Tuesday, July 29, 2014

B型雑食系mommy終了します。

突然ですが、こちらのブログを閉じることにしました。

閉じる、と言ってもこのまま記録は残しておきますが。。
新しいブログは私のfacebook、twitter等で発表させていただきます。
もし、下記のメールアイコンより直接ご連絡いただければURL返信いたします。
ですので、コアな読者の皆様は引き続きご愛読していただけると嬉しいです。

長い間こちらの方でご贔屓いただきありがとうございました。
新ブログでもよろしくお願いします。

Monday, July 21, 2014

ストレス性胃腸炎

少し前から胃が痛くて、重たい感じがするなあ、とは思っていたのですが。。

一昨日の夜猛烈な頭痛と関節痛に始まり、深夜寝ていることも出来なくなり、体温を計ってみたら38.6℃…
平熱36℃くらいの私にはこれは目を剥く数字。
その時は、あまり胸は痛くないけど、また乳腺炎かなあ、くらいに思っていました。

翌朝、かかりつけの内科で診察してもらい、薬を出していただき、頭痛はおさまり熱も37℃代の微熱に下がるものの、今度は胃痛、腹痛、吐き気を催し始めお腹がくだり…結局近所の某大病院の夜間救急センターへ。。

胃腸炎と診断されました。

幸いなことにストレス性の胃腸炎なので、家族誰にもうつっていません。
娘も元気でよく食べ、よく遊び、よく寝てくれて本当に助かってます。
これに対し、感染症(細菌、ウイルス由来)の胃腸炎はちょっとしたことですぐうつるそうなので、少しでも様子がおかしいな、と思われる方は即受診をお薦めします。

胃腸を休ませるため絶食の指示が出たので、脱水症状にならない程度の水分補給のみしています。
(尿が出なくなると脱水の危険があるそうです。)

おかげで一晩明けて快方に向かい始めたように思います。
しかし何も食べずにゲリリしているため、頬が削げ、お腹もえぐれ、、また体力も著しく低下してしまいました…orz

胃腸炎、症状は人それぞれらしいですが、ご参考までに以上が私の症状と経過です。
少しでも疑いがある方、まずは早期受診が大切だと思います。
これから夏場は細菌性の胃腸炎が流行る時期なので皆様くれぐれもお気をつけ下さい。

Wednesday, June 18, 2014

日本人の品格

ブラジルW杯で、観戦後に日本人サポーターたちがスタジアムの掃除をして帰っていることが話題になっています。

日本国民を代表して現地観戦しているサポーターの皆さんに御礼を申し上げたい気分です。
素晴らしい。

西洋諸国では、大体ゴミを散らかしたままその場を去る人がほとんどです。
私も色々な国を渡り歩いてきましたが、彼らに理由を尋ねると、皆一様にこう答えます。

だって、それはここの清掃員の仕事でしょ。
彼らの仕事が無くなっちゃうからいいんだよ。

中世、ヨーロッパ諸国で大流行した疫病が日本であまり流行らなかったのは、日本人が毎日美しさを保つために掃除に勤しんでいたから、という説があります。
現に江戸の町は世界で一番人口が多かったのですが、世界で一番美しい街だったそうです。

話は戻りますが、私は個人的にこの「清掃員の仕事だから放っておいて良いのだ」という考え方を美しいと思いません。
これくらい散らかしてやった方がやりがいがあるだろう、的なその考えは生理的に受け付けません。大嫌いです。
大体、いい大人が自分が出したゴミも責任を持って処理できないなんて格好悪過ぎます。

それは恐らく私のDNAにしっかりと組み込まれた日本人としての美徳、品格に基づいているのだと思います。
なにものにも敬意を払い、感謝する心。
発つ鳥跡を濁さず。。

私は、娘にもこういった教育をしっかりしていきたいと思っています。
現にこの日本のサポーターの方たちの行為が世界から賞賛されているように、日本人としての当たり前のこの感覚を身につけていれば、広く世界の人々から気持ちよく受け入れてもらえると思います。
どこに出しても恥ずかしくない立派な「国際人」になれる!

どこへ行っても「礼儀正しい」と歓迎され、信用されている日本人としての美徳と品格は娘にしっかりと身につけてもらいたいという母の願いです。

某国のように、諸国からその非常識ぶり、横暴ぶりを非難されても、それでも自分たちを正当化しようとする姿勢とかあり得ませんから。。
海外に出ては他国を汚し、地元の人々に迷惑をかけているその某国の民たちに、「それはおかしい」と諭してやることができる人間になってもらいたいものです。

私は、日本人としてアメリカの大学で人類学を学びました。
それを最大限に生かせるのは、まさに子育てなんじゃないかと、最近気がつきました。
私が学んだことは、娘に全て与えてあげられる。
それがいつの日か彼女の財産になり、柔軟な思考と幅広い見解を持ってして己を見失うことなく好きなことをやって生きて行ってもらえれば…素敵だなあと思います。

エニウェイ、ブラジルのスタジアムで清掃活動を行って下さった皆様、ありがとうございました。
日本の宝です。

Friday, June 13, 2014

生後8か月、グルメな娘。

なんだかんだで娘ニコルも生後8か月が過ぎました。
このところ、離乳が加速し、あまりおっぱいを飲んでくれなくなってしまい、、胸がガチガチに張ってしまい日に何度も搾乳しなくてはいけなくなりました。

食べ物は、お粥がとにかく大好き。
とにかくご飯を食べられないと不機嫌になるので、パン粥やうどんもサイドメニューとして出さなければ彼女的にNGらしいです。
甘いものや乳製品はあまり好みではないようで、最近ハマってるのは、里芋、豆腐、あとトマト。
トマトは初期からずっと好きですね。
トマトソースも好きです。

基本的に、もっちりした食感が好きなので、里芋を茹でて裏ごししたものに人参やシラスなど他のものを混ぜて食べさせてます。
うどんはきしめんが好き。
豆腐は裏ごしして、野菜スープと混ぜてやるとよく食べます。

甘いものは好きじゃないけど、根気よく少しずつ与え続けて最近バナナが食べられるようになりました!
明日からこれに少しずつヨーグルトを加えて慣れさせていこうと思います。

離乳食が定着して、母としての仕事も増えたけど、その分娘は朝昼晩のリズムができたので、お昼寝の時間に粗方やることをやってしまい、起きてる時はおんぶしながら…って感じですかね。

そうそう、出かけるときの抱っこはスナグリが定番なのですが、家でのおんぶにはエルゴが大活躍です。
寝かしつけもおんぶの方が断然楽~。

とにかくよく食べて健やかに成長してくれているのが何よりです。
ラブリーな娘です。