて行くハコでした
狭い場所のために、横幅がホントにない劇場。。ブロードウェイの中では中規模になりますかねえ
でも天井は高いし、ステージの奥行きも結構ありました
前回のBurn the Floorの時も思ったんですが、シンプルにダンスを魅せるショーではステージの横幅がない方が迫力が出る気がします
まあ、WEST SIDE STORYはダンスだけじゃないけど、でもやっぱりどうしてもあの振り付けがあたしのイメージなので。。
感想としては、究極にシンプルなものを観た気がしましたね・・・飾り気のない、とか率直な、、とかいう言葉がピッタリのショーだと思います。。これって初演いつだったっけ??やはり年季を感じましたよ
そしてキャストの方々のあのダンスのスキル!!確かに生演奏だからってのもあるとは思うんですが、それにしてもあれだけ飛んで跳ねて走っても足音が全く気にならない!!さすがですよ!!
ただ個人的にはもう一度観たい、とは思わなかったかな~
でもやはりダンサーとしては一度は観ておきたいショーだと思いますよ☆くみさんも大満足してました☆

そんなこんなな一日。。
しかし帰宅してからがこれまたすごかった。。泣
ホリデーパーティーを家でやるから早く帰ってきなよ、とは皆に言われていたんですが、一体この家には何人の人が昨晩いたのだろう・・・
家が壊れるんじゃないかってゆーくらいドタバタしてるし、音楽爆音すぎるし 苦笑
あたしも疲れてたけど、せっかくだからと思ってちょこっと様子見程度に参加したけど、すぐに立ってることも目を開いてることも困難になり、寝ました 笑
いや、ヤバかったね

そして今ペーパーと格闘しているところです
あと2ページが書けません、、ひーん 泣

とにかくくみさん、ドタバタスケジュールで申し訳なかったけど、会えて本当に良かった!!
ありがとう!!また来てね♡♡気をつけて帰国してくださいな(*^_^*)

Saturday, December 5, 2009

奇跡みたいな運命

Glindafizedの結果、魔法が使えるようになりました
(Wickedの中でのGlindaは全然魔法使えないけどね 笑)

WICKEDに染まると奇跡を起こす魔法を使えるようになる!!のかもしれません。。何て、都合良く解釈しちゃってるけど 笑

本当に本当に
何か見えない力を感じました

これは一体どういう結果に辿り着く道なんだろう??
あたしはどこへ向かっているのだろう??

とりあえず、今日はもうクタクタに精も根も疲れ果てたので
眠りにつきたいと思います

今日(昨日)のレポはまた追々。。

Friday, December 4, 2009

籠もるワタシ??

地元NPの窓口とも言える長距離バスのステーションもすっかりクリスマスのデコレが施され、いよいよ年末なのだなあと思います

本日ワタクシ、授業最終日でした!!
クラス行って気がついたってゆー・・・苦笑
ナンテコッタ(゜o゜)

ASTの方は、あーようやく・・・って感じだったけど、COMの方はまたもや泣きそうになりました・・・だってグレタ(教授)が最後に、「皆、聞いて」みたいな感じでフェアウェルの挨拶をするもんだから・・・(T_T)名残惜しかったなあ・・・思えば「絶対とるもんか!!」と編入当初思っていたクラスが、結局一番楽しいクラスになりました。。いい教授とこれまた気のいいクラスメートたちに恵まれて、最高にハッピーな最終学期を過ごせました!!本当にありがとう!!

そして気がついたらこのようなバカでかいツリーが中庭に・・・笑
こんなの去年もあったっけか??去年の今頃はいっぱいいっぱいだったから周りが見えてなかったかも。。そう、来週が命日なんで。。先日シティでと今年もプレゼント買いました
今は学期末で大変な時なので、とにかくしっかりしなきゃって毎日気合入れて過ごしてるんで、精神的には結構落ち着いていると思います

ところでワタクシとっても迷っています。。
冬休み日本に帰国してしまおうか、どうしようか。。
ちょうど今日本の母と電話してたら父がその奥で「飛行機代くらい出してやるから帰ってくればいいじゃん!!」と言っていて 笑
テスト終わったらソッコー帰ろうかな・・・んで年明け戻るときはSDかLA行きでチケ買って、ちょっと観光してNYに戻る・・・
なんてのもありだよね

先日たいぽんなるお方とskypeした時に
あたしとたくちゃんは日本人同士のくせにコミュニケーション不足だ、という話をしていて。。
そうだよねーってあたしも思いました
腹割って一度ちゃんと会って話し合った方がいいんじゃない??って。。

考えてみたら・・・いつからだろう??
あたし、彼に対して「あきらめ」を感じてから言いたいことを飲み込むようになった
言ってもムダムダ・・・みたいな。。

うーん。。何が二人にとって一番いいのかをもう少し余裕ができたらちゃんと考えてみようと思います

さ、明日はダンスにミュージカルにパーティーとゆー濃い内容が待っています
あたしにしては珍しい「金曜」らしい金曜日かもね 笑
早めに寝よーっと。。

Wednesday, December 2, 2009

Glindafized

気がつけば
最低気温
氷点下


キレイに一句できました♡
内容シャレになってないけど。。苦笑

今日のファッションは先日全てNYCで揃えたものたち!!
アンゴラの帽子・・・ストロベリー
シャツ・・・レックスアベニューのセレクト??リサイクルショップ
スカート・・・ストロベリー
ブーツ・・・スケッチャーズ
全部でたぶん$100ちょいくらいの激安。。
しかもお気づきかと思いますが、、MJ病は去り・・・現在はWICKED病です!!笑
このテーマはもちろんGlinda!!
あたしっていつもその時ハマってるものでファッションやメイクが決まるんですよ。。だから持ってる服に統一感がない、とはよく言われます。。
ピンクのシャツ、この写真ではわかりにくいけど、これデザインがすごく変わってて、しかも身体のラインがめっちゃキレイに出るのでお気に入り♡
帽子も実はピンクと紫のグラデになってるんです~♡

丁度今日は最後のプレゼンの日だったのでシャツでバシっとして良かったかも。。PCのアクシデントがあって、木曜になるかなーってとこだったんだけど、Timが助けてくれたおかげで無事本日できました~感謝感謝☆

締めくくりに、「今学期通してずっとあたしの下手な英語につきあってくれてありがとう」って言ったら、皆が帰りがけに「君のプレゼンはいつも面白かったよ!!」とか「ちゃんとしゃべれてるから自信持って!!」とか声かけてくれて泣きそうになりました。。(T_T)
な・・・なんていいクラスメートたちに恵まれたんだろう。。
このクラスじゃなかったらここまで楽しくなかったと思うし、ましてや人前でこんなしゃべれるようになっていたかどうか・・・皆本当にありがとう♡

しかし!!来学期に早くも暗雲が・・・

今日、自分なりに来学期の授業計画を立てておこうと思ってSUNY NPのHPでクラススケジュール見てみたら・・・
Anthropologyの授業・・・ほぼ「F」!!!
なっ、、なにぃ~いっっっっ(゜o゜;)!!!!
FってのはFullつまり、もう定員いっぱいってこと。。
requirementのIntro. to Archaeologyはあと14名くらい空きがあったけど、このクラス、月曜&木曜の朝8時から・・・
う、、うーん・・・朝8時・・・とゆーのはあたしにとって一般の人の明け方4時くらいに値します 苦笑
でも・・・やりたい勉強だからね。。
これがlingisticsとかだったら取らないかもだけど、やっぱArchaeologyは一番学びたい学問なので。。
ええ、こんなGlindaみたいな格好しといて考古学ですよ 笑
たぶんアドバイザーにもこのクラスとるように言われると思います
requirementだし、200番台だし。。

さて・・・一息ついたところでペーパーやります。。マジ、もう時間ない。。
同じ日がassignmentのdueでもあるし。。
あとほんとちょっとで卒業だ!!

Tuesday, December 1, 2009

君のいない冬

朝降っていた雨があがったら急に寒くなりました

今日は朝一で郵便局へ行って、そこから登校し図書館に缶詰・・・
一応明日までに終わらせなきゃいけないことは全てやりました!!

後はペーパーと最後のExamのみ!!

本当にもう学期末。。
今日の帰りのバスはタンダーと・・・そしてレアなアレンと一緒でした
この頃アレンとはよく会って話すんだけど
BBの姿を全く見かけません
ちょっと心配です
でもそんなことアレンに訊けません
だけどもう授業最終日までカウントダウン状態、、ってゆー。。
ちょっと焦るなあ・・・


話は変わりますが、ご飯の時息抜きにと思って
いつも愛読している北斗晶さんのブログにオススメしてあった「仁」というドラマを観てみました
・・・面白いっっ(>_<)!!
主演の大沢たかおさん、いいですね
それから「僕の彼女はサイボーグ」 の綾瀬はるか&小出恵介タックもいい味出してます
「神様は乗り越えられる試練しか与えない」
という言葉にぐっときました。。
マンガは読んだことないから、今度日本帰国したらマン喫に籠ります!!
読みたいマンガばっかどんどん増えていくよー
そんなわけでその「仁」より、MISIAの逢いたくていま
この曲を聴いてあなたは誰を想いますか??

Saturday, November 28, 2009

Black Friday

本日はブラックフライデーってことで、ニュースで早朝のショピングモールの様子をやってました
どこもかしこもとにかく割引オンパレードで安い、安い!!
街は人で溢れかえってました

でもあたしは14時くらいからののんびり始動。。笑
昨晩たくちゃんが泊まりにきて、それでも2時か3時くらい??には就寝したと思うんですが、
起きたのは11時半。。
「何かまだ眠い気がする~」などとそれでもほざく冬眠寸前カップル。。苦笑
うん、、そう、色々とあるけれども、、まあとりあえずね。。
たぶんまだ大丈夫。。
ともあれ、あたしはまずマンハッタンモールへ
そこでまさかのまな&ともと遭遇 爆
実は二人は5時起きで早朝からセール巡りをしてたんですが、、いや~タイミングあいすぎ!!
とりあえずあたしはここのストロベリーで昨日失くしたお気に入りの帽子の代わりの新・帽子と、ブラックのスカートを購入。。

それからSOHOのユニクロでヒートテックシリーズと、カシミヤのセーターを購入。。

その後グラセン近くのRIKIって居酒屋で皆でご飯
最後にまなともと三人でタイムズスクエアのスケッチャーズ行って、あたしはようやく新・ブーツを購入♡
ちょっと長めで、ヒール、、ってゆーか厚底な感じ。。でも$68とリーズナブル
「ペッタンコ」のヒールなしにこだわっているとなかなかいいのが見つからなくて、ずっと買えなくて困ってたんですが。。苦笑
理由??自分より背の低い人と付き合うとこうなるんです 笑
でも毎日一緒にいるわけじゃないし、ってか会ってない時間の方がはるかに多いんだから、別に厚底でもいいじゃんと思って。。

何気に結構ここまで買い物してますね~
セフォラでもいろいろ買っちゃったし、日本食も若干買っちゃったし。。
ああ、それからまなとともと三人でお揃いのピアスも買いました!!
明日の朝ともがプラッツ帰っちゃうので今晩が最後でした~
また来年、だな

明日は午後からまなとIKEAに行ってきます

あーそれにしても疲れた・・・
ブラックフライデー恐るべし。。

Thursday, November 26, 2009

Happy Happy Thanksgiving

どーも。。
シティにいます
NP帰って寝たいです 笑

ともあれ、本日(ってかもう日付的には昨日)はリユニオン!!
ってことで、まな&ともとゆーいつものメンツに加え、カズヒロ&みさきカップルも!!
五人でsobatotto行ってきました~いやー嬉しかったねえ♡やっぱJC組はこのリユニオン精神がいいよね☆東京で出逢って、一年間だけど皆で一緒に必死になって勉強して、辛いことも喜びも分かち合って、それでこの国にやってきて、そこで尚且つ集まれるってのは本当に最高!!あたしなんて特に留学生活一年半・・・同じJCの卒業生もいなければ日本人の友達すら一人もいない状態だから、笑、尚更嬉しいよ

みさき&カズヒロはもうすでに付き合って二年四か月だそうですよ・・・若いのに感心だねえ 笑
師匠ですな。。うむ。。カズヒロ、車の運転お疲れ様~、、みさき、しっかりサポートするんだぞ
ともと会うのは・・・夏以来かな??日本に帰国する前に一緒に焼き肉行ったんだよね
しかし痩せたね 笑 良かった良かった♡
今回はケニーと一緒じゃないけど相変わらずの仲良しさんなようでこれまた良かった♡
まなとは・・・ついこの前会ったばっかやんけ!! 爆
ほんと、本人も言ってますが、りょーすけとたいぽんを除いて一番あたしに会ってるJC生ですわ~

そんなわけで本当に久しぶりのメンツとも会えて、いっぱい笑って、パワーもらって、美味しいものたっぷり食べて、呑んで、ここ最近で一番心が穏やかになれた時間だった気がします

その後も街に繰り出して・・・Michelle Phanグッズを求めたり 笑 お土産見たり、写真撮ったり、おしゃべりしたり、楽しかったね、本当に。。
今回のこの滞在のメイン「リユニオン」一日目、皆のおかげでしっかり満喫することができました~(>_<)
みさ、カズヒロ、まな、ともありがと!!
バカップルは気をつけてフェアモントまで帰ってね~

さて、さて、ワタクシ何か何か・・・
ちょっと困ってます 苦笑
さっきBBのことを色々話しすぎたせいか肝心の(?)誰かさんに会いたいのか会いたくないのわからなくなってきました・・・
こんな状態でいいんでしょうか??
はっきり言って面倒くさい、、って思ってる自分がいることを否めません。。
明日(今日)もどっちかってーと、ともとまなと一緒に遊びたいなあって
あ、ってか朝早いんだ、、ま、寝よう。。

HAPPY THANKSGIVING!!

Tuesday, November 24, 2009

家庭内時差ボケってヤツか・・・

薬飲んだせいで変な時間に寝ちゃったからか、、ヤバい・・・
明日(今日)ガッコーなのに今宵眠れないかも。。
あ、でもおかげさまで大分良くなりました~
お夕飯もリズがスープ作ってくれて、それをリアーナが給仕してくれて 感
きっとそのおかげかな♡

それで、今プレゼンの準備しようと思ったんだけど
ちょっと日本の法律関係でわからないことがあって「教えてgoo」を使おうと、久しぶりにログインしてみると・・・そっちのアドにメールが来てたの!!

ビックリしたね、だってこのgooアカウントはSTAY GOLD.comを辞めて以来全然ログインしてなかったのに!!
もうこりゃ運命かな~って 笑

メールくれてたのは高校の同級生のカナコ。。
バレリーナなんだよ☆しかもイランに留学してたからペルシャ語堪能。。すごいでしょ!!
あたしが初めてNYCに滞在した時、彼女の双子の妹のサナコちゃんがダンスの短期留学で同じくシティに来てたから一緒にご飯食べたり遊んだりしてて・・・
何かもしかしてその時から縁があったのかなあ、とも思うけど

カナコ、
日本を出たい
って言ってた。。人生についても色々と考えてるみたい。。
それで、アメリカに来たいんだって!!
あたしは何かすごい嬉しくて、そーゆーのすごい好きで。。

あたしは
「有言実行」できない人って好きじゃない
「社交辞令」ばっかり使う人も好きじゃない(あたしの辞書にない)
口で言うことなんて誰にでもできる
誰にでもできることしか敢えてやらない人って、それはそれで悪くはないと思うけど
それを求めるか求めないかは人によって違うから。。(あたしは後者)

彼女が本当に何かを見つけようと努力しているのはよくわかったので
あたしは自分の持てる力で
この大切な友だちをサポートしたい
本気の友達の力になりたいって思うのは当然のことだし
自分も自分の友達にいつもそうしてもらってきたし、今でもしてもらっていて
それで今の自分がいるから、
是非とも彼女にも彼女の道を心ゆくまで歩んでもらいたいなって。。

まだ実現までに時間がかかるだろうから、その間に行きたいところも変わるかもしれないし、
もしかしたら違う何かを見つけるかもしれないけど
それでもあたしはいいと思う
今決めて、それで今彼女が努力していることは絶対何かの形で生きてくるだろうし

本当にあたしってステキないい友達に恵まれてるなあって思えた
カナコ、ありがとう♡♡♡
(彼女のブログはこちらから)

あ、、やっぱちょっとまだヤバいかも。。苦笑
横になります~
再びおやすみなさい。。
皆も風邪には気をつけてね

すもも!!

今日も登校してきましたー
寒いなあ。。

そしてお家帰ってきたら・・・日本の母から荷物が!!
中にはまふまふの部屋着、靴下、お餅、マーボー春雨、うどん、お煎餅などなど・・・
それから!!
すももちゃん!!

うちの近所の二木の菓子ですも太郎を仕入れなくなってしまったそうで、新バージョンです。。







開けてみると・・・
おおっっ(>_<) 覚えてるよ、この手のタイプ!!短いストローがセットでついててさあ・・・懐かしい!!子供の頃いつも「あさこの遠足に持って行くお菓子リスト」の中に入ってたよ!! 笑 それからこちら、梅ほし昆布も♡昆布は髪の毛にいいからね♡♡ちなみにこの写真であたしが着てるのが母が送ってくれたまふまふな部屋着。。超まふまふで気持ちいい~☆お母さん本当にありがとう!!

ってゆーか、あたし、今ちょっとヤバいんですが
どうも風邪っぽいです 泣
ここんとこ周りに風邪ひいてる人が急増し、一昨日も人がたくさんいるトコいったし・・・気をつけてはいたんだけど。。でも幸いまだ身体が重ダル~いのと、頭が痛いのだけなので、薬を飲んで今日はもう一歩も外には出ず安静にすることにしました。。
明後日からはシティに行かなきゃならないから・・・最悪明日ガッコー休んででも治すっっ!!

Monday, November 23, 2009

For Good

友への究極の愛の歌。。
すごく美しい歌詞なので聴いてみて





オズの国から帰ってこれないあたしがここにいます 笑
今日からドロシーと呼んでっっ!!

WICKED~二度目の衝動買い。。~

そして、急遽どうしても観たくなったWICKED。。
はい、二回目です 笑
ハマっちゃいましたね、、すっかり

今回は以前彼女が演じるエルファバを観てすっかりハマってしまったNicole Parkerさんが役を降りた、と聞いていたので、出演者リストは全く気にせずに一幕を観劇したのですが・・・

インターミッションに入った瞬間、
「誰??このエルファバ誰?!」
とプレイビルをオープン。。

Dee Roscioliさんでした!!
彼女はシカゴでずっとこの役をやっていたそうで。。しかもあたしの大好きCATSではなんと・・・

グリザベラ(>_<)!!

名曲メモリーを歌うあのグリザベラですよっっ
どーりでねえ・・・と納得。。だってだってすごかったですもん!!やっぱりDefying Gravityは最高だったし・・・☆あー彼女の歌うメモリー聴きたいですねえ・・・ CATSがブロードウェイでリバイブされるの、ワタクシ辛抱強く待ち続けます 笑
エニウェイ、やっぱりこの作品は「アート」です
誰がシーンデザインしたのかわからないけど天才。。 前回はとにかく圧倒されて細かいところまで観ている余裕がなかったけど、今回は前よりも落ち着いて観ることができたので、また色々と感心する演出に気がついてしまったりして。。 こんなステキな仕事ってないですよ、ホントに!!
DeeさんがBroadway on Broadwayで歌う映像を見つけましたので貼っておきます。。でも生で聴くことを強くオススメします
あたしもまた観に行きますよ♡
それから土曜の朝にこのWICKEDの舞台裏ツアーをやっているらしいので、それにもぜひ行きたいと思っています

あ、ちなみにリトルマーメイドの後釜・・・ラントフォンテンヌ劇場ではアダムスファミリーが始まるそう。。
・・・うーん、、どんなんだろ?? 笑

とにかくいい一日が過ごせました!!
帰りは深夜になっちゃってすごく眠かったけど、眠る前に顔を洗って鏡を観たとき、
「自分いい顔してるな」
って自然に思ったんですよね
自分でそんなこと思うときってなかなかないじゃないですか。。
だからやっぱりブロードウェイって、ミュージカルって、あたしにとっては本当に大事な場所なんだなって思いました

なので、今日明日とまた集中しておべんきょーします!!
そして水曜からブレイクだあー!!!!!

Burn the Floor

ただいまー

夢の世界から帰ってきました。。
昨日実は、Burn the Floor と Wickedを観に行ってきました!!
はい、衝動買いしたのはチケットです 笑

ってゆーかBilly Elliot、The Lion KingとBurn the Floor三つ空席を調べて、自分が納得する席があったのがBurn the Floorだったんですよね
で、マチネをとったんですが、それが終わったあと急にWickedが観たくなって、ボックス行ったらたまたまいい席がとれて。。
ってな感じでミュージカルづくしの一日、まずはBurn the Floorのレポからいきます♡
ハコはLongacre Theatre。。初めて行くシアターでした
キャパはどのくらいかわからないけど、ブロードウェイの劇場の中では小さい部類に入ります
奥行きもないので、客席は三階建て。。でもあたし的にはこのサイズが作品にピッタリだったと思います
あたしかなり前に渋谷公会堂でのダンスイベントに出演させていただいたことがありまして
でもあれは全然良くなかった
もっと小さいハコで人数を減らしてやった方が良かったと思います
ショーにはそれに適したハコが必要なのです

この作品はミュージカルってゆーか・・・とにかくノン・ストップダンスナンバー
ボールルームダンスショーです
四部構成になってて

一幕が
インスピレーション
スウィング
二幕が
ラテン
ラストパート

あたし、実はプロのボールルームダンサーさんたちが目の前で踊るのって初めて観たんですけど
とにかくすごいんですよ
人間の身体ってこうなるんだねえ~って。。感

そして、ワタクシ、終わった後に女性ダンサーしか観ていなかったことに気がつきました。。
確かにボールルームでの男性の役割はパートナーの女性をいかに美しく観せられるか、なんだけど、、
何てゆーかこの作品を通して女性の肉体の新たな可能性を感じた、、とゆーか。。
あたしは女性の身体の方が表現力に長けていると思います
時に太陽になり、月になり、風になり、波になり、宙を舞う落ち葉になり、春の暖かな日差しになり・・・実に多彩です

ドキドキしました、、本当に。。

「感情が迸る」というのはまさにこのことか、と。。改めて歌や言葉の力がなくても、ダンサーというものは身一つで全てを表現することが可能なのだということを実感することができ、非常に嬉しくも思いました
・・・あたしもダンサーの端くれですからねえ 笑

そしてBurn the Floorとゆータイトルつけた人、天才。。
まさにBURNでしたよ~

衣装も照明もキレイだし、英語がわからない人でも全然オッケーですよ
とにかく客席まで熱気が充満してめっちゃ盛り上がっちゃいます♡


↑↑ラストパートでこの曲で踊っていたのにはすごく感動しました
ぐっとくるシーンNO.1☆

Saturday, November 21, 2009

衝動買い

こんばんは。。

今日はちょっと温かくて幸せな日でした
Exam
ペーパー
assignment
プレゼンですが、、

とりあえず、Examは残りエッセイクエスチョンが一問となりました。。
これがどーしてもわからない!!泣
でも、ここまではよくやったと思います

ペーパー、assignment、それからプレゼンはさっぱり、、泣
プレゼンのアイディアが全然浮かばなくて困ってます。。

それから、私の精神状態を心配してくださった方々、
今のところはかなり落ち着いています
夜も眠れます
というよりも課題に追われてあまり深く考えるところまでいかなくなっているからかもしれませんが
どちらにしろ、自分的には良い傾向と捉えています
ご心配おかけして申し訳ありませんでした
そして心からありがとうございます

さて、そんなこんななあさこさんですが
何と
実は一昨日ちょっとした衝動買いをしてしまいまして。。笑
自分にはそれが今どうしても必要だと判断しました。。我ながら今この時に思い切ったことを・・・と思いますが 苦笑
なので明日(というかもう「今日」ですね)丸一日ある場所へ行ってきます☆
とっても楽しみで今からワクワクしています
さてあたしはどこへ何をしに行くのでしょうか??
またここでご報告しますので楽しみにしていてくださいね♡♡

Friday, November 20, 2009

wawawawaaaaaaaaaaaaaa

ひーん・・・Chap.21のassignmentのdueも休み明けなんて聞いてないよ~ 泣
結局
オンラインExam
assignment
プレゼン
の全てのdue dateがかぶるってゆー。。

とりあえずでもオンラインExamの方、マルチプルチョイスだけは何とか終わらせました~
長かったよう 泣そんなこんなな合間に作ったお夕飯。。今日は
アボたま
ブロッコリー&オクラとエビのトマトクリームパスタ
えびカドを作ろうと思ったんだけど、パスタにえびちゃんを入れたかったので、今日はゆで卵とアボカドを練りあわせてみました♡
味付けはえびカドと一緒でお醤油、ごま油、わさび、マヨなんだけど、これがウマシ!!
パンに塗ったらめっちゃ美味しいと思う・・・ご飯でもイケると思う・・・
来週はブレイクで5日ほどNPを離れるので野菜とか食べちゃわないとなあ。。


ああ、、ペーパー書く時間がない!!
甘えは許されないね・・・明日も登校してべんきょーしようかなあ・・・(T_T)

トリック。。

今日はCOMのクラスがちょっと早めに終わったので、誰かいないかなーと思ってブラッとカフェテリア付近まで行くと、

アレン

あっちも一人。。
しかもめっちゃ笑顔で「Hey, Asa~ko~(^^)v」

・・・はっ

しまった捕まってしまった。。

アレンとまともに話すのは久しぶりで、、ヤツとも今学期は全然クラスとる時間も曜日もかぶってないみたいだからね

どうよー最近~??みたいな話から始まって、まあボチボチ世間話とかしてたんだけど、
とにかく余計なことは言わないようにしよう、と気をつけていたのよね(彼はBBの親友で、ヤツとあたしの間のパイプみたいなもんだから)

そしたら、、
「今リアーナと住んでるんでしょ」

え??
「友達なの??」
と訊くと
「うん、CD貸し借りしたりとか、、彼女はおもしろい、いいヤツだよね」

・・・

・・・。。そうか。。

つまりあれだ、あたしがどんな生活してるかBBには筒抜けだったわけだ
日本人の新しい彼氏ができたことも。。

そっかあ
そーゆーことかあ・・・

今日4時に新しいギャラリーがオープンするのを待ってるというアレン
誘われたけど、あたしバスつかまえなきゃと言って断ってきました
このアレンはどーも何考えてるのかわからないし(ってかBBの方がもっと謎?! 笑)、いつも瞳が怪しげな光を放ってるのでちょっとコワイってゆーか。。(ってかBBの瞳の方が魔力強し?! 笑)
何か今日ハングアウトしたら獲って食われそうな気がしたので逃げました。。(-"-)。。

そして雨が降っていたので、バス停に一番近い校舎の出入り口で待機しようと行ってみると、、

ジュリー(>_<)♡♡!!

久しぶり~♡なかなかゆっくり話す機会がなかったから超嬉しくて、語りまくっちゃいました♪♪
お互いの進路の話を最初はしてたんだけど、だんだんあたしの人生相談になっちゃって。。笑
NPにトランスファーして卒業してからの進路が全くもって未定、だからね、あたし。。
マスター獲るにも働かないとムリだし。。
ジュリーはあたしが唯一何でも話せるアメ人の女の子のお友達。。
来年にはジョルダン(長男)が学校へ上がり、二人目の出産を控えているジュリー。。
出産してからまた別のdegreeをとるために次の秋学期に学校に戻る、と張り切っている彼女はまぶしくて、子育てと学業の両立は大変だろうにすごく頼もしくて
その
「どーんとこい」精神、
ほんと見習わせていただきます!!
いいお友達を持てて幸せです

とりあえず、
勉強しにこの国に来たわけだから、まずはやっぱり好きなだけ好きな勉強をしたいと思います
それが一番あたしらしいかと。。

それからこのまま卒業したくないし、
やっぱり10年後、20年後も後悔したくないので
BBのこと、近々、新たな一歩を踏みだしてみたいと思います
あたしから声をかけてあげなきゃダメなんだということがよくわかったので。。苦笑

設定は全然違うんですけど、何となく今BBに対してこんな感じの想いが自分の中にあるんです
やっぱり彼と出逢えなかったら、去年一年ありえなかったと思うから。。
その気持ちは今でも変わらないのでそれはちゃんと伝えたいと思います

Thursday, November 19, 2009

大好物第二弾

今晩は、、あたしの大好物第二弾を作りました♡
ナスとピーマンの味噌炒め、です!!

家は基本的に食べ物は昔から父が食べるもの中心だったので、(どっちかというと亭主関白、、かなあ)
母の作る和食がやっぱりあたしの慣れ親しんだ、好きな食べ物、ということになりますね

母もたまにピーマン入れてましたが、基本的に家ではフツーのナス味噌だったっけ。。
ブタ肉とか入れても美味しいらしいですよ☆

作り方は
ナスとピーマンを刻み、ナスを水にさらしておき、
その間にお味噌とお酒とみりん、お砂糖をボールで混ぜ合わせておきます
フライパンで水をきったナスとピーマンを炒め、よく炒まったら合わせておいた味噌だれをいれてよくからめて出来上がり♡
簡単で美味しくてヘルシーです♡♡♡
ご飯がめっちゃ合う!!
ごちそうさまでした☆

今晩はカイリーがあたしの格好をカワイイカワイイ♡って言ってくれるもんだから、
テンション↑↑です☆
カイリー・・・いつもメイクとか髪型とか服とか褒めてくれてありがとう(>_<)
ストレートだったら絶対惚れてるのに・・・苦笑

さて、ペーパーは一進一退を繰り返してます。。
書いては書き直し、書いては書き直しの繰り返し
でも昨晩assignmentの方は驚異的な早さで終わらせたのでちょっとラク。。しかも97%だったし!!
あとサンクスギビング跨いでオンラインでExamがあるんだけど、時間制限とかない代わりにめっちゃ長いし、エッセイクエスチョンも入ってるらしくて・・・泣
これ、でも絶対シティ行く前に終わらせる!!のが目標。。
あとはプレゼンのdue dateが気になる~

話は変わりますが、
昨晩あたし、
見てはいけない夢を見てしまいました。。
起きた時ショックでしたよ・・・ああ。。気がついてないだけで実はそんな願望があるのかなあ・・・


さー明日のためにテキスト読むどー

Tuesday, November 17, 2009

Little Ice Age

何だか今日は(もう日づけ変わってるけど)すごくたくさん色々と吐き出したい気分で。。更新しすぎ??

reference読むのに時間とられて結局あんまり筆は進んでないし・・・泣

今あたしが必死こいてるのはAstronomyのクラスのファイナルプロジェクト。。
8 to 10pagesのリサーチペーパーです。。
トピックは自分で探さなきゃいけなかったんだけど、教授からオッケーもらうのに予想外にえらい時間がかかって、何回もアウトライン練り直して、あたしが結局今書いているのは
Solar activity and how it affecs on Earth
つまり太陽活動とそれがどんな影響を地球に及ぼしているか、なんです

イントロからcredibilityをガツンと打ち立てるためにcitationをしたり(統計とかのね)、データベース引っかき回してこんなマニアックな・・・と思うようなジャーナル見つけだしたり、具体例として日本の飢饉のことを調べ直して取り入れてみたり。。

大変です、、理系のペーパーは、。。理系と文系の中間的な心理学のペーパーは経験してるし、大丈夫大丈夫と思ってたけどヤバい。。
量は大したことないけど、天文学は何が嫌ってたくさんのアマチュアが活躍している稀少な学問なので、resource選びと何を基準に書くのかが大変なんですよ

今は太陽が地球の気候と天気に及ぼす影響について主に書いています
大変な中でも面白いなと思ったのは、これから地球がまたLittle Ice Ageに入っていくかもしれない、ってこと。。
17世紀頃、ロンドンのテムズ川が完全に氷結して、川の上に何と居酒屋があったとか、、あと日本では江戸四大飢饉がありましたね
特に天保の飢饉のときの冷害はひどかったらしくて、稲刈りの時期に雪が降ったという記録も残っています
この頃は世界全体が寒かったそうなんです
この時期実は太陽は「マウンダー極少期」と言って、黒点がほとんど光球(私たちが太陽の”表面”とみなしている部分です。。英語ではphotosphereといいます)になかったことがわかっています
黒点というのは太陽活動のバロメーターで、たくさんあるほど活動が活発、、ということは皆さん中学くらいで学んでいると思います
うん、どうやら太陽の活動と地球の気候・天気は非常に密接したつながりがあるのではないか、という話なんですよ
ちなみに黒点には周期がありまして、11年かけて最少→最大と変動することになっています

計算では再来年に活動の極大期を迎えるはずが・・・何と現在黒点がないんです、光球に。
太陽の磁場が弱まっているらしくて、多くの太陽研究者は今後黒点が再び増えても従来のような活発さになるとは思えない、との考えを持っているそうです

つまり、もしかすると地球温暖化どころではなく
また17世紀のように地球全体がLittle Ice Ageを迎えるかもしれないという仮説まで出てきているわけなんですよ

ピンチです

これはハワイにトランスファーか??

まあ、もう少しあたしもリサーチをしてみますが(といってももう時間がほとんどないんですが・・・)
何とかお天道様にここは頑張っていただきたいと思います

とりあえず今半分くらい終了~
でもあと半分の中にぎゅぎゅっとまとめて書かなきゃいけないことがたくさんあって、ほんとにコレ終わるのかな~って不安。。
もちろんこれだけじゃなくて次のExamもすぐあるし、プレゼンもまた作らなきゃいけないし。。
でも今学期は楽だよね、うん、全然楽。。
来学期からのことを思えば大したことないさ

・・・ってか前学期の方が数十倍しんどかったって!! 笑

さーさー、とりあえず明日(今日)はクラス出なきゃいけないからこれ↓↓観たら寝ますよ~

やっぱLuamヤバ♡

コイバナします??

最近また彼の名前が出てきませんねー。。
そうなんですねー、、別にナイフエッジデスマッチやってるわけじゃないですよ 笑
今日は書きます、現状を、、とくと。。苦笑

金曜、明けて土曜の早朝のことなんですが
どこか遠いところで電話が鳴ってるなーとうっすら気がついて
眠りから抜け出して、あ、ほんとにケータイ鳴ってる、と目覚めてとったんですが

受話器の向こうでめちゃくちゃたくちゃんが怒ってました

突然のことで、しかも寝ぼけてて、何でそんなに怒られてるのかさっぱりわからなくて
すごく困りました
しかも怒るだけ怒ってあたしに散々な言葉をありったけぶつけたあとにそのままあたしの話の途中でいつのまにやら寝てやがるし。。苦笑

彼が怒っていたのは
あたしが彼からのテキストに返信もせずに二日ほど彼に何の連絡もしなかったこと
が原因だったらしいのですが、、
それであんなにキレられたことは過去ににつきあった人たちとの間では一度もなかったので、
もっとちゃんと考えなきゃダメだったなと思いました
彼もあたしが不快に思うことを理解していないので
当たり前、というかごく自然なことなのかもしれないんですが・・・
(そもそも出逢って3か月くらいなので)

でも、
「疲れた」
と言われた時には
「疲れてるのはあなただけじゃない」
と言いたかった

・・・もちろん我慢しましたが。。

ストレスがたまっているのだと思います


ともあれ、あたしが彼に嫌な思いをさせてしまったのは確かなので、
本当は日曜にほんの数時間でもいいからシティに会いに行こうかなと思って電話したんだけど、声を聞いたらなぜだろう、、その気が消失してしまったんですよね
おまけにペーパーが今ヤバいことになってて、ちょっと結構本気の部類の「必死」モードにならないとマズいことに気がついてしまい・・・
・・・って、もしかしてこれって単なる「言い訳」になるんでしょうか??

よくわかりません
でも一番一緒にいて欲しかったときにいてくれなくて、それを通り過ぎてしまうと、何だか「会いたい」と思う自分の気持ちすら疑わしくなってくるのが本音です

・・・不協和音が聴こえる。。

ペーパー戻ります
今はとりあえずこれを終わらせられるようにベストを尽くさなきゃ

I♡MJ FOREVER


じゃあん♡

This is it
のCD買っちゃったよ♪♪

今はもうDLが主流の時代だけど、あたしはCDがやっぱり好きです。。CDショップばたばたと閉まっていってるけど、頑張ってほしいです。。中は映画になっていたロンドン公演のリハの写真がいっぱいで、すごくうれしくなっちゃいます☆もう毎日通学のバスの中はコレです、、一緒にシャウトしたくなる衝動を抑えるのが大変です 笑

そしてさらに!!じゃじゃじゃあん♡

I♡MJ T-shirt!!

レッスン着で絶対着るんだ♡夏は普段着でも着る気だけどね 笑
命日もね!!

実はあたし、ほとんどTシャツって持ってないんです
そんなあたしなりにTシャツを着る時にこだわりがありまして。。

着る時ってゆーか、Tシャツを買ってきてすぐに必ずやることがあるんです

それがこちら→→


わかるかな??首回りをガッツリ切って、ボートネックにするんです♡
Tシャツはオフショルじゃないと着ません。。あたしが普通のラウンドネックとか着るとマジありえなくなります 笑

そんなこんななあたしの新たなマイケルグッズです。。ちなみに今一番よく聴いてるのはこの曲↓↓



これはブリちゃんと共演した時のヤツ。。The Way You Make Me Feel。。男の人からこんな風に想われるのが理想、、

My lonely days are gone、かあ・・・

Monday, November 16, 2009

美味しくできました♡



今晩は遅い夕飯になってしまいましたが、しっかり作りましたよ♡
じゃがいもとしらたきの煮っころがし

オクラご飯
です!!

じゃがいもの煮っころがしは実は初めて作ってからかなりハマって何度か作ってたんですが、今日のは格別に美味しくできました!!
今までで一番の出来です(>_<)
今日はしらたきさんも一緒に入れてみたんだけど、かなり美味くて感動しました~

それからオクラなんですが、
何とついに地元のスーパーで発見したんです!!
嬉しすぎて飛びつきました~
やっぱりネバネバがいいですね♡

今日も美味しいご飯が食べられて幸せ~
ごちそうさまでした!!

Sunday, November 15, 2009

まめのおちち

こんばんは

ちょっと体調を崩していました。。皆さんは大丈夫ですか??
インフルでも風邪でもないんですが、精神的な乱れと疲れ、睡眠不足のせいか、ひどい頭痛と眩暈にやられてちょっと大変でした

でももう大丈夫

そんなわけで調子悪かった時に簡単で栄養があって温かいものを、と思い、
ピンク豆乳鍋を作りましたよ♡

って言ってもオレンジのライトのせいで色がよくわからないですね。。
ピンク、なわけはキムチのもとを入れたからです
本当はキムチを入れたかったんだけど、きらしてて、買いにいける状態でもなく、、
なのでたいぽんが置いていってくれたキムチのもとを入れてみました☆
具は白菜、シイタケ、お豆腐、こんにゃく、マロニー。。
お肉は食べたい気分じゃなかったので今回はパス

あたし豆乳自体はあんまり好きじゃなかったんですが、お鍋にするとめっちゃ美味しいんですね~
身体もバッチリ温まるし簡単にできるし、これからの寒い季節結構作る機会が増えそうです☆

Wednesday, November 11, 2009

Finally

トップまでもがMJに・・・笑
まあ・・・そのうちまた変えますよ。。今は勘弁して♪♪


久々に夕飯の写真アップ。。今晩は簡単に肉味噌お好み焼きにしてしまいました
そう、先日いろいろと保存食をまとめて作ったもので、ここんとこあんまりちゃんとお料理してないんですよ

今日は一つ告白があります

あたし、COMのクラスに気になる人がいるんです
ケリーっていうんですけど。。はい、女の子です 笑
あたし実は今のガッコーに来たときから彼女のことは知ってたんです
キレイな人だなあ、と思ってたから
凛とした孤高の美女って感じで、いつもお化粧とかオシャレとかちゃんとしてて、笑うとすっごくかわいくて☆
だからこの最後の学期に同じクラスで彼女を発見した時はすごく嬉しかったんです♡
濃いブラウンアッシュの肩下までのストレートヘア。。白人??たぶん何かしらの血がミックスしてると思う・・・真っ白ではないです
細いけど出るとこはちゃんと出てて、背はあたしと同じくらい
歳は27歳。。洋服のテイストはスポーティー系(青が多いかな)
コーチのハンドバッグとロキシーのバックパックをご愛用
愛車はスバル。。
動物病院でずっと働いてるんだって。。
見た目とは裏腹に結構男っぽいサバけたとこもあるし、帰りは車の中でたばこふかしてるし 笑
彼女に会えるのを楽しみにクラスに行ってる自分がいます
そしていつも彼女に見とれてしまいます
あたしが思うにうちのガッコーNO.1の美人です♡♡♡

ああ、またもやバイ疑惑が持ち上がるような記事を書いてしまった。。笑
いや、、何かあたしストーカーっぽい??!!
気をつけよう(>_<)

話は変わって、本日、日本時間の11月11日はあたしの大好きなあの人のお誕生日です
・・・37歳ですか?!
そうですよねー、、もうあたしがほぼ出逢った頃の彼の年齢ですからねえ。。
もちろんこのあとe-mailしますよ~
日本の皆、あたしの分まで彼をお祝いしてあげてくださいね

Tuesday, November 10, 2009

pokapoka

今日はどうした??NY??ってくらいとってもあったかい日。。
20℃くらいあったんじゃないかってゆーあたしの予想
一応毎年このあたりではサンクスギビングの頃(つまり今月末)から雪が降り始めるんだけどね

そんなあたしの頭は既に年始のCA旅行のことでいっぱいデス♡(とびすぎっっ)

次にシティ行ったら何か旅行ガイド買おう!!
久しぶりだなあ、まだ一度も旅行したことないとこに行くの!!
マイケルゆかりの地を訪ねる?!これいいですねっっ(>_<)↓↓ フォーエバー・マイケル
彼は最近のあたしの心を完全に独占していると言っても過言ではないですからね~
ガッシリとつかまれてますよ
もう毎日暇を見つけてはyoutubeでライブ映像とか観て感動して涙ぐんで浄化されてます
今のあたしを支えてくれる大事な存在です

・・・ってそれは彼氏の役割なのでは・・・

その彼氏であるたくちゃんはというと今日、
「雪が降ると嬉しくなっちゃう♡」(←豪雪地帯出身)
なんて犬らしき発言をしてました。。

別に今は上手くいってないわけじゃないんですが、あたし、このところ彼に対して何も期待しなくなってきたような気がします
あきらめ??
そうかもね。。


普段はあんまり聞かない東方神起。。(ちなみにうちの母は大好き 笑)
でもガチで踊って歌える、しかも上手い!!って点では本当に日本の、ジャ○○ズなんかは見習うべき!!
染みるわあ~

Monday, November 9, 2009

ちょっと↑↑

こんばんは。。
ただいま11月9日、深夜・・・2時をまわったとこです

おべんきょーして帰ってきたらリズがスープを作っておいてくれたよ♡♡
嬉しいね☆
やっぱり誰かに作ってもらったものってホント美味しい。。泣
うちのハウスメイトは基本皆自炊なので、皆フツーにお料理上手なんだけどね
(ケビンはたまにズルしてるけどね 笑)

そして更にパワポいじって、旅行の計画してたらちょっと楽しくなってきちゃいました♡♡
やっぱこーゆー作業本当にスキ♡
びっくりするのが、カリフォルニアってホテルめっちゃ安い!!
NYCやボストンと比べるのがいけないの??笑
これは助かりますね~
しかも飛行機も$300くらいには抑えられそうだし、SDからロスまでのアムトラックも$30くらいで、家からシティ行くのと大して変わらない!!
年末シティでお金使いすぎないようにしなきゃね♪♪
サンフランはちょっと厳しいかな~って感じだけど、でもSDとロスだけでも十分楽しいんじゃないかと。。

ヨコアイ~っっ!!
本当に会いに行けそうだよ~(>_<)!! あとはたくちゃんの予定、、を訊くだけ??・・・なのか?? 笑
最近、離れている時間が長くなると二人の間の空気がギクシャクっていうか・・・あんまり良くなくなってくるような気がして、何か嫌だなあと思います これにも慣れるしかないんでしょうか?? ワタシ、まだ上手く距離感つかめてないみたいです あーお化粧落とすのも忘れてました~ さて、明日は登校しようと思ってるので、今晩は早く寝ます ここんとこ毎日フツーに寝ても眠くて眠くて仕方ないんだよね やっぱ冬眠すべきなのかなー 笑 おやすみなさい☆

元気のもと

昨晩、サンディエゴのお友達とゆっくりスカイプしてました
彼女とは12歳の夏に同じ舞台に立って・・・それがきっかけでもう考えてみたら14年のつきあいになるのだなあ・・・と。。笑

「もう歳だよね~」

なんて言葉が自然に出るのも当たり前。。
小学生だったあたしたちが今は母国を出て海を越えて同じアメリカという国の東と西でそれぞれの生活を送ってる
何かそう思うだけですごく励みになって、心強くなって、救われた気持ちになる

会いたいなあ

ってことで、やっぱり年明けあっちに行こうかと。。
彼女の休みは1月10日までらしいから、それまでにサンディエゴ行って、ついでにロスとサンフランも周ってNYに戻ってこれたらいいなあ・・・なんてまたムクムクと旅に出たい衝動が。。(お金ないくせに 笑)
サンフランは高校生の時に初めて訪れた街で、もしまた行けることになったら約10年ぶりの訪問ってことになりますねー
はて、しかしどうやって行けばいいんだ??
SDまで飛行機、、であとカリフォルニア内はやっぱ電車かなあ
どのくらいするかお値段調べてみよう


この頃元気がない時によく聴きます。。この時期はやっぱりつらいんですよね、どうしても

あと一か月くらいで命日だし、気が滅入りそうになるときも多々あって
音楽で心をあっためて、よし、って気合い入れ直して・・・ここんとこ毎日その繰り返しです
たくちゃんと電話で話したり、お友達とスカイプしたりすると気持ちが前向きになるので、本当に皆に感謝しています
ありがとう

Saturday, November 7, 2009

秋??いやもう冬でしょ。。

寒い!!

(果たして来年春が訪れるまでに何回このセリフで日記が始まることでしょう)

とにかくサムいです。。
ホットカーペット、フル活動。。

今朝何気なくお洋服を選んでいて、あたし寒がりのくせにニットとかセーターとかホント持ってないなあ、、と思い、
買っちゃいました♡
Charlotte Russeオンラインで(>_<)♡♡ アイボリーのタートルネック(これはちょっとデザインが変わってるの)と、シンプルにブラックのVネック。。こちらも袖の先にシャーリング入ってて、さすがCRって感じ。。ただじゃ終わらない、、みたいな 笑 届いたら写真アップします☆ それから明日(もう今日)まで送料無料キャンペーンだってゆーから、またまたワンピも買っちゃいました この三品は先日シティのショップでは見なかったので、思いきっちゃった♪♪ 楽しみ~♡ それから日本の母とさっき電話してたら、サンクスギビング前に化粧水やら何やら送ってくれるそうなんだけど、プラス、まふまふの部屋着を買ってくれたらしいのでそれも入れてくれるって!! やったね☆ありがとー!! そしてそして、何か日本で今流行ってるらしい大人気のお料理サイトを教えてくれました↓↓ COOKPAD
母も最近使ってるそうですよ☆
近況としては彼女も先日MJのThis is itを観に行ってきたらしくて、非常に感動していました
母子でキャプテンEOの大ファンでしたから。。
あたしもあれを観てやっぱり、ショーの世界から離れたくない、Theatre Artsをマイナーにしたいと思ってることを話しました
This is it、DVDの予約しとかなきゃね。。CDも合わせて買おうと思ってます☆

ああ、、月末まで頑張れば・・・と思いつつもしんどいですね~


・・・寝ます。。
何気にもうすぐ4時だ。。

Friday, November 6, 2009

再会~♡

今日はガッコーでしたあ~

もう本気でファイナルプロジェクト始めないとヤバいことを悟りました~
サンクスギビングまでが勝負。。
うーん、、忙しくなりそうだけど、今月頑張っとけば学期末がかなり楽だから仕方ないね

今学期はASTのクラスでぼーっとしつつ、淡々と学びつつ、
COM(プレゼン)のクラスでおふざけしつつ本領発揮、、的なキャンパスライフしてます
ってか、COMのクラスでのあたしのポジションが完全にイジラれキャラだから
何か授業って感じしないし・・・(ASTは授業外でマジ必死こいてるけど。。)
まあこれも教授のグレタと気のいいクラスメートたちのおかげなんだけどね。。
あんなに嫌がっていたスピーキングのクラスがこんなに楽しくなるとは思ってもなかったから
あたしってホントにラッキーだなあと思います

帰りのバスの中で思わぬ再会!!
ソフィー!!とタンダー!!が何と一緒に座っているじゃないですかっっ
タンダーともこのところすれ違い生活だったんだけど、ソフィー、マジ久々すぎる!!
三人できゃあきゃあしちゃいましたよー♡♡♡
ソフィー「I really really missed you!!」「you become thinner...but you are beautiful!!」
って言ってくれたー!!!調子ノルよね~言うよね~♡♡
近況報告とか次の学期に向けての教授の良し悪しの情報交換とかブレイクの予定とかいーっぱいおしゃべりしました!!
超楽しかった~!!!嬉しかった~(>_<)!!! いやーこれは集うべきでしょ ♪♪やっぱFall2008の集いをするべき!!(かなりの人数既に姿消してるけど・・・ 笑) 皆、あたしの卒業を祝っておくれ 卒業式はうちのガッコーは一年に一回しかないので来年5月だからね、絶対おいでよって今日岩崎先生(あたしのアドバイザー)に言われました 笑 唯一の日本人教授、岩崎先生・・・いてくれて良かったなあ~ 本当にあたしってラッキー☆(でも今学期入ってから岩崎先生とは英語でしかしゃべってないっす 笑)
そんなあたし、今日のテーマはMJガーリー。。
ジャネットとは違うんです。。ちっちっちっ。。。

ハットはユニクロ。。トップスはFOREVER21。。コルセットはCharlotte Russe。。GパンはVon Dutchです

このコルセットがお気に入りで、ちょっとしたトップスの上によく重ね着してるんですが、お腹のベルトがポイントなんですよ☆このベルトちゃんがちょうど胃の位置をおさえてくれるので、食べすぎなくて済むんです!!笑 でも外すと一気に「グ~っっ」とすごい勢いでお腹鳴ります 爆 

うう。。しかし今晩はとっても冷え込みそうなのでもっとあったかい格好しておべんきょーに行きたいと思いまーす
ご飯食べてからいこうかどうしようか悩み中。。

皆、風邪&インフルには気をつけてね~

Thursday, November 5, 2009

YUP!!

本日のお夕飯は・・・えびカド&ホウレンソウとスモークサーモンのポン酢クリームロティーニでした~

えびカドはよく作るんだけど、ここに載せたのは初めてかも!!
えびとアボカドをごま油、お醤油、わさび、マヨとあえるだけなんだけど。。アボカドはぐちゃぐちゃに潰してペースト状にしても、結構形残してもOK。。
今日は結構形残したけど、普段はあたしはペースト状にして冷蔵庫で冷やして食べるのがお気に入りです

さてさて、8割くらいはプレゼンの準備終わりました~
これで週末は結構楽できるかも。。あ、でもASTのファイナルプロジェクトがあるの忘れてた 苦笑

さっき鳥肌立ったビデオあったんでアップしまーす
大好きなフレッド・アステアとエレノア・パウエルのコンビだよ♡♡

やっぱり好きだなあ~この時代のミュージカルスターたち!!MJも相当影響受けたみたいだしね。。

フロアーミラーが来たらやっぱり踊りたくなってしまうあさこさん 笑
んん~PCの見過ぎで目がイタイっす。。

世界で七番目に平和な国出身

こんにちは。。


先ほどお洗濯に行ってすっかりすっきりした気分のあさこさんです

あ、
これはMJのMan in the Mirrorにハマっている様子ですね。。どうやらご機嫌のようです。。

昨日の授業でいろいろとまた課題ができてしまって、全くと言っていいほどプレゼンが進まなかったので今猛追しているとこですよ。。そのかいあって、イントロはもう完全に終了です!!今ボディを進めようとしているとこで休憩中☆


ところでね、皆さん、リサーチ中にこんなファクトを見つけましたよ↓↓
Global Peace Index2009
日本は世界で七番目に平和な国だそうです
(ニュージーランドは人より羊の数の方が多いんだから一位で当然な気がするんだけど・・・苦笑)
144か国中7位だよ?!これはかなり誇っていいでしょう、えっへん。。さすがあたしの母国!!
superpowerながらこの治安の良さ、この平和!!
あーやっぱ冬休み、日本に帰りたい~ 笑

しかし難しいですね、武士道を英語で語るってーのは。。
「君に忠、親に、自らを節すること厳しく、下位の者に仁慈を以てし、敵には憐みをかけ、私欲を忌み、公正を尊び、富貴よりも名誉を以て貴しとなす」
きっと感動しますけどね、この意味がそのまま理解できたら。。

敵兵を救助せよ、の方もどう掻い摘んで話そうか迷っています
時間が8~10分だからねえ。。
本当は事細かに全て話したいんだけど。。
あんまり端折ると感動が薄くなっちゃいそうだから・・・ここはディレクター兼パフォーマーとしての腕の見せ所!!(←完全に授業の一環じゃなくてショーだと思ってるね 笑)

そうそう、今日ガッコーから正式に今学期の授業で卒業できますよーって通知が来ました
ほっとしましたね~
ちなみにSUNY NPにもメジャーAnthropologyに変えますって連絡しました
んで、マイナーはTheatre Artsにしようかと思ってます。。
ま、このへんはあっちのアドバイザーと相談しながらね☆

あーお腹空いてきた・・・

この頃は一日二食とはいきませんね、、寒いので、やっぱ食べちゃいます(>_<)
そろそろお夕飯作ろうかな。。

Wednesday, November 4, 2009

オムナスビ??


どどーんと今日のお夕飯です!!
左:じゃがいもの煮っころがし
真ん中:きのことこんにゃくの炊き込みご飯
右:・・・。。

ん??
右:・・・オムナスビ。。

作る予定じゃなかったんですよ~!!しかししかし、瀕死の状態のおナスさんを発見してしまい・・・
これ、・・・あたしのだ。。
ってことで急遽作ったんです。。
ナスのオムレツ、じゃないんです・・・オムナスビなんです
なぜなら↓↓中、こうなってるんです。。オムライス、、のライスじゃなくてまるっとナス。。
ナスをみじん切りにしてよーくバターでソテーし、トマトソースと一緒に炒め、チーズを細切りにしたものを混ぜ、それをオムライスの要領で卵に包み、バジルを振りかけて出来上がり☆
食材はやっぱり計画的に使わないとダメだね~・・・一人だとどうしても余らせちゃうから・・・
たくちゃんがいるとね、いっぱい買ってきてもどんだけ作っても絶対余らないんだけどね。。笑
いつもあたしの作るものを「美味しい♡」って言っていっぱい食べてくれるからね♡♡
あーちなみに昨日深夜寝る前に電話かけたらやっぱ超喜んでましたー
電話だけど、しっぽ振り振りしてるのが見えるようでした~

・・・って、犬かいっっ!!(あ、ちょっと久々にノロけです 笑)

じゃがいもの煮っころがしは初めて作ったけどすっごい美味しかったです!!
うちの父の大好物なので母がよく作ってくれたんですよね~☆
作り方は、じゃがいもの皮をむき、適度な大きさに切って、お水に5分ほどつけてアクをとり、水気をよく切ってから油で炒めます。。よく炒まったら、おしょうゆ、お砂糖、お酒、みりんを入れてじゃがいもによく絡めます。。そしたらお水を足してじゃがいもにお箸がすっと通るくらいまで煮込んで完成!!
ポイントは恐れず終始強火で!!ってとこですかねえ。。

炊き込みご飯は昨日のきのこの炊き込みご飯にプラスこんにゃくして炊いただけ~
ご飯の量を減らしてノンカロリーのきのことこんにゃくでその分補えるからとってもヘルシー♪♪

何かNPに住むようになってからすっかり料理通になってきた気が・・・笑
これなら「趣味/特技:料理」にもしていいよねっっ?!
トランスファーして忙しくなってもお料理だけはちゃんと続けたいなあ~

今日も美味しくご飯がいただけて幸せです~ごちそうさまでした♡♡♡

たーげっと!!!

今日は・・・
じゃあーんっっ♡
フロアミラーが届いたよっっ!!

そうなんです、、実は今までなかったんです~
「鏡が親友」のダンサー(元)がよく耐えていたと思います。。笑

今回初めてTARGETのオンラインショップを利用してみたんです
この鏡は$70くらい!!安っっ♪♪と思ったんだけど、お客さんのレビューを見てみたら、「ブラック頼んだのにチェリーが届いた」とゆー不満の声が多く、超ドキドキでしたが・・・
ちゃんと届きましたよ♡
ターゲットもやるときゃやるじゃん!! 笑

ちなみに今日のコート、先日シティで買ったヤツですよ♡

ワンピコートなんだけど、FOREVER21で$40くらいだったかなあ・・・
最近のあたしのマンハッタンのお買いものスポットがヘラルドスクエア近辺になってきたんですよ。。まずマンハッタンモールのCharlotte Russe行って、ブロードウェイのでっかいVICTORIA'S SECRET行って・・・で、その向かいにあるFOREVER21がこの頃行きつけに入ったってワケ。。前は全然興味なかったんだけどね。。相変わらずH&Mには行きませんが 苦笑

胸のとこにフリフリがついてるんです
ベルトも取り外し可能。。ボタンが上三つはしっかりはめられるフツーのボタンなんだけど、下三つ(ベルトより下)がパチンと止められるようになってるタイプなんです

実はワンピに合わせられるコートがすっごい薄いのかすっごいブ厚いのしかなくて、、ちょうどいいのを買おうと思って。
これに合うブーツも揃いで買おうと思ったんですが、イメージにしっくりくるのが見つからなかったんですよね~。。泣 まあ、今持ってるブーツでもいいっちゃいいんですが。。でも新しいブーツ欲しい!!ちなみにこのブーツは新宿アルタのR&Eで二年くらい前に買ったヤツ。。

うーん、こうやって全身が見えると・・・やっぱ今日は帽子も必要だったな、と。。バランス観察ってやっぱ大事~

今日ホントは果物買いに行ってお洗濯に行こうと思ってたんだけど、
寒いので挫折です 笑
部屋にこもって昨晩に引き続きプレゼンの準備をしたいと思います!!やるどー!!

でもその前にお夕飯だよね♡
今日は何作ろうかなあ
何か珍しいもの作ったらまた後でアップしまーす!!

Tuesday, November 3, 2009

Save the Enemy!!

はああ。。
疲れました

本日は郵便局行ったりお買いもの行ったり、SUNY NPにASTのおべんきょーに行ったりと忙しかったです

お家に帰ってからは前の記事にアップしたご飯を作り、
その後は次のプレゼンの用意。。
次回はSpeech to inform
どうしようかかなり悩んだんですが、ここにきてようやく我が母国、日本のことについて話すことに決めました!!

「武士道」

前のstaygold.comで本のレビューも、youtubeの動画もアップしたんですが、ご存知ない方のためにもう一度。。↓↓

  

こちらの工藤俊作艦長をメインにプレゼンさせていただこうと思っています

日本の平和の元、日本人の品格。。
現代の殺伐とした世の中を武士道で斬り、世界平和を目指す!!
温故知新。。

まあそんな感じで。。
アイディアからオーガナイゼーション、アウトライン、そしてパワポまで結構集中してやっちゃいましたね
何だかんだ言ってプレゼンとゆーのはあたしの中では=パフォーマンス、ショーなので創り始めると楽しくなっちゃって、止まらないんですよね
ここはこんな風にしよう、とかアイディアが浮かんでくるとノってきちゃって、
まるでダンサー時代に振りつけしていた気分に。。
パワポはまだ全部終わってないし、実際しゃべることももっとリサーチしないといけないんだけど
でもクラスメートの皆にあたしの言いたいことが伝わるといいなあ
この戦場の奇跡は絶対伝えたい!!
そしてまたいいグレードがもらえれば最高だよね☆

たくちゃんが電話くれたのに、「ごめん、今忙しいんだ」と言って早めに切り上げてしまうほどの熱中ぶり。。
B型の血だよねえ・・・苦笑
悪かったなあと思うので、今からかけ直そうかな・・・そろそろ仕事が終わるころかもしれない
何か彼、今日ちょっと元気なかったし。。

やっぱり期末に向けて忙しくなってきて、今後クラスのない日でも登校しなければいけなくなる日が増えそうです
体調管理をしっかりしなきゃね!!
皆もしっかり寝てしっかり食べてしっかり笑って、今年もあとわずか、乗り切りろうね!!

♡大好物inNP♡


本日のお夕飯はちょっと豪華でした☆

左:きのこ炊き込みご飯(今日のお昼ごはんの残り)
右:肉味噌お好み焼き(昨日のお夕飯の残り)

きのこ炊き込みご飯はお米を炊飯器にかける前にそばつゆときのこを手でむしって入れるだけ。。
そのまま炊けば上手にできます
肉味噌お好み焼きは、先週作った肉味噌の残りをお好み焼きの具としてつかっただけ。。
コチュマヨ(コチュジャン+マヨネーズ)でいただきます

そして真ん中:母直伝あたしの大好物こんにゃく料理!!

名前がないので、いつも母と話す時は「こんにゃくと豚肉とピーマンのヤツ」と言ってるんですが。。笑
豚肉を炒めて、こんにゃくを加えて炒めて、お醤油とお酒で煮込み、ピーマンを加えて更に煮込み、仕上げにみりん・・・とゆーモノなんだけど
母がこれを作ってくれるのが大好きで。。
一応味はそこそこうまいことできたけど、やっぱり母が作ったのにはかないません
でも十分満足でした!!ごちそうさまでした♡♡♡

Monday, November 2, 2009

時はNovember

うーん、面倒くさい。。

今ワタクシはSUNY NPからきたacceptance packetと格闘しているところです
目と鼻の先のガッコーからのトランスファーといっても、もちろんやることは結構あるわけで。。
しかししかし、NPスタッフ、残念なことに使えない
アルバニーのスタッフが超優秀だったからついつい比べてしまう
仕事遅いし、ちゃんと情報把握してないし
ディレクションも不十分。。
ってゆーか、Int'l studentsのトランスファーの受け入れが全然なってないんだよね
あたしは既にSUNY Ulsterに通ってるんだってば。。その時点で免除すべき書類や手順がたくさんあるはずでしょう
もーマジ、アルバニーの方が全然楽だったー
国際化を計りたいなら絶対アルバニー見習うべき!!

さて本日は疲れが全く抜けておらず、非常にしんどいあさこさんです
既に眠い。。ネムい。。
さっきお夕飯作ってる最中、ケビンとステフとトマスにこんにゃくさん見せたら三人ともすっかり珍しがって、キャーキャー言っちゃって、すっかりアイドル状態でした 笑
確かに珍しいよねえ
こんにゃくさんてばモテモテ☆
あたしが一番好きな母のこんにゃく料理のレシピをe-mailしてもらったので、明日にでも作ろうと思います♡
ってかお母さんレシピ教えてくれたのはいいんだけど、最後の締めくくりが

From your mather

・・・スペル間違ってるよーっっ!!!!!と一人で笑ってしまう娘なのでした。。

Sunday, November 1, 2009

NYC漬け

ああー
疲れました。。

金曜、土曜と丸一日NYCで過ごしました
今回は泊まらずに金曜行ってNP帰ってきてまた土曜行って、、とゆー感じで。。
まあバスで一時間半なので、実際は日本で実家から都内に出るよりも全然楽なんですが(乗り換えなしでひたすら座ってればいいからね)

昨日はマイケルのことを書くのに精一杯でしたが、実はたくちゃんともデートしてたんですよ
ん??久々に彼の名前が日記に・・・笑

ええ、先週いっぱいはナイフ・エッジ・デスマッチ状態でしたから 爆

先週末??から木曜まで完全シカトしてたんですが、木曜の深夜に電話で大ゲンカして。。
金曜もシティに到着するまでの間何度も「やっぱり今日会うの辞めよう」ってテキストしようと思ったんですが。。
でも偶然その日朝からものごっつ重い雲に覆われたお天気だったんですが、
バスに乗ってる途中で雲の切れ間から太陽が見え始めて。。で、ぼんやり観測をしながらAST101で習ったことをからめてちょっと哲学的ワールドに浸ってるうちにすごく大きくて豊かな気持ちになれたんですよね
まあ宇宙規模のことを考えてれば当然です
自分は何てちっぽけで何てちっぽけなことでウジウジ悩んでいるんだろうと思いますよ
それで結局会うことにして、一緒にビールを飲んだらもういつもの二人に戻ってました 笑
・・・まあ実は前夜大ゲンカした時には、明日を最後にしよう、とも考えたりしてたんですが。。苦笑
お天道様々ですよね

その日NPに帰ってから明け方電話がかかってきて、色々と話し合って、完全に丸くおさまりました♡
今日(土曜)は金曜にできなかったのでお買いものに行って、
その後彼の出勤時間前に一緒にお夕飯を食べました
お天気良ければ今日はあったかくて(むしろシティは暑かったけど)しかもハロウィーンだったので、公園とかでまったりとしてたかったんですけどね。。
そうそう、NYCのハロウィーンはすごいですねえ
市民、そして観光客の皆さんの仮装、ってゆーかコスプレ、笑、かなり楽しませていただきました

ちなみにあたしは今日新しいコートをゲットしましたよ♡
本当はブーツも買う予定だったんだけど、イメージにぴったりなのが見つからなくて 泣
でもでも!!あとゆず胡椒と豆板醤とコチュジャンとマロニー×2とこんにゃく×3+しらたき×2も買っちゃいました~っっ(>_<)!!!!
こんにゃくがもう恋しくて恋しくてねえ~♡
いやあ・・・今家の冷蔵庫の中で健やかに眠っていただいてますよ、こんにゃくちゃんたち♪♪
さてどう料理してくれよう・・・笑

あ、サマータイムがもうすぐ終わります
いよいよ本格的に冬到来です~

Saturday, October 31, 2009

This IS it!!!


皆さん・・・

ワタクシは今猛烈に感動しております。。

昨日宣言した通り、本日NYCまでマイケル・ジャクソンのドキュメンタリー映画、This is itを観に行ってまいりました

ほんっとーーーーーーーーに観に行って良かった!!

ショーエンターテイメントの万能の神、マイケルを感じ、ドキドキ・ワクワクが終始止まらなかった!!

あたしは子どもの頃から彼の音楽に親しんで育ちました

当時住んでいた集合住宅街の集会所のキッズ・ダンスクラスに通い始めたのが5歳。。1988年。。
その前年1987年にリリースされた「BAD」でその頃からクラスで踊っていたし
以前も書きましたがキャプテンEOは幼いあたしの心にガツンときた作品。。
本当にあたしのダンサーとしての第一の人生はマイケル抜きではありえなかった

そんな「ダンサー」としての自分がやはりあたしの大部分を占めているせいか、やはり映画中でもダンサーさんたちの気持ちは本当にひしひし伝わってくる、というか・・・もちろん彼らは本当に一流なので済む世界は違うけど、
でも
マイケルと踊れる、ということがどんなことかははっきりわかる
どれほどの憧れと尊敬を抱いて毎回全力以上の全力でリハーサルに臨んでいたことだろう。。

アーティスト、クリエイター、パフォーマー、エンターテイナー、そしてドリーマー。。
人は生涯のうちで本来持っている能力のたった何割かしか発揮することができない、なんていう話を聞いたことがあるけど、
マイケルはどうだったんだろう
あれは人並み以上に能力を発揮した結果だったのか、
それとも他の人と同じようにやはり数割程度のものなのか。。(だとしたら恐ろしいけどね)
彼は、インタビューなんかに答えている「素」の時とステージ上にいる時が全くの別人のように見えた
例え歌っていなくても踊っていなくても、ステージに、そこにマイケルがいるだけで
なぜあーゆー空間、いや世界が出来上がるんだろう??

彼が死去した時、妹でありあたしも敬愛するジャネットが「マイケルは"アイコン"」だった、と語っていたのを思い出した
その表現は間違いないと思う
これほどまでに世界中の人々にその存在を知らしめ、心に響くものを生み出し続けたスーパースターはそうそう現れないなと映画を観て感じた

強烈なまでの磁場の支配力
鮮烈なメッセージ
天才的クリエイター
born to dance
King of Pop

彼の創造するものはまさにあたしにとって「This IS it!!」だった
そうなんだ
あたしもこういうものを自分の手で創りたい
そしてやはり踊ることを辞めたくない
踊りたい、伝えたい、表現したい
シンプルにそう思えた

深夜帰宅して眠いのと明日(ってか今日も)シティ行くので早く寝なきゃって焦るのと、でもどうしてもこの感動を今書き残したいという気持ちで何か全然まとまってなくて悔しいんだけど。。
でもやっぱりマイケルはあたしの、世界中の皆のスーパースターとして生き続けるのだと思います
Love lives forever

子供にも孫にも曾孫の代にもその先もずっと彼の夢と愛が伝わりますように。。

Friday, October 30, 2009

ご褒美だよねえ~

タイトル、またまたはるな愛ちゃん風でお願いします

Examが無事終了しました!!
うん、まあまあかなーって感じ、、たぶん今回も満点は逃したけど。。

もー超ほっとしたあ☆

ってわけで帰ってきてソッコーご飯作りました


こちら・・・何だと思います??


オクラうどん??


実は違うんです



まぜまぜしてみると・・・

ホウレンソウと肉味噌が!!
そうです、どっちかってーと肉味噌うどん♡
麺は乾燥してひっつかないようにバターを混ぜ込んでね。。

肉味噌、やっぱ使いまわし効いていいですね!!
今度はもっと大量に作って冷凍しておこうかな~


オクラのネバネバと肉味噌が絶妙でした~超美味しかったあ♡ごちそうさまでした♡♡♡


さて、今回もおべんきょー頑張ったし、次のExamまでは日もあるし、次のスピーチまでも日があるので、
自分へのご褒美として
マイケルの映画、
This is it!!
を観に行くことにしました!!

前の記事でたいぽんがコメントくれたのを読んで、あ、これはやっぱりマストだな~と思って。。
なぜなら
たいぽんがいいと思うものは
あたしもいいと思うことが多いからです。。芸術的感性が似ているんでしょうね
ちなみに彼自身のブログでもその感動と興奮を語っていますよ↓↓
Tai.net
でも実は我が地元のニューパルツシネマでは上映していないことはリサーチ済み。。
それであきらめかけてたんだけど、
そんなことであきらめる必要はありません。。
なあに、ここでやってなきゃあそこへ行くまでです
ここニューパルツから一時間半の世界一の大都市へ。。

うは☆
楽しみなのね~♪♪

しかししかし今は本当に眠くて限界です
まだ18時くらいですが・・・寝ます。。
耐えきれない

では皆さん、おやすみなさーい

Thursday, October 29, 2009

うえーい

タイトル、小島よしおさん風でお願いします。。

何か頭の使いすぎでハイテンションになってきました、、深夜1時をまわっております
深夜までおべんきょーしてるのなんてこの家ではあたしくらいです 笑

今回のAST101のExamは3Chapter分なので範囲は広くないのだけれど、
何せ専門的なことすぎて、
理系すぎて、
ちゃんと理解して覚えなきゃいけないことがたくさんありすぎて、
英語じゃなくて日本語ですら頭に叩き込めるかどうかギリギリなのに
まるっと法則なんかを英文で覚えようとしていると
どうしてもテンションがあがってきちゃう、っていう 笑
重症だわ~

一応ざっと叩きこんだつもりだけど
暗記が特技のあさこさんでもちょっと不安です

うは。。
ちょこっとだけテストしてみる??

A star's apparent brightness is inversely proportional to the square of the distance from the star and directly proportional to the star's luminosity.

To determine the distance using spectral parallax;
1. Measure the star's apparent magunitude and spectral class.
2.Use spectral class to estimate luminosity.
3. Apply inverse-square law to find distance.

Astronomers can determine a star's luminosity class by measuring and comparing the amount of light received through different color filter.

4 protons= 1 helium 4+2 neutrinos+gamma rays

・・・ほらほら、皆、外見とは裏腹にあたしちゃんとべんきょーしてんで。。笑
もーでも、あたしの頭の中にはもっともっとたくさんの英文が今渦巻いてんの。。気分を害するほどに 苦笑


久々にそういえば授業内容の話なんかした気が・・・前学期までは前のブログによく書いてたのに。。

ま、ロザンデールやキングストンがほんと、べんきょーしかすることないF○○kin countryだったからねえ。。閉鎖的で追い込まれてたんだよねえ。。(←はるな愛ちゃん風にお願いします)

↓↓「ああああああああああああああああああああああっっっ!!!!!!!!!!!!!!」
ってあたしも叫びたい・・・
マイケル~ぅ、ジャネット~ぉ・・・


もうひと頑張り!!

rain

前日天気予報で100%雨、って言ってたから期待はしてなかったけど本当にすごい雨です

そんなこんなですが今日の朝兼お昼ご飯は肉味噌料理第二弾!!マーボー豆腐♡定番ですね。。
昨日作った肉味噌+シイタケ&お豆腐です☆ちょうどこの前アボカドバーグを作った時のお豆腐が余ってたので。。オクラご飯と一緒にいただきました!!
こっちのお豆腐を初めてウマいと思った 笑
ホント美味しかった~♡ごちそうさまでした!!

こうしてシェアハウスで暮らし始めて100%自炊ができるようになったのは本当に嬉しい☆
もしもあたしが全然お料理できない人or苦手な人だったら話は別だったと思うんですが、
お料理大好き、、むしろストレス発散の一部なので。。
ホームステイでホストファミリーが作ってくれるのはありがたいんですが、やっぱあたしには自分で作るのが一番いいみたいです
大学の寮暮らしにも憧れたことはあるけど、、でもカフェテリアのご飯じゃ生きていけないだろうなあ。。
そもそもあたし白米っ子(根っからのお米派)だし。。

こっちのご飯ってお腹にろくにたまらないくせにカロリー高くて栄養バランス悪いものが多すぎなんですよ
サンドイッチって言ったって、肉の層featuringレタス&トマト、、みたいな 笑
肥満体国アメリカだから仕方ないんだけどね
この頃思うけど、もしももしも自分が甘党でパン派だったら大変なことになってたんじゃ・・・
今頃見るも無残なおデブになっていたことでしょう
くわばらくわばら。。

とはいえたまにはやっぱり誰かに作ってもらったものを食べたくなります
先日スピーチのクラスでお料理人のエヴァンって子がシーザーサラダを作ってくれたんですよ
それがめちゃくちゃ美味くて!!
まあ、彼の腕がいい、ってのは確かにあったんでしょうけど、誰かに作ってもらったものってこんなに美味しかったんだなあ~なんて実感☆
あと、シティ行って外食しに行くと前より一層美味しく感じるようになった気がするんです
日本にいたころたまにあたしがご飯を作ってあげると、それが何でもないもの(チャーハンとか)でも母は「美味しいっっ!!」って感激して食べてくれてたのを思い出しました
「お母さん」って毎日家族のためにご飯作らなきゃいけないもんね。。
あれは、娘のあたしが作ったから、ってのも確かにあったろうけど、でも冗談抜きに美味しく感じたんだろうなあ
今度日本に帰国した時はもっといっぱい色々作ってあげよう

さて、今日は珍しくずっと家でお勉強してます
さっきようやく次のスピーチのトピックを決めて、これから明日の試験に向けてお勉強するとこ。。
満点目指して、、やるどー!!

Wednesday, October 28, 2009

家事はやっぱり・・・

ストレス発散。。

ってゆーか、考え事をするには打ってつけ

何か悶々とすると、お洗濯をしたり、お掃除をしたり、お料理をしたりして没頭するのがあたしです
ケビンに呼ばれたことに全く気がつかなかったくらいにね・・・苦笑

ってことでさきほどちょっと吐き出しましたが、気を取り直して今日のお夕飯♡
じゃあーん!!!
宣言通り肉味噌作りましたあっっ(>_<)
肉味噌のレシピは何通りもあって、どれにしようか迷ったんですが、結局ほぼ我流でいきました 笑
作り方は、にんにくと生姜をみじん切りしてごま油で炒め、いい匂いがしてきたらお肉(豚ひき肉)投入。。炒めます。。ほぐします。。 よくお肉がほぐれたらコップに半分お水を入れて投入し、続けてお醤油、お砂糖、お酒を入れます 続けて豆板醤を入れます
最後にお味噌とネギを入れて味を整え、片栗粉でとろみをつけたら完成!!超カンタン♡お好みで唐辛子を入れて辛さを調節できます♪♪

そしてこの肉味噌ちゃんで作った記念すべき最初のご飯がこちら!!
名前はまだない・・・(夏目先生ごめんなさい)
うーん。。
ナスと肉味噌のチーズハーブ丼
ってとこですかねえ
ポイントはナスをしなしなになるまでよーく炒めることと、チーズをこれでもかってくらい入れるのと・・・最後にバジル♡ってとこかなあ
ボリューム満点でお腹いっぱいです
美味しかった~ごちそうさまでした♡♡

今日はちょっと遅くなっちゃったけど、これからSUNY NP行ってきます
はああ・・・せめてもうちょっとあったかかったらいいのになあ・・・
寒いし、雨だし。。

今が頑張り時!!
行ってきます!!

GANJIGARAME



例えば細胞レベルまで自分の中に一度誰かが沁み込むと、
それを払拭するのはどんなに努力しても自分だけの力では到底無理な話です
他の誰かと、新しい環境と、時間、という協力者が必要です

自分の場合について言わせてもらうと
新しい環境の必要性を
非常に強く感じています

冷たい雨は心を揺さぶります

瞳が姿を求め
肌が同じ空気を求め
全身の細胞が幸福な記憶を求めます
透きとおるような真っ白な肌、柔らかいブロンド、あたしを見つめるヘーゼル色の瞳。。



もうお願いだから出て行ってほしい


他の誰かさんがまた協力してくれないしね

いろんなことがありすぎて
頭の中がめちゃくちゃだ

Tuesday, October 27, 2009

一つ決着。。

昨晩日本にいるたいぽんとスカイプしてました
2時間・・・以上??話し込んでた気がするけど 笑
しかもネットの調子悪くてごめんね、たいぽん。。
専攻のことで悩んでいることを相談すると、「バカものっっ」
と言われて目が醒めました
何をうだうだ悩んでいたんだか、本当に。。
いつだってあたしは周りに流されない、自分だけができる自分だけの道を胸はって歩いてきたじゃない

更に父にもe-mailして相談してたんですが、
今やりたくても、後でも何とか取り返せることはその時にやれば良いんじゃないかな??
今のタイミングを逃すと後では出来ないことを第一にしたほうがいいと思うよ
と言ってもらって
何かふっきれました

やっぱり本当に自分がやりたい勉強をしよう

うちの父は団塊の世代のくせに奔放気質で、変わってると思います
あたしが覚えている限りで、3回は転職してます
あたしは子供の頃からそんな父を観てきたので、高校生くらいまでそれが当たり前だと思ってました
大学をストレートで出て、23歳の年で就職してそこから50歳とか60歳まで同じ会社で働く、という考えがそもそも頭にありませんでした
何年かの周期で、その会社で自分だけができる仕事をやってのけて、もう十分この会社でやりたいことはやったな、と思ったら、人は皆父のように転職して、定年までそれを5、6回は繰り返すのでは、、と思ってました
だから、それが一般的ではない、と知った時は軽くショックでしたね
母は最近になって父が会社を変えたり新しく創ったりしていたことに本当にハラハラして
「そーゆーのは結婚する前にやってよ~ 泣」
と思っていた、ということを話してくれました
今の会社は父と何人かの友人たちとで創った会社ですが、「もうこれが最後ね」という母との約束の元、始めた会社なんだそうですよ

あたしが将来に楽観的且つ、今しかできないやりたいこと、にこだわるのはそんな父の影響でしょう
母は父と違ってだいぶ保守的ですが
母の家は経済的に苦しくて彼女は人生の選択肢というものがなかったこともあり、父と同じようにあたしの自分のやりたいことにまっしぐらな生き方を精一杯応援してくれています
父もまた色弱という病気で本当にやりたい道を選べなかったので、尚更あたしの一番やりたいことを優先させてくれているのだと思います

そんな奔放な父に育てられると、こんな娘ができあがります。。笑

そうそうそれからたいぽんには、昨日書いた「ここに書きたいけど書きたくないこと」もばっちり相談にのってもらいましたよ♡
こちらももう答えはでました
一切の妥協はいたしません
だって以前にもう約束してあることですから。。

ああああー冬休み、日本に帰国したいなあ~
たいぽん含め、お友達や仲間たちと呑み行きたいし、実家で家族でお正月したいなあ。。
でもね、皆さん、実はたいぽんも今、ビッグプロジェクト企画中なんですよ☆
もしかしたらもうちょっとお手軽に会える距離に来るかもしれません、、乞うご期待!!

PEACE!!

Monday, October 26, 2009

歌声

今日のお夕飯。。
本当はトマトクリームソースのパスタを作ろうと思ってたんですが、、鍋が・・・ない!!!
ってことで急遽思い立ったオリジナルメニューを。。またもや新作☆
こちら・・・何と名づけましょう・・・
スモークサーモンとホウレンソウのクリームリゾット風チャーハン。。・・・かなあ??
作り方は
たまねぎとにんにくをみじん切りにしてバターでよく炒めます
炒めたらそこへ生クリームとマヨを少々混ぜ合わせたものを投入し、少し炒めます
そこへ今度は麺つゆで炊いたご飯とホウレンソウを投入して混ぜ合わせながら更に炒めていきます。。
最後にスモークサーモンを細かめに切って投入して適度に火が通ったらブラックペッパーで味を整えて完成~♡
スモークサーモンが塩け強いし、ご飯も麺つゆで炊いたものを使うのでこしょう以外の味付けはしなくてOKなんです

思ってたよりも美味しくできました♡ごちそうさまでした♡

さて、今日感動したお話を一つ
おべんきょーして帰ってきたら、かなりご年配のリズのお友達さんが。。
そこでギターと歌の会の始まり始まり☆
すごく心が洗われた感じがしました
ほっとしたってゆーか、ジーンときた、ってゆーか。。
あたしはリアーナの歌声もリズの歌声も大好きなんですが、
リズの方が年の功というか、声に深みがあって彼女そのものがそこに溶けだしているような感じがして、大ファンなんです
でも普段はギターだけで誰か彼女のミュージシャン仲間が家にこないとあんまり歌わないんですよ
(リアーナは年中無休で歌っていますが 笑)

今日リズの歌が聴けたのはすごくラッキーだったなあ
心が荒んでるところに、彼女の歌声は本当に染みました。。
ちょうどリゾットチャーハンを作ろうとしていたんですが、彼女がちょっとバラードっぽい曲を歌い出した時、思わずフライパンを取り出そうとしたままの格好で固まってしまったあたしに、ケビンが
「何か考えてるの??」
いえ、違います。。聴き入ってしまったんですよ、、totally。。
しかもちょっと泣きそうでした

我がシェアハウス、一階にミュージシャン2名と元ダンサー1名。。
リズとリアーナと同じ一階ですごく幸せだなあ、あたし・・・
なんてゆーか、これも運命なんだと思う
あたしがこの家に来ることも、二階じゃなくて、ミュージシャンであるリアーナとリズと同じ一階の部屋に住むことになったのも、最初から決められていたことのように思うんです
あまりに自然でしょ
だってダンサーは音楽なしじゃ踊れないんですよ
本能的に、運命的に、音楽のそばを選び、そして離れようとしないんです

あ、また歌ってる

しばらくただただ聴き入らせてもらおう

♡茶碗蒸し♡

茶碗蒸し、とうとう作りました!!
北斗晶さんがブログにアップしていたやり方を参考にさせていただきました
松茸のお吸い物を水と卵に混ぜるヤツ。。上にとろんとしたあんかけをかけるトコまではやりませんでしたが、代わりにシイタケとホウレンソウをプラス。。
横で観ていたダンとケビンは鍋の中で蒸されるコーヒーカップに興味深々 笑
卵が日本のモノと全然違うから大丈夫かなあ??と心配だったんですが、上出来でしたよ☆
ごちそうさまでした!!

それから先日浅田好未さんのブログであたしの大好きな沖漬けの作り方を発見したのでイカかイクラ・・・安く手に入れば作ってみようと思います!!

何か最近料理ネタが多い気がする・・・苦笑

それから今日、本当はここに書きたいことがあるんですが
書きたくないことでもあるので
どうしようか迷っています

そしてあたしにしては珍しく誰にも愚痴っていません

誰かに今あたしが考えてること、聞いてもらおうかな
やっぱりどこかに吐き出さないとムリみたい。。
だってあんなに絶好調だったお肌の調子が急に悪くなって荒れだしちゃったんだもの
若干また睡眠が上手くとれなくなってるからだろうけどね
ハウスメイトに愚痴ってもいいけど、英語で話したら果てしなく汚い言葉を使ってしまいそう。。苦笑

まずはおべんきょーしよう
Examも迫ってきたよ

Saturday, October 24, 2009

おひとりさま・アンタッチャブル・サムライハイスクール

秋の新ドラマ・・・
観始めてしまいました 笑

おひとりさま、はmsnで宣伝してて、観ようと思ってたんだよね
小池徹平が出てるから♡
でもいざ蓋を開けてみると、観月ありささんと松下奈緒さんの美しさに惚れ惚れしてしまうドラマです
キレイですね~2人とも!!
女としてのオーラがヤバいです♡輝いてます、、眩しいッス☆
あたし的には結構ストーリーも楽しんでます
「お約束」をやってくれる日本らしいドラマ、好きです


アンタッチャブル、は仲間由紀恵さんが好きなので観てみようと思い立ち・・・
でも何かこのドラマ観てたら今の自分の悩みが、、
このところ就職のために専攻ジャーナリズムにして本当にそれでいいのかって悩んでて。。
先のこと、しかもあたしの辞書にはない「就職」なんぞを気にして本当にやりたいことをあきらめるなんてあたしらしくないし、
やっぱり思いっきり好きなことを勉強したいと思うし。。
しかもジャーナリズム専攻したら卒業するためのrequirementでもしかしたらアルバニーに引っ越さなきゃいけないかもで。。
これは早めにあっちのアドバイザーと相談した方が良さそう。。
あ、話ズレましたが、このドラマ、アンタッチャブル悪くないと思いますよ☆
あたし的には最終回でどっちに転ぶかな~って感じですね(ぶっちゃけコケそうな気もするけど。。)

サムライハイスクール・・・もちろん三浦春馬くんが出てるから観てみようと思ったんですが
これ微妙。。苦笑
うん。。
・・・微妙 笑

まだ愛しの水嶋ヒロくんのドラマがアップされてませんねえ。。
ヒロくん恋し。。早く観たいっす!!

Friday, October 23, 2009

秋の新作できました

今日は~・・・放課後にキングストン行ってきました。。
ひ、久しぶりすぎるよ
相変わらず汚くてガラの悪い街でした
マ○ファナのニオイがプンプンするからね

今でもあそこに行くと、下腹部が痛くなるような、胸が苦しくなるような・・・
だけど、仕方ないんだよね
うん、planned parenthoodに行ってきたんです

その後はアップタウンのKIMMSと(おっちゃん、久しぶり!!)WalgreenとHannaford行ってきました
Walgreenで新しい筆ゲットしましたよ~♡結局いっぱい買ってしまった。。
あとHannafordでオクラ買いました 笑
なぜか知らないけど家の近所のスーパー、STOP&SHOPにはオクラがないんですよ・・・
やっぱネバネバしたもの食べなきゃ身体に良くないよね~

そして今日のお夕飯は!!
新作に挑戦してみました!!じゃーんっっ☆
つ、、作り過ぎですよね、明らか。。これ、皆さん、何だと思います??緑のハンバーグ。。
実は
アボカドとお豆腐で作ったハンバーグなんです!!
鶏のひき肉とアボカドとお豆腐を練りあわせて、そこに細かくちぎったチーズを入れ、万能ねぎを入れ、ダシの素をいれ、パン粉と片栗粉を入れて更に混ぜて焼いたもの。。
わさびマヨ梅(写真右下)でいただきました~
鶏のひき肉はほとんど入ってなくて、基本アボカドとお豆腐ベースです
水分多くてまとまるか不安だったけど、キレイに焼けましたね
しかもなかなか美味かったです
レシピ全くなしのオリジナルからでもなかなかやれるもんです、えっへん。。

エビのすり身とアボカドのハンバーグでも美味しいかもね、、今度チャレンジしよう

でも明日の朝は絶対オクラご飯にお味噌汁っっ♡♡

Thursday, October 22, 2009

注:子供は寝る時間だよ♡

寝る前にテキストしよーと思ってたら
やっぱり先にかかってきました。。お仕事中のたくちゃんから電話。。

平日は授業の空き時間、仕事に行く前や、お仕事中、寝起き、登下校中などなどに
ほぼ毎日二、三度電話をくれます
あたしもしようと思うのだけれど、もうちょっと後の方がいいかな、とか考えてるうちに結局たくちゃんが先に・・・というのがお約束。。

さっき彼と話していたら
「やっとかわいいこと言えるようになってきたじゃん」
なんて言われてしまいました

初めはホントに皆様ご存知の通り、「ありえない」の一点張りだったあたし。。
そこからどーゆーわけかつきあうことになって
早一か月ちょい。。出逢ってからは・・・二か月ちょい、ですね。。
それもこれも彼の言う通り、「全てオレの努力あってこそ」
なんです 笑
たくちゃんがあたしのために努力してくれる姿を出逢ってから見てきて、基本「男なんて絶対信じない」(とか言いつつも結局信じて裏切られて・・・の繰り返しなんですが 苦笑)なあたしの心が見事に溶け始めたのをこの頃感じるんです
そのあたしの変化は彼も敏感に感じ取っているらしくて
「最近本当に(あさこは)変わったなあと思う。。始めは本当にコイツやる気ないなーとか思ってたし、どうでもいいような感じみたいだったけど、この頃ようやく恋人らしくなってきた、というか 笑」
なんて言うほど。。

ヤツ、見た目チャラいしヘラヘラしてるけど 笑

このところ二人ともペースをつかんできた、というか
こうして離れてお互いの生活をしっかり送って充実させて、
その中でたまに会える時間を思いっきり大事にする、ということができるようになってきたので、気持ち的に余裕が出てきた気がします
彼曰く「いい波に乗ってきた」という感じでしょうか

一体どんな結末があたしと彼の間に訪れるのか、想像もつかないけど
どんな結果であれ、たくちゃんと出逢えて良かった


あーあ、、読んじゃったそこのアナタ、ウザい記事だったね~ 笑
だから注意書きしたじゃん、タイトルで!!

・・・やばっ!!明日ってか今日、ガッコーだし!!
早く寝よー。。

Acceptance to SUNY NP

今日一足早くe-mailでSUNY NPからアクセプトの通知をもらいました!!やったね☆
これで晴れてあたしも1月からはNP生ですわ~

念願の日本人のお友達もようやく作れそうですね 笑

リアーナとケビンとも同じガッコーに通えるのが嬉しいね☆

ではそんなあたしの喜びの表情を・・・

あ、お掃除中です
手に持ってるのはカーペットとかを粘着シートでコロコロお掃除するヤツ 笑
ホットカーペット来てからまめにコイツでコロコロしてんだけど、とにかくすぐ汚れるんだよね~

そうそうさっきお買いものから帰ってきて、ちょっとした保存食を作ったんですよ~

こちら!!シイタケとナスの鶏そぼろ!!
作り方はとっても簡単☆シイタケとナスをみじん切りして鶏のひき肉と炒めるだけ!!炒めたらお醤油、お砂糖、お酒で味をととのえて完成です!!そのまま食べても、ご飯と和えても、和風なソースと和えてパスタに絡めても、パンとかにはさんでも美味しいと思う!!
さて、最初はどんな風に使おうかなあ

あと肉みそにもチャレンジしようと思って豚ひき肉も買ってきてあるんで、あとでレシピ検索します 笑
それにしてもアメリカのひき肉は・・・ほんとそぼろ状にするのが大変。。苦笑

あとあと、いつも読んでる北斗晶さんのブログでこの前簡単茶碗蒸しの作りかたを覚えたんですよ!!
材料もバッチリなので近いうちに作ってみようと思います♡
茶碗蒸し大好き♡

さてさてそんなわけでお買いものもお掃除も終わったので今からSUNY NP行っておべんきょーしてきまあす♪
時間のある時にキャンパス散歩して早く地理をつかまなきゃね
何せ広いから・・・迷いそうで不安。。

いよいよアルスターでの最後の学期もあと半分!!
悔いのないように全力でいきまっす!!